児童相談所の対応について

このQ&Aのポイント
  • 児童相談所は通報した人にある程度の結果を伝えるべき
  • プライバシーは守りつつ、対応したかどうかを教えてくれないと、無視されたのかわからないですし、同じ虐待の声が聞こえてもいちいち、通報しなきゃいけないかと思うとほんとなってませんね。
  • 施設の対応が不十分で、児童相談所の意義が問われる
回答を見る
  • ベストアンサー

児童相談所は通報した人にある程度の結果を伝えるべき

児童相談所は通報した人にある程度の結果を伝えるべき プライバシーは守りつつ、対応したかどうかを教えてくれないと、無視されたのかわからないですし、同じ虐待の声が聞こえてもいちいち、通報しなきゃいけないかと思うとほんとなってませんね。 通報の義務があるっていうなら、次の対応方法を教えろというものです。 そもそも、この施設自体が茶番にしかおもえてきません。対応人数が少ないままで、窓口だけアピールしてパンクして、電話案内で切らせて数を減らす。 あと、母親に精神疾患があって子どもを虐待している場合、身体的虐待じゃなく心理的虐待だったら、もう、何も手出しできずに、子どもの将来の犯罪の動機を増やすだけにしかなりません。 得てしてしつけが厳しかったといっている家庭から犯罪をするという場合も多くあるようです。 それはしつけじゃなくて、母親がただたんに、躁鬱のような感じで切れているだけだから、だと思います。そんな育てることができない状態の人を保護できないようでは、児童相談所の意味が無いとは思います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Pochi67
回答No.3

結果・・・ということは、通報者は自分の連絡先を教えないといけないということで、通報のハードルが上がりますね(連絡を教えた希望者に限るのなら良いと思いますが)。  同じ虐待の声が聞こえるなら、「以前にも通報したのですが」と再度通報するべきだと思いますし。  むしろ数本の通報ではなかなか強気に出られないのですから、何度でも通報して緊急性と異常性を伝えるべきなのではないでしょうか。

その他の回答 (2)

noname#255857
noname#255857
回答No.2

個々は意見の表明の場ではなく質問をするところなのですが...。 とりあえず、口をだすなら具体的なやり方を、貴方も考えて 教えてあげればいんじゃないでしょうか? 文句はいうけど手も金も出さん、給料もらってないし私の仕事じゃない、 というなら、ほんと口だけで説得力が無いです。

• nopne
回答No.1

参考になりました。 ありがとうございました。 まだまだなんでしょうね。