負のオーラに悩む私のマイナス思考を改善したい

このQ&Aのポイント
  • 私は、考えすぎることが多く、マイナス思考に陥りやすい性格です。しかし、果てしない悲観に苦しむ毎日から抜け出したいと願っています。
  • 私は自信がなく、すぐに折れてしまう傾向があります。これまでの経験やコンプレックスが原因で、自分自身を否定してしまうこともあります。
  • マイナス思考を改善するために、最近はマイナスな発言を控えることに努めています。また、本を読んだり、アドバイスを求めたりすることで自己成長を図ろうとしています。
回答を見る
  • ベストアンサー

負のオーラ。

私は、良いことも悪いこともすごく考えすぎてしまいます。 まわりからも、考えすぎとよく言われます。 まさに躁鬱状態で、気分がのっている時はプラス思考でも 何かひとつでもダメになると全てがダメな気がしてきて、 消えたくなってしまいます。無意識で、人と比べて自分はこんなにかわいそうだって 思ってるよね。と身近な人に言われました。大きな病気を経験したり、学生時代に色んな ことができなかったというコンプレックスがあります。 何人かに言われたので自分では意識していなくても、態度に出ているのだと思います。 初めて会った人に、ここまでネガティブな人は初めて会ったと言われました。。 会話は楽しくしていたし、盛り上がっていたのに。です。 私は暗い性格なわけではなく、どちらかと言うと友人もみな明るい人が多いです。 今まで否定されずに生きてきて、チヤホヤされ続けて人からもらった自信で生きてきました。 だからいつも自分に自信が無く、すぐに折れてしまうのだと思います。 変わりたいです。色んなことがうまくいかず、毎日辛い思いしています。 どうしたら考えすぎでマイナス思考を治せますか?本気で悩んでいます。。 最近色んな本を読み始め、マイナスな発言をしないよう努力をしています。 アドバイスいただけると幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20056/39744)
回答No.3

