• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

間違ったダイエット法なのか…

今ダイエットをはじめて3ヶ月になるのですが、ここ1ヵ月半は体重が減りません。 運動はビリーブートキャンプのエリートのミッション2と3を毎日やっています。週末は2時間ぐらいプールで泳いでいます。 食事は朝は特に制限をせず、パンと牛乳にコーヒー。昼食はダイエットビスケット(合計100kcal)と水、甘くないパン(350kcal位)、ビリーをやる前に軽く間食でチョコレート(250kcal)、夜は炭水化物を抜いた食事(納豆、牛乳、サラダ、焼き魚、卵焼き)をとっています。 ダイエットの最初の1ヶ月位で、マイナス6キロと順調だったのですが、ここ1ヵ月半ぐらいは体重が1キロ前後で増えたり、減ったりしています。 特にお腹周りのお肉がなかなかとれず(ミッション3の腹筋エクササイズをやっているのですが…)、ダイエットの方法を間違っているのか最近考え始めています。 このままのダイエット方法でいいのか、それとも他に直した方がいいところがあれば、ぜひ教えてください。よろしくお願いします。 ダイエット前…166cm、75キロ、胴囲86cm、体脂肪率?% 今現在…166cm、69キロ、胴囲78cm、体脂肪率21%(1ヵ月半前と変わらず) 目標…体重62キロ、胴囲72cm、体脂肪率15%位 33歳男です。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

私もかつてはカロリーさえ抑えれば痩せられると思ってました。 結果は、全体的には痩せている感じなんだけど、お尻や太もも、お腹に贅肉がついてかっこ悪い体型になりました。 たぶん意外と知られていないことだと思うんですが、ビタミンやミネラル、タンパク質が不足していること、 空腹の時間を長く持つことなどが、肥満の原因となります。 朝食、昼食、間食のメニューがよろしくないです。 朝から穀類、野菜、肉、魚、豆類、海藻類、きのこなど、できるだけいろいろな物を食べてください。 家庭科の教科書に載っているようなメニューが良いです。栄養素は定期的に補給しないとすぐ不足します。 間食には、煮干、煮豆、ナッツ類、プロテイン、ゆで卵などがおすすめです。 炭水化物は玄米や胚芽米、雑穀、ライ麦パンなどできるだけ未精製のもので摂取してください。 ビタミンやミネラル、タンパク質が不足すると、糖や脂肪を燃やせなくなり、筋力も衰えます。 空腹の時間が長いと、脂肪として蓄えやすくなります。 お菓子やジュース、アルコール、精白された炭水化物の過剰摂取が太る原因です。(もちろん運動不足も) 食べるべきものは食べて、かっこよく痩せてくださいね!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

御回答ありがとうございました。カロリーだけを気にしているだけでは理想の体重、体型にはならないんですね。大変参考になりました。食事の面でもう一度見直してみたいと思います。ありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • 回答No.5
  • lasm1
  • ベストアンサー率25% (1/4)

完全に停滞期に入ってしまっているものと思われます。 それと、食事については栄養が足りないように思われます。 ご飯(白米)をちゃんと食べた方が良いですよ! ビリーズブートキャンプも良いかもしれませんが、毎日ガツガツやらなくても効果が出るダイエット法があります。 それは、ウォーキングです。適度な有酸素運動で体にも負荷を与えすぎず、健康的に痩せられるのがメリットです。 ストレッチや筋トレを併用するとなお効果的です。 一気に痩せると一気にリバウンドしてしまうリスクがありますので、継続できるダイエット法を取組むのが得策と言えるでしょう。 お役にたてば幸いです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございました。がっちり運動をすれば痩せるというわけでもないのですね。もう一度運動に関しては見直したいと思います。ありがとうございました。

