• ベストアンサー

マイナスのオーラとはどういう感じですか

ときどきオーラという言葉を耳にします。 オーラは目に見えないので実際どういうものはわかりにくいです。 プラスのオーラは歓迎されるでしょうがマイナスのオーラは敬遠されそうです。 そこで質問です。 一般社会や職場で誰かを会話をしていて「この人、マイナスのオーラを放っているな。」、 「あの人はマイナスのオーラを放っているからプライベートではかかわりたくないな。」などと 思うようなマイナスのオーラとはどういう感じを連想しますか。

noname#222081
noname#222081

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hekiyu
  • ベストアンサー率32% (7194/21844)
回答No.5

オーラは目に見えないので実際どういうものはわかりにくいです。     ↑ 見えますよ。 眼で見えているのか、感じているだけなのかは 判りませんが、見えます。 ワタシは何度も見たことがあります。 おそらくですが、生態エネルギーか何かなんでしょう。 勢いに乗っている政治家、有名人、芸能人など 本当に光って見えます。 一流のスポーツ選手などにも見ることが出来ます。 マイナスのオーラとはどういう感じを連想しますか。    ↑ これは生態エネルギーというよりも、雰囲気だと 思います。 姿勢の悪い人、性格の暗い人、笑顔の無いひと、 病気の人などに感じます。 傭兵上がりの某氏によると、戦死するような 人は予めそういう雰囲気を持っているそうです。

noname#222081
質問者

お礼

>姿勢の悪い人、性格の暗い人、笑顔の無いひと、 > 病気の人などに感じます。 病気でオーラが暗くなるのは気の毒だと思いますが、 性格が暗い、笑顔がないという人と会話をしても楽しくないでしょうね。

その他の回答 (6)

  • ithi
  • ベストアンサー率20% (1960/9578)
回答No.7

erbeusskr さん、こんばんは。 その人のいる場所だけ黒雲と雷、集中豪雨が降っているようで、それはお先真っ暗、みたいな表情をしている人でしょう。

noname#222081
質問者

お礼

>その人のいる場所だけ黒雲と雷、集中豪雨が降っているようで マイナスオーラを放っている人はその人がいる空間も黒雲や集中豪雨が降ってるような雰囲気がただよっていて、他の人がその雰囲気を見たとき、近づきたくないと思いそうですね。

  • bekky1
  • ベストアンサー率31% (2252/7258)
回答No.6

昔から足元を見るといいます。 その心は、足元にその人のバックボーン?みたいなものがあるから。 履物にまで気が回らない、お金も回らない。 つまりは、全身から発する、いろいろな’情報’そのものが全てです。 なので、何も、オーラと神がからなくても、経験から、判ることはたくさんある。 顔色が悪い、姿勢が悪い、笑顔がない。 笑うとしても、皮肉な顔面運動になる。 歯並びが悪くて、歯が汚い。 髪に手入れが行き届かない、あるいは、手をかけすぎて、妙に、緊張気味とか(女性に多いですね) 清潔感がない。 全て、マイナスのエナジーです。

noname#222081
質問者

お礼

>顔色が悪い、姿勢が悪い、笑顔がない。 > 笑うとしても、皮肉な顔面運動になる。 これは想像しただけでもマイナスのイメージを感じます。 笑顔がなかったり、笑っても顔をひきつっているような人は 暗い感じがします。

  • sakura-333
  • ベストアンサー率10% (933/8781)
回答No.4

空気がどんよりしてるような・・ 不必要な悪口とか言ってると特にそうかもしれない。

noname#222081
質問者

お礼

どんよりした雰囲気の人かもしれませんね。

回答No.3

ものすごくわかりやすいところでは、 ちびまるこちゃんにでてくる野口さんです。 http://matome.naver.jp/odai/2136059224564940101

noname#222081
質問者

お礼

見るからに暗そうですね。

  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (17604/29401)
回答No.2

こんにちは マイナスのオーラを探すよりも プラスのオーラに近づいたほうがいいと思います。 もうそれは奮起ですよね。 暗いとか、何やっても上手くいかないとか しょっちゅう怒られているとか・・・。 他の人がやると上手くいくのに なぜかその人が手を出した途端失敗するとか・・・。 お店に来るとお客様が引くとか暇というのも そのタイプです。