それでもね、 貴方は貴方なりに自分の事を分かり始めているんだと思う。 自分の傾向があるなら、その対策を考えていける力。 それが人間力じゃないか? 自分で自分と上手く付き合えてこそ、 相手だって私と向き合っても上手く付き合っていけるんだ。 言い換えれば、 私が私自身との付き合い方に苦戦したり、偏っているなら。 その苦戦や偏りは、 そのまま相手に「しわ寄せ」になってしまうじゃないか? 貴方は、 不本意ながら相手にしわ寄せしてしまった事がある人。 たとえば、 大好きな彼氏との間に生じたアンバランスとかね? だからこそ、 こうして自分自身との付き合い方を真剣に考えているんだよ。 多少貴方から痛い思いをした人もいるのかもしれない。 でも、 そういう痛みを「与えて」きた貴方にもまた痛みって「残って」いる。 その痛みを通して、 貴方は今自分自身と対話しようとしているんだよ。 別にスピリチュアルな意味でも何でも無くて、 もっと自分自身と上手く付き合っていかなきゃ駄目だ。 今の私のままでは、 相手の事を幸せにしたり、相手にとって心地が良い存在にはなれないぞ! もし貴方が、 そう考える事が出来るようになっているなら、 今までの貴方の経験も無駄にはなっていないんだよ。 そして、 既に貴方は以前の自分からは脱却し始めているんだと思う。 ただ、 人ってそんなに直ぐには変われないじゃない? 貴方のオーラだって、蓄積されたモノが齎している。 そのオーラを柔らかくしたいなら。 貴方はこれから「良いもの」を丁寧に蓄積するしかないんだよ。 自分なりに目の前の一日一日を丁寧に過ごして、 今日という一日(そして自分自身)にオッケーを出して、 今日という日を貴方にとっての素敵な過去していく。そして蓄えていく。 それが、 貴方という印象心象を少しずつ変えていくんだよね? 考え方を変えただけで印象は変わらない。 変えても、 変えた自分として積み重ねたものが無ければ印象は変わらない。 いろんなことが上手くいかないと貴方は言う。 でも、 実はいろんな事、として向き合っているから上手くいかないんだよ。 実は色々じゃない。 その色々は丁寧に見ていけば一つ一つ違う。 一つ一つ違えば、当然向き合い方も違うんだよ。 解決の仕方も違うし、整理整頓の仕方やプロセスも違う。 全部をまとめて解決する事は出来ない。 違うものを、 漠然と上手くいかない(思ったようにならない)、 それだけの共通項で一括りに抱えてしまっても当然上手くいかない。 そして、 一括り(いろんな)にしてしまうと、 それが段々重厚的な重さを持ち始めてしまうんだよ。 重さを持ち始めると、 その重さに怠くなるんだよ。 怠くなればなるほど、 それをいっぺんに解決する魔法の「ようなもの」が欲しくなる。 そんなモノは無いんだけれど、 急にスッキリする方法とか、変わる方法云々を考えてしまう。 考えても当然出てこないんだよ。 魔法なんて無い。 その状態でまた悩んでしまうと、 悩むという事に力を使う「」だけで終わってしまう≒毎日辛い。 一見建設的に悩んでいるようで、 実はただ悩み自体をイジって終わっている。 悩みイジリをしている時は、 目の前の一日一日の丁寧な貯金さえ出来ていないんだよ。 その悪循環を自分自身で絶っていく事が大事になる。 それも貴方にとっては大事な大事な「変化」だよ? 期待も不安も「自分」側に寄せ過ぎない。 マイナス思考は別に構わない。 貴方の場合は、 考え「過ぎ」の「過ぎ」の部分を手当てしていく事なんだよ。 マイナス自体を無くそうとしても無理。 それは自分の身を斬るような考え方だから。 考えてしまう貴方はこれからもある。 マイナス思考自体もこれからもある。 それでも良いんだよ。 それでもやってこれたから今の貴方がいる。 ただ、 そういう自分とももう少し上手く付き合っていけるように。 上手く≒偏らない。 ~過ぎにならない。 プラスにもマイナスにもね? それだけで貴方というバランスは全然変わってくる。 本気で悩んでいます。 それだって実は、 考え「過ぎた」ら結局考えているよりも「悪い」んだよ。 偏っているから。 偏ると世界が狭くなる。 見える範囲が限定されてしまう。 そうなりやすい自分がいる事を自覚して、 これからの日々を丁寧に生きてみる。積み重ねてみる。 それって何も考えずに、 ただ目の前の日々に行き当たりばったりで、 心の振幅そのままに向き合うのとは天と地ほどの差がある。 改めて深呼吸を。 急がない。焦らない。気負わない。 自分にもっともっと優しい目を。 甘やかすのではなくて、 自分自身にもっともっと優しい目を☆

Anuenue22
質問者

お礼

blazinさん、前回に続きありがとうございます。嬉しいです。 ようやく、自分の傾向が分かり始めてきたところです。 今はまだ、自分で自分とうまく付き合えていません。 今の自分では相手のことを幸せにもできないし心地の良い存在ではないと 気づき、彼氏友人含め大切な人とは時間を置くことにしました。 完全にダメになってしまう前に。。。 ひとりの時間も増え、ひとりの時間の幸せも感じるようになってきました^^ 考えすぎな私がさらに考えるようになりましたが、自分を見つめなおすためには 必要な工程だと思っています。自分を見つめなおす作業は思った以上にしんどいですが、 長い目で見て今が耐え時!と思います。 そんな中、最近焦りも出てきました。まだまだ全然変わってない!と。 「急には変わらない」当たり前のことなのに。。。 毎日の積み重ねなんだ、と改めて思うことができました。 「つらいこと」を一括りにして、全てダメで投げ出したい!消えたい! と思うことしょっちゅうです。。。ノートに書き出してみましたが、 恵まれているのに、何がそんなにつらいのかよく分かりません。。。 けれど実際はすごくつらい。きっと、自分の心が「つらい」のを作り出しているんだなって思います。 「うまくいかない」それだけの共通項で一括りにしていました。 確かにそのことで答えも出ない悩みを続けている間は、一日一日丁寧に生きていないと思います。 ただただすぎる毎日。解決もしないまとまった悩みとコンプレックスを抱えて。 バランスよく、偏らず、広い視点で物事を見れる人になって自分に自信をつけたいです。 焦らず、毎日毎日丁寧に積み重ねて生きていきます。

その他の回答 (7)

