• ベストアンサー

社会で暗い感じの人が敬遠されるのは何故でしょうか

社会や職場で暗い感じの人は敬遠されたり、ときには嫌われたりする傾向があるように 思いますが、その理由は何故だと感じますか。 私は暗い人のは感染するから敬遠されるのではないかと思っています。

noname#222168
noname#222168

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#230546
noname#230546
回答No.3

暗いことのデメリットは大きいと思います。かつての私、というか今もかもしれませんがそうでした。 一度空気が出来上がったところに入っていくのが苦手だし、なんとなくの世間話的話題を出すことも不得意でした。それよりも一番厄介なのは人の言葉に敏感に反応してそれがピークになると倒れたりしてました。そこまでいかなくても、やはり暗い人にはなんて声をかけたら良いかわからないですよね。 自分を客観視して思います。 やはり他の方もおっしゃっているように意思疎通できなそうって、判断されて敬遠されるというのが一番のデメリットだと思います。過剰に明るくある必要はないと思いますが、最低限、話しやすそうという雰囲気と余裕は持ちたいですね。

noname#222168
質問者

お礼

>やはり他の方もおっしゃっているように意思疎通できなそうって、判断さ>れて敬遠されるというのが一番のデメリットだと思います。 暗いと意思疎通ができない感じになってデメリットは大きいですね。

その他の回答 (6)

noname#244420
noname#244420
回答No.7

企業は人材の成長、向上に期待して採用しているので、生産ラインであれば慣れと正確さ、事あればトラブルシューティング力に価値を評価しますし、営業、販売であれば協調性、コミュニケーション力等に趣きを置きますし、例えその分野の葬儀屋さんであっても今で「暗い感じ」は通用しないのではないでしょうか(苦笑) そこを突っ込まれて「何故?」と言われると世の中を効率良く循環するにはその方が良いから・・・としか答えようがありません。

noname#222168
質問者

お礼

>企業は人材の成長、向上に期待して採用しているので、生産ラインであれ>ば慣れと正確さ、事あればトラブルシューティング力に価値を評価します>し、営業、販売であれば協調性、コミュニケーション力等に趣きを置きますし 企業ではチームプレイですので暗い人にありがちなコミュニケーション能力の欠如は企業側からみても「暗い人の評価は低くする。」ということが ありそうですね。

  • dottimiti
  • ベストアンサー率12% (285/2363)
回答No.6

話をする回数が少ないので、話しかけられる回数も少ないのではないですか?

noname#222168
質問者

お礼

話しかけられることもないから余計暗くなりそうですね。

  • hekiyu
  • ベストアンサー率32% (7194/21844)
回答No.5

私は暗い人のは感染するから敬遠されるのではないか と思っています。  ↑ 言い得て妙ですね。 暗い人だと、自分も暗くなるし、職場の 雰囲気も暗くなります。 確かに、感染します。 ちなみに、ワタシの嫁さんが暗いのですが、 ワタシがやたら明るいので、 伝染しないで済んでいます。

noname#222168
質問者

お礼

>私は暗い人のは感染するから敬遠されるのではないか と思っています。  ↑ >言い得て妙ですね。 暗いのはウイルスではないですが、まるで伝染病のように思う事があります。

回答No.4

感染はしないと思います。ウィルスでは無いのですから。 ただ、その場の雰囲気は多少暗くなると思いますが。 要は、暗い感じの人とは、会話が弾まない。何考えているか解らない。と言う理由で敬遠されるのではないでしょうか? そのような人は孤独が好きな人も、ある程度はいますが、みんなの 輪の中に入りたいと思っても、入るキッカケが解らないから暗いのではないでしょうか?

noname#222168
質問者

お礼

>暗い感じの人とは、会話が弾まない。何考えているか解らない。と言う理>由で敬遠されるのではないでしょうか? 暗い感じの人と話をしていても会話が弾みませんし、楽しくないですね。

