• ベストアンサー

優等生な友達に嫉妬してしまいます!

こんにちは、中1女子です。 私にはすごく優しい優等生な親友がいます。親友はすごく優しくて、先生にも気に入られています。先生ありがとうございました、とか、〇〇先輩って可愛いよねーとか言っていいてすごくいい子で、いろんな人に気に入られています。でも私からみると、先輩が近い時にはいつもより大きく〇〇先輩って可愛いよねーと言っている気がしますし、先生にも、私が先生と話しているときに、先生今日なんか可愛いですよねーとか言っていて、わざと、気に入られるために行っている気がします。親友は、本当に根が優しいいいこで、今までお世辞を言ったことがないと言っているし、それに、私がそんな子ではないことはよくわかっているので、親友が本心から、いっているのだということはわかっています。でもやっぱり人間ぽくなくて、そこまで、優等生だと、それは嘘なんじゃないかとどうしても思ってしまいます。私は、成績もそこそこ良くて、授業態度もまあまあ真面目といった、優等生の部類には入る人間です。むしろ親友にはいいなといつも言われています。ですが、私には親友みたいに、先生と仲良くなることはできませんし、それに、私が仲良くなりたいと思って、先輩と話していたりしていても、話に突然加わってきて、結局私は先輩と話せず、親友が先輩と話しているみたいなことがあると、どうしても嫉妬してしまうし、嫌だなと思ってしまいます。もう親友のことなんて大嫌いとかもしょっちゅう思います。最近私と親友は生徒会の執行委員に立候補しました。そこでは、やっぱり、親友のほうが応援してくれる人が早く見つかったし、私よりも親友に協力している人は多かったです。それに、生徒会に立候補してから 、親友は前にもまして、いろんな人にいい顔、優等生でいることがおおくなったと思いました。私がただ単に嫉妬してそう思ってしまっているだけかもしれませんけど、私にはそう思えるんです。 今日、選挙が終わって帰っている時、親友と私の友人、私で話をしながら帰っていて、その時、親友の話になって、私はそこで、親友に、「親友のそういう優等生なところは嫌い。親友は別にお世辞とかそういう意識はないんだろうけど、私からみると、すっごく優等生に見えて、嫌い。」と言ってしまいました。親友のことは大好きです。それは本当です。ですが、親友のみんなと仲良くなれる、すごく優しいところは羨ましいですし、嫉妬してしまう。そして、先生たちと話しているのをみても、お世辞を言っているみたいで、すごく腹が立ちます。こんなふうにせっかく楽しく帰っていたところを台無しにしてしまうのはすごく嫌ですし、親友にこんな子供みたいなことをして感情をぶつけたくないです。ですが、親友のそういうところが羨ましくて、すごく腹がたってしまうんです。それと、親友が他のことなかよくしているのをみても、すごく腹が立ちます。 どうにかして、親友に嫉妬しなくて、腹が立たないようにできるだけ今日みたいなことを少なくしていきたいです。どうしたら良いでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • blazin
回答No.3

あなたには出来ない事が出来る親友。それも、とても器用に行える親友。あなたは親友という「身近」な距離から彼女を見ている。あなた目線で言えば、親友だって完璧じゃない。結構ゴツゴツした人間性の凹凸が存在する。でも、私「以外」の周りにはとてもスマートに見えている。変な言い方になるけれど、こうして親友の見え方に苦しんでいるこの距離感こそ、あなたと彼女の近さの証なんだと思う。適度に近い人には全然分からない。トータルで優等生に見える。あなたには、優等生という印象の「内側」にある、彼女の持つゴツゴツした部分が見えてしまう。その時点で、周りと同じトーンやテンションで優等生的な評価は与えられない。それこそ全然優等じゃない部分も見える。親友の私だから見える。それ自体が親友関係の証でもあり、実は悩む要素でさえ無かったりする。彼女は彼女なりに器用に立ち回っている。本当は器用な面だけじゃないんだけれど、周りからの期待や評価にもアダプトしていける高いスキルがある。それを認めてあげたいあなたと、好き嫌いという単純な好みで裁こうとしてしまう感情的な幼いあなたと。言われてみてどう?親友はあなたから好かれたいとは思っていない。極端な事を言えば、今の優等生「面」が嫌いだと思われても全然構わないと思っている。別に親友のあなたからの評価を意識して優等生を演じている訳じゃないから。中にはあなたのように勝手に立腹する人もいるだろう。別にそれでも良いと思っている。あなたが苦しいのは、親友があなたの嫉妬も「放任」している点にある。親友のあなたから嫌われる位なら・・・この優等生の仮面は外すわ!そんな事全く考えていない。別にあなたから優等生面を嫌だと言われても別に構わない。そういう評価で向き合ってくれても構わない。それ「以外」を認めてくれるなら、これからもあなたとは親友で居られる。あなたから全部を承認してもらおうなんて全く考えていない。別にこちらの優等生評価に物申す!スタンスでも構わない。それが彼女の本音。ただ、そう思う「部分」はあっても、親友としての「全体」の評価は変えて欲しくない。あくまで部分に対する嫉妬や違和感であって、それが親友関係全体を濁すような背負い方はしてもらいたくない。それをされたらもう親友じゃない。悩む為の近さになっているなら、親友設定はいつ解除しても良い。そう考えている彼女とのこれから。ゆっくりと深呼吸を。こうして書き込んでみたからこそ、今からでも穏やかで健やかな心を取り戻す事。それも大事な大事な親友力だよ?大切にしてみて☆

その他の回答 (2)

• karawane
回答No.2

攻撃には、 隠蔽的攻撃・関係的攻撃・間接的攻撃・受動的攻撃・ 感情的攻撃etc.があり……それぞれ原因と理由があるのですが、 嫉妬(心) & 劣等感は、受動的攻撃に該当します。 「他の人の幸福が我慢ならない怒りを羨望という。  (La Rochefoucauld)」 のような羨望感の暗躍があるのかもしれませんな。 Buona Fortuna!(=Good Luck!) Ciao.

noname#259437
noname#259437
回答No.1

うーん 難しい話ですね… これはあくまで個人的な意見です。 私は、本当の親友というのができなくて、仲も良くて毎日話すし、一緒に帰るような友達はいます。 しかし、その友達のことを親友とは思わない。やっぱり人はみんな違うもので、考えが合わないこともある。 やっぱり心の底から意気投合できる人が親友なんだと思います。 私の場合それは友達ではなく、妹でした。 よく喧嘩もするけど、やっぱ一緒にいて楽しい。 友達と一緒にいて楽しくないわけではないですが、嫌だなって思うこともあります。 その親友さんのことを、親友とせず、とても仲のいい友達と思ってみては? 誰しも、苦手のところはあるものです。 どうしても無理なら、少し距離を置くのもありだと思いますよ。 人付き合いは難しいですが頑張ってください!