  • tomban
  • ベストアンサー率26% (2616/9772)
回答No.8

変わる必要なんか無いよ。 「上手くいかない」とおもうのは、君が規定している「上手く行くこと」通りに、事が運んでいかないってことだと思う。 物事の答えは、たくさんあるもので、一つだけが真実というのじゃない。 いろいろな方向性があって、考え方があって、それで世の中うまく回っているのだからね。 チヤホヤされて生きてきた…良かったじゃない?。 幸運ってことだもの。 否定されなかった…否定されるような大きな過ちをしなかったってこと…ご両親に感謝するべきだ。 いつも自信がない、折れてしまう…自信は「重なって」ついていくものであり、筋肉みたいなもの。 折れたのではなく、ただ「曲がった」だけだ。 折れ重なるようにしながら、真の自信というものはついていくもの。 厚くなっていくものだから、今はただの「途中」にしか過ぎない。 体験は「種類」であり、単一な体験をしなければいけないということじゃない。 人それぞれが、それぞれの体験をし、時間を過ごしていく中で、貴重な時間を得るのだ。 病気というのも体験の一部…君の糧だよ。 そしてそれが感性というものにもなっていく。 病気というものを負の出来事と捉えるのではなく、貴重な体験と捉えていくこと。 人生、失うものなど何もありはしない!。 考え方としてはそういうこと。 自分を否定しなければ、人生は勝手に拓けていくものだ。 あと「躁鬱」というのは、君が思ってるのと違う。 病気の躁鬱というのは、躁状態と鬱状態が入れ替わるように出てくるもの(パーセントは同一じゃない)だが、躁状態というのは「極めてハイテンションな状態」であり、プラス思考というよりは「破壊的な状態」と言った方が近い。 冷静な判断力が欠如した状態だから。 いわゆる「キレた状態」。 君の場合はどちらかと言うと「感情の浮き沈みが激しい」ということで、それは当人の「考え方」で、かなり解消する問題のはず。 マイナスである自分を怖がっちゃ駄目だよ。 考え方ひとつで、マイナスはプラスに「どうにだって」変わるものなんだからね。

Anuenue22
質問者

お礼

tombanさん、ありがとうございます。 今のそのままの私を受け止めてくれる人がまわりにはあまりいないので、 とても嬉しかったです。 >「上手くいかない」とおもうのは、君が規定している「上手く行くこと」通りに、事が運んでいかないってことだと思う。 本当にその通りです。そうなんだなって思いました。私の中の「上手く行くこと」通りに進んでいない だけで、本当はうまくいっていたことも形がずれていたから気づけなかったということ多々です。 それでダメにしてしまうこともあります。 曲がってしまった自信も、これからどんどん厚みを増していく課程なんだ!と思うと救われます。 考え方ってとても大事ですね。今まで決まった考え方しかしてなかったように思います。 だから辛いんですね。。 長い目でみて、ゆっくりと成長していきたいです。

回答No.7

現実を直視した究極のマイナス思考から、 本物のプラス思考が出てくるのです。 と五木寛之さんは言っています。 (五木寛之 『他力』) 日々、小さな成功体験を積み重ねることで、 変わって来るのではないでしょうか。 Ciao!

Anuenue22
質問者

お礼

obrigadissimoさん、ありがとうございます。 五木さんの「他力」読んでみたいと思います。 日々小さな目標を持つことにしました。 たまってた仕事を全て終わらせる!など・・・小さなことですが。 達成して一日を振り返ると充実した気持ちになれました。

