負のオーラに悩む私のマイナス思考を改善したい

このQ&Aのポイント
  • 私は、考えすぎることが多く、マイナス思考に陥りやすい性格です。しかし、果てしない悲観に苦しむ毎日から抜け出したいと願っています。
  • 私は自信がなく、すぐに折れてしまう傾向があります。これまでの経験やコンプレックスが原因で、自分自身を否定してしまうこともあります。
  • マイナス思考を改善するために、最近はマイナスな発言を控えることに努めています。また、本を読んだり、アドバイスを求めたりすることで自己成長を図ろうとしています。
回答を見る
  • ベストアンサー

負のオーラ。

私は、良いことも悪いこともすごく考えすぎてしまいます。 まわりからも、考えすぎとよく言われます。 まさに躁鬱状態で、気分がのっている時はプラス思考でも 何かひとつでもダメになると全てがダメな気がしてきて、 消えたくなってしまいます。無意識で、人と比べて自分はこんなにかわいそうだって 思ってるよね。と身近な人に言われました。大きな病気を経験したり、学生時代に色んな ことができなかったというコンプレックスがあります。 何人かに言われたので自分では意識していなくても、態度に出ているのだと思います。 初めて会った人に、ここまでネガティブな人は初めて会ったと言われました。。 会話は楽しくしていたし、盛り上がっていたのに。です。 私は暗い性格なわけではなく、どちらかと言うと友人もみな明るい人が多いです。 今まで否定されずに生きてきて、チヤホヤされ続けて人からもらった自信で生きてきました。 だからいつも自分に自信が無く、すぐに折れてしまうのだと思います。 変わりたいです。色んなことがうまくいかず、毎日辛い思いしています。 どうしたら考えすぎでマイナス思考を治せますか?本気で悩んでいます。。 最近色んな本を読み始め、マイナスな発言をしないよう努力をしています。 アドバイスいただけると幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • blazin
回答No.3

それでもね、 貴方は貴方なりに自分の事を分かり始めているんだと思う。 自分の傾向があるなら、その対策を考えていける力。 それが人間力じゃないか? 自分で自分と上手く付き合えてこそ、 相手だって私と向き合っても上手く付き合っていけるんだ。 言い換えれば、 私が私自身との付き合い方に苦戦したり、偏っているなら。 その苦戦や偏りは、 そのまま相手に「しわ寄せ」になってしまうじゃないか? 貴方は、 不本意ながら相手にしわ寄せしてしまった事がある人。 たとえば、 大好きな彼氏との間に生じたアンバランスとかね? だからこそ、 こうして自分自身との付き合い方を真剣に考えているんだよ。 多少貴方から痛い思いをした人もいるのかもしれない。 でも、 そういう痛みを「与えて」きた貴方にもまた痛みって「残って」いる。 その痛みを通して、 貴方は今自分自身と対話しようとしているんだよ。 別にスピリチュアルな意味でも何でも無くて、 もっと自分自身と上手く付き合っていかなきゃ駄目だ。 今の私のままでは、 相手の事を幸せにしたり、相手にとって心地が良い存在にはなれないぞ! もし貴方が、 そう考える事が出来るようになっているなら、 今までの貴方の経験も無駄にはなっていないんだよ。 そして、 既に貴方は以前の自分からは脱却し始めているんだと思う。 ただ、 人ってそんなに直ぐには変われないじゃない? 貴方のオーラだって、蓄積されたモノが齎している。 そのオーラを柔らかくしたいなら。 貴方はこれから「良いもの」を丁寧に蓄積するしかないんだよ。 自分なりに目の前の一日一日を丁寧に過ごして、 今日という一日(そして自分自身)にオッケーを出して、 今日という日を貴方にとっての素敵な過去していく。そして蓄えていく。 それが、 貴方という印象心象を少しずつ変えていくんだよね? 考え方を変えただけで印象は変わらない。 変えても、 変えた自分として積み重ねたものが無ければ印象は変わらない。 いろんなことが上手くいかないと貴方は言う。 でも、 実はいろんな事、として向き合っているから上手くいかないんだよ。 実は色々じゃない。 その色々は丁寧に見ていけば一つ一つ違う。 一つ一つ違えば、当然向き合い方も違うんだよ。 解決の仕方も違うし、整理整頓の仕方やプロセスも違う。 全部をまとめて解決する事は出来ない。 違うものを、 漠然と上手くいかない(思ったようにならない)、 それだけの共通項で一括りに抱えてしまっても当然上手くいかない。 そして、 一括り(いろんな)にしてしまうと、 それが段々重厚的な重さを持ち始めてしまうんだよ。 重さを持ち始めると、 その重さに怠くなるんだよ。 怠くなればなるほど、 それをいっぺんに解決する魔法の「ようなもの」が欲しくなる。 そんなモノは無いんだけれど、 急にスッキリする方法とか、変わる方法云々を考えてしまう。 考えても当然出てこないんだよ。 魔法なんて無い。 その状態でまた悩んでしまうと、 悩むという事に力を使う「」だけで終わってしまう≒毎日辛い。 一見建設的に悩んでいるようで、 実はただ悩み自体をイジって終わっている。 悩みイジリをしている時は、 目の前の一日一日の丁寧な貯金さえ出来ていないんだよ。 その悪循環を自分自身で絶っていく事が大事になる。 それも貴方にとっては大事な大事な「変化」だよ? 期待も不安も「自分」側に寄せ過ぎない。 マイナス思考は別に構わない。 貴方の場合は、 考え「過ぎ」の「過ぎ」の部分を手当てしていく事なんだよ。 マイナス自体を無くそうとしても無理。 それは自分の身を斬るような考え方だから。 考えてしまう貴方はこれからもある。 マイナス思考自体もこれからもある。 それでも良いんだよ。 それでもやってこれたから今の貴方がいる。 ただ、 そういう自分とももう少し上手く付き合っていけるように。 上手く≒偏らない。 ~過ぎにならない。 プラスにもマイナスにもね? それだけで貴方というバランスは全然変わってくる。 本気で悩んでいます。 それだって実は、 考え「過ぎた」ら結局考えているよりも「悪い」んだよ。 偏っているから。 偏ると世界が狭くなる。 見える範囲が限定されてしまう。 そうなりやすい自分がいる事を自覚して、 これからの日々を丁寧に生きてみる。積み重ねてみる。 それって何も考えずに、 ただ目の前の日々に行き当たりばったりで、 心の振幅そのままに向き合うのとは天と地ほどの差がある。 改めて深呼吸を。 急がない。焦らない。気負わない。 自分にもっともっと優しい目を。 甘やかすのではなくて、 自分自身にもっともっと優しい目を☆

