• 締切済み

第一印象が目立ち過ぎて嫉妬をくらわない方法

20代女です。 昔から、周囲(先生や年上、同級生)に 「あなたは何もしないでも目立ち、人目に付く」 「素材が良いと、それだけで十分に人をひきつけます」 としょっちゅう言われます。 (背丈が高いという訳ではないです) 自分が着ている物と同じものを着たいと言われたり、 ものを盗まれたり、しまいには同性の嫉妬から いじめられたこともあります。 (先生が嫉妬と教えてくれ、気にはしませんでしたが) 今までそれが凄く気になって生きてきました。 勿論、長い付き合いの人は褒めてくれ、人間的にも 尊敬して頂いています。 綺麗な人の側で仕事したいとか言ってもらえます 常に目立たない格好(スカート、ヒールは履かない)をし、 外へ行くのも控えてます。体系が物凄く華奢な家系なので、 太くみえるような格好をし、ボーイッシュにしています。 普段は人を立て、謙虚に生きています。 良かったことは、就職試験で特に苦労はしなかったこと くらいです。 母親も同じものを持っているようで、目立ってしまいます。 通りすがりでさえ、同性から物凄い反感をくらう毎日。(苦笑) よーく観察すると、集合写真でも目立たない人が多くて やはり目につく人が数名います。 こういう方は、どう生きているのでしょうか?? これを対処していくにはどうしたら良いでしょうか?? やはり、付き合いが短い人には自分の人間的な部分を 見てもらえないし理解できず、第一印象で比べて 嫉妬するようです。(こういう時、困ります) 特に同性からの意見をお聞きできれば幸いです。

みんなの回答

• mizunomi
回答No.3

正直、羨ましい限りです。 ただ、私の周りにも綺麗な方いますが、いじめられるようなことはありませんでした。同姓からそれだけ反感を変われるということは、相談者様にもやはり外見ではなく内見に問題があるのかと思われます。  #2の方もおっしゃってますが、どこか鼻にかけたような言い方を知らないうちにしてらっしゃるんじゃないかと思います(直接、それを言われたら気づくでしょうが、多分周りでこそこそ、そういった事を言ってるんじゃないかと思います)   >常に目立たない格好(スカート、ヒールは履かない)をし、 外へ行くのも控えてます。 スカートやヒールが目立つような格好とは思えませんが、そういった勘違いもあるんやないでしょうか?(スカート・ヒール履いてる女性は沢山いますが=目立ちますか?) あとは、KYだったり男性にこびてる女性とか・・・どうでしょうか?後は、本人に聞くのが一番かと思います。 ただ、ですね~ >通りすがりでさえ、同性から物凄い反感をくらう毎日。(苦笑) これは、自意識過剰な気がしてなりません。そうじゃなければ、やっぱりかもし出す雰囲気がすでに同姓ウケしないんじゃないですか? 同級生であれば、相談者さんの本質も分かりますよね?話して面白い人であれば、そんな誤解なんてすぐなくなりますし、中身もよければ「第一印象とぜんぜん違ってた」となって、やはりいじめられるようなことはないと思いますが・・・

• ro_coco
回答No.2

それはやはりあなたになんらかの問題があるんだと思います。 私の友人の中には芸能人やモデルの子が何人かいます。その子たちはそういった職業につくだけあって、やっぱりすごく美人です。待ち合わせをしてもすぐ分かります。でも、彼女たちは「美人」とか「かわいい」とか言われることはあっても、苛められることはありませんでした。何故なら彼女たちはそのことを鼻に掛けていなかったし、人のことを見下したりしない人間だからです。あなたの文章からは自分の容姿を自慢に思い、そうではない方を見下している印象を受けます。つまり、そういうことなのでしょう。確かに容姿が優れていると反感を受けやすいとは思いますが、その原因がなければ、いじめや反感などは起こらないのです(大体、「あの子は美人だから調子に乗っている」などといった反感はナンセンスだと思うのですが・・)

ak05110
質問者

お礼

貴重なご意見ありがとうございます。 自分も、この悩みと向き合っている間に、 モデルという業界に踏み込むきっかけとなりました。 考えてもいなかったので、嬉しいです。 マイナス面をプラスに転換する事ができそうです。 今はやりたいことが沢山ある20代なので、後悔のないように 芸術的センスを発揮して、良い写真を取れるよう頑張ります★ やはり、人類全員に好かれようとしていた自分が 八方美人だったのかもしれません。 そういう考えを捨てて、自分らしく頑張ります★☆

• suunan
回答No.1

それはどうしようもないですよ。 鏡を見るときに楽しいでしょう。 神様とか魔法使いが現われて 「普通の容貌にしてやろうか?」 と言ったらうなずきますか。 そんなことないですよね。 差し引きプラスなのだからがまんしましょう。