  • 回答No.4

このようなダイエット法どこからみつけられたのでしようか?完全に栄養失調状態です。炭水化物が殆ど摂取されていません。それで間食はチョコレートですか?おにぎりにすべきです。炭水化物は3大栄養素の一つですよ。身体の中は炭水化物からのブドウ糖不足で身体が飢餓状態を認識し栄養分を代謝に回さずせっせと脂肪細胞の方へ蓄えていっている状況です。また同じものばかり食べていては補酵素(ビタミンミネラル)も不足し代謝もスムーズに行われません。このまま続ければ老化一直線です。それと牛乳を多く摂られているようですが、日本人は乳製品に含まれる乳糖を分解する酵素を持っていません。摂りすぎると未分解のまま吸収され血液を汚してしまいます。摂りすぎには注意してください。デンマーク人には身体に良い牛乳ヨーグルトですが日本人には?です。牛乳は味噌汁に変えるべきでしょう。昼、夜はご飯を取るべきです。1人暮らしでしょうか?ご飯を炊くのが面倒であれば餅とかコーン、ジャガイモなどでご飯一膳分くらいの量を摂られるべきべきでしょう。でも和食を心がけてください。そして腹八分。 今国がメタボ改善のために取り組んでいます。市町村の保険相談センターで栄養士の方が食事療法について無料で相談に乗ってくれます。平日ですが。相談されたらどうでしょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ハードな運動、炭水化物を極力避けた食事、いろいろと我流をしてしまったようです。食事の面でももう一度見直して、新たな気持ちで励みたいと思います。ありがとうございました。

  • 回答No.3
  • isoworld
  • ベストアンサー率32% (1383/4203)

 似たような意見ですが、栄養バランスがすこぶる悪いように思います。とりわけ野菜の摂取が大幅に足りません。多くの種類の野菜をたくさん食べるべきです。私は朝食でも大皿に山盛りにした刻みキャベツを最初に食べています。  私(オジサン、身長は貴兄とほぼ同じ)はダイエット(食事療法、つまり食事制限)と有酸素運動&筋トレで14キロ減量して54キロになり、BMI:19.6、体脂肪率:11%を4年間キープしてきました。この中でももっとも重要なのはダイエットです。間食は完全にゼロを通してきました(運動前後も含めて、お茶以外は一切飲食しません)。  なお、お腹周りの体脂肪がなかなか取れないのは、中高年の男性なら誰でも同じ傾向だと思いますよ。体脂肪率を11%まで落としても、お腹周りの脂肪はしつこくて完全には落ち切れません。これが取れるのは最後の最後になります。しつこくダイエットを続けないと満足できる状態にはならないと思いますよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

御回答ありがとうございました。運動に神経がいきすぎ、食事の面がおろそかになっていたと思います。もう一度見直して、ダイエットに励みたいと思います。ありがとうございました。

  • 回答No.2

食事のバランスが悪いです。朝昼に野菜がないではありませんか。夜は炭水化物がないし。 野菜は白野菜と緑のものと両方きちんと取ってますね?夜の食事はの量が多いように思えますのでそれを昼に持ってくるようにしてください。 また夜寝る前に食事するのではなく9時までに食べ終わるようにしてください。お風呂は食事の前です。 ちなみに私は25年前30歳から体重は夏は75キロです。身長183ですので無駄な脂肪はありません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

御回答ありがとうございました。運動ばかりに神経をとられ、食事はサプリメントだったり、カロリーを抑えることしか考えていませんでした。食事の面で、もう一度見直してみたいと思います。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ダイエット 減らない

    ダイエット 減らない 中学のときからリバウンドを繰り返してきました😣😣 一ヶ月前は162センチ体重62 でした。 今は58キロ、体脂肪率はかったら30.4でした 一日、1500キロカロリーに抑えてます。自宅でできるかるいトレーニングもやってるのに、ここ数週かん体重に変化が現れません逆に0.2キロ増えて 体脂肪は1.5増えてます 便もしっかりでてるのになんでですか? がんはっても無駄なのでしょうか? 不安で仕方がありません😂😂 助けてください😣😣 お願いします💦

  • 高校生ダイエット

    現在高校2年、硬式テニス部の女子です!身長160cm,体重55kg前後、体脂肪率25%です。 友達にもっと痩せたほうがいいと言われて、ここ2か月ほど、ダイエットをしています!食事は1500キロカロリー以内にし、たんぱく質と野菜をなるべく摂るように心がけています。運動はほぼ毎日部活をして、4時間~6時間くらい1日にテニスしています。 ですが、体重がもともと53キロくらいだったのに増えてしまいました!体脂肪率もほぼ変化していません。なぜなのでしょうか??50キロくらいを目指しているのですが、どうしたら痩せられますか?

