• ベストアンサー

謙虚な人に、どのような印象を持ちますか?

宜しくお願いします。 謙虚な人に対する評価は千差万別です。 (肯定的な評価と否定的な評価が両極端です) 評価の対象である謙虚な人が同一人物であっても、その評価は様々です。 具体的には、「あれだけ謙虚になれるということは、よほど自分に自信があるのだろう」 「人格者だ」「謙虚な人は怖い」「こういうひとを怒らせたらヤバイ」 「品格がある」「頭が良い」「理性的」「相手のことが眼中にないのだろう」「尊敬に値する」 等と言った肯定的な評価もあれば、「自信が無いからあんなにペコペコしてる」 「弱いから控え目にしてる」「俺のことを恐れている」「腰抜け」「侮蔑に値する」 等といった否定的な評価まで、両極端で種々様々な評価があります。 このような評価の違いは、その人に対する評価の違いと言うよりも、 「謙虚」に対する評価の違いが強く現れているようにも思います。 皆様は、謙虚な人に、どのような印象を持ちますか? そのような印象を持つのは何故ですか? 謙虚な人に対して、 どのような印象を持つ人が居るのか、 比率はどのような感じになるのか、 等について知りたいので、 できるだけたくさんのご回答をお待ちしてます。 ご協力、宜しくお願い致します。

noname#91521
noname#91521

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#88230
noname#88230
回答No.3

基本的には謙虚である事は美徳です。 大変に好ましい事だと思います。 しかし、「謙遜も自慢のうち」という言葉もあります。 自慢して歩くのも困りますが、ある程度は素直に喜んだ方が好印象の場合もあります。 ベンツに乗ってる人に「良い車ですね」と言って、 「いえいえ、こんな車」と言われた場合。 中古のカリーナに乗ってる人に、「良い車ですね」と言って 「でしょう、大事にしてるんですよ」と言われた場合。 どちらが、より謙虚に感じるかという問題ですね。

noname#91521
質問者

お礼

ご協力ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • dell_OK
  • ベストアンサー率13% (740/5643)
回答No.4

謙虚だな、と思うだけ。

noname#91521
質問者

お礼

ご協力ありがとうございました。

回答No.2

基本、謙虚な姿勢は相手に好印象を与えます。 でもあまりに謙虚過ぎると、、、(自分は)この人ちょっと「ええかっこしいな」と思う時もあります。

noname#91521
質問者

お礼

ご協力ありがとうございました。

  • fumidera2
  • ベストアンサー率17% (20/116)
回答No.1

非常に好ましいんじゃないですかね。 「謙虚」というのは、「実力があるのに、自慢したりひけらかすことをしない人」と理解しています。 なので、実力がない人が自慢しない場合は、「普通」だと見られるでしょうし、自分を低く評価した場合は、むしろ「卑屈」と捉えられるかもしれません。

noname#91521
質問者

お礼

ご協力ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 怒らない人に、どのような印象を持ちますか?

    宜しくお願いします。 人から侮辱的あるいは挑発的な言動を取られても、 怒らない人、怒ったとしても直ぐに怒りを静める人、 怒りを静めきれないとしても怒りに支配された行動に走らない人、 怒らずスルー(スッと目をそらしたり、その場から立ち去ったり等)する人、 怒るどころか逆に微笑んだり、謙虚に振舞ったり、友好的に振舞ったりする人 等についてのアンケートです。 (以下「怒らない人」で統一させて頂きます) 怒らない人に対する評価は千差万別です。 (肯定的な評価と否定的な評価が両極端です) 評価の対象である「怒らない人」が同一人物であっても、その評価は様々です。 具体的には、「あんなことをされても怒らないなんて、よほど自分に自信があるのだろう」 「人格者」「怒らない人は怖い」「こういう人が怒ったらヤバイ」「慈悲深い人」「でかい人」 「品格がある」「理性的」「頭が良い」「相手のことが眼中にないのだろう」「勇気がある」「尊敬に値する」 等と言った肯定的な評価もあれば、「あんなことをされても怒らないなんて、よほど自分に自信が無いのだろう」 「弱いから怒れない」「俺のことを恐れているから怒れない」「腰抜け」「侮蔑に値する」 等といった否定的な評価まで、両極端で種々様々な評価があります。 このような評価の違いは、その人に対する評価の違いと言うよりも、 「怒らない人」に対する評価の違いが強く現れているようにも思います。 皆様は怒らない人にどのような印象を持ちますか? もし皆様が侮辱的あるいは挑発的な態度を取ったときに、 または、そのような現場に第三者として居合わせたときに、 侮辱あるいは挑発された人が、怒らずに上述のような対応を取ったら、 どのような印象を持ちますか? そのような印象を持つのは何故ですか? 怒らない人に対して、 どのような印象を持つ人が居るのか、 比率はどのような感じになるのか、 等について知りたいので、 できるだけたくさんのご回答をお待ちしてます。 ご協力、宜しくお願い致します。

  • 【腰が低くて、穏やかで、無害っぽい人】 どんな印象を受けますか?

