• ベストアンサー

優等生な友達に嫉妬してしまいます!

こんにちは、中1女子です。 私にはすごく優しい優等生な親友がいます。親友はすごく優しくて、先生にも気に入られています。先生ありがとうございました、とか、〇〇先輩って可愛いよねーとか言っていいてすごくいい子で、いろんな人に気に入られています。でも私からみると、先輩が近い時にはいつもより大きく〇〇先輩って可愛いよねーと言っている気がしますし、先生にも、私が先生と話しているときに、先生今日なんか可愛いですよねーとか言っていて、わざと、気に入られるために行っている気がします。親友は、本当に根が優しいいいこで、今までお世辞を言ったことがないと言っているし、それに、私がそんな子ではないことはよくわかっているので、親友が本心から、いっているのだということはわかっています。でもやっぱり人間ぽくなくて、そこまで、優等生だと、それは嘘なんじゃないかとどうしても思ってしまいます。私は、成績もそこそこ良くて、授業態度もまあまあ真面目といった、優等生の部類には入る人間です。むしろ親友にはいいなといつも言われています。ですが、私には親友みたいに、先生と仲良くなることはできませんし、それに、私が仲良くなりたいと思って、先輩と話していたりしていても、話に突然加わってきて、結局私は先輩と話せず、親友が先輩と話しているみたいなことがあると、どうしても嫉妬してしまうし、嫌だなと思ってしまいます。もう親友のことなんて大嫌いとかもしょっちゅう思います。最近私と親友は生徒会の執行委員に立候補しました。そこでは、やっぱり、親友のほうが応援してくれる人が早く見つかったし、私よりも親友に協力している人は多かったです。それに、生徒会に立候補してから 、親友は前にもまして、いろんな人にいい顔、優等生でいることがおおくなったと思いました。私がただ単に嫉妬してそう思ってしまっているだけかもしれませんけど、私にはそう思えるんです。 今日、選挙が終わって帰っている時、親友と私の友人、私で話をしながら帰っていて、その時、親友の話になって、私はそこで、親友に、「親友のそういう優等生なところは嫌い。親友は別にお世辞とかそういう意識はないんだろうけど、私からみると、すっごく優等生に見えて、嫌い。」と言ってしまいました。親友のことは大好きです。それは本当です。ですが、親友のみんなと仲良くなれる、すごく優しいところは羨ましいですし、嫉妬してしまう。そして、先生たちと話しているのをみても、お世辞を言っているみたいで、すごく腹が立ちます。こんなふうにせっかく楽しく帰っていたところを台無しにしてしまうのはすごく嫌ですし、親友にこんな子供みたいなことをして感情をぶつけたくないです。ですが、親友のそういうところが羨ましくて、すごく腹がたってしまうんです。それと、親友が他のことなかよくしているのをみても、すごく腹が立ちます。 どうにかして、親友に嫉妬しなくて、腹が立たないようにできるだけ今日みたいなことを少なくしていきたいです。どうしたら良いでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20054/39742)
回答No.3

あなたには出来ない事が出来る親友。それも、とても器用に行える親友。あなたは親友という「身近」な距離から彼女を見ている。あなた目線で言えば、親友だって完璧じゃない。結構ゴツゴツした人間性の凹凸が存在する。でも、私「以外」の周りにはとてもスマートに見えている。変な言い方になるけれど、こうして親友の見え方に苦しんでいるこの距離感こそ、あなたと彼女の近さの証なんだと思う。適度に近い人には全然分からない。トータルで優等生に見える。あなたには、優等生という印象の「内側」にある、彼女の持つゴツゴツした部分が見えてしまう。その時点で、周りと同じトーンやテンションで優等生的な評価は与えられない。それこそ全然優等じゃない部分も見える。親友の私だから見える。それ自体が親友関係の証でもあり、実は悩む要素でさえ無かったりする。彼女は彼女なりに器用に立ち回っている。本当は器用な面だけじゃないんだけれど、周りからの期待や評価にもアダプトしていける高いスキルがある。それを認めてあげたいあなたと、好き嫌いという単純な好みで裁こうとしてしまう感情的な幼いあなたと。言われてみてどう?親友はあなたから好かれたいとは思っていない。極端な事を言えば、今の優等生「面」が嫌いだと思われても全然構わないと思っている。別に親友のあなたからの評価を意識して優等生を演じている訳じゃないから。中にはあなたのように勝手に立腹する人もいるだろう。別にそれでも良いと思っている。あなたが苦しいのは、親友があなたの嫉妬も「放任」している点にある。親友のあなたから嫌われる位なら・・・この優等生の仮面は外すわ!そんな事全く考えていない。別にあなたから優等生面を嫌だと言われても別に構わない。そういう評価で向き合ってくれても構わない。それ「以外」を認めてくれるなら、これからもあなたとは親友で居られる。あなたから全部を承認してもらおうなんて全く考えていない。別にこちらの優等生評価に物申す!スタンスでも構わない。それが彼女の本音。ただ、そう思う「部分」はあっても、親友としての「全体」の評価は変えて欲しくない。あくまで部分に対する嫉妬や違和感であって、それが親友関係全体を濁すような背負い方はしてもらいたくない。それをされたらもう親友じゃない。悩む為の近さになっているなら、親友設定はいつ解除しても良い。そう考えている彼女とのこれから。ゆっくりと深呼吸を。こうして書き込んでみたからこそ、今からでも穏やかで健やかな心を取り戻す事。それも大事な大事な親友力だよ?大切にしてみて☆

