• 締切済み

正しい減量メニュー

高校3年生 女子 です 体重56kg 身長164cm 体脂肪率22% 1ヶ月で53kgになりたいです! 美容目的とかではなく部活のためです 自分的なベスト体重が53kgで、4月前半にストレスで過食してしまい、太ってしまいました。1ヶ月後大事な大会があるので引き締めたいです。 私に合った食事メニューやトレーニングメニューを教えて下さい! 現在の 私の1日の食事と運動内容 朝 ごはん みそ汁 目玉焼き 納豆 野菜1品 ストレッチ 10分 昼 (お母さんのお弁当) ごはん茶碗1杯半くらい 肉or魚 野菜1品 フルーツ 部活 運動部で2時間半 部活後にランニング30分 夜(帰宅の関係で9時以降に) その日のメニュー お母さんの手作りです けっこうしっかり目です 夜ごはんの後に コーヒー+お菓子ちょっと ↑はやめるようにします! 入浴 ストレッチ 就寝 です 基本ジュースは飲みません 摂取していいカロリーや炭水化物の量なども教えてほしいです。 お願いします(>_<)

みんなの回答

回答No.2

まず、アスリートも、一週間に1,0~1,5kgペースの減量が適正な目安です。幸いにして、これは充分に間に合いますね。 その方法についてですが、早朝の「空腹時」が脂肪の燃焼には最大の効果があります。部活直後のランニングを早朝に変更できれば、より効果が上がるということになります。 また、2~3回にトレーニングセッションを分割することで脂肪貯蔵量を抑えられるということにもなっていますから、朝食前のランニング30分が特に推奨されましょうね。 更に、最新の実証研究(アメリカ)では、糖質2~5g/kg、脂質0,5~1g/kg、タンパク質2~2,5/kg(/kgというのは体重1kg当たりということ)の最低限摂取が、最も、マイナス要因が少ない故に、アスリートの適正な減量法であると言っています。 ただし、心臓血管系のストレス増加、力発揮の減少(筋量減少)、認知機能の低下が、減量するについては必然的に生じますので、アスリートの減量については格別に慎重を期さなくてはなりません。 それにつけても、試合間近にしてパワーを落とす減量は体重制限のある格闘技ならばともかく、そうでなければ余り好ましくはありません。私が身近に居る立場だったら、部活後のランニングはそのまま、早朝の空腹時30分ジョギングを追加するだけで、一週間にどれだけ体重が落ちるか様子を見たいですね。ジョギングと言ったのは、会話が出来るくらいの楽なスピードのランニングにしてくださいという意味でして、そういうキツくないスピード、心拍数を余り上げないスピードが脂肪を最大に燃やします。キツいスピードで30分を走り抜こうなどと思いますと、解糖系機構という糖質(炭水化物のこと)をエネルギー源にする運動になってしまいます。

回答No.1

こんちは^^ スポーツの種類も書いてあると良かったですね~! まずですね、スポーツにおけるベストコンディションに持っていく為の減量と一般の減量では、180度メニューが違います。 短期間でベストコンディションに持っていくための減量はチョット教えられないです。何故がと言うと危険だからです。専門のトレーナが必要です。スイマセン そこで、一般的なカロリーの計算で算出してみましょう。 アナタの年齢体重、身長から 基礎代謝量 1350.4kcal/日 体重維持エネルギー              2250.7kcal/日 一ヶ月-3kg目標                 21000kacl消費値 一日のcal消費値 21000/30=700 2250.7-700=1550.7kcalが一日のカロリー摂取量(一般) になります。あくまで理論上ですが、 そこで、毎日の部活の運動量+30分走り?  部活をバスケットボールと仮定して、走りとジョギングと仮定して、 部活 150分 約880kcal ジョギング 30分 約200kcal =1080kcal/日 運動消費カロリー 1550.7+1080=2630.7   運動をしている日は此れ位食べても大丈夫ってことになります。 ですから普通に腹八分目でも大丈夫なはずですよ。まっあくまでも理論上ですが。 栄養よとしては鳥の胸肉を皮をとったやつをたくさん食べても大丈夫。筋肉再生や筋肉疲労に効果的です。ささみでもOKです。毎日300gたべても全然平気です。(それだけ運動してますから) それと、野菜とは別にきのこ類もたくさんとって下さい。毎日食べて。 後は、夕食の炭水化物は、試合が終わるまで我慢!その分、朝、昼はOK こんなところをお母さんに言って協力してもらったらどうでしょうか?お母さんも栄養のプロですよ。