noname#222081
質問者

お礼

マイナスのオーラを放っている人は他人のエネルギーを吸い取るらしいですね。かかわりたくないです。 マイナスのオーラを放つ人を反面教師にしようと思います。

回答No.1

自分をいつも卑下していてマイナス思考で暗い雰囲気を連想します。

noname#222081
質問者

お礼

マイナス思考の人はマイナスのオーラを放つでしょうね。

関連するQ&A

  • 馬鹿とマイナスオーラは感染する。

    馬鹿とマイナスオーラは感染する。 これは、最近つくづく本当のことだと感じるようになりました。 例えば、同じ学校や職場などに、 ものすっごい馬鹿な人や、 「どうせ私は~」 「はぁ、もーやだ」 などなど、毎日マイナスの言葉をお念仏のように 吐く人などがいたとします。 最近、もう勘弁して欲しいと思うようになりました。 以前の私は、あまり人を差別してはいけない、と思い、 あまり人を選ばずに、ホイホイ誰とでもしゃべっていました。 しかし、このようなタイプの人間はハードルが低いと思われるらしく、 自分に自信のない男の掃き溜めと化してしまった経験もあります。 原因は、人を選ぶということをしなかった自分の浅はかさ にあると考え、以来付き合う人はきちんと選ぼうと思うようになりました。 実は今の職場でも、本当はもうあまり付き合いたくないと思っている人 から、ここを辞めても友達でいて下さいね!などとお念仏のように しつこく言われています。 また、一緒に組むことの多い別の人は、 マイナスの言葉ばかりお念仏のように吐いていたり、 性格も幼く、感情なんて垂れ流しで、コントロールしようという 意思すらないようです。 正直きついです。 しかし職場なので、あまり邪険にもできないです。 また、人を馬鹿だから嫌うなんて、 私だって人のこと言えたものではないのに、と思うと、 やっぱり付き合う人を切り捨てるということに抵抗があります。 なので、このような人から、できるだけ自分の心を守りつつ、 角の立たない範囲でいい距離を保つ作戦に出たいのですが、 自分の心の健全性を保つことが可能だと思いますか。 気づかないうちに私までマイナスオーラを発する人間に変わりたくないです。 いい方法あれば教えてください。

  • マイナス思考

    私は人と話すのが苦手です。 元々人見知りなのですが それを克服をしたいです。 すごく慣れている人なら 全然楽しく話が出来るんですが 職場の上司など話をする 機会があっても 顔もなかなか見れず 会話を続かせる事も出来ず 気まずい雰囲気になってしまいます 自ら人に話かけに行く事は最近出来るようになったのですが. 楽しく会話が出来ません 会話が終わった後も 上司に敬語はちゃんと使えていただろうか? あの時の私が言ったあの言葉で気を悪くしていないだろうか? などとすごくマイナスな事ばかりを考えてしまいます 普段からいろんな事を チマチマ気にして悩んでしまう性格です どうすれば会話を楽しく続ける事が出来るのでしょうか? そしてマイナス思考をプラスに変えるにはどうしたらいいのでしょうか? 何かアドバイスがあればよろしくお願いします

  • 社会で暗い感じの人が敬遠されるのは何故でしょうか

    社会や職場で暗い感じの人は敬遠されたり、ときには嫌われたりする傾向があるように 思いますが、その理由は何故だと感じますか。 私は暗い人のは感染するから敬遠されるのではないかと思っています。

  • マイナスオーラ、一緒にいるとうつりますか?