その他の回答 (2)

  • karawane
  • ベストアンサー率19% (209/1089)
回答No.2

攻撃には、 隠蔽的攻撃・関係的攻撃・間接的攻撃・受動的攻撃・ 感情的攻撃etc.があり……それぞれ原因と理由があるのですが、 嫉妬(心) & 劣等感は、受動的攻撃に該当します。 「他の人の幸福が我慢ならない怒りを羨望という。  (La Rochefoucauld)」 のような羨望感の暗躍があるのかもしれませんな。 Buona Fortuna!(=Good Luck!) Ciao.

noname#259437
noname#259437
回答No.1

うーん 難しい話ですね… これはあくまで個人的な意見です。 私は、本当の親友というのができなくて、仲も良くて毎日話すし、一緒に帰るような友達はいます。 しかし、その友達のことを親友とは思わない。やっぱり人はみんな違うもので、考えが合わないこともある。 やっぱり心の底から意気投合できる人が親友なんだと思います。 私の場合それは友達ではなく、妹でした。 よく喧嘩もするけど、やっぱ一緒にいて楽しい。 友達と一緒にいて楽しくないわけではないですが、嫌だなって思うこともあります。 その親友さんのことを、親友とせず、とても仲のいい友達と思ってみては? 誰しも、苦手のところはあるものです。 どうしても無理なら、少し距離を置くのもありだと思いますよ。 人付き合いは難しいですが頑張ってください!

関連するQ&A

  • 親友に嫉妬してしまう自分がイヤです…

    私は親友に嫉妬してしまいます。 親友に嫉妬してしまう理由はいくつかあるので言います。 ・男女問わず仲良くできる・すごくフレンドリー ・先生からもヤンチャとして気に入られてる ・男子の中でかわいいと有名 ・モテる ・人気者 ・すごくオシャレ ・お金もち まだ他にもあるのですが… こんなコトだけに嫉妬してしまってる自分が情けないしバカらしいし恥ずかしいし本当に嫌いです。 親友にも悪いような気がします。 特にきになってしまったのは親友がウチの好きな人とメールをしてたということです。 なんか、嫉妬心が生まれてしまいました。 親友はなにも悪いのではなくてウチがただ単に嫉妬してるだけ。 そんな自分がまぢでイヤ!!なんですよ!! 親友とはうまくやってます!! でも、自分の心がモヤモヤするというか…… とにかく、嫉妬しなくなるような方法とかありましたらアドバイスください…! よろしくお願いいたしますm(__)m 〃

  • 至急 回答お願いします。 嫉妬深い友達がいて困ってます。

    今、とても困っています。 僕の親友AとBは、すごく仲がよかったのですが、 親友Aに誘われて、僕もその輪の仲に加わったとたんに、 Bが、僕に、積極的に話しかけてくるようになりました。 この前の質問にもあったように、 一緒にルールを決めて遊んだり、膝枕や、交換日記や・・・ それはいいのですが、 親友Aはとても嫉妬深いので、 何か、仲が悪くなってるような気がします。 そして、3人で学校に行こうと約束しても、 絶対にAだけ来ません。 これってAが僕に対するただの嫉妬ですか? この状態で、僕は、Bに告白しても大丈夫ですか? 回答お願いします。 (Aは僕の好きな人を親友以上の関係だと思っていますが、  僕のBは、Aのいい加減なところが嫌いだから・・・  みたいなことを言っています。  しかも、聞いてみたら、付き合ってない とかえって来ました)