  • inochi_bf
  • ベストアンサー率7% (10/127)
回答No.6

自分が自身の中だけの存在だと勘違いしているから苦しいのです。 自分のネットワークを解放してください。 やり方は「いのちの大流」を調べてみてください。

Anuenue22
質問者

お礼

inochi_bfさん、ありがとうございます。 読んでみました。何とも深いお話ですね。 全てのものに感謝したいと思いました。

noname#202739
noname#202739
回答No.5

マイナス思考なんてなくしたら大問題です。 たとえば、ライオンが現れて危険な状況。 「わぁ、オレすばらしい体験をしたぁ」なんてポジティブに考えてるヤツはバカです。 食われます。 危険が迫れば、「このままではまずい。逃げなきゃ」って考えないと生き残れません。 例が極端でしたが、ポジティブ100%では単なるバカです。 もちろんネガティブ100%でもつらいけどね。 さて、ではどうするか? ぼくは事実を事実のまま捉えるようにしています。 つまり評価しない。 解釈しない。 ポジティブシンキングもネガティブシンキングもしません。 ある事実が起こった。 だからこうしよう。 です。 ライオンも例で言うなら、 「ライオンが現れた→危険→逃げなければ→どっちに?どういう風に?」 みたいに問題を解くだけです。 (こんな極限状態ではここまで冷静にはなれないでしょうけど) 「1+1=?」と聞かれて「2」と答えるようなものです。 要はある出来事に感情を挟まない。 ただどうするかだけを考える。

Anuenue22
質問者

お礼

phoenixevilさん、ありがとうございます。 私の大切な人と同じ考えで驚きました。 「起こったことは、そのまま受け止めるしかない。これからどう生きていくかなんだよ!」と。 正直言われた時は、意味が分からずそんな強くなれないよ。。と思っていたのですが、 やっと意味が分かりました!解説ありがとうございます。 「感情を挟まず、ただどうするかだけを考える」ことは、今まで思いつきもしませんでした。 悲しい出来事に無理にポジティブシンキングをしようとしていましたが、辛いだけでした。 冷静な判断ができそうです。やってみます!

noname#217538
noname#217538
回答No.4

>ここまでネガティブな人は初めて会った 負のオーラを出しても、他人に迷惑かけないでしょう。税金でもとられるの? 言う人もどうかと思う。誰でもアップアンドダウン、気持ちは上がったり下がったりしますよ。常に陽気な人、でも本心はわかりませんよ。 社会に出て働き始めるといろいろな環境の違う、条件の違う人と合流します。ある人は暗かったり、ある人は転職してきたり。でもそれが本当なんです。さまざまな人が集まるのが社会。 負のオーラだの暗い事を言う身近な人、それこそ社会の現実を受け入れられない子供なんじゃない?自分をかわいそうだって思ってどこが人に迷惑なのでしょう。 あなたはあなた、どんなときもあなたです。開き直りなさいよ。社会は弱肉強食に見えるし淘汰が起きてしまう。でも開き直れば、暗いぐらいじゃ誰にも迷惑をかけていないって気がつくでしょう。アドバイスのように見えるものが実は牽制だったり威嚇だったりするんです。それに気がつかないで萎縮していく。これが穏やかな競争や淘汰の始まりだと思います。自滅しないことこそ生き延びる鍵なんです。 しっかり開き直って。それと自信が持ているものを持つ、何もなかったらせめて背筋を伸ばして遠くを見据える。体鍛える、意味のあるものをしっかり食べよく眠る、まずそこからですよ。健全な心は頑丈な体に宿ります、頑張って。

Anuenue22
質問者

お礼

rexnthomasさん、ありがとうございます。 マイナス思考でいることで、色んなことがうまくいかなくなっています。 原因は、私のマイナス思考にあることが多いです。人も自分も信じられない状態です。 私の場合は、マイナスであることで身近な相手に負担をかけてしまっているのを実感しています。 離れていった人もいますが、それでもずっと大切に思ってくれている人たちもいます。 身近なひとたちは、どうにかして私がつらいところから抜け出して欲しいと思ってくれて、 質問に書いたような発言をしています。けれど、どんなときも自分。しっかり受け止めないと いけないと思いました。 >それと自信が持ているものを持つ、何もなかったらせめて背筋を伸ばして遠くを見据える。体鍛える、意味のあるものをしっかり食べよく眠る、まずそこからですよ。健全な心は頑丈な体に宿ります。 そうですね、基本的なことをまずやっていきたいと思います!