    最近見切りをつけた知人のことですが、前例のないタイプで不可解な点も多く、自分の判断が正しかったのか迷う部分もあります。 一回り近く年上の男性(40代半ば)で一時期カルチャースクールでお世話になり、共通の知り合いもいたのでスクールをやめた後も付き合いはありました。 あまり人をほめず気分屋でよく説教する気難しい人と思うことがありましたが、自分も年取って頭が固くなってるのかもと思い、なるべく話を聞いて理解しようと努力しましたが、もう限界でした。 もちろん相手を批判するばかりでなく、自分の非も考えてみましたがそれでも不可解です。 例えばいつも予定を立てるとき自分の都合ばかり通すと言われてました。 いつも私は誰に対しても相手の都合を聞いて自分の都合のいい日と照らし合わせて日程を調整しますが、彼の方はしょっちゅうドタキャンしたり勝手に時間変更したりします。 でも自分はいつも当日の朝に連絡してきて、急過ぎてこっちの都合が悪いと逆ギレます。約束を忘れたり自分の予定の管理がずさんなため、あちこちでトラブルを起こしてました。 他にもお前はいつも自分自分で思いやりがないとよく言ってましたが、彼は悪いことはいつも人のせいで、その場にいない人の悪口を言ったり、「俺が一番凄い!」と同年代の男性とやたら張り合ったり、「○○がこう言ってた。」と悪口を言ったことを周りや本人に言いふらしたり…私のこともたぶん陰で言ってたと思います。 また30代前半で独身の私に(彼は既婚)対しても「お前は抱くには良さそうだけど、すぐ飽きそうだな。」「生理中にエッチしないなんて、子供みたいな恋愛しかしてないんだな(笑)」と、侮辱します。 この発言いくら自分が既婚者だからとは言え、人として男性としてどうかと思います。 そしてついについに私がキレる極めつけの出来事が。 最近好きな人ができたが、話すようになり始めた頃に相手側の転勤が決まり慌ててダメもとでアタックして失敗した話をしました。 時間が無くて焦って失敗したことを反省して次に進もうとしていた私の話を最後まで聞かずに、 「相手も独身なら気がなくても告白されたらOKするはずだ!お前に魅力が無くて落ち度があったんだ。自分の落ち度を考えろ!」 あまりの思い混みの激しさに驚き、もう話すのも面倒になり、別に嫌いと言われて振られたわけじゃないからと締めくくって切り上げようとすると、「振られてるのに美化するな。都合の良いように解釈する奴嫌いだ!」…頭の中で何かがぶちキレました。 もう嫌いで結構と思い、連絡先を速攻削除しました。 よく考えてみたら、彼と話してるときだけ自分が攻撃的で性格が悪くなっている気がしました。 他の人とはこんな風に口論にならず、笑顔で楽しく会話ができます。 おそらく彼の会話がほぼ否定的に始まるので、私も反論から会話に入ってしまうからだと思います。 性格が悪いのはうつるのでしょうか? でも一番わからないのは、ここまで自分を起こらせて苦しめる原因になってるはずの私と今後も人付き合いを考えてるみたいです。 彼曰くいつか私が思いやりを持つようになって、人付き合いも上手になって素敵な彼氏を作って欲しいからお前のために厳しくしてるんだ!まともな奴はお前なんかとっくに見捨ててるのに、俺は見捨てない。大人になってからこんなこと言ってくれる人なんてそういないんだから、嫌われてもいいから言わせないように変わって欲しいんだ。とのこと。 なんか洗脳みたいで気持ち悪くなりました。 話せば話すほど、体や心に毒を注射されてるような気分になります。 マイナスな事ばかり言う人と一緒にいると、こっちもマイナスオーラに包まれる気がするのは気のせいではない気がします。 もう話を聞かずに逃げた私の行動は正しかったのでしょうか?

  • 姑のマイナスオーラに感染..