  • 彼氏の女友達への嫉妬について

    彼氏の女友達への嫉妬について こんにちは、29歳OLです。 彼氏と私の親友が親しくしすぎていて嫉妬してしまいます。 こんな自分が情けなく、また悲しい気持ちになります。 親友と彼氏とは、私と彼氏が主催した飲み会で出会いました。 その後、親友には彼氏ができましたが半年後、浮気をされて別れました。 別れる前にも彼氏と私とで励ましたり、アドバイスしたりで、彼氏は親友の仲のいい友達となりました。 それからは、彼氏と親友は飲み会を何度も開いているようです。 彼氏は教えてくれますが、親友からは聞いたことがありません。いいにくいんだと思います。 彼氏いわく、親友に彼氏が出来るようにひらいてあげてるんだ・・そうです。 親友には、仲良くしてると嫉妬しちゃうよ、とか不安だから少し控えてほしいとつげました。 その時は、そうだよね、わかった。悪かったよね、と聞き入れてくれるのですが、結局また何事もなかったかのように飲み会をしたり、女子会なるものに、彼氏を呼んだりしています。 おそらく彼氏を相当気に入っている様子です。タイプじゃないからなぁ・・・とお互いに感じてはいるようですが、わたしは気が気じゃありません。 彼氏にも同じように不安だからもう行くのやめてほしいといいました。 これは束縛になってしまうとわかっていても、どうしようもない不安感でいっぱいになることをつたえました。 それに対して、「友達なんだから、そこまで束縛されたくない」という回答でした。 彼女として言うべきことはきっちり伝えたいし、相手が嫌がることはしないのがお互いへの配慮でマナーだと思っています。 でも、彼氏としては、「友達」という位置づけなのにいちいち言われるのが面白くないのだとわかりました。 どうしたら良いのかわかりません。 これ以上いっても無駄なようなきがします・・・ どうか、アドバイスをいただけないでしょうか? よろしくお願いします。

  • 友達に嫉妬されていたんです。。

    クリックありがとうございます。 私は今日、友達のAに好きな人(以後H)を教えてもらいました。 移動教室のときはそのHと私は隣の席です。 五年のときにクラスが同じだったので、男と友達としては仲のいいほうです。 しかし、Aは私に嫉妬していたらしく、嫉妬してるの。べたべたしないで。など言われました。 別にべたべたなんてしてないんです。 ふざけあってるという感じです。 私はAと親友というわけでもありません。 これから私はHとどのように接していったらいいのでしょうか? もちろん明日も学校があるので回答早めにほしいです。。 わがまま言ってごめんなさいorz

  • 過去に嫉妬

    旦那の過去に嫉妬してします(私は×1子持ちで旦那と再婚し昨年子供が生まれました) 旦那の元彼女=私の親友(今は既婚者) 出会い=親友が付き会っていた当初(7年前)から知り合いです。 2年前、すでに他の人と結婚していた親友ですが、元彼(うちの旦那)が忘れられず、私と飲んでいるときに電話をしてそこにうちの旦那(元彼)がやってきました。(2年前の出来事です) 後日、再会の場としてうちを選びました。 しかし、親友が帰った後もなぜか帰らず旦那(元彼は)泊まって帰りました。( そしてちょくちょく遊びに来るようになったのがきっかけです。 親友とはもめましたが、今は何とか普通に戻りました。 相手が既婚者であるのにもかかわらず、会いにきた旦那のことを考えると そんなに好きだったのか?と思うと嫉妬で苦しくなります。 飲み会の場に現れたとき私の前でいちゃついていた旦那の姿。 気が狂いそうです。 今でも付き合っていたときの二人の姿や話を思い出すと苦しいです。 何が1番苦しいって、そこまでしても会いたかった相手に私が負けているような気がするのです。(表現がおかしいですが) 喧嘩したとき、俺と○○(私の親友)は愛し合って付き合っていた。それが悪いんか?!と怒鳴られ、腹が立って言ったのでしょうが、そんなことは聞きたくありませんでした。そこから私の嫉妬は始まりました。 ことあるごとに元彼女と自分を比較されているのではないか?と被害妄想気味です。旦那はよく過去の女と比較するような発言をする癖があるようですごく落ち込みます。1度聴いた言葉は忘れることができず、頭の中でずっと繰り返されます。 ベットの中での会話でもデリカシーの無い言葉が何回かあり 最中も過去の女性としてる旦那を想像してしまい 苦しくて本当に嫌になります。 子供ができたとき始めは、おろして欲しい、結婚したくないと言われたので そのこともあり余計に私への愛情が無いのではないかと疑ってしまいます。 もしコレが親友なら快く産むことに賛成していたのでは?と。 嫉妬すると、旦那に冷たく当たってしまいます。 むしろ嫌いになったほうが楽なのでは? と思ったりします。 苦しいです。昨年は病院に通っておりましたがこのことが原因で苦しんでいるとは病院の先生、旦那ともに知りません。気分が落ち込むなどの理由をつけて行っていました。 何をどうしていいのかわかりません。