  • ダイエット中の体重増加について教えてください

    2週間前からダイエットを始めました。 ダイエット前は、体重61.5kg、体脂肪率37%でした。(身長158cm) ダイエット内容は、一日の摂取カロリーを1500kcal以下に抑えて、運動は毎日コアリズムを行っています。始めてから1週間で58,4kgまで減ったのですが、そこから徐々に体重が増え始めて、現在60,7kgまでもどってしまいました。(ウエストはー2cm、体脂肪率は33,5%~36%を行ったりきたりしています。)また、昨日から体全体がむくんでいるような感じで倦怠感もあります。私のやり方は間違っているのでしょうか?無理をしているつもりはないのですが、やはり体重が増えてしまうと挫けてしまいそうです。何故体重が増えてしまったのか、今の方法で続けていればまた体重が減ってくるのか、どなたか良いアドバイスをお願いします。

  • ダイエット時のカロリー量について

    こんにちは。一ヶ月前からダイエットをしているものです。男です。 筋トレを上半身→休み→下半身→休みを基本サイクルとして行っていて、カロリーは筋トレ日に1900キロカロリー、休みの日に1500キロカロリーほど摂取しています。タンパク質は一日平均で140g摂取しています。体重1キロあたり2グラムちょっとの計算になります。 一ヶ月前は体重63.5キロ、体脂肪率20%でしたが、現在は体重59.5キロ、体脂肪率17%になりました。計算すると、この一ヶ月で脂肪が13.3キロから10.1キロになったことになるので、体重4キロ減に対して脂肪が3キロ減ということになります。つまり、残りの1キロは筋肉が落ちてしまったことになるのですが、一ヶ月で4キロの減量、除去脂肪量:除去筋肉量=3:1というのは、ダイエットとしては無難なのでしょうか? 自分はなるべく筋肉量を減らしたくないので、筋トレをしているのですが、摂取カロリーは1900程度でいいのでしょうか?ダイエット時は筋トレする場合は体重1キロに対して30キロ~35キロカロリーを摂取すべきということがとあるホームページに書いてあったので、それを実行しているのですが… また、以前ここで、有酸素運動は筋肥大の妨げになるとアドバイスをもらったので、減量中と言えど、有酸素運動を行っていません。 自分が今一番気になっているのは、摂取カロリーで、なんだか少なすぎるような気がしてきたのですが、今後このままでいいのか、アドバイスをお願いします。

  • ダイエットについて

    以下のメニューでダイエット中です。 【性別】男性 【年齢】25歳 【身長】165cm 【現状】体重:60kg/体脂肪率:17% 【目標】体重:53kg/体脂肪率:10% 06:00 起床 コップ1杯の水を飲んでストレッチ 06:15 40分のジョギング、その後、無脂肪牛乳をコップ1杯摂取してストレッチ 07:15 朝食 600~700kcal 08:15 自転車で15分かけて出勤 12:15 昼食 600~700kcal 19:00 自転車で15分かけて帰宅 19:15 夕食 400~600kcal 23:00 ストレッチして就寝 仕事はデスクワークなので、勤務中の消費カロリーは少ないです。 週に1~2回は上半身メインで筋トレもしてます。 主に意識してる事は、毎朝のジョギング、一日の摂取カロリーを1800~2000kcalにする事、夕食を20:時までに済ませる事です。 ボクサーやサッカー選手のように引き締まった、いわゆる「細マッチョ」を目指しています。 この生活を続けて目標の体重(体脂肪率)まで落とせますでしょうか? それとももっと高い体重(体脂肪率)で安定しますでしょうか? 客観的なご意見を伺いたいので、問題点や改善点等あれば教えてください。 宜しくお願い致します。

