• ベストアンサー

過食を止める方法

ずっとダイエットをしていて目標体重になりました。 ですがお正月にヨーロッパに旅行に行き、二キロふとり、その後インフルエンザになり会社を休んでいる時に、三食食べて寝ていたのでさらに二キロ太りました。 そうすると胃が大きくなったのか いつもの量では満足できず食べすぎます。 せっかく落とした体重が戻って行き、自分が情けなくなりイライラしてしまうこともあります。 仕事があるので朝、昼は大丈夫なのですが夜は止められません。 炭水化物は我慢できるのですが、野菜、果物、豆腐などは歯止めが効かず、気持ち悪くなるくらい食べちゃいます。 どうしたらやめられますか??

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#178604
noname#178604
回答No.2

強靭な精神力と忍耐。

その他の回答 (2)

• bari_saku
回答No.3

その前に、現在の身長と体重は?

回答No.1

食べる時に噛む回数を増やしてみてはどうでしょうか? 人間は基本的に食べ始めてからだいたい20~30分くらいで満腹感を覚えるようになります。咀嚼回数が増えれば自然と一つの物を食べ切る時間も伸びますし、さらには消化も良くなるので太りにくくなります。 後はながら食べを止める事です。食事にだけ集中して食べてると案外途中から食事に飽きてきて自然と食べる量が落ちてくるはずです。 これでも過食がやめられないなら後は断食で一旦胃を小さくするしかないでしょう。