• 締切済み

真面目で好かれる人と敬遠される人の違いは?

同じ「真面目な人間」と言われても、周囲から好感持たれり、モテたりする人と、逆に敬遠されたり、モテなかったり、好感どころか好き嫌いの対象外にされてしまう人の差や違いはどこからくるのでしょうか? 「真面目な人間」に限らず、逆に「イケ面」「ワル(悪)」「ダメ人間」でも同じような事はあると思いけど。 「真面目」もある意味、見た目や行動の第一印象もあると思うから、その後の第二印象、第三印象から、最初は真面目だからと敬遠されても、後に評価される人(慣れかもしんないけど)もいれば、最初は好印象でも、次第に・・・もあると思いますが、それ以外にも、理屈ではない事もあると思います。 周囲の人間関係などをみて、思った事があったら、書いてみて下さい。

みんなの回答

  • marinn5
  • ベストアンサー率42% (176/410)
回答No.4

他人の「正道」でないところを非難するかしないか、かな? 「それは間違ってる!」「それは不正だ!」と自分が言われれば、それが正論でもむっとくるでしょう。 でも「非常識なみんなの迷惑」行為をしている第三者には、 きっぱり「みなさん困ってますのでやめてください」と言ってくれれば「よく言った!」と拍手でしょう。 みんな正しいことをすべきだとは解かってますが、 自分の弱さやずるさで誘惑に負けてしまうことがありますよね、、、 真面目な人を見ると、そうすべきなのにできない自分を見ることになりけむたいのではないでしょうか。 他人に優しく、自分に厳しく、の真面目なら皆に好かれると思います。 ムズカシイですけどね。。。

回答No.3

あなたは『真面目』と言う言葉にどのようなイメージをお持ちですか? 真面目…と一言で言うと、大抵はいいイメージを抱く人が多いと思います。 しかし私に言わせれば、こんなに曖昧な表現てないなーって思う言葉なんです。 ようするに、真面目と言っても、あまりに幅がありすぎるのです。 あまりにも色んな真面目があって、その言葉だけでは人柄をイメージする事なんて出来ないくらい。 私はそう思ってます。 真面目…と言う言葉自体に、その人の性格をあらわす意味は含まれていません。 性格って千差万別ですよね? ようするに、同じ真面目であっても、イヤな性格といい性格があるってことです。 いい性格も千差万別、イヤな性格も千差万別ってことです。 だから、真面目と言われる人にも、好かれる人と嫌われる人がいて当然なのです。 いい性格の人にも悪い性格の人にも真面目はたくさんいるのです。 そう考えれば、何も不思議なことではないと思えるようになると思うのですが。 >>周囲の人間関係などをみて、思った事があったら、書いてみて下さい。 『書いてみてください』と言うのは、相談者として回答者に失礼ではないですか? あなたは相談者なのですから、もっと謙って相談するべきではないでしょうか。

  • miazsm
  • ベストアンサー率17% (34/192)
回答No.2

同じ真面目な人でも、融通の利く人の方がいいですね。 「じゃ、今回だけですよ」とか「見なかった事にします」とか言って許してくれる人はいいですね 「ダメです」「決められたことですから」なんて聞く耳もたないってのは苦手です 結局、自分勝手ですね人間て

回答No.1

真面目で嫌われる人。 その真面目に「かたい」という表現がつく人が嫌われると思います。 意味的にも 1.真剣な顔つき。本気などという意味 2.誠実であること。真心がこもっているという意味 この二つに分けることができます。 1の要素が強い人が煙たがられるのかなと思います。

関連するQ&A

  • 容姿がいいと敬遠するんでしょうか?

    初めまして。自分は、高2(男)なんですが、小学生の頃から、今まで女の子に間違われたり、女顔と言われたり、女子からは、よく第一印象で可愛いとかたまに、ジャニーズ系とも言われます。(男子にはたまに、イケメンという人もいます)しかし、告白されたことがありません。容姿がいいと敬遠してしまうんでしょうか? (ナルシストな質問お許しください)

  • ルックスが良い男は敬遠される?