Anuenue22
質問者

補足

お礼の最初の部分が抜けてしまっていました。 ↓ 誰でもアップダウンはある。って言っていただけて、楽になれました。 まわりは思って言ってくれたにしろ、落ち込んでいることがすごく悪いことのように思えてきたので。 ありがとうございました。

回答No.2

マイナス思考というか、、、人の意見を鵜呑みにしているようにも感じられます。 私もうつ病経験者です。 ひどい発症は高2のときに1度だけですが、今でも気持ちが落ちてくると症状が出てくるのですぐ分かります。 私の場合は、ほぼ100%他人によるストレスです。 自分がおかしいのかな?って思うのもいつものことですし、 今だって職場の女性陣と恐らくうまくいっている方ではないと思います。 女なんて団体になれば強いと勘違いするバカな生き物です。 私はいつもその事を前提に行動しているので、彼女たちが何言ったって『おかしいのはこいつら』なんて思ってますよ。 「ネガティブな人」だなんて、その人の勝手な基準でしょう? 人の価値観に振り回されてはいけませんよ、自分の気持ちを大事にしていいと思います。 誰かの価値観に合わせるよりも、自分がどうしたいのか、自分はどうするのが好きなのか、 そういうことの方が大切だと私は思いますよ。 自分をダメだと思わない人なんていません、私だってダメダメです(笑) 少なくとも私はあなたの質問を読んで『なんだ明るい面もあるんだ、うらやましい』なんて思っちゃいました。 本を読んで自分を変えるのも良いと思います。 でも、あなたの中にも良い部分があることを忘れないでくださいね^^ お互いマイペースに進んでいきましょう♪

Anuenue22
質問者

お礼

techi_techiさん、ありがとうございます。 >誰かの価値観に合わせるよりも、自分がどうしたいのか、自分はどうするのが好きなのか、 そういうことの方が大切だと私は思いますよ。 ここ最近、自分というものを見失っていました。 大切なものを失くしたくないということばかりに集中して、 まわりも自分も見えず「自分がどうしたいのか。自分はどうするのが好きなのか。」 ということにフタをしていました。もう一度見つめなおしてみます。 自分を見つめなおす作業は辛いですが、長い人生できっと今の経験は財産になるような気がしています。 人に振り回されることのない、自分というものをしっかりと持った人になりたいです。

  • taka-aki
  • ベストアンサー率12% (748/6126)
回答No.1

とりあえず受け入れることです。 受け入れればマイナスオーラはでなくなる。 プラスにはならんかもしれないがゼロにはなる。 まずはゼロにしてからこつこつプラスにしていくべきでしょう。

Anuenue22
質問者

お礼

taka-akiさん、ありがとうございます。 そうですね、マイナスからいきなりプラスにはならないですよね。 少し焦りすぎていたようです。つらいことも冷静に受け止められる、そんな人になりたいです。

関連するQ&A

  • プラス思考・マイナス思考

    私は、かなりのマイナス思考です。 自分の事が嫌いです。 先日、職場の先輩と話していたときに、「私は自分の事が大好き」と言ってました。 自分の事が好きな人なんて、すごい自信家な人が言うことで、大抵煙たがられてる人が言う言葉だと思ってました。 でも、その先輩はいつも明るくて後輩にも優しく頼りにされてる人気者です。 私はその正反対なので、周りから嫌われるんだろうなと思います。(この発言がもうマイナス思考ですが…) 愚痴や否定ばかりする友人がいて、正直うんざりしたことがあるので、人前ではマイナス発言をしないように気をつけて、サラッとかわしたり、のんびりマイペースな自分でいます。 だから、何も悩みなさそうだよね。とよく言われますが、マイナスの塊です。 ・以前、車を運転していて相手に怪我をさせたことがあります。それ以来、今度こそ誰か殺してしまうかもしれない。私が運転するなんて調子に乗ったからいけないんだ、と思ってもうほとんど運転していません。 ・面接の電話をしたいが、私みたいなの採用してくれるわけがない、電話で切られてしまうかもと思って電話ができない。 ・いつも必ず止まる信号がスムーズに行けてしまった。今日は今から悪いことしか起きない。 いつからかはわかりませんが、プラス思考でいって駄目だった時のダメージがマイナス思考のほうが「予想通り、やっぱりね」 で済むからマイナス思考になっていった気がします。 もちろん、少しでも自信をつけるために何度も練習したこともあります。 何度も重ねれば、マイナスの意識をプラスに変えることが出来るかもと思ったからです。 惨敗でした。人前に出た瞬間、頭が真っ白で今まで頑張ってきたものも一瞬で無くなりました。 私は努力しても報われない人間なんだと思いました。 自分で「努力しても」と言っている時点で駄目だったのかもしれません。 以前、マイナスな悩みを友人に少し話したとき、顔が苦笑いというか、ひきつっていたのを見て、もう二度としないようにしようと心に閉まってきました。 でも、ここで相談させて下さい。 明るく生きたいです。でも、どうしたらいいのかわかりません。 気づいたら自分のマイナス思考の殻に入り込んで、抜け出せなくなっています。前向きになりたいのに、このままじゃ誰にも相手にされず一人置いていかれて一人で死んでいくんだろうな、と最近本当に思ってます。

  • 本気でプラス思考で生きていきたいので、回答お願いします!