関連するQ&A

  • 減量と筋トレのトレーニングメニュー

    よろしくお願い致します。 30歳 男性 172cm 体重71kg 体脂肪率25%(オムロン体重計) 事務職、通勤往復徒歩30分です。 血液検査をしたところy-gtp、GOT、GPT、コレステロールなどの数値が 平均値の2~3倍あり、医者から脂肪肝の疑いがあるので 痩せろと言われたのをきっかけに現在ジムに通っております。 目標は内臓脂肪を減らし、体重67kg位のマッチョです(ムキムキ過ぎず、細マッチョ過ぎず) 丁度ジム通いを始めて1週間半ほどたつのですが、以下がトレーニングメニューです。 ジムは月~木、土曜日の週5日通っています。 運動に関して(上から順番に行っています) ・10分サイクリング(心拍数120位) ・ストレッチ10分位(全身) ・筋トレ(全身、腕とかもう上がらない位を月、水、土曜日に) ・ウォーキング10分(時速5.5km)⇒ジョギング10分(時速9.5km)⇒ウォーキング10分(時速5.5km) ・ストレッチ10分位(全身) ・お風呂 食事制限(1ヶ月で体重の5%減量を目安に) ・お菓子などは避け、腹八分目位を昼・夕のみ ・摂取カロリー<消費カロリー(-840kcalを目安に) 以上となります。 現在は体重72.5kg⇒71kg 体脂肪率28%⇒25%と減量は順調そうに見えるのですが、 最近ウェイトマシンでウェイトを上げられない位、肩と胸に力が入りません・・・ 一応今後1週間は腹筋、腰、ダンベルを筋力維持レベルでして、他の部位は休めようと思っています。 さて、表題に戻るのですが(長くなって申し訳ございません) 目標に近づくためにはどのようなトレーニングメニューが理想でしょうか。 色々調べた結果、以下にメニューを変更しようと思っております。 2ヵ月間(減量メイン:65kgまで落とす) ・10分サイクリング(心拍数120位) ・ストレッチ10分位(全身) ・腹筋、腰、ダンベルを筋力維持レベル(その後SAVASのソイプロテイン摂取) ・心拍数120位のサイクリングを1時間程 ・ストレッチ ・食事制限は上記の通り 2ヶ月目以降(筋トレメイン:マッチョ) ・食事制限は摂取カロリーをやや多く ・月、水、土曜日ハードな筋トレ(ホエイプロテイン摂取) 上記を目標にしようと思います。 長くなりましたが、アドバイス是非ともよろしくお願い致します。

  • 体の脂肪を落とすメニュー

    体重が落ちても脂肪が(上半身)減らないんで有酸素運動をして脂肪を減らしているんですが、朝・昼・晩のメニューはこれで大丈夫か教えてください。 朝 バナナ1本 ヨーグルト 野菜ジュース(1杯) 昼 ご飯(茶碗一杯分) 味噌汁 目玉焼き さつま揚げ(1個) 夜 ご飯  〃    肉類(いろいろ) 野菜(いろいろ) 食生活はこんな感じで、走るのは週5日(1時間)。この状態をこれから続けていこうかと思っています。この生活でうまく上半身の脂肪を落とすことは出来ますか? あと、筋トレは走った後した方がいいんでしょうか?ある程度上半身に筋肉(胸・腹筋・背筋)は付いているんですが(半年間筋トレしていました)、やっぱり筋トレも一緒にやった方がいいですか? アドバイス宜しくお願いします。

  • 過食症…??