    お世話になります。 【腰が低くて、穏やかで、無害っぽい人に対して、どんな印象を抱きますか?】 下記(1)~(4)に該当する印象について、ご回答を頂けたら幸いです。 (『そのような印象が形成される理由』と思われる信念等も教えて頂けたら助かります) (1)能力的な印象 (2)パーソナリティ的な印象 (3)肯定的な印象を受けるか否定的な印象を受けるか。 (4)その他の印象 宜しくお願い致します。

  • 人に「負け犬」「負け組」という言葉を使う人はあまりに人のことを知らなすぎると思いませんか?

    私はある特定の人に対して「負け犬」「負け組」という言葉を使うのが納得できません。人にはその人なりの良い所や能力があり千差万別で全て上回っている人は一人もいないと思います。それなのに例えば「恋人がいない」「無職」「未婚」「高学歴でない」「低所得」などといった理由でその人は馬鹿にするようなこの言葉は根本的に間違った言葉ではないかと思います。 私は上記の条件にいくつか当てはまっていますがそんなことはどうでもいいぐらいの確固たる自信があります。私なりの人生経験からきている自信ですし財産でもあります。 そこで上辺だけで人に対して「負け犬」「負け組」という言葉を使う人はあまりに人のことを知らなすぎると思いませんか? よく安易に使われるこの言葉ですが皆様はどのように感じますか? 宜しくお願い致します。

  • 自分の印象良く終わらせることに必死にです

    ご覧頂きありがとうございます。 相手が気持ちよくなるような言葉ばかりが勝手に口をついて出てしまいます。 心にも無いようなこと、ということまではいきませんが、「それは私は同意できないな」と思っても、嫌われたくない、空気を悪くしたくないと恐れることから肯定してしまい、あまつほめすぎてしまうこともあります。 社会人として短くはない年数を過ごしているのでもちろんこれが社会をわたって行くのに必要であることは承知しておりますが、年下の子、学生の子などにもこうしてへつらってしまいます。 決まって後で悲しい思いになってしまうので、「それは違うんじゃないか?」「それをすることで●●してる人は困るのではないか」など、否定でその場の空気は悪くなろうとも結果的に(聞き入れてもらえれば)良くなることなどはしっかり伝えれるようになりたいです。でもいつも回避してしまいます。その子のために良くなるとわかっていてしないということは、私は非常に酷薄な人間なのだといつも嫌になってしまいます。 いつも自分の印象を良く終わらせようと必死なんです。 でもこうやって対応していても私の印象は大して良くならない、相手を気持ちよくさせて、人によってはつけあがらせてしまう。わかっているのに口が勝手に気持ち悪いくらい耳障りのいい言葉を出してきます。 自分を変えたいです。はっきりと物が言えるということではなく、空気が悪くなることをおびえない、何を言うのがその人のためにいいのかしっかり判断できて、自分の印象が悪くなったって堂々としていたいです。 どうかアドバイスをお願いします。

  • 彼女がMなんですが、どういったプレーをすればいいのでしょうか

    彼女が自称どMらしいです。首を絞められると感じちゃうみたいです。あとディープにフェラさせられると、それもいいみたいです。まだ彼女との性交はありません。いままで普通のセックスしかしたことがないです。だから彼女が喜ぶプレーというのもいまいちわからなく、うまくやれる自信がないです。Mの人ってどういったプレーをのぞまれるんでしょうか?彼女も2、3どういうのが好きかは教えてくれましたが、それ以上は中々聞けません。人によって千差万別だと思いますが、どういったプレーをM、どMの人たちはのぞむのでしょうか?