    20歳、男です。 どうやら私は見た目が結構良いらしいですが、彼女ができたことがありません。 お世辞も含め10回くらい(それぞれ違う人)は、「かっこいい」またはそれに準じることを言われた事があります。高校の時、知らないオバさんに唐突に「一緒に写真写ってくれませんか」って言われたこともある スタイルもいいらしいです。(細身だけど、ガリガリではない) コミニュケーション力も不足しているわけではなく、そこそこ楽しい話はできます。 会社でも話をした女の子と、目が合ったりするとニコニコしてくれる程度になるんですが、相手から話掛けてくれるわけではなく、自分から話しかけています。話をしている時は笑ってくれる(いい意味で)ので好感度は悪くないハズなのですが・・・。 しかも、その女の子、微妙な顔の男と仲良く話してるし・・・。 友達に相談したところ「彼女いるって思われてるか、敬遠されてるかだな」と言われました。 しかし、自分で敬遠されるほどイケメンなんて鏡を見ても想像できません。一重だし。(イケメン風な小栗旬みたいな感じに見えるのかもしれません) 沢山話しかければ「遊んでる」って思われそうだし、話をしないと彼女なんて一生できないし・・・。 どうすれば良いのでしょうか?

  • 友達を敬遠してしまいます。どうすれば楽しく人と話せますか。

    最近人と話すことにストレスを感じています。話しかけてみようかなあとおもっても、やっぱり辞めようとおもって辞めてしまいます。 実はこの前そのことで性格的に嫌われた事があって、このままだとまたほかに人に嫌われるのではないかとおもって友達を敬遠してしまいます。話しかけようとも思うのですが、苦手な人が回りにたくさんいるので話しにくいです。逆にそれで相手に話しにくい状況をつくっていると思いました。 どうすれば、人と楽しく話す事ができるようになりますか?

  • どちらを敬遠しますか・選びますか

    履歴書や面接での印象で、 ブランクがある。 経歴或いは経験(短期の仕事を繰り返している等)。 書類上(或いは面接)で志望動機や経験経歴等から会ってみたい(採用してみたい)人だったが自己主張ばかりが強そうで意欲があまり感じられない人と、意欲を十分に感じ真面目に誠実に取り組みそうだが度を超すと精神的に参ってしまいそうな人。 後は、いわゆる結婚や子供の有無、性別、年齢等。 どの点を見ますか。重視しますか。決め手になりますか。 やはり精神面が大前提ですか。克服したと言われても信用できませんか。 気の強い人の方が教育のやりがい・可能性もありますか。 人間性と強さといわゆる能力とのバランスのとれた人が最も良いという事は言われるまでもないのですが、 経歴に傷をつけ第一印象は8~9割方従順でおとなしいと見られてしまう人はどうしたら良いのでしょうか。 書類選考や面接では(特に新卒ではない年も行った人では)、長く付き合ってこそ分かる事って伝える事って難しくありませんか。 選考する方のご意見、同様の悩みをこう克服したと言う方のご意見、お聞かせ願えませんか。

  • マスコミと自民党

    テレビを見ていると、(選挙前も後も)多くの番組であからさまにアンチ自民党、そしてシンパ民主党、を感じる事が多くなったような気がします。報道にかかわる人も人間ですから好き嫌いはあると思いますが、違和感や嫌悪感を感じる事が結構あります。(さすがにNHKは見ていて中立的な印象で好感が持てますが) 民放マスコミと自民党の間で何か確執でもあったのか勘ぐるのですが、どう思われますか?

  • ことなかれ主義とやさしい人の違いは何でしょうか

    何があっても、「まあいいんじゃない?」「まあそうピリピリしなさんな。」という人がいます。そんな人の前では何かに怒るコトは悪のように感じる事があります。でも待てよ。それって事なかれ主義なんじゃない?人間って時に怒ることも必要なんじゃない?って思うこともあります。 ではどんな人が心が広く優しい人で、どんな人が事なかれ主義だと思われますか。 こんな人は心優しい人、こんな人はことなかれ主義の人と書いていただければありがたいです。 よろしくおねがい致します。

