• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:アラサー女性、これから始めてずっと出来る仕事)

アラサー女性が始めるべき仕事とは?

このQ&Aのポイント
  • アラサー女性のための仕事選びについて考えます。将来にゆとりのある生活を送るためには、しっかりとしたキャリアを築くことが重要です。経験や資格を活かせる保育士や医療事務、教職などの職業が考えられます。
  • ただし、アラサー女性が始める仕事にはデメリットもあります。例えば、体力を使う仕事やコミュニケーションスキルが求められる仕事は避けるべきです。また、家事手伝いをしない方向で仕事を選ぶことも検討すべきです。
  • 他にも、アラサー女性が求められる能力としては協調性や自己主張が必要です。これらの能力を鍛えるために、短期間の研修やボランティア活動などに参加することをおすすめします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hue2011
  • ベストアンサー率38% (2800/7250)
回答No.4

こういう質問で不思議に思うことがあります。 どうして、自分の過去の経歴はすべてクリアしてゼロから始めようとしたうえ、自分には何の能力もないと言うのか。 どう考えたって、そういう人間が応募してきて雇用する職場はないと思いませんか。 悪口でアタマカズを確保するため、みたいに言うことがありますけど、バブルの時代でもあるまいし無駄に金を捨てたいところはあり得ません。 この人は自分のところで活躍してくれて儲けさせてくれる、あるいは楽にさせてくれるというのが見えないと、お金を払って人を引き受けたいところは出てきません。 自分のとった資格だとか経歴は、言う価値もない普通のことだと思っているでしょう。 違いますよ。 教育係をしたことがありません、といいながら教諭免許は持ってるでしょう。 保育士もやったことがあり、医療事務をやったこともあるんですね。 どうしてこれが能力のないアラサー女性だと言えるんですか。 能力がないなどと言う資格がないのじゃありませんか。 能力がないという人間は自分に責任を持ちたくなくて、箸の上げ下ろしまで全部おしえてくれという図が高い態度なんです。 もちろん、そんなお姫様は誰も欲しくないです。 その上ずっと独身でゆとりある生活? どこのお姫様でもそんなものは捨てます。 私は経歴がある、能力がある、というところから水をやって種を育てないと人生は開けません。だから応募先は医療系の事務とか幼児教育の関係でないと接ぎ穂がありません。 そして責任をもち、ものをこなしていけば、それなりの世界がむこうから開いてきます。

qonpon
質問者

お礼

ごめんなさい、本当はもう少し意見を伺いたかったのですが、忙しくなりそうなので締め切りいたします。 お忙しい中回答ありがとうございました。 ベストアンサーは現状に具体的に、意見をくださった方に…。

qonpon
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 そうなんです。 採用側から見て、自信があるわけでもなさそうだし、器用でもないから私みたいな人材はいりません。 だから、雇われる職場もそれ相応の所です。なのに、一般より有能な人も居着いていて、理解できません。 今の職場は、資格と、上司に見た感じや趣味の話が出来るところを買われて採用されたようです。 人の指示に従っていたらもらえる、誰でも取れる資格なんです。 あなたは優しい方ですね。 世間一般から見てどう映るか、具体的にどうしたら良いのか教えて下さる方はあまりいません。 ずっとそういう方に頼っていたかも知れません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

  • dogchibi
  • ベストアンサー率34% (352/1016)
回答No.5

あたしには、何であなたのような女性が、キャリアキャリアって騒ぐのか理解できない。さっさと結婚相談所に登録して20代のうちに結婚するのが一番の花道のような気がする。 自己主張はしないけど(って、するほどの覇気がない証拠)協調性も無い(つまり自己本位で頑固)、大した能力・特技もないのに一生独身でのんきに暮らしたい、っていう世間知らずな心持ちが同性として見ていられない。どこ行ったって苦労はあるのだから(家庭でも、です)さっさと結婚すればいい。嫁さん欲しい男性はいっぱいいるのだから。 うかうかしてると50近くになって非正規で老後破綻予備軍ですよ。 あなたに足りないのは、がまん力、です。

qonpon
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 職場では他人に合わせ、耐えてきましたが、結果として前職より人間関係が悪くなってしまいました。結婚相談所は、相談員、相手の方、自分の配偶者としての魅力すべてに不信感がありだめでした。 働いてないと、途端に自分には生きる資格が無いと感じてしまいます。 立派な仕事である必要はないと思いますが、保育の仕事はオールラウンドな能力が必要な割に月々10数万で、泣けてきます。本当に、子どものかわいさだけが魅力の仕事です。 バカ正直に人の言葉を聞けた頃は、まだ明るくいられたのに。 他の方の体験談も聞きたいです。 あなたの場合は、結婚なさったのでしょうか。それとも、能力があるから仕事の道を突き進んできたのでしょうか。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • 3318r
  • ベストアンサー率15% (91/571)
回答No.3

新卒でないだけで、20代後半でしたら年齢的には問題ありません。 ハローワークで求人情報を見て決めればよいだけです。 子供や高齢者のデイサービス関係はどうでしょう。

qonpon
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 経歴からみたら、やはり福祉関係なら有利でしょうか。 私の勤めてきたところはハローワークで実際と異なる待遇を掲載していたようで…ホワイトかどうか見極められるコツを知らないとです。 数打ってみます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

私は50代半ばの♂です。 まだ、20代後半ではありませんか。 色んな仕事を経験して、その中で自分に合った仕事、 この仕事なら一生続けられそうと思える仕事を見つけて下さい。 必要ならまず資格を取ってから、その仕事に挑んで下さい。 あなたなら、まだチャンスは有るはずです。 ガンバレ!

qonpon
質問者

補足

温かい言葉ありがとうございます。 転職回数って多くても良いのでしょうか。 同じ学部卒の人は教師をずっと続けて結婚している人が多く、自分だけ大人になりきれてないと感じます。 勉強もバイトでも正社員でもやりはじめると、 細かい所が理解できない、つまらない、ああ向いていない、とモチベーションが続きません。そのうちミスをしてしまい、人に嫌われ、自尊心がぐちゃぐちゃになります。 自分や他人に不信感があります。 これ一本!というものが見つけたいです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

Q、ゆとりある生活が出来る職業というものはあるのでしょうか? A、そんな都合のよい職業はありません。 >の能力が足りないのでこうすべきといった事もどんどん教えていただけましたら、とても助かります。  答えは、頭ではなく実践をもって自らの努力で掴み取るってことが一番大事ですよ。

qonpon
質問者

補足

回答ありがとうございます。 この頃は思考力が低下してしまい、行動に常に迷いが出てしまいます。自分で自分の言動に責任が持てなくなっています。 占い師に依存する人の気持ちがわかるような気がします。 即決できる人間になりたいです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • アラサー過ぎて独身女性で焦らないのは?

    晩婚化について質問です。仕事も遊びも独身のほうが好き勝手できるし、周囲も晩婚化なのであせる必要がないと考えている方も多いと思います。しかし、アラサー過ぎても悠長に考えている独身女性は、出産にリミットがあることは把握してるんでしょうか?芸能人の高齢出産が最近増えているので、40代くらいで出産でも大丈夫と考えているのでしょうか?芸能人は高額な不妊治療に耐えうる財力があるので大丈夫かもしれませんが、不妊治療に平均100万以上かかる事は知ってるんでしょうか?卵子は劣化するし、妊娠しても流産や奇形の確率が高齢出産は高まります。なので、少しでも結婚して子供を持ちたいアラサー以上の独身女性は、結婚相手を探す事を優先すべきだと思うのですが、悠長に構えてる人が多くないですか?男性は、三十越えても、肉体的な制約もないし、経済力があれば年下を狙う事も十分可能です。なので、三十代女性の結婚相手としての需要は益々減っていくと思います。自分磨きやら、女子会やらに時間を費やすより、結婚に向けて全力を出すべきだと思うのは私だけでしょうか?

  • 女性が一生、独身でも働ける仕事。

    こんばんわ タイトルの通り、女性が一生独身でも働ける仕事を探しています。 真っ先に浮かんだのは看護師や介護士ですが、体力がないのと人と接するのが苦痛に感じる性格な為、外して考えています。専門学校に入れる程頭も良くないですし…。 今年25歳(高卒)になるのですが、今まで事務の経験しかなく鬱病を持っているという事もあり転職回数も6回と多いです。 そこで大阪芸大の短期大学の通信教育課程で保育士の資格が取れるというのを、ネット検索をしているうちに解りました。 私は子供が好きですし、これなら事務と違って一生働いていけるかなと思ったのですが、保育士は女性が一生独身でも働ける仕事でしょうか? 派遣の仕事をしながら若いうちに取得出来ればと思っているのですが、子供が好きなだけでは続きませんか? 私は普段本当に暗い性格で覇気がないと言われます。コミュニケーション能力も低く頭も良くないので黙々と出来る仕事が良いのですが、そんな自分に合った仕事はなかなか無く…。 女性が結婚しなくても一生働いていける仕事、私のような性格の者でも勤まる仕事なんて無いと思った方が良いでしょうか? ご回答宜しくお願い致します。また思案中の保育士の事に関しても色々アドバイス頂けると有難いです。

  • アラサー以上の女性に質問

    私は派遣社員として働いています。 新卒で入った職場で会話を遮られたり、とにかく過去に辛い経験をしたので人間不信になってしまいました。 今32歳ですが、どうしても同僚に心を開けません。それでも前に比べれば少し開けるようになったという感じです。 休憩時間や昼休みに彼の話をしたいけど、「いい年して彼氏の話なんてして・・・」と思われるのが怖くて話せません。 だから、人のことばかり(主に家庭生活や恋愛についての状況を)ついつい聞いてしまいます。 あまりにも自分のプライベートのことを話さずに、人の事ばかり聞くと「なんで、○○さんは自分のことを話さずに、質問攻めなんだろう・・・」って思われ嫌われてしまうかもしれません。 私は女なので、他の女性と同じように彼の話をしたいのですが、同僚に 「30過ぎて彼氏の話をするなんて恥ずかしい、そんな話をするぐらいなら年齢も年齢だから結婚すればいいのに」と思われるのが怖くて話せません。 あと自分の付き合っている彼が、21歳年上ということと職業がアルバイトなのでそれが原因で話せなくなってしまいます。私は、彼がアルバイトという不安定な職業であることはもちろんよく思っていませんが、それを知られるだけで同僚たちが引くのではないかと思ってしまい、隠しています。自分が彼の話をしたら、「年齢は?」という質問が少なからずあるからです。 そしたら、普通にひたすら年上と答えますが、職業だけは言えません。 なぜ、そんな彼に引かれたからと言うと他の男性に持っていない優しさを持っているからです。 わがままな自分を優しく包み込んでくれるからです。 人間関係で悩みやすい私の話を長く聞いてくれたりして、他の男の人に持っていないものを持っているからです。以前働いていた職場で、アルバイトとして入ってきて仕事の件で悩んでいる私を支えてくれたのは彼でした。彼は正社員の仕事が決まらず、仕方なくアルバイトをやっています。 しかし、社会的なことを考えると 自身をもって彼の話ができません。 正直、女なので恋愛話をしたいのですが、上記のことがあって話せません。 結構話せないことでストレスを感じています。 もし職業のことを聞かれても普通に「工場勤め」とか言っておけばいいでしょうか? 私は恋愛話ができないし、相手にとって気の利く行動を取ったり言葉をかけたりすることができず、 そして誤解されてしまう性格なので、いつも人間関係がうまくいきません。 仲良くなりたいと思っていても、結局失敗を恐れプライベートなことはしゃべらずに終わってしまいます。 気が利かない人だと思われるのが怖くて、なかなかなじめません。 どうしたら、うまく恋愛話とかをすることができますか? いい年して変な質問ですみません。

  • 35歳、女性です。もし、ご自分が35歳女性・独身・1人暮らしだったらど

    35歳、女性です。もし、ご自分が35歳女性・独身・1人暮らしだったらどっちの職を選びますか?ちなみに私は(1)を選びます。 (1)自分のやりたい仕事で時給1400円の契約社員(1日の実働7h)。12か月更新。職場は家から近い。 休み少なめ、忙しい。 (2)自分のやりたくない仕事で正社員、ヒマ。休みも多い。月給21万円。職場へは電車乗り換え1回、約1時間。

  • 大事にしたい女性がいます

    皆様はじめましてKSといいます。実は最近気になる女性と出会い真剣に考えています。出会った女性は風俗で働いているのですが、その時長い会話をしたのですが、彼女の将来の夢が保育士(東京の歌舞伎町などにある 水商売、夜間の仕事をするお母さん達の子供を預かる施設)になるとの事です。彼女はすごく真面目でそれを聞いた自分はすごく胸が熱くなり、自分の出来る事があれば助けて守ってあげたいと、思いました。彼女の職業なんか関係ありません。誰が何を言おうとも、自分は彼女を応援し守っていきます。ちなみにメールアドレスも教えてもらい、いつでも時間があいたら飯食いにいく約束もしました。という事で自分は彼女の夢を叶えてあげたいです。何かアドバイスや意見があれば宜しくお願いします。

  • 職場の女性から

    皆さんのご意見お聞きしたくて、批難されるのを覚悟して質問します。以前別の方と同じような質問なんですが、ちょっと事情が違うのでお願いします。 最近職場の違う部署の太っている女性から遊びに連れてってと誘われたりしてます。 最初は特に何にも考えずに相手していたんですが、今ではメシ作ってくれたりしてます。 そんで、彼女の同僚の女性陣から「付き合ってんの?」とか質問されて「そう言うわけじゃない」って言ったら「信じられない!!」&「さっさと告白してやってよ」と言われました。 自分的には独り身で暇だし、メシ食わしてくれるなら食わしてくれ。の気持ちだったんですが、どうも方向性が怪しくなって来てます。 ちなみに彼女と知り合ってからまだ2ヶ月経ってません。彼女の事自体良く分かってないのに付き合うとか告白なんて考えてなかったです。 しかも彼女は男の自分(やや太り気味と血糖値が気になる30代)より明らかにウェイトオーバー。 どうすれば良いんでしょうかね? 自分の事を書けば転勤族なので5年同じ所に居る事が出来る可能性は0に近い仕事です。(こんな点も独身の理由なのですが)今回の転勤も前の職場には1年しか居ませんでした。 女性の多い職場ですが、職場の女性に手を出した事は無かったのでどう対処したら良いか分かりません。 マジでどうしたら良いですか?

  • 女性が一生働きつづけられる仕事とは?

    現在プログラマー2年目です。一生働きつづけていきたいのですが、結婚、出産をすると、この業界で働きつづけるには、残業や休日出勤などの拘束時間の多さで限界を感じてしまいます。周りを見渡しても、女性の先輩は30半ばの状況です。それ以降は出産などでやめられてしまいました。  40、50でも働くことのできる女性の職業は何があるでしょうか。今すぐに転職ということではないのですが、長期プランで勉強をしようと思います。看護士や薬剤師ぐらいにしか現在は思いつけません・・・。  職種が絞り込めない状況です。どんな職業があるのか、また40,50の女性が活躍している職場に働いている方の職種を教えてください。

  • 仕事量が少ない事務系のパート

    宜しくお願いします。 現在のパート先でお仕事をして2年経ちます。 事務のパートで週5日、午前9時~16時までお仕事をさせて頂いていますが、仕事量が多くない事に悩んでいます。(人間関係では悩んでいません) 私にできることを(雑務)を色々提案しますが、片付けてよいものといけないものの区別を上司にしていただきたいのですが、重い腰が上がらないようです。 上司は「うちの会社、暇でしょう?」っと言います。 仕事としては月初めと中旬に私が主に出来る仕事があります。 それ以外は雑務や社員さんのお手伝いをさせて頂いていますが、はっきり言って暇です。 最近、このままでよいのか?会社の為になっているのか?という気持ちが多くなってきている反面・・・ 時間を無駄にしているのではないか?所詮パートなんだから、という気持ちもあります。 女性の社員さんが一人しかいないので、お茶汲みなどは私がさせて頂いていますが、私が辞めると女性社員さんに迷惑がかかると思いどうしたもんか?と悩んでいます。 私の気持ちとしては、他にやりたい事があるけど、どんなお仕事でもいいので、パートはしたいです。 アドバイスお願いします。

  • 仕事がやりづらい

    閲覧ありがとうございます。 21歳の男性です。 第二新卒でIT企業へ転職し、現在の職場へ配属され、4ヶ月経ちます。 悩みなのですが、仕事がしづらいです。私の上司は有能な人間だと思います。しかし私は要領が悪くその有能な人間についていけません。 単純に言うと私はとにかく実践してみる人間です。頭で作業の流れを組み立てるのが苦手なので大まかな流れや目的を理解した上で実際に何度かやってみて、「こういうことなのか」と共感と共に理解し、覚え、流れを組み立てます。また、そうすることで前に調べてわからなかったことが「こういう事なのか」と繋がったりします。 上司はとにかく先を見通してから作業をします。知らない技術でもまず調べてどうすればいいか見立てを徹底的に立てて作業をします。違った場合は再度見立てを立てます。 根本的にやり方が違うので叱責が多いです。自分の考えで段取りを立ててやろうとしたら上司が指示をしてきて結局理解に相違があって間違え、作業が遅れる事もありました。 私自身、上司の言うように先を見通してからやろうとしています。しかしそのやり方に慣れていないので身につけるまで時間が必要です。なので「考えてやっているけども見通しが甘い」事が多くあります。こういった事は経験で補うしかないと思うのですが上司はミスの度に「考えてやってない。人の注意を聞く気が全くない。注意を聞く気がないならどうすればいいのかわからない。お手上げ。」と呆れながら叱責されます。 私もどうすればいいかわかりません。 やり方が合わない場合ってどうすればいいですか? 前の職場ではOJTがあり、覚えるべき項目等もあり、何をすべきか?どのように作業すべきか?がある程度明確でしたが今回はそれがないので尚の事混乱しています。

  • 未婚女性

    皆が皆、そうではないと思いますが… なぜ?アラフォー独身女性は、ちょっとした事でカリカリイライラするのでしょうか? 職場にいる、その女性は年齢の割には若く見え綺麗な方だと思います。 が…しか~し!! 少しの事でムッと無表情になります。 お金、時間、家、仕事があっても、やはり愛がない女性はギスギスするもんなんですかね?