回答No.2

簡単に言うと、暗い人というのは意志疎通が計りにくいからだと思いますね。 表情が豊かな人は話しかけやすいですが、そうでない人は相談もしにくい です。

noname#222168
質問者

お礼

>表情が豊かな人は話しかけやすいですが、そうでない人は相談もしにくい >です。 そうですね。表情が乏しい人には話しかけにくいですね。

  • hiodraiu
  • ベストアンサー率15% (448/2823)
回答No.1

感染って表現はメタファですよね。集団で何かを行うにあたって、コミュニケーションに難がある人は、色々妨げになる可能性が有りますよね。 会社では、組織だって仕事を訳ですから、組織を円滑に動かそうと思えば、コミュニケーションが取れない人は、敬遠されるのは致し方無い事だと思います。

noname#222168
質問者

お礼

>会社では、組織だって仕事を訳ですから、組織を円滑に動かそうと思えば、コミュニケーションが取れない人は、敬遠されるのは致し方無い事だと>思います。 暗い人はコミュニケーション能力に難がありそうで、これは会社のように 集団で何かをしないといけない場合、暗い人が足を引っ張ることもありそうですね。

関連するQ&A

  • 綺麗すぎて敬遠される

    綺麗すぎてつき合っているんだろうと思われて敬遠されるというような女性の話を聞いたことがありますが、こういったことは良くあることなのですか?また同様の理由で27歳なのに男性経験がないとかいうのもあってもおかしくない話ですか?

  • 社会保険に加入を希望すると敬遠されますか?

    約1年ちょっとの期間ですが、パート・バイトで1日8時間週5日勤務したいと考えています。 この場合社会保険の加入が必要になると思いますが、やはり雇う側からすると1年ちょっとという短期間にも関わらず、社会保険の加入が必要になる人材は敬遠するでしょうか? (勿論職場によって様々だとは思いますが・・・) 103万以上150万未満辺りだと税金や保険料的に損をしてしまう様ですからこのぐらいの時間働きたいとは考えているんですが・・・ アドバイスよろしくお願いします。

  • 敬遠について

    先日たまたまTVで野球を見ていたのですが、そのときの状況が1アウト1塁でした。ピッチャーは打者に対し普通に勝負してましたが、3球目のとき1塁ランナーが2塁へ盗塁しました。そうしたらその後3球目まで勝負していた打者に対して突然敬遠をしてました。 そこでちょっと質問なのですが。 今まで、1塁にランナーがいるときに敬遠というのを見たことがなかったのですが(私がたまたまそのような場面を見たことが無かっただけかもしれませんが)これはルールで敬遠してはいけないことになっているのでしょうか。それともその他何か理由があるのでしょうか。 すいませんどなたか教えて下さい。

  • ゴリマッチョが敬遠される理由

    ゴリマッチョと呼ばれる極めて筋骨隆々な男性が細マッチョと呼ばれる細身で適度に筋肉質な男性より女性から敬遠される傾向にある理由は何だと思いますか? 自分が考えられる理由は以下の通りです。 ・単純に大きな相手に本能的な恐怖感を抱くから ・(筋力トレーニングしかやっておらずスポーツ経験がない場合)なんの目的でやっているか分からない不気味さを抱くから ・付き合ったり結婚したら食費が嵩みそうだから ・自分にも筋トレや厳しい食生活を強要してきたり、自分の作った料理にケチをつけてきそうだから ・筋肉を無理矢理触らせようとしたり自分より体格の劣る人にマウントを取るなど自惚れた態度を取る一部のマナーの悪い人に悪印象を抱いているから 他にはなにかありますか?

  • (女性の方へ)長男は敬遠する人が多いようですが・・・?