  • 好きな人の見つけ方

    私は、前に付き合っていた彼と別れてもうすぐ2年になります。 嫌いになって別れたわけではないのもあり、未だにどこかで忘れられていません。 そこで、新しい恋をするのが1番だと思ってはいるのですが、なかなか好きになれる人に出会えません。 私がこれまで付き合った男性(と言っても2人です)は、出会ったときから好印象で、最初から恋愛対象に入っていました。 逆に、友達だった男性をその後好きになった事は1度もありません。 ただ、前の彼と別れてからは、最初から好印象な男性に出会えません。 以前、友人に「人間は、異性と出会った瞬間に無意識にその人が恋愛対象になるかならないかを識別する」と言っていたので、私の場合、恋愛対象になる人が極端に少ないという事なのかなとも思います。 ただ、それではこのままずっと恋愛ができないのではないかと心配です。 私と同じような方はいるでしょうか? それとも、たまたま今までそうだっただけで、これから先は恋愛対象に入ってなかった男性が入る事もあるのでしょうか? 少しでもご意見いただけると嬉しいです。

  • 男性に敬遠される理由

    こんばんわ。以前からずっと悩んでいた事について質問します。私は比較的社交的で、今まで人から嫌われた事もなく人間関係のトラブルもありませんでした。同性からもよくして貰っていると思いますし、友達も多いと思います。 しかし何故か男性からは敬遠されてしまいます。 敬遠されると言っても、会話さえして貰えないと言う程酷いものではなく、ビジネスライクや友達関係ならいいけど男女として付き合うのはちょっと・・・って言う感じにです。 別に告白した方からだけ聞いた訳ではなく、どうもトータル的にそう思われている様なのでずっと何がいけないのか悩んで来ました。そして、その訳を知りたくてみんなに聞いてみたものの返事は決まって「いやぁ、何が悪いって訳じゃないんだよね。一緒に居て楽しいと思うしいい子だと思うんだけど・・・」 で終わりなんです。でも駄目な決め手がないのって結構厄介だと思いませんか?いい人=どうでもいい人って言いますしもしかしたら相手の方も、私に気を使って本当の事を言えないでいるだけなのかも知れませんが・・・。 この前も両親の知人の紹介で何人かとお見合いしてみたんですが、何故か全員同じ返事でした。 もうどうしていいか判りません。どなたかアドバイスをお願いします。

  • 人の好き嫌いが激しいです

    人の好き嫌いが激しいです 私は人の好き嫌いがすごく激しく、同じバイトとかで、第一印象で何か嫌だなと思うと その人と一生にいる時間が辛くて辛くて仕方ないんです。 その人の悪い部分が見えると余計嫌になるし、 私に良くしてくれたとしても「余計なお世話なんだよ」くらいに思ってしまいます。 しかし、人間関係平和でありたいので、努力をするのですがどうしても第一印象が嫌だった人と会話をすると笑顔が引きつり、愛想笑い丸出しになってしまい 向こうからもあまり良い印象を持たれずギクシャクしてしまいます。 逆に第一印象が良かった人とか普通な人の前ではニコニコしているのですぐに仲良くなれます 判断基準は第一印象のみです。自分に良くしてくれた人だとしてもなんか見た目が嫌だとなんか嫌いです。。 どうすればいいでしょうか。。 ちなみに男性だと筋肉質で色黒で長身でいかにも男らしい体育教員にいそうな感じの見た目の人が嫌いです 女性だと気が強そうで体育会系っぽい感じの人が嫌いです 頑張ってはいるのですがついつい愛想笑いで目が笑っていない状態になってしまいます。。 アドバイスお願い至します

  • 明るい性格になるには?

    私は根暗な性格ではありませんが、疲れた時などは、「いつも明るく」 とはいきません。 周囲の人も、「明るく元気な人」 の方が、好感が持たれると思います。 今まで、余り、意識したことはなかったのですが、最近、こうした周囲の人が見た印象は、とても大切な要素だと気付きました。 男性ですので、「真面目な印象」 でと思っていましたが、それよりも、「明るい印象」 の方が好感がもたれるのでは・・・と思うようになりました。 「いつも明るく元気な方」、アドバイス宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう