振られた人が悪い という印象

このQ&Aのポイント
  • 振られた人が悪いという印象について考えます。
  • 振られた人は一人の人間からの評価だけで落ち込むのか、振った人が尊敬できない場合でも落ち込むのか疑問です。
  • また、振られた人が周囲から笑われたり情けない印象を与えるのはなぜかについても考えます。
回答を見る
  • ベストアンサー

振られた人が悪い という印象

付き合い続ける価値が無いと思うから、振るんですよね。 だから、振られた方は 私は価値の無い人間なんだと 落ち込む。。 好きな人から振られ(付き合い続ける価値が無いと判断された) 振られた方が落ち込むのは分かります。 ここから質問です 1 でも、よく考えれば 皆から価値が無い人間だと言われている訳ではなく、たった一人の人間からそう思われるだけですよね。 では、その振った人が人間的に尊敬できない人だったらどうなんでしょう。 それでも振られた方は落ち込むのでしょうか? 2 たまに 振られた人は 表現しにくいのですが、周囲に笑われたり、情けないような印象、駄目な男(女) という印象を人に与えますが、何故でしょうか?     

noname#211168
noname#211168

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#237154
noname#237154
回答No.2

1 尊敬していない人にはどう思われようがたいして何とも思いませんよ 。 2 振る人よりも振られた人の方が学ぶ事が多いのでそれだけ成長のきっかけを与えられた事になりますよね、人に笑われる事も情けないと思われる事も何もないでしょ。駄目な人という印象に繋がる訳ないんですよ。 貴方の思い込みじゃないかな。

その他の回答 (2)

  • koookooro
  • ベストアンサー率42% (17/40)
回答No.3

あくまで人によるとは思いますが そして私の感覚というか、実体験も含めて 尊敬出来ない人から振られたら、 落ち込むってより、なんか逆ギレされそう な気がします…。 現に私は、されました^^; 私をいつも見下してる様なプライドの高ーい 彼と付き合っていて、当然彼からすれば 私への尊敬なんて微塵もなく。 いつまでたっても全然大切にされないので 疲れちゃって私から別れたんですけど、 ものすごい逆ギレというか、喚かれて、 なんなの?ってカンジでしたねぇ…。 お前となんかこっちから願い下げだ! 付き合ってやってただけ感謝しろ! 俺はとっくにお前と別れるつもりだったし お前から言われなくてもとっくにこっちは 別れてるつもりだったんだ!等々等々…。 もう凄かったです。負け犬の遠吠えとしか 思えず、ハイハイと黙って聞いて流して さっさと切りました。 要は、オレはお前にフラれた訳じゃない! と言いたいんだろうなーと 彼からすれば、尊敬どころか自分が見下して きた相手に負けたというのが、 相当悔しかったんだろうなーと思います。 別れを勝ち負けみたく考える人も世の中には いますからね…。 振った方が勝ち、振られた方が負け、と。 尊敬も出来ないと思うような自分よりも 下だと思ってる人間に負け、プライドが かなり傷ついたようです。 逆ギレじゃなく落ち込むような人も、 似たような理由なんじゃないかなぁとか 私は思います。 自分は尊敬出来ない人からフラれたという 経験がないので何とも言えませんが…。 情けなくなったり、笑われたり、 恥ずかしかったり、ダメレッテルを 貼られてしまうような印象を受けるのも この辺からくるのではないかなぁと 思います。あくまで私の感覚で、です。

  • 00000000aa
  • ベストアンサー率26% (385/1478)
回答No.1

貴方の仰る通りふられた人間はふった人間に振り向かれなかっただけで、人間的価値がない訳ではありません。 ふられた人間がもし周囲に笑われたりするとしたら、他の人にも頷ける何らかの要因…女ぐせが悪い、金使いが荒い、暴力的等…があり、ふられて当たり前という印象を与えた可能性があります。 ふられた側がさしたる要因もなく、馬鹿にされたり悪いと思われたりする事はないように思いますが…

関連するQ&A

  • 憧れの人がいますが

    私は女ですが、ある若手俳優(男)さんを尊敬しています。考え方や価値観、人間性の面で素敵だと思ったからです。もちろん実際にお会いしたことはありません。 しかし、最近は、外見的にもその人みたいになりたいと思うようになりました。この人みたいな雰囲気や表情やファッションができたらなあと、いつも思っています。 (決して男みたいになりたい、というわけではないのですが、その方は女性的な部分もあり表情などが素敵なので) まわりにも尊敬できる女性は多いですが、私が誰よりも憧れ、目指している人物はその人で彼のような人間になりたいと思っています。 女がファンという意味でなく、こういう風に男性を目標にしているのはおかしいことでしょうか?なんだか意味不明になりましたがよろしくお願いします。

  • 第一印象の良い人って?

    こんにちは!22歳、女性です。 みなさんにとって、初対面で「この人、良い感じだな~」と思う女の人って、具体的にどんな人ですか? 第一印象では、容姿もかなり重要かもしれませんが、とりあえず容姿は置いておいて、性格面での印象が知りたいです。 私は、普段はマシンガントークなのですが、初対面の男の人の前だと意識しまくってしまい、ろくに返事も出来なくなってしまうんです。 「この人、いいな」と思う人がいても、とにかく会話のキャッチボールが全然出来なくて、そこでおしまい。 相手に気にかけてほしくても、自分をアピール出来ないんです。 これじゃあ、「この子とまた会いたいな」なんて思ってもらえる訳ないですよね。 話し上手で甘え上手な友達を見ていると、心底「いいな!」と思います。 そこで、みなさんのご意見を参考にさせて頂きたいのですが「また会いたい!」と思わせる人ってどんな人ですか? ぜひぜひ、教えて下さい。宜しくお願いします。

  • 好印象を与える。

    自分は今年から高一で、知ってる人も同じ高校に一人しか行きません。 ので、キャラを出来る限りイメチェンをしようと思うのですが、 みなさんは第一印象はどのような人が好印象になりますか? それと、最近自分の性格を判断するテストみたいなのをやったら、優しさが低く、冷静な人と出てしまいました。 自分でもイヤな性格です。 そこで、思うのですが、皆さんはどのようなとこに、この人優しいと思いますか? 最後にもう一つだけ、皆さんは、どのようなとこに好印象をもちますか? すべての質問は性格などだけではなく、見た目についてもOKです。 ちなみに自分は男です。 それにしても説明下手ですみません。

  • 威張っている人に、どのような印象を持ちますか?

    宜しくお願いします。 いちいち「お前よりも俺の方が凄い人間だ」みたいな態度をとる人っていますよね。 既に勝負付けがついている相手に対して、そのような態度をとるケースではなく、 なんの根拠もないのに、そのような態度をとるケースを想定しています。 (たとえば、初対面の人や見知らぬ人等に対して、そのような態度をとるケースを想定しています) 皆様は、そのような人に、どのような印象を持ちますか? 私の知る限り、「うわ、馬鹿まるだし……」みたいな印象を持つ人も居るようですし、 「あらま、病気の人?」みたいな印象を持つ人も居るようです。 また「この人は凄い人なんだ! かっこいい!」みたいな印象を持つ人も居るようで、 ほんと様々です。 そのような人に対して、 どのような印象を持つ人が居るのか、 割合はどのような感じになるのか、 等について知りたいので、できるだけたくさんのご回答をお待ちしてます。 宜しくお願い致します。

  • あなたは人の第一印象を何で判断していますか?

    良い人悪い人普通の人いろいろありますが あなたは他人と初めて会った時その人の「何」で その人を判断していますか? 私は仮に人の基準を10とするなら 顔2体1喋り方1髪形・色1性格・相性5 でしょうか・・・初めてだとだいたいそんなものですね 顔で2割方判断しますw いかにも!って人間は今までの私の経験から言うと 眼つきが悪かったり眉がなかったりと結構 そう言うのがいました 逆に良い人は眼つきが穏やかだったり 口調が丁寧だったりとほぼ9割9部そんな感じでした 後重要なのが自分との相性ですね 客観的に良い人でも自分と合わないと 「何だよこいつ~」見たいな事もあったりします まあ人間初めて遭ってその人の本性が知れるわけでも ないんでしょうが、皆さんが人の良し悪しを 判断する基準を大雑把でいいので教えてください 

  • なんで?男の人、 とか 女の人って、言うんですか?

    なんで?男の人、 とか 女の人って、言うんですか? 男の人間、女の人間ってことですよね? なんで当たり前のこと二重の言い方するんですか? 女の犬とか男の犬ではなくて、男とか女ということは、人に決まってるし 、人間に決まってるのに、何で??女の人、男の人って、言い方するのか? 教えてください。 男性女性じゃダメなんですか?