  • ダイエットメニューについて

    下記のメニューでダイエットをしてるのですが、この内容で痩せれますでしょうか? 一日の流れを記入しますので、何かお気づきの点があれば御指摘お願いします。 6:00 起床 6:10 バナナ1本、水1杯 6:40 腹筋100回、腕立て伏せ30回、ジョギング5km(約40分) 7:20 無脂肪牛乳1杯 7:40 朝食(500kcal以内) 9:00 出勤 12:00 昼食(600kcal以内) 18:00 退勤 18:30 バナナ1本、水1杯 19:00 腹筋100回、腕立て伏せ30回、ジョギング5km(約40分) 19:40 無脂肪牛乳1杯 20:00 夕食(400kcal以内) 23:00 就寝 トレーニングの30分前にバナナと水を摂取して、トレーニング後は常温の無脂肪牛乳を飲んでます。 食事は一日の摂取カロリーを1500kcal以内と決めて自由に食べてます。 間食は一切無しで、飲み物は水のみです。 ダイエット初めてまだ10日なので、体重、体脂肪率に大した変化はありませんが、このままこの生活を続けて痩せれますでしょうか? アドバイスお願いします! 年齢:25歳 身長:165cm 体重:59.6kg(目標:52kg) 体脂肪率:15.8%(目標:9%)

  • 骨折中のダイエット

    ダイエットを始めてから一ヶ月ですが、運動を頑張り過ぎて肋骨にひびが入ってしまいました…。 準備運動を怠った、自業自得の結果です。 しかしどうしても痩せたく、療養中の生活について悩んでいます。アドバイス頂けないでしょうか? 身長156cm、体重58kg、体脂肪率28%、基礎代謝1200kcalです。 食事は野菜中心に、1000kcalに抑えようかと考えていますが…。

  • ビューティーコロシアムのダイエットは健康的なのでしょう?        

    ビューティーコロシアムのダイエットは健康的なのでしょう?  2ヶ月で10キロ以上体重を落としたり、一年間ダイエットして20キロ以上体重を減らしていた女性がいましたが彼女達は健康的に体脂肪率を減らせているのでしょうか?(ただ水分と筋肉が落ちて体重が減ったのでは?と疑ってしまいます。体脂肪率は公表していないですし。)   

  • 食事制限しているのに体重が増えた!何故!

    40代後半男性です。身長179センチで、標準体重は71キロです。 数か月前には体重が96キロ以上となり、かなりの肥満でした が、一日の食事を1300kcal以下に抑えたところ、順調に体重 が減り、77キロ前後になりました。 減量のペースは大体1か月1キロといったところです。 ところが最近、食事制限をしているにも関わらず、体重が 戻り始め再び79.8キロと80キロ近くになったので、一時的 に食事を3食味噌汁中心の軽いものだけにしました。 9月10日437kcal  9月11日366kcal 9月12日335kcal  9月13日413kcal とかなりの食事制限 を課しました。 そして体重の推移は、 9月10日79.8キロ体脂肪率15.5% 9月11日79.2キロ体脂肪率15.0%、 9月12日78.4キロ体脂肪率16.5% 9月13日78.0キロ体脂肪率18.0% 9月14日78.8キロ体脂肪率17.0% となりました。 かなりの食事制限をしているにも関わらず、9月13日から 9月14日の間は0.8キロも増えています。 ダイエットの経験のある方に伺いたいのですが、これだけ 食事制限をして体重が戻ることってあるのでしょうか?

  • こんなあたしでもできるダイエット法おしえてください。

    こんにちは。突然彼氏にダイエットしろって言われました。 ですが、いままでダイエットなんて考えたことも無かったので、方法がいまいちわかりません。 期限が1ヶ月なので、少しあせっています。 今のあたしは 161cm 52キロ 体脂肪率24% です。 目標は 体重47キロ、体脂肪率20%です。 運動が少し苦手です・・。でも食べることが大好きです・・泣 一日はまず、朝15分くらいあるいてバイト行きます。 バイトは10時から18時までほぼ立ちっぱなしです。終わったら迎えに来てもらい、あとは帰ってごはん・・てなかんじです。 体脂肪率(体重も)が減るような食事、簡単にできる運動など、どうか教えてください!!