Anuenue22
質問者

お礼

blazinさん、前回に続きありがとうございます。嬉しいです。 ようやく、自分の傾向が分かり始めてきたところです。 今はまだ、自分で自分とうまく付き合えていません。 今の自分では相手のことを幸せにもできないし心地の良い存在ではないと 気づき、彼氏友人含め大切な人とは時間を置くことにしました。 完全にダメになってしまう前に。。。 ひとりの時間も増え、ひとりの時間の幸せも感じるようになってきました^^ 考えすぎな私がさらに考えるようになりましたが、自分を見つめなおすためには 必要な工程だと思っています。自分を見つめなおす作業は思った以上にしんどいですが、 長い目で見て今が耐え時!と思います。 そんな中、最近焦りも出てきました。まだまだ全然変わってない!と。 「急には変わらない」当たり前のことなのに。。。 毎日の積み重ねなんだ、と改めて思うことができました。 「つらいこと」を一括りにして、全てダメで投げ出したい!消えたい! と思うことしょっちゅうです。。。ノートに書き出してみましたが、 恵まれているのに、何がそんなにつらいのかよく分かりません。。。 けれど実際はすごくつらい。きっと、自分の心が「つらい」のを作り出しているんだなって思います。 「うまくいかない」それだけの共通項で一括りにしていました。 確かにそのことで答えも出ない悩みを続けている間は、一日一日丁寧に生きていないと思います。 ただただすぎる毎日。解決もしないまとまった悩みとコンプレックスを抱えて。 バランスよく、偏らず、広い視点で物事を見れる人になって自分に自信をつけたいです。 焦らず、毎日毎日丁寧に積み重ねて生きていきます。

その他の回答 (7)

• tomban
回答No.8

変わる必要なんか無いよ。 「上手くいかない」とおもうのは、君が規定している「上手く行くこと」通りに、事が運んでいかないってことだと思う。 物事の答えは、たくさんあるもので、一つだけが真実というのじゃない。 いろいろな方向性があって、考え方があって、それで世の中うまく回っているのだからね。 チヤホヤされて生きてきた…良かったじゃない?。 幸運ってことだもの。 否定されなかった…否定されるような大きな過ちをしなかったってこと…ご両親に感謝するべきだ。 いつも自信がない、折れてしまう…自信は「重なって」ついていくものであり、筋肉みたいなもの。 折れたのではなく、ただ「曲がった」だけだ。 折れ重なるようにしながら、真の自信というものはついていくもの。 厚くなっていくものだから、今はただの「途中」にしか過ぎない。 体験は「種類」であり、単一な体験をしなければいけないということじゃない。 人それぞれが、それぞれの体験をし、時間を過ごしていく中で、貴重な時間を得るのだ。 病気というのも体験の一部…君の糧だよ。 そしてそれが感性というものにもなっていく。 病気というものを負の出来事と捉えるのではなく、貴重な体験と捉えていくこと。 人生、失うものなど何もありはしない!。 考え方としてはそういうこと。 自分を否定しなければ、人生は勝手に拓けていくものだ。 あと「躁鬱」というのは、君が思ってるのと違う。 病気の躁鬱というのは、躁状態と鬱状態が入れ替わるように出てくるもの(パーセントは同一じゃない)だが、躁状態というのは「極めてハイテンションな状態」であり、プラス思考というよりは「破壊的な状態」と言った方が近い。 冷静な判断力が欠如した状態だから。 いわゆる「キレた状態」。 君の場合はどちらかと言うと「感情の浮き沈みが激しい」ということで、それは当人の「考え方」で、かなり解消する問題のはず。 マイナスである自分を怖がっちゃ駄目だよ。 考え方ひとつで、マイナスはプラスに「どうにだって」変わるものなんだからね。

Anuenue22
質問者

お礼

tombanさん、ありがとうございます。 今のそのままの私を受け止めてくれる人がまわりにはあまりいないので、 とても嬉しかったです。 >「上手くいかない」とおもうのは、君が規定している「上手く行くこと」通りに、事が運んでいかないってことだと思う。 本当にその通りです。そうなんだなって思いました。私の中の「上手く行くこと」通りに進んでいない だけで、本当はうまくいっていたことも形がずれていたから気づけなかったということ多々です。 それでダメにしてしまうこともあります。 曲がってしまった自信も、これからどんどん厚みを増していく課程なんだ!と思うと救われます。 考え方ってとても大事ですね。今まで決まった考え方しかしてなかったように思います。 だから辛いんですね。。 長い目でみて、ゆっくりと成長していきたいです。

回答No.7

現実を直視した究極のマイナス思考から、 本物のプラス思考が出てくるのです。 と五木寛之さんは言っています。 (五木寛之 『他力』) 日々、小さな成功体験を積み重ねることで、 変わって来るのではないでしょうか。 Ciao!

Anuenue22
質問者

お礼

obrigadissimoさん、ありがとうございます。 五木さんの「他力」読んでみたいと思います。 日々小さな目標を持つことにしました。 たまってた仕事を全て終わらせる!など・・・小さなことですが。 達成して一日を振り返ると充実した気持ちになれました。

• inochi_bf
回答No.6

自分が自身の中だけの存在だと勘違いしているから苦しいのです。 自分のネットワークを解放してください。 やり方は「いのちの大流」を調べてみてください。

Anuenue22
質問者

お礼

inochi_bfさん、ありがとうございます。 読んでみました。何とも深いお話ですね。 全てのものに感謝したいと思いました。

noname#202739
noname#202739
回答No.5

マイナス思考なんてなくしたら大問題です。 たとえば、ライオンが現れて危険な状況。 「わぁ、オレすばらしい体験をしたぁ」なんてポジティブに考えてるヤツはバカです。 食われます。 危険が迫れば、「このままではまずい。逃げなきゃ」って考えないと生き残れません。 例が極端でしたが、ポジティブ100%では単なるバカです。 もちろんネガティブ100%でもつらいけどね。 さて、ではどうするか? ぼくは事実を事実のまま捉えるようにしています。 つまり評価しない。 解釈しない。 ポジティブシンキングもネガティブシンキングもしません。 ある事実が起こった。 だからこうしよう。 です。 ライオンも例で言うなら、 「ライオンが現れた→危険→逃げなければ→どっちに?どういう風に?」 みたいに問題を解くだけです。 (こんな極限状態ではここまで冷静にはなれないでしょうけど) 「1+1=?」と聞かれて「2」と答えるようなものです。 要はある出来事に感情を挟まない。 ただどうするかだけを考える。

Anuenue22
質問者

お礼

phoenixevilさん、ありがとうございます。 私の大切な人と同じ考えで驚きました。 「起こったことは、そのまま受け止めるしかない。これからどう生きていくかなんだよ!」と。 正直言われた時は、意味が分からずそんな強くなれないよ。。と思っていたのですが、 やっと意味が分かりました!解説ありがとうございます。 「感情を挟まず、ただどうするかだけを考える」ことは、今まで思いつきもしませんでした。 悲しい出来事に無理にポジティブシンキングをしようとしていましたが、辛いだけでした。 冷静な判断ができそうです。やってみます!

noname#217538
noname#217538
回答No.4

>ここまでネガティブな人は初めて会った 負のオーラを出しても、他人に迷惑かけないでしょう。税金でもとられるの? 言う人もどうかと思う。誰でもアップアンドダウン、気持ちは上がったり下がったりしますよ。常に陽気な人、でも本心はわかりませんよ。 社会に出て働き始めるといろいろな環境の違う、条件の違う人と合流します。ある人は暗かったり、ある人は転職してきたり。でもそれが本当なんです。さまざまな人が集まるのが社会。 負のオーラだの暗い事を言う身近な人、それこそ社会の現実を受け入れられない子供なんじゃない?自分をかわいそうだって思ってどこが人に迷惑なのでしょう。 あなたはあなた、どんなときもあなたです。開き直りなさいよ。社会は弱肉強食に見えるし淘汰が起きてしまう。でも開き直れば、暗いぐらいじゃ誰にも迷惑をかけていないって気がつくでしょう。アドバイスのように見えるものが実は牽制だったり威嚇だったりするんです。それに気がつかないで萎縮していく。これが穏やかな競争や淘汰の始まりだと思います。自滅しないことこそ生き延びる鍵なんです。 しっかり開き直って。それと自信が持ているものを持つ、何もなかったらせめて背筋を伸ばして遠くを見据える。体鍛える、意味のあるものをしっかり食べよく眠る、まずそこからですよ。健全な心は頑丈な体に宿ります、頑張って。

Anuenue22
質問者

お礼

rexnthomasさん、ありがとうございます。 マイナス思考でいることで、色んなことがうまくいかなくなっています。 原因は、私のマイナス思考にあることが多いです。人も自分も信じられない状態です。 私の場合は、マイナスであることで身近な相手に負担をかけてしまっているのを実感しています。 離れていった人もいますが、それでもずっと大切に思ってくれている人たちもいます。 身近なひとたちは、どうにかして私がつらいところから抜け出して欲しいと思ってくれて、 質問に書いたような発言をしています。けれど、どんなときも自分。しっかり受け止めないと いけないと思いました。 >それと自信が持ているものを持つ、何もなかったらせめて背筋を伸ばして遠くを見据える。体鍛える、意味のあるものをしっかり食べよく眠る、まずそこからですよ。健全な心は頑丈な体に宿ります。 そうですね、基本的なことをまずやっていきたいと思います!

Anuenue22
質問者

補足

お礼の最初の部分が抜けてしまっていました。 ↓ 誰でもアップダウンはある。って言っていただけて、楽になれました。 まわりは思って言ってくれたにしろ、落ち込んでいることがすごく悪いことのように思えてきたので。 ありがとうございました。

回答No.2

マイナス思考というか、、、人の意見を鵜呑みにしているようにも感じられます。 私もうつ病経験者です。 ひどい発症は高2のときに1度だけですが、今でも気持ちが落ちてくると症状が出てくるのですぐ分かります。 私の場合は、ほぼ100%他人によるストレスです。 自分がおかしいのかな?って思うのもいつものことですし、 今だって職場の女性陣と恐らくうまくいっている方ではないと思います。 女なんて団体になれば強いと勘違いするバカな生き物です。 私はいつもその事を前提に行動しているので、彼女たちが何言ったって『おかしいのはこいつら』なんて思ってますよ。 「ネガティブな人」だなんて、その人の勝手な基準でしょう? 人の価値観に振り回されてはいけませんよ、自分の気持ちを大事にしていいと思います。 誰かの価値観に合わせるよりも、自分がどうしたいのか、自分はどうするのが好きなのか、 そういうことの方が大切だと私は思いますよ。 自分をダメだと思わない人なんていません、私だってダメダメです(笑) 少なくとも私はあなたの質問を読んで『なんだ明るい面もあるんだ、うらやましい』なんて思っちゃいました。 本を読んで自分を変えるのも良いと思います。 でも、あなたの中にも良い部分があることを忘れないでくださいね^^ お互いマイペースに進んでいきましょう♪

Anuenue22
質問者

お礼

techi_techiさん、ありがとうございます。 >誰かの価値観に合わせるよりも、自分がどうしたいのか、自分はどうするのが好きなのか、 そういうことの方が大切だと私は思いますよ。 ここ最近、自分というものを見失っていました。 大切なものを失くしたくないということばかりに集中して、 まわりも自分も見えず「自分がどうしたいのか。自分はどうするのが好きなのか。」 ということにフタをしていました。もう一度見つめなおしてみます。 自分を見つめなおす作業は辛いですが、長い人生できっと今の経験は財産になるような気がしています。 人に振り回されることのない、自分というものをしっかりと持った人になりたいです。

• taka-aki
回答No.1

とりあえず受け入れることです。 受け入れればマイナスオーラはでなくなる。 プラスにはならんかもしれないがゼロにはなる。 まずはゼロにしてからこつこつプラスにしていくべきでしょう。

Anuenue22
質問者

お礼

taka-akiさん、ありがとうございます。 そうですね、マイナスからいきなりプラスにはならないですよね。 少し焦りすぎていたようです。つらいことも冷静に受け止められる、そんな人になりたいです。