• ベストアンサー

謙虚な人に、どのような印象を持ちますか?

宜しくお願いします。 謙虚な人に対する評価は千差万別です。 (肯定的な評価と否定的な評価が両極端です) 評価の対象である謙虚な人が同一人物であっても、その評価は様々です。 具体的には、「あれだけ謙虚になれるということは、よほど自分に自信があるのだろう」 「人格者だ」「謙虚な人は怖い」「こういうひとを怒らせたらヤバイ」 「品格がある」「頭が良い」「理性的」「相手のことが眼中にないのだろう」「尊敬に値する」 等と言った肯定的な評価もあれば、「自信が無いからあんなにペコペコしてる」 「弱いから控え目にしてる」「俺のことを恐れている」「腰抜け」「侮蔑に値する」 等といった否定的な評価まで、両極端で種々様々な評価があります。 このような評価の違いは、その人に対する評価の違いと言うよりも、 「謙虚」に対する評価の違いが強く現れているようにも思います。 皆様は、謙虚な人に、どのような印象を持ちますか? そのような印象を持つのは何故ですか? 謙虚な人に対して、 どのような印象を持つ人が居るのか、 比率はどのような感じになるのか、 等について知りたいので、 できるだけたくさんのご回答をお待ちしてます。 ご協力、宜しくお願い致します。

noname#91521

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#88230
noname#88230
回答No.3

基本的には謙虚である事は美徳です。 大変に好ましい事だと思います。 しかし、「謙遜も自慢のうち」という言葉もあります。 自慢して歩くのも困りますが、ある程度は素直に喜んだ方が好印象の場合もあります。 ベンツに乗ってる人に「良い車ですね」と言って、 「いえいえ、こんな車」と言われた場合。 中古のカリーナに乗ってる人に、「良い車ですね」と言って 「でしょう、大事にしてるんですよ」と言われた場合。 どちらが、より謙虚に感じるかという問題ですね。

質問者

お礼

ご協力ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• dell_OK
回答No.4

謙虚だな、と思うだけ。

質問者

お礼

回答No.2

基本、謙虚な姿勢は相手に好印象を与えます。 でもあまりに謙虚過ぎると、、、(自分は)この人ちょっと「ええかっこしいな」と思う時もあります。

質問者

お礼

• fumidera2
回答No.1

非常に好ましいんじゃないですかね。 「謙虚」というのは、「実力があるのに、自慢したりひけらかすことをしない人」と理解しています。 なので、実力がない人が自慢しない場合は、「普通」だと見られるでしょうし、自分を低く評価した場合は、むしろ「卑屈」と捉えられるかもしれません。

質問者

お礼