• 締切済み

朝ではなくて 夜にバナナダイエット

『朝バナナダイエット』なるものが流行っているようですが 私はどうしても夜に食べ過ぎてしまうので  夜バナナダイエットをしようかと思って居ます。 朝と昼はシッカリ食べる。 栄養学的なものはさっぱり分からないのですが  やはり朝の食事をバナナに置き換えた方がいいのでしょうか? 詳しい方が居たらご意見お願いします! 

みんなの回答

回答No.4

朝バナナダイエットは、午前中は排出に効果の高い時間 ということで朝に食物繊維が豊富なバナナを摂取する ことを主な目的としているようですが、 夕食をバナナに置き換えれば、また違ったダイエット効果 も生まれてくると思います。

• kin62
回答No.3

個人的な意見として、夜バナナダイエットの方が効果が大きいと思います。 実は私は夜にバナナ1本(どうしてもつらい時は2本)と牛乳1本だけで、4ヶ月で8キロ(2キロ/月)痩せて、現在も継続中です。 夜は運動するわけではないのに、たくさん食べてしまったら、エネルギーは消費されずに蓄えられてしまいます。 それに対して、朝、昼は活動しているので、ある程度食べてもちゃんと消費してくれます。 朝昼ちゃんと食べられる環境にあるのなら、是非夜バナナしてみてください。 テレビで騒いでいるからみんな飛びついていますが、この話は朝食を抜いて、不規則な食生活で太ってしまっている人の為にある方法だと思います。 夜バナナで夜食を軽くしてしまえば、必然的に朝はおなかすいているので、朝食が美味しく食べられます。 飽きないように、バナナミルクにしたり、バナナヨーグルトにしてもいいでしょう。つらかったら初めのうちは週1日は夜もしっかり食べるなどの方法でもいいでしょう。(そのうち異が小さくなって、食べられなくなってきますが) ちなみにこの方法のコツはおなかがすいたら、お茶でも飲んで寝てしまうことです。

• a-miya
回答No.2

『朝バナナダイエット』なるものはよく知らないのですが、置き換えをするのであれば、朝よりは晩の方が効果は高いかと思います。 一般的な日本人であれば、夜が一番がっつり食べてますので… ただ夜に取っていたであろう必要な栄養素はバナナだけではカバーしきれないでしょうから、その分朝、昼の食事やサプリなどで補給する必要はあります。 また食事制限のみで痩せる場合、効果は高いですが、リバウンド体質になりやすいので、健康的に痩せたいのであれば、何かしら身体を動かすことを取り入れるべきだと思います。

mama3636
質問者

お礼

書き込み ありがとうございました。 朝・昼や 足りない分はサプリも考えながら摂ろうと思います。 運動は苦手ですが 余り気張らないで 少し気軽に体を 動かす事を取り入れたいと思います。

• jhayashi
回答No.1

流行っているかどうかは知らないが バナナはブドウ糖、果糖、ショ糖、でんぷんといった様々な糖質を含んでいるため すぐエネルギーに変わり かつ 腹持ちがいい (吸収の早いブドウ糖から遅いでんぷんまで含んでいる) 結局のところ1日の摂取カロリーを抑えるか その分体動かせばいいんです。 「(食品名なんでもいいから)ダイエット」ってのはそれ食べて他のもの控えてカロリー減らそうってことでしょ キャベツでもスープでもチョコレートでもコンニャクでも・・・ 夜〇時以降食べない ってのもその時間に食べてたであろうカロリー分減らしているわけで・・・

mama3636
質問者

お礼

早速書き込みありがとうございます。 一日の摂取カロリーを抑えるか 体を動かすと言うのは その通りなんですよね。なかなか体を動かす部分を 怠ってしまうので・・バナナでも何でも 摂取カロリーを 抑える事に気を付けて少し頑張って見ようと思います。