    本気でプラス思考になりたいって思ってます。 今までの人生あまり良いものだったとが思ってません。 原因はすべてマイナス思考にあったからです。 まあ自己否定もきついでしょう。 友人からも「お前は自己否定がつよすぎる」って言われます。 さらに私はあまり家から出ないタイプだったから人より体験が少ないほうだとも思ってます。 20代も後半とさしかかってしまいましたが、これからの人生を充実させていこうと思ってます。 ます、マイナス思考を取り除こうって思ってます。 最近読んだ本に「思考っていうのは現実になる」っていうことが書いてあって、私もプラス思考に本当になりたいって思いました。 ですが、今までネガティブだったのに、きゅうにポジティブになれるかどうか不安です。 最近プラス思考になれるのかどうか不安なんです。 今までもプラス思考になろうなろうと思ってきましたが、思考ってそんなきゅうに変わりませんでした。何冊もプラス思考本をよみあさり、しかし考え方はマイナス思考のまま。いっぽう、なんにもそういう本を読まない人でもプラスの思考ができてる人もいる。 プラス思考の人ってなにか人から嫌なこと言われたり、会社の昇格試験とかに落ちたりしても、「うひゃひゃひゃ!!」ってのんきな感じなんでしょうか?ある意味現実逃避なのかも?って考えたりも。 ですがやはり一度きり人生明るく生きたいです。 私もプラス思考になりたいです、なにかアドバイスお願いします! マイナス思考になんも得はないんわかってるんですが、でもくよくよしちゃいます。たすけてください。

  • ぶっちゃけてお聞きしたいんですが、マイナス思考からプラス思考に変われますか?

    ここでご質問させていただくとき、ちょっと暗めなこと聞いてしまってるんです。皆さんにはご迷惑おかけしてしまってます。ネガティブな自分は嫌いなんで、なおしたいって今日本気で思いました。 でもネガティブをポジティブに直すってできるんですかね? 治せた方いますでしょうか? 例えば、嫌なことがあった。そんなとき、心はしんどくなります。でも「実はよかったんだな」って思っても、心自体はしんどいことに気づいてるんで、悲しい見栄にすぎないような気もするんです。 嫌なこと、つらい経験があったとしたら、ずっとひきずるタイプなんですよ。気持ちの切り替えができません。 嫌な人間のことは、恨みますし、 嫌な思い出はたまに思い返しては、嫌な記憶として強化されていきます。 こんなです。 どなたか、昔はマイナス思考だったが、今はプラス思考の方いますか? なぜ帰ることができたんでしょうか?読んでよかった本でも体験談なんでもいいんで教えてください 本気でプラス思考になりたいんです 自然体で、ありのままの自分でいいってよく聞きますが、 「マイナス以降でいればいい」っていうのは違うと思います。ありのままのマイナス思考の自分は嫌だから、プラス思考になりたいっていう自分がありのままの自分なんですから^^。

  • 後ろ向きな発言が多い彼について相談です。

    後ろ向きな発言が多い彼について相談です。 私の彼氏はマイナス思考ですぐに「どうせ俺なんて…」「もうダメだ…」「幸せになれるはずがない…」等と言います。 どちらかと言うとプラス思考の私は、上記のような発言をする彼を否定してしまいます。 私の対応は間違っていますか?? このような場合共感や励ましの方が良いのでしょうか??

  • つらいとき、無理にでもプラス思考か、あきらめてマイナス思考か?