    女性は結婚相手の男性に対して「長男以外」という人が多いようですが、私は、むしろ長男のほうがいいです。 というのは、前夫が次男だったのですが(この時も長男を敬遠していたわけではなく、いいなと思った人がたまたま次男だったのです)、前夫の両親が「長男以外は結婚費用は出さない」という人だったので、結婚式も挙げることができないまま結婚生活が始まり、いつかは式を挙げようと式費用のための貯蓄を始めた矢先に離婚、ということがあったので、それ以来、私はむしろ、長男”以外”を敬遠するようになりました。 同じように、長男希望の(長男以外を敬遠する)女性の方はいますか? また、その理由(経緯?)も教えて下さい。

  • 友達を敬遠してしまいます。どうすれば楽しく人と話せますか。

    最近人と話すことにストレスを感じています。話しかけてみようかなあとおもっても、やっぱり辞めようとおもって辞めてしまいます。 実はこの前そのことで性格的に嫌われた事があって、このままだとまたほかに人に嫌われるのではないかとおもって友達を敬遠してしまいます。話しかけようとも思うのですが、苦手な人が回りにたくさんいるので話しにくいです。逆にそれで相手に話しにくい状況をつくっていると思いました。 どうすれば、人と楽しく話す事ができるようになりますか?

  • マイナスのオーラとはどういう感じですか

    ときどきオーラという言葉を耳にします。 オーラは目に見えないので実際どういうものはわかりにくいです。 プラスのオーラは歓迎されるでしょうがマイナスのオーラは敬遠されそうです。 そこで質問です。 一般社会や職場で誰かを会話をしていて「この人、マイナスのオーラを放っているな。」、 「あの人はマイナスのオーラを放っているからプライベートではかかわりたくないな。」などと 思うようなマイナスのオーラとはどういう感じを連想しますか。

  • 本当は敬遠されてる?

    職場に、同じ仕事をしている人が10人います。 10人もいれば、性格的に合う合わない、といったことも 多少ありますが、特に分裂したりすることもなく 皆仲良くやっています。 その中で気の合う3、4人(10人の中で組み合わせは様々)で 休みの日に出かけたり仕事帰りに飲んで帰ったり、という話を よく聞きます。 私の前で普通に話すので、私に内緒にしている訳でもなさそうです。 いつどこに行く、といった予定を立てる段階の話は 一切私の前では出ないのですが、「昨日○○に行ってきたよ」という 事後報告だけ話してくれます。 でも実は、そういったことに私は誘われないんです。 グループ全員の飲み会とかは、声がかかるし お昼休みとかも普通に仲良く話しをするのですが・・・ これって、敬遠されてるってことでしょうか。 次は私も誘ってね、って言おうかと思うのですが 敬遠されてるのに無理に誘ってもらうのも、気が引けて・・

  • 敬遠されるのか?

    皆さんの周りにもイケメンや美女っていると思います。で、見た目も良いのに性格も良くて。っていう人はだいたいもうひとつくらい秀でるもの(勉強、スポーツ、料理など)を持っているんですけど。それでも彼氏や彼女がいない人っていますよね。それって敬遠されてるってことなんでしょうか?もちろん当人に恋人を作る気がある場合です。 なんでこんな質問してるかというと、わたしの友人にこのような方がいるからです。女性なんですが、可愛らしい容姿に優しい性格、お菓子づくりが好きらしくたまに手作りのケーキやマフィンを持ってきてみんなに配るような子です。おまけに勉強もできる。でも恋愛経験は乏しいそうです。わたしは同じ女性として彼女のことを尊敬してますが、こういう人は何でもできるがゆえに男性が敬遠してしまうのでしょうか?

  • 真面目で好かれる人と敬遠される人の違いは?

    同じ「真面目な人間」と言われても、周囲から好感持たれり、モテたりする人と、逆に敬遠されたり、モテなかったり、好感どころか好き嫌いの対象外にされてしまう人の差や違いはどこからくるのでしょうか? 「真面目な人間」に限らず、逆に「イケ面」「ワル(悪)」「ダメ人間」でも同じような事はあると思いけど。 「真面目」もある意味、見た目や行動の第一印象もあると思うから、その後の第二印象、第三印象から、最初は真面目だからと敬遠されても、後に評価される人(慣れかもしんないけど)もいれば、最初は好印象でも、次第に・・・もあると思いますが、それ以外にも、理屈ではない事もあると思います。 周囲の人間関係などをみて、思った事があったら、書いてみて下さい。

専門家に質問してみよう