• ベストアンサー
  • 困ってます

面白くない映画の見方

  • 質問No.1712222
  • 閲覧数450
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数6
  • コメント数0

お礼率 66% (1428/2141)

私は映画好きで映画館で観たりDVDで観たりと色々です。基本的に絶対に観たい映画は映画館であまりそうでもない映画はDVDをレンタルして観るといった感じです。なんでDVDレンタルではたまに大外れを引いてしまう事もたまにあります。私の場合ちょっと極端な見方かもしれませんが自分で思う面白くない映画は時間の無駄と思ってしまう方なので途中で観るのを止めてしまいます。最近の作品を例に出せば真夜中の弥次さん喜多さん、 キングダム・オブ・ヘブン です。理由は感性が自分に合わない、歴史の知識が乏しく流れが見えないです。
人それぞれ映画に対する感性の違いは様々だと思うので当然千差万別だと思うのですが、皆さん自分が観てこれは面白くない映画だと思った時どうしますか?お金がもったいないのでとりあえず最後まで観るなどどんなご意見でも構いませんのでアドバイス宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4
  • ベストアンサー
私は見る方ですね。
以前、映画といえばこの人の淀川長治さんが、はっきり
言葉までは記憶していませんが「きらいな映画はひとつもない」
とおっしゃたとかいう話があったと思います。
どんな映画にもかならず何か(感じること・学ぶこと
とかいう感じでしょうか)があるとかいうような話だったと思います。
しかし合わない、眠い、たいくつということは確かにあります。
私はそういう時は衣装や景色に注目してみたり
カメラアングルや構図の工夫などというようなことに
注目して見てみることがあります。それとか洋画の場合
少ししかムリなんですが英語どこまで聞き取れるかなとか・・。
そんなことをしているうちに前半だけではわからなかったことが
ある時、おっ!という感じで流れとかテーマとか見えてくる時が
あるんですよね。これは途中でやめてしまったら損なケースですね。
もちろん最後までなんだったんだ、で終わることもあります。
どちらでもかまわないと思いますが私は見る方お勧めです。

その他の回答 (全5件)

  • 回答No.6

ベストアンサー率 9% (184/1856)

映画館ではつまらなくても最後まで観るので、レンタルDVDも最後まで観そうです。あまりにもつまらない場合は掃除などしながら観たりするかもしれません。
  • 回答No.5

ベストアンサー率 30% (13/43)

こんにちは。
私は大体最後まで観ますね。お金を払ってる場合は特に(笑)
洋画の場合は、英語を勉強しているのでリスニングの勉強、と思って観ています。字幕出ていても言い回しとか単語とか、とにかく英語に触れているんだしまあいいか・・と言う感じです。言語が英語以外の国なら、文化の違いとかに着目して見るとか。
邦画はよっぽどじゃないと借りないので・・でもあまりにつまらなかったら早送りとかします。
  • 回答No.3
 好きな俳優が出ていればつまらなくても最後までみることがありますが、基本的に面白くなければ途中でやめます。邪道ですが、ある程度ストーリーがみえているものなら一応ラストがどうなるかだけは確認します。たまにラストを確認すると面白そうで、ちゃんと見直すこともあります。
 映画をちゃんと評価するには最後までちゃんとみなければならないと思いますが、趣味でみるのですから無理することはないと思います。 
  • 回答No.2

ベストアンサー率 18% (10/54)

最後まで見て、映画評価サイトでコテンパンにけなしまくります。その映画をおもしろいと思っていた人でも、その批評を読んだときに「そういわれれば確かにつまらなかったかも……」と思わず考え直してしまうことを目標にして、ボコボコにけなします。かなり気分いいですよ。ちょっとばかりおもしろい映画を見るよりも100倍楽めます。(笑)
  • 回答No.1

ベストアンサー率 21% (9/42)

観たくないものを無理して観るなんて時間の無駄です。
お金を払って頼んだ料理でも、美味しくなければ無理して最後まで食べませんよね。
時は金なりという言葉もありますので、他のことに時間を使った方が有効ですよね。