  • 肯定ボタンと否定ボタン

    回答に対する評価ボタンのうち、「ありがとう」ボタンの右に、肯定ボタンと否定ボタンがあります。 改定前には、肯定ボタンと否定ボタンは別々にあり、肯定する人が21人で否定する人が20人の場合、そのままの数字でしたが、改定後は肯定が一人だけという表示になり、違和感が強い。 質問内容によっては、肯定も否定も共に多くある方が、名答である場合が少なくないからです。 皆様はいかがでしょうか?

  • カレーを説明通りに作ってますか?

    この前、知り合いの高齢者のご自宅へお邪魔しました。夕方近くだったので、その方はカレーをお孫さん(小学生)のために作り始めたのですが、リビングのソファーからチラチラと見ていたら、作り方が独特だったの驚きました。具体的には、ルーを溶かし入れる時に火を止めない(だからドロドロ気味になっていました)、ケチャップやら醤油やら色々と入れていました。 もしかしてカレーって作る人によって千差万別、違いが大きいものなのかなと思ったのですが、皆さんはいかがですか?

  • 第一印象について・・・。

    私は、自分の容姿にそんなに自信は無い方です。 ここにいるとたまにデブ。ブスについて悲観的な考えを読んだりしますが でも、世の中容姿だとはあまり思ってません。 もちろん、清潔感や第一印象は大切ですが。 今までブスや太ってる女性と付き合った事のある方に質問です。 彼女のどういったところに魅力を感じましたか? 自分の彼女をブスとか思う方はあまりいないとは思いますが・・ みんなだいたいは、自分のレベルと似たり寄ったりだと思うんですが・・。 私の知人でモデル並にキレイな男の子がいたんですが、ブス専で有名だったんです。本人は「僕にとってはかわいいんです。」と言い張ってたんですが 男性がかわいいと思える女性ってどんな感じなんでしょうかね? 男の人が恋人選びの基準てなんですか? または見ているところとかあれば(チェックしてるところ)教えてください 口先では「美人がいい」といっている男性でも、容姿というより意外に気の合う子や性格のいい子を選んでる気がします。   男性が女性のことをブスとか評価するのって気に入る気に入らないも入ってると思います。同じレベルの顔の子でも気に入る子と気に入らない子がでたり・・・。 性格だけじゃなく、入り口の所で、どこか女性を感じたりしてるんだと思います。 その入り口の所でどういった所がひっかかるんでしょうか? 人それぞれだとは思いますが・・。 私は人に特に嫌われるような(とっつきにくい・くらい)態度をとったつもりはないのに、白黒ついてしまいます。 マーケティングが違うからでしょうか? 男性は女性のどこを見て第一印象を決めてるんでしょうか?教えてください

  • 好意を否定する理由は何でしょう?

    私は人から褒められる(良く評価される)と、 「自分にはこういう汚点があります」 と言わずには居られません。 自分へのその評価が適正ではないと認識しており、 後で失望されるのが怖いから否定する  というのも1つ。 そして、人は経験(記憶)の解釈で今の人格になっているに過ぎず、 行動ではなく人そのものを肯定や否定しても無意味である。 とも思っているのも1つ。 しかし、人が己と向き合い己を知る切欠を得るにも、 他者やその集まりである社会を知るにも、 (現段階の)社会では、肯定や否定を基準に評価される事からでないと 知る機会にすら恵まれ難い のが現状だとも思います。 そしてそうした現実とは別に、 「受け流せば良いはずの好意をわざわざ毎度否定する」 そこに、 私自身の、自分の向き合っていない心の一面、気付いていない一面が 在るのではないか? とふと大きな疑問を抱き、答えが見出せずこの質問に至ります。 私は何故、好意に毎度否定を示すのでしょうか? ヒントになりそうな事だけでも構いませんので、 何か思いついた事を教えて頂けますと幸いです。

  • 妄想癖の人の邪推への対応

    妄想癖の人への邪推に対して、どのように対応すべきなんでしょう? 妄想が正しいということを思っていて、邪推に強固な確信をもってますし、否定しても逆におこるとか、説明しても理解などもないと思います。 極端でとんでもない展開の想像が広がったりします。攻撃的で破壊的、陶酔している感じがします。 個人差もあり、知っている人はよく我慢したりして、人工的な世界に生きている人かと思います。統合が不足している感じで、断片的に正しいというような少し偏りが見られたりします。 誇大なイメージを抱くことも思います。 邪推に対して、肯定も否定もだめでしょうし、ストレスに配慮して接するべきでしょうか? 正しくて善いことをしていると思っているようです。