    25歳・女性 154.5cm/54kg/体脂肪27~8% 以前は体重が68kgあり、 それを約3年半かけて52.5kgまで落とました。 痩せた方法は食事の見直しと、近場のお店なら歩いて行くというものです。 間食・ご飯のおかわりをやめて、腹七分目を心掛けていました。 食事内容は 朝:ご飯茶碗 1杯(きな粉かけ) 昼:手作り弁当(野菜多め・ご飯は茶碗8分目) 晩:野菜と魚中心(ご飯なし) →おかずがなく、赤飯や炊き込みご飯なら茶碗2杯分は食べています 目標は45kg。 けれどここ1ヶ月くらい、過食になってる気がします。 そして常に食べ物のことが頭にあります。 最近は食事後にジャンクフード等を食べてしまい、 それで今週に入り1.5kg太ってしまい54kgに・・・。 「食べちゃいけない」と思っても、食べてしまう意志の弱さが情けないです。 今朝もピザトースト+ご飯茶碗1杯を食べてしまい、 昼は何を食べればいいのか考えています。 どうすれば食べ物のことを考えなくなりますか? 朝の過食と夕食後の間食が特にひどいです・・・。 ちなみに田舎なのでスポーツクラブ等は街にありません。 何かアドバイスをお願い致します。

  • 一ヶ月の減量目標について

    リバンドしないダイエットを目指し、生活を見直しています。身長165cm体重68kg体脂肪は31パーセントです。 通勤時、朝で40分程、はや歩きであるくようにしています。飲酒が多かったので付き合い意外(週一~三)は飲まないようになりました。ストレスによる過食にてこずっていましたが、そろそろ落ち着いたようです。運動は寝る前に軽くストレッチをしています。食事は和食が中心で、炭水化物は夜は取らないようにしています。野菜や納豆類を多く取っています。お肉、魚も食べています。仕事はデスクワークです。一ヶ月の適切な減量目標は何キロ位に設定すればよいでしょうか?

  • 減量のためのトレーニングなのに

    お世話になります。 先月、下記の質問をしたものです。 http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=1113764 ジムに通って一ヶ月間、週3で筋トレ 有酸素運動をしています。 メニューは ストレッチ(5分)→バイク10分 筋トレ(全身)→ランニング&ウォーク20~30分 ストレッチ10分 先日、ジムの体脂肪や体重、筋肉量を量る 器械で出たデータには、体重69・5!! 体脂肪率25%の結果が・・ BMI値は標準をオーバーしてますが 全体に筋肉がついてて 「アスリート級」の称号を頂きました^^: でも、本来の目的は体重を落としたいのです。 食事はバランスよくとっています。 (一汁二菜) 酒量も減らしました。 なのになんでだろ~~~?? このトレーニングメニューが間違ってるのでしょうか? 行う順序がやはり違うのかな? (過去の回答も参考にしてますが・・) よければ、効果的に減量できそうなメニューを ご教示ください。お願いします。

  • 高3です。

    高3です。 2ヶ月で-5kgしたいのですが、それは可能でしょうか。 体重は50kgです。 (1)野菜を中心とする食事(もちろん1日3食) (2)一日20分ほどの有機酸素運動 (3)寝る前のストレッチ、半身浴など この3つを続けると、何キロほど減るでしょうか。 ご回答お待ちしております。

  • 脂肪を落とす為にはカロリーはどのぐらいに抑えればいいんでしょうか?

    身長174cm 体重63.9 体脂肪16ぐらい 21歳(男)。 筋トレ:腕立て伏せ 腹筋 背筋 200回ずつ。 有酸素運動:1時間30分ぐらい。 昔太っていたんで上半身に無駄な脂肪があります。なんで胸 腹筋 背筋の脂肪を綺麗に落としたいです。 朝 ご飯(茶碗半分)+目玉焼き+野菜類 昼 パスタ+牛乳+野菜類 夜 ご飯+焼き魚+野菜スープ 上の食事メニューのカロリーはまだちゃんと計算してないんですが、 食事のカロリーはどのぐらいすればいいんでしょうか? 本気でやるからには必ず成功させたいんで、キツイ内容でも良いです。 結果を早く出したいです。 アドバイス下さい。回答宜しくお願いします。