    お世話になります。 先日、姑の下ネタで御相談させて頂き、ありがとうございました。 下ネタは何とか封印できそうな感じなのですが お正月の帰省を済ませて東京に戻り、今になって姑行為症に悩まされています。 よく、明るい人に会って「元気を貰える」っていいますけど、その反対の現象にやられてしまったようです。 姑は苦労人で、夫を早くに亡くして1人働いて子供達を大きくした人です (その反面、常に実家からの援助があり、甘え続けて来た  生まれつきの「お嬢様」でもあり、未だに世間知らずな感じです) 今は70才なんですが、自宅に1人暮しです。 目眩に襲われる事が時々あって健康不安が強いです。 そんな姑なんですが、お正月に私達夫婦が帰省すると 家事は一切やらず、ドーンと座って私のする事にあれこれ口を出します (↑「ヤカンを火に掛ける時は、ヤカンの口は東を向けるものだ」など  嫁いで20年めにして初耳のような事を突然言い出します) で..どんな会話の時にでも最後に流れ付くのが同じストーリーで 「朝暗いうちから起きて、働いて働いて、それでも楽にならなくて  喰うものもロクになくて、川に飛び込んで死のうかと思って..」 「それでもどんなことがあっても人様に後ろ指だけは指されないようにと  どんなに辛くても、福祉のお世話にだけはならないようにと」 (↑実家から援助があったから出来たことらしいですが) 「年を取ったら、家族や孫に囲まれて楽させて貰えると思っていたのに」 (↑私達夫妻は不妊症で子供に恵まれません) そして最後は「なんにも悪い事してないのに~~~~」と...。 これが1日数回、テープレコーダーのように繰り返されます。 孫を見せられなかったのも私達夫婦の落ち度なんでしょうし 今もって1人暮しをさせているのも責められているようで 何を言われても辛く、年末年始の5日間ですっかり疲弊してしまいました。 仕送りもしてますし、年2回は必ず帰省して尽くしていますが 「親だもの。それはあたりまえ」だそうです。 そして延々と愚痴を聞かされます。 夫は「その話はもう聞き飽きた!」と一喝する事もありますが 私の立場ではそんな事も言えません。 どちらかと言うと、私と2人っきりの時に延々と愚痴られます。 このマイナスオーラを思いっきり浴びてしまって立ち直れません。 この先毎年、帰省を繰り返す自身もない感じです。 これ程までに苦しまない方法ってあるんでしょうか? 聞き流す努力はしているんですが... 助けてください

  • 運気を上げる人 下げる人 正のオーラ 負のオーラ

    30代男性サラリーマンです。 出世していくにしても、幸せな人生をおくるにしろ 様々な本や、出世された方、幸せな人生をおくられている方の話を聞くと、 自分を磨き、運気を上げていって さらには、運気を持っている正のオーラを発した人とのみ付き合っていき、 運気が下がって負のオーラを発した人を避けていけば 相乗効果で、人生が切り開かれる いくら、自分を磨いても負のオーラの人に感染すると 崖を転がるように、人生も落ちていくと 様々な本などを調べると、ほとんど上記のような結論になっています しかし、持論では正のオーラを発した人は、100人に4、5人しかいないと思います。 それ以外の95人は、負のオーラを発した人で構成されていると思います。 その根拠は、今の職場を見ても、将来に向かって生き生きとしてる人は、 2、3人しかおらず、 ほとんどの人は、生き甲斐もなく、性格がひねくれて 嫌がらせなどで、精神安定させながら 足の引っ張りあいなど、みていて、悲しくなります 転職回数多いですが、前職も、その前の職場も やはり、正のオーラを出している人は数人で ほとんどは、ひがんで歪んで生きてるだけって思います 質問ですが、成功者曰く、 負のオーラの人を避け、と言われていますが 上記のような比率構成だと、嫌でも生きていれば 負のオーラの人と、付き合う機会ばかりで 仕事上、友人の友人を紹介された場合なども 避けて通れないと思います 逆に正のオーラの人と付き合いたくても、 絶対数も、少なく、なかなか出会えないと思います 本に書かれている意味は、本当に心から納得できましたし 共感できましたし、 今までの経験からも、負のオーラの人と接していてろくな事ありません もうひとつは、仕方なく仕事上などで負のオーラの人と接する時も 建前で接するという事、一線引いて接するという事を考えて生活していましたが、 やはり、多少なり自分の性格が歪んできてるな 影響受けてるなって思う時もあります 結論ですが、本で成功者の方々の言われる事は理解できますが、 実際上、私生活でどのように、実践していけばよいでしょうか? 世の中は、ギブ&テイクで互いに運気を上げあって相乗効果で、大きくなる正のグループと、 互いに足を引っ張りあって、互いに運気を下げあって一生終える負のグループ とに分かれるようです はっきりと、住み分けされていれば問題点ないのですが、 職場でも、プライベートでも、生活上の様々なところで 二つのグループが競泳共存しているから 難しく思います 宜しくお願い致します。

  • マイナス思考は直りませんか?