    つらいつらい状況下では、ほっておくとマイナス思考になってしまいます。そんなとき「えい!プラス思考になるんだ!」って無理やり自分を奮い立たせるのがいいのか?(このとき絶望下にいるのでプラスだと思えるような根拠はなし) それとも、マイナス思考にとらわれたまま自然にしてるのがいいのか?(マイナス思考になれる状況なので、くよくよする根拠がある) このとき、無根拠に前向きになれる方法がもしあれば知りたいです。 見栄はってるみたいになりますが、それでも自分はポジティブにいくぞ!って言う方法のほうがいいと少し思います。 あるがままにネガティブにながされても、やはりしんどいです。 ですが、プラス思考になるぞと思って、やっぱりくよくよしてしまったときには、プラス思考になるのも無理だったかってまたまたネガティブになってしまいます。 Q,つらいとき、無理にでもプラス思考か、あきらめてマイナス思考か?どちらがいいでしょうか? また、無根拠にプラス思考に思える方法あれば教えて欲しいです(悲惨な状況下ではそう思える根拠が欲しいんです) 今は、あるがまま自然体なネガティブになってますが、プラス思考になりたいです。なぜならマイナス思考だと、心が病んできてなにもやる気がなくなってくるからです。ですが、そんなとき「プラス思考になれ!」って言ってもうプラス思考になれたらスーパーマンだと思います・・・。

  • 本当に「プラス思考でいこう~」で変われますか?

    こんな不公平な世の中があっていいのでしょうか? 「プラス思考ならより良いことが起こり、 マイナス思考ならどんどんだめになっていく」という。 悩んだり苦しんでる人たちってそのことが本人にとってこのうえなくたまらないから、苦しんでいるのに、、、 「ポジティブでいこうよ~」 とか 「それは心のもちよう」 とか 「ネガティブでもとくはないから、プラス思考でいこうよ」などなど・・・ それができればとっくにやってる。 また境遇なども違うと思います。 私も悩みはありますが、 きっと第三者からみたら 屁のようなことなんですが・・・。 やはり悩みって当人にとってはきついのでしょう。 悩み苦しんでる人はマイナス思考に陥ってるでしょう。するとどんどん悪いほうへ・・・ 一方、楽しくてしかたがない人はプラス思考でしょう。どんどん良い方向へ。 世の中にはなかなかプラス思考になれない人たちだっっていてるということを、 プラス思考の人たちは知らない。 だから私は、そんなお気楽人生まっしぐらの人たちには到底きづくことのできないであろうこと。悩んでる人がもしいたら少しでも気持ちがわかってあげられるかもしれない。 「プラス思考でいこう」 これだけで変われますか? マイナス思考人間がこれを実行できると思いますか? 私はたとえマイナス思考であっても 人の気持ちをわかってあげられるほうがいいと思います 読んでいただきありがとうございます

  • マイナス→プラス思考 頭と心の違い

    goo上でマイナス思考からプラス思考にするにはどうしたらいいか、という質問が多く載せられていましたが、ある程度は読んだのですがまだ自分的に解決していません。 頭で「マイナス思考はマイナスを呼ぶ」とわかっていても心が「マイナスをマイナスと思うこと」をやめてくれないのです。 自分で自信のあることに対し「自分ってすごい!」と思ってることもありますが、それはちゃんと心で動いています。プラス思考になろうとしてるわけでもなく単に「思ってる」ことです。 でも【自分が自信のないところでマイナスがあった場合】、口で「仕方ないや!」とか「これをバネに頑張ろう!」とかいえたとしても心では「何で私にこんな不幸が舞い降りるの!」とか「またこれが目の前に立ちはだかったか・・」と思ってしまうのです。 自信をつけることがまず大事だとは思うのですが、マイナス思考からプラス思考に変えられた人、自然とそれを心でやってる人は何か訓練をしたのでしょうか? それともある時、急にふと思い立ってできることなのでしょうか? 恋愛面においても、友達に魅力的な子がいて、私と同時期にある人にメールを送ってるのに、魅力的な子はすぐ返事がきて、私には返事が遅かったらそれをプラスとは思えなかったり(周りはプラスに考えろ、というのですが)します。 お金を落としてしまった場合、やはり必要なお金だったからすごく落ち込んでても、プラス思考の人は「拾った人が潤うならよかった」と思える、と言います。 私はどう考えても「仕方がないや」止まりです。 心を強くする方法などがあったら教えてください。 マイナス思考を心からプラス思考で考えられるように、何かアドバイスがあったら教えてください。

  • 昔はマイナス思考だったが、今はプラス思考できるようになた方いますか?

