• ベストアンサー

社会で暗い感じの人が敬遠されるのは何故でしょうか

社会や職場で暗い感じの人は敬遠されたり、ときには嫌われたりする傾向があるように 思いますが、その理由は何故だと感じますか。 私は暗い人のは感染するから敬遠されるのではないかと思っています。

noname#222168

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#230546
noname#230546
回答No.3

暗いことのデメリットは大きいと思います。かつての私、というか今もかもしれませんがそうでした。 一度空気が出来上がったところに入っていくのが苦手だし、なんとなくの世間話的話題を出すことも不得意でした。それよりも一番厄介なのは人の言葉に敏感に反応してそれがピークになると倒れたりしてました。そこまでいかなくても、やはり暗い人にはなんて声をかけたら良いかわからないですよね。 自分を客観視して思います。 やはり他の方もおっしゃっているように意思疎通できなそうって、判断されて敬遠されるというのが一番のデメリットだと思います。過剰に明るくある必要はないと思いますが、最低限、話しやすそうという雰囲気と余裕は持ちたいですね。

質問者

お礼

>やはり他の方もおっしゃっているように意思疎通できなそうって、判断さ>れて敬遠されるというのが一番のデメリットだと思います。 暗いと意思疎通ができない感じになってデメリットは大きいですね。

その他の回答 (6)

noname#244420
noname#244420
回答No.7

企業は人材の成長、向上に期待して採用しているので、生産ラインであれば慣れと正確さ、事あればトラブルシューティング力に価値を評価しますし、営業、販売であれば協調性、コミュニケーション力等に趣きを置きますし、例えその分野の葬儀屋さんであっても今で「暗い感じ」は通用しないのではないでしょうか(苦笑) そこを突っ込まれて「何故?」と言われると世の中を効率良く循環するにはその方が良いから・・・としか答えようがありません。

質問者

お礼

>企業は人材の成長、向上に期待して採用しているので、生産ラインであれ>ば慣れと正確さ、事あればトラブルシューティング力に価値を評価します>し、営業、販売であれば協調性、コミュニケーション力等に趣きを置きますし 企業ではチームプレイですので暗い人にありがちなコミュニケーション能力の欠如は企業側からみても「暗い人の評価は低くする。」ということが ありそうですね。

• dottimiti
回答No.6

話をする回数が少ないので、話しかけられる回数も少ないのではないですか?

質問者

お礼

話しかけられることもないから余計暗くなりそうですね。

• hekiyu
回答No.5

私は暗い人のは感染するから敬遠されるのではないか と思っています。  ↑ 言い得て妙ですね。 暗い人だと、自分も暗くなるし、職場の 雰囲気も暗くなります。 確かに、感染します。 ちなみに、ワタシの嫁さんが暗いのですが、 ワタシがやたら明るいので、 伝染しないで済んでいます。

質問者

お礼

>私は暗い人のは感染するから敬遠されるのではないか と思っています。  ↑ >言い得て妙ですね。 暗いのはウイルスではないですが、まるで伝染病のように思う事があります。

回答No.4

感染はしないと思います。ウィルスでは無いのですから。 ただ、その場の雰囲気は多少暗くなると思いますが。 要は、暗い感じの人とは、会話が弾まない。何考えているか解らない。と言う理由で敬遠されるのではないでしょうか? そのような人は孤独が好きな人も、ある程度はいますが、みんなの 輪の中に入りたいと思っても、入るキッカケが解らないから暗いのではないでしょうか?

質問者

お礼

>暗い感じの人とは、会話が弾まない。何考えているか解らない。と言う理>由で敬遠されるのではないでしょうか? 暗い感じの人と話をしていても会話が弾みませんし、楽しくないですね。

回答No.2

簡単に言うと、暗い人というのは意志疎通が計りにくいからだと思いますね。 表情が豊かな人は話しかけやすいですが、そうでない人は相談もしにくい です。

質問者

お礼

>表情が豊かな人は話しかけやすいですが、そうでない人は相談もしにくい >です。 そうですね。表情が乏しい人には話しかけにくいですね。

• hiodraiu
回答No.1

感染って表現はメタファですよね。集団で何かを行うにあたって、コミュニケーションに難がある人は、色々妨げになる可能性が有りますよね。 会社では、組織だって仕事を訳ですから、組織を円滑に動かそうと思えば、コミュニケーションが取れない人は、敬遠されるのは致し方無い事だと思います。

質問者

お礼

>会社では、組織だって仕事を訳ですから、組織を円滑に動かそうと思えば、コミュニケーションが取れない人は、敬遠されるのは致し方無い事だと>思います。 暗い人はコミュニケーション能力に難がありそうで、これは会社のように 集団で何かをしないといけない場合、暗い人が足を引っ張ることもありそうですね。