  • 減量の方法を教えて下さい

    僕は今、大学でウェイトリフティングをしています。それで、8月2日に試合があるのですが、現在体重が66kgあって、試合までに56kg以下にしなくてはいけないので、約10kgの減量をすることになりました。 そこで効果的な減量方・トレーニング・食事・お薦めのサプリ(プロテインも含む)等を詳しく教えて頂けませんか。身長・体重などの詳細については下に書いておきます。 少しでも良いので、アドバイスをよろしくお願い致します。 【詳細】 体重:66kg 目標:体重56kg以下 身長:160cm 部活:週5日(木・日以外) 3時間 備考:今は朝飯をしっかり、昼飯をご飯少しと野菜、夜飯は軽めにし、揚げ物は食べないようにしています。

  • ダイエットのメニューについてアドバイスお願いします

    4/24までに現在155cm54kgを47.5kgにしたいのです。 食べ過ぎによって3ヶ月で47.5kgからこの体重まであっという間に太ってしまいました。 そこでダイエットのメニューを考えたのでアドバイスお願いします。 あくまで4/24までに体重のみ落とせればよく、リバウンドや、脂肪などは一切無視します。 2週間の食事 朝 野菜ジュースやヨーグルト(もしくはゼリー) 昼 サラダ(たんぱく質もここで取ります) 夜 飲み物 間食 食べたくなってしまったらゼロカロリーのもの、梅干し、漬け物少量 2週間終了した時点で思うように体重が減らなかったらプチ断食 運動は ストレッチ、軽い筋トレ、家の掃除、往復20分の通学 です。 明後日は体験痩身エステに行ってきます。 これでいけるでしょうか?? 高校生女子です。 無理、やめろ といった意見や誹謗中傷はやめて下さい。 よろしくお願いします。

  • プロテイン置き換えで半年12キロの減量計画について

    喫煙を止めて以来どんどん太り始め,身長180cmにもかかわらず92kg(昨年末10月から12月までの3ヶ月で6kg増,体脂肪率31%)までになってしまいました。そこで何とかしようと,ここ半年近く,週2~3回ペースでジムに通い,体重を84kg,体脂肪率26%まで落とすことができました。しかし,1年で20kg減を目標に掲げ,減量のペースを考えれば最初の半年は12kg減を予定していたにもかかわらず,想定した減量が出来ていないため,運動した日は夕食をプロテインの置き換えダイエットにして更なる体重減を目指そうと先日から始めたところです。 ただ,せっかく新たなメニューを取り入れるのですから,より効果的なダイエットを敢行できるよう,年末までに12kg減という目標を達成するために,以下のメニューで目標を達成可能かどうか,皆さんの知恵とアドバイスを拝借したいと思います。 現在のジムでの運動状況 週3回 ストレッチ10分+筋トレ20分(主に上半身と腹筋)+有酸素運動45分(クロストレーナーで心拍数130維持) 食事の状況 朝 パン1枚,野菜ジュース(野菜50%,果汁50%)1杯,ヨーグルト1個,ソイプロテイン のうち2つを摂取 昼 配達をしてくれる弁当(ホカ弁ではないので,食材の内容はバランスがとれている。ご飯は軽く1膳分程度で毎食平均700キロカロリー) 夜 ここ1か月,炭水化物を極力減らした食事(いわゆる夜だけ炭水化物ダイエット)。これ以外は特に制限は設けず(当然白米,芋類は摂っていない)。程々に油系は避け,鶏肉,サラダ,魚をメインとしている。禁酒は週2日,家での飲酒時は焼酎2杯  → 運動した日のみ,夜だけ食事をホエイプロテインに置き換える方法に変更 加えて週1回の飲み会,食事は炭水化物抜き 本来は飲み会なんぞ厳禁と叱咤されるところでしょうが,付き合いもあり,ストレスの解消もあるので,ここだけはキープした状態で対策を考えたいと思っています。飲み会の分はジムで有酸素運動をする日数を増やすこともありです。  運動と食事と栄養のバランス,プロテインの摂取方法など,アドバイスをお願いします。