  • 友達に嫉妬

    本当に恥ずかしい話なんですが、友達に嫉妬しています。 というのも、友達が最近彼氏ができてラブラブで、これからずっと付き合って最終的には結婚も考えてるほど。私はというと彼氏と最近いざこざがあって、彼への気持ちが前よりも薄れている時期で、先のことは見えない状況です。 だから、うまくいってる友達に嫉妬してしまうのです。 今までは嫉妬は醜いし、嫉妬する人はおかしいと思っていたので、いざ嫉妬してみるとこの気持ちをどうしたらいいかわかりません。その友達のことは好きだし、私のこんな嫉妬のせいで仲悪くなりたくないので、言うつもりはありません。 友達の幸せに嫉妬してしまうなんて私は異常なのてしょうか。どうしたらよいのでしょうか。 人生の先輩方のアドバイスや経験談など、教えてほしいです。よろしくお願いします。

  • 友達の友達に嫉妬してしまう・・・

    友達の友達に嫉妬してしまう・・・ 僕は友達が多くないのですが、高校に入って同じ部活に心から親友といえる友達が出来ました。 他の人には言えない悩みを言い合えたり、ふざけあえる最高の友達です。 僕はクラスに友達が2、3人しかいません。 しかも上辺だけって感じで、一緒に遊びに行くってことは絶対ありません。 部活にはもう一人仲良くしていて、よく遊ぶ友達もいますが・・・ しかしその友達はクラスにも友達が多く、よく遊びに行っています。 このあいだは銭湯に行ったそうです。 彼曰く、一番の友達は僕とのことですが、数少ない友達が取られている感じで、 友達の友達に嫉妬をしてしまいます。 そんな自分が醜いし、女々しくて嫌いです。 苦しいです。 どうしたらいいでしょうか。

  • 友達の好きなひとが…

    中2女子です。あたしには小3からの親友がいます。親友は1年くらい前からT先輩が好きで中1のときに告白しました。でも、「今は野球が大事だから」という理由でふられてしまって…今先輩はもう引退して…。ある日クラスの男子から「先輩お前のこと好きらしいよ」という話をききました。告白はするつもりないらしいのでいいのですが、親友の耳に入ったら友情が壊れる気がして…(´・ω・`)あたしは親友のことを応援しているし先輩のことは好きじゃないのですが、親友はほんとに先輩のことが好きなので気まずくなったりしそうで不安です。親友はちょっと嫉妬深い感じで…。人をいじめたりはしないのですが。あたしは親友が大好きなのでなくしたくないです。どうしたらいいのでしょうか?回答お願いします(;_;)!

  • よくわからない嫉妬。

    よくわからない嫉妬。 25の女です。自分でもこの感情がよくわからないんですが、私は変な嫉妬をよくします。 例えば今日は、恋愛感情も全くない好きでも嫌いでもない会社の男の同期が、楽しそうに誰か(男女問わず)としゃべっていることに嫉妬しました。 私は彼氏もいるし、会社でも普通に明るくやっていて、特別羨ましがることでもないのに。 これって嫉妬なんでしょうか?それとも単に実はその人を嫌いで何をやっても気に障るだけ? なんだか自分でもよくわかりません。みなさんはそういう感情って経験ないですか?

  • これは嫉妬ですか?

    12歳年上男性(36歳)のことなんですが、付き合ってはいません。私は、好意があります。 これは、嫉妬なのかなんなのかわからなかったので質問させていただきます。 相手は車校の先生で、私は、生徒です。担当制なんですが、相手は担当ではありません。でも、何度か教習をしてもらうことがあったんですが、○○さん(担当の先生)よりも心配してるよ。と言われたことがあります。ちなみに友達にも教習をしようかと声はかけられたらしいんですが、実際してもらえなかったらしいです。他にも、他の先生と喋っていたら、やたらと先生と話したことを聞いてきたり、可愛らしい先生(男性)がいたのでそのことをいうと、眉間にシワを寄せて、私が思うイケメンって誰?と聞いてきたことがあるんです。 とにかくよく、見られています。 先生の生徒と教習中でもたまたま外にいた私とバッチリ目が合いました。 先生も教習で、私も教習中の時でも、窓を開けて突っ込まれたりされたこともあります。 休憩中も、突っ掛かってきたり、~せんね。~するな。と指図?されたこともあります。 これって嫉妬ですか? 何故嫉妬するのでしょうか?