    結局のところ「プラス思考ができるかどうか」に人生幸せかどうかかかっているかと思うんです。最近。 (プラス思考の人) プラスに考えられる人ってひょっとしたら状況が良い・運が良いだけだから前向きなのかも?とも思いました。 例えば、高校・大学受験・就職など全部志望どおり。容姿端麗・友人多し・・・って結構いますね。彼らが「人生プラス思考でいこう」とか言ってたら、「そりゃいえるわいな」って思います。 (マイナス思考の人) マイナス思考の人は、状況が悪いんです。なにやったってできないダメな人が多い。告白してもに振られ続けて何十人。受験的なものに受かったためしがない。勿論仕事もできない。会話も下手。そりゃマイナス思考になるよ。 私は後者の方なんですが、プラス思考になりたいと思い、いろんな前向き本とか読んできましたし、宗教的お話みたいなものも聞いたりもしてきました。でもマイナス思考のままでした。なぜなら状況は劣悪のままだったからです。私不器用なんですね。なにやってもあまりうまくいかない。で、こういうと必ず、「そんな君の個性がすばらしい。お~んり~わぁ~ん♪」とか言われるんですが、できれば起用で、なんでもこなせる個性のほうがいいです。 (再びプラス思考の人) なんでもできる起用さ ⇒自信になってる ⇒やっぱり成功する ⇒プラス思考でいこう! (マイナス思考の人) なにやったってできない ⇒挫折 ⇒つぎもできないんだろうな ⇒自信なし ⇒やっぱりできない ⇒「プラス思考でいこう」とか言われる ⇒状況的に無理だと判断する ⇒気持ちだけめでたいお祭り気分になっても現実は苦しいことはわかっているから こんなんなんですが、私がプラス思考になれるようにするのにはまずなにからはじめたらよいでしょうか? もしくは、 昔は自分はマイナス思考だったが、プラス思考になれた方、なにがきっかけで変わりましたか?やはり状況がよくなったからですか?

  • 性格が合わない

    こんにちは。 私はとことんマイナス思考です。 旦那はうらやましいくらいのプラス思考です。 私は何でもマイナスに考えてしまうため、旦那をよく困らせてしまいます。 例えば、パチスロ行くって言えば、どうせ負けるじゃん。 職場の女性の話されれば、仲良しなんだね。 私のことを否定されれば、誰と比べてるの?元妻の方がよかったんでしょ?(お互いバツイチ)とか、酷いと思います。 マイナスに考えてしまうけど、それじゃいかんと思って明るく接しようと思っていても、旦那の顔を見るとつい憎まれ口たたいてしまう。 子供、母には明るく接することができるのにどうしても旦那には嫌味言ったり、ムスっとした顔で接してしまいます。どうして旦那に対してこうなるのか?自分でもよくわかりません。 昨夜も「暗い、お互い考え方、性格合わないと思って努力してたけど、やっぱり合わない、プラス思考の人がいい」と言われました。 私も楽天的な旦那に疲れる、嫌なときもありますが、別れることなんか考えられません。 かといって、マイナス思考はそう簡単に直るもんじゃないと思います。 私は私なりにマイナス思考になっても、明るくいよう!と努力していきたいと思います。でも旦那の気持ちは戻らないでしょうか? 夫婦、恋人はやはり性格が合わないと無理でしょうか?

  • プラス思考と自意識過剰

    私は人よりもマイナス思考で、一つでも自分に不具合が生じると心から様々なことを楽しめなくなります。 1週間後に焼肉という楽しい行事が控えていても、明後日のテストのことを思い出すと、焼肉も何もかもが嫌になって気分が暗くなります。 プラス思考に考えよう、考えようと努力するのですが、私のプラス思考は本当にプラス思考と言えるのか不安になったので投稿させて頂きました。 私のは“プラス思考”ではなく、ただ単に“自意識過剰”なだけの気がするのです。 例として挙げられないのが残念ですが、プラス思考に考えるとはどういうことなのでしょうか。 私のこのままの考え方では、高飛車でプライドが高くなるだけな気がして不安になります。