  • 尊敬する人

    24歳の女です。 私は、仕事場でずっと憧れている女性がいます。その方は、おそらく同い年です。 仕事が出来るだけでなく、一人の人間として魅力を感じています。 周りに優しく、気遣いができて、仕事もできる、同い年とは思えないほど、自分に無いものを数多く持っています。 恋愛の好きとか嫌いとかではなく、人として惚れてしまっている自分が恥ずかしく、いい歳して尊敬とか、なんか情けないです。 その方に会うとある意味緊張してしまいますし、ぎこちなくなってしまう自分が恥ずかしいです。 この気持ち抑えるしかないですよね.. ただ、今までこういう気持ちを持ったことがないので、尊敬なのか憧れなのか、訳が分からなくなってしまって、自分でも戸惑っています。 みなさんは、どう思われますか?

  • 第一印象が目立ち過ぎて嫉妬をくらわない方法

    20代女です。 昔から、周囲(先生や年上、同級生)に 「あなたは何もしないでも目立ち、人目に付く」 「素材が良いと、それだけで十分に人をひきつけます」 としょっちゅう言われます。 (背丈が高いという訳ではないです) 自分が着ている物と同じものを着たいと言われたり、 ものを盗まれたり、しまいには同性の嫉妬から いじめられたこともあります。 (先生が嫉妬と教えてくれ、気にはしませんでしたが) 今までそれが凄く気になって生きてきました。 勿論、長い付き合いの人は褒めてくれ、人間的にも 尊敬して頂いています。 綺麗な人の側で仕事したいとか言ってもらえます 常に目立たない格好(スカート、ヒールは履かない)をし、 外へ行くのも控えてます。体系が物凄く華奢な家系なので、 太くみえるような格好をし、ボーイッシュにしています。 普段は人を立て、謙虚に生きています。 良かったことは、就職試験で特に苦労はしなかったこと くらいです。 母親も同じものを持っているようで、目立ってしまいます。 通りすがりでさえ、同性から物凄い反感をくらう毎日。(苦笑) よーく観察すると、集合写真でも目立たない人が多くて やはり目につく人が数名います。 こういう方は、どう生きているのでしょうか?? これを対処していくにはどうしたら良いでしょうか?? やはり、付き合いが短い人には自分の人間的な部分を 見てもらえないし理解できず、第一印象で比べて 嫉妬するようです。(こういう時、困ります) 特に同性からの意見をお聞きできれば幸いです。

  • 小論文のテーマで「印象に残る人」

    少し前に受けた就職試験の小論文で、「あなたの印象に残った人について書いてください」がテーマでした。 私は尊敬する先輩のことを書きましたが(尊敬している理由を書き、そういう風になりたいという結びです)、今思い返してみると「印象に残った人」というより「尊敬する人」を書いたような気がしてなりません。 みなさんでしたら、どのような小論文にしますか? ちなみに、その試験は落ちました^^;  全部書けないまま時間が来てしまったこともありますが、内容ももう少しどうにかならなかったのかとどうしても引っかかっています。

  • 謙虚な人に、どのような印象を持ちますか?

    宜しくお願いします。 謙虚な人に対する評価は千差万別です。 (肯定的な評価と否定的な評価が両極端です) 評価の対象である謙虚な人が同一人物であっても、その評価は様々です。 具体的には、「あれだけ謙虚になれるということは、よほど自分に自信があるのだろう」 「人格者だ」「謙虚な人は怖い」「こういうひとを怒らせたらヤバイ」 「品格がある」「頭が良い」「理性的」「相手のことが眼中にないのだろう」「尊敬に値する」 等と言った肯定的な評価もあれば、「自信が無いからあんなにペコペコしてる」 「弱いから控え目にしてる」「俺のことを恐れている」「腰抜け」「侮蔑に値する」 等といった否定的な評価まで、両極端で種々様々な評価があります。 このような評価の違いは、その人に対する評価の違いと言うよりも、 「謙虚」に対する評価の違いが強く現れているようにも思います。 皆様は、謙虚な人に、どのような印象を持ちますか? そのような印象を持つのは何故ですか? 謙虚な人に対して、 どのような印象を持つ人が居るのか、 比率はどのような感じになるのか、 等について知りたいので、 できるだけたくさんのご回答をお待ちしてます。 ご協力、宜しくお願い致します。