    私はマイナス思考です。 人になにか言われたり、不愉快な態度とられたら沈みます。 先日も、ある知人の働いている店に顔出しに行ったときのことです。 以前は外であったときなんかには楽しく会話で来てたのに、その人(店長)の店で買い物したとき、すごくそっけなく、ふつうに客のようにあしらわれました。「俺は仕事で忙しい的に・・・」。きっと他の友人だったら私のように適当にあしらわないんだろうなって思ったり。 また、これはちがうひとのことですが、私のこれまで歩んできた人生を「なんだか、友人もあまりいなさそうな、甘い人生だね」って言われました。すごく人格否定された気がしました。このようにマイナス思考です。けれど、人になに言われてもあまり気にしない人がいると聞きます。そういう人たちに聞きたいです。 マイナス思考からプラス思考になるのにはどういう考え方・とらえ方をしたらいいんでしょうか? 被害者意識、悲劇のヒロインのようにマイナス思考に酔ってしまうと気あるんです。

  • 負のオーラ。

    私は、良いことも悪いこともすごく考えすぎてしまいます。 まわりからも、考えすぎとよく言われます。 まさに躁鬱状態で、気分がのっている時はプラス思考でも 何かひとつでもダメになると全てがダメな気がしてきて、 消えたくなってしまいます。無意識で、人と比べて自分はこんなにかわいそうだって 思ってるよね。と身近な人に言われました。大きな病気を経験したり、学生時代に色んな ことができなかったというコンプレックスがあります。 何人かに言われたので自分では意識していなくても、態度に出ているのだと思います。 初めて会った人に、ここまでネガティブな人は初めて会ったと言われました。。 会話は楽しくしていたし、盛り上がっていたのに。です。 私は暗い性格なわけではなく、どちらかと言うと友人もみな明るい人が多いです。 今まで否定されずに生きてきて、チヤホヤされ続けて人からもらった自信で生きてきました。 だからいつも自分に自信が無く、すぐに折れてしまうのだと思います。 変わりたいです。色んなことがうまくいかず、毎日辛い思いしています。 どうしたら考えすぎでマイナス思考を治せますか?本気で悩んでいます。。 最近色んな本を読み始め、マイナスな発言をしないよう努力をしています。 アドバイスいただけると幸いです。

  • こんな感じのキャラはなめられますよね。

    顔は普通か、中の下。少し濃ゆい感じ 正統派オーラ、感じがいいというかお人よしな感じ。 議論下手。少し会話が苦手意識がある。 ちょっと陰キャラオーラ。 髪型、服装には気を使う。 恋愛経験なし。 格闘技をやっており、身体はある程度は鍛えられている。 知っていて当たり前の芸人とかドラマをあんまり知らない。 会話の時に、少し独特の言い回しをする。 ちょっと言葉をとちる所がある。 論理的思考があまりできない。 怒りの感情が沸きにくい。 どうですか?

  • マイナス思考の方が上手くいくんです

    一般的にはプラス思考が良いとされていて、プラス思考でいれば良い事が起こると言われていますが、私の場合逆なんです。 今は社会人ですが、例えば学生の頃は、今日は嫌いな授業があってイヤだな~とか、 発表しなきゃいけない順番で当たるはずだからイヤだな~とか思っていると、 意外に終わってみたら大した事なかったとか、 その授業が楽しかった(実技系など)と思う事が多く、逆に何とかなるだろう、大丈夫だろうと思っていると、 突然指されて発表する事になって大変な事になる場合が多いのです。 今でも、スポーツを(本格的にではないですが)やる時、今日は絶対勝ちたいから頑張ろうと思っていると、 いい結果が出ないのですが、どうせ今日もダメだろうなと思っていると良い結果になるんです。 世間一般に言われている事と逆なので、どうしてだろうと不思議に思います。 もともとマイナス思考が強いタイプだとは思うので、できればプラス思考でいようと思うのですが、 結果が逆なのでどうすれば良いんでしょう(^^? それでもプラス思考でいた方が良いのでしょうか。

専門家に質問してみよう