• ベストアンサー

桃は夏の果物なのですか?

桃は夏の果物なのですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • bardfish
  • ベストアンサー率28% (5029/17765)
回答No.2

そういうのを一般的に「旬」と呼びますよね。 で、桃の旬は梅雨明けからお盆前と言われています。 http://k52.org/syokuzai/115

bopkizfohx
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • ithi
  • ベストアンサー率20% (1960/9578)
回答No.4

bopkizfohx さん、こんばんは。 どちらかといえば、夏から秋にかけてが桃のシーズンだと思います。季節は7月から9月までの果物だと思います。

bopkizfohx
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • takuranke
  • ベストアンサー率31% (3923/12455)
回答No.3

ハウスものだと5月からで、品種と栽培地域によって10月(初旬)まで収穫できますが、 一般的には6月から9月までになります。 なsので、夏の果物です。

bopkizfohx
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • tpg0
  • ベストアンサー率31% (3785/11964)
回答No.1

こんにちは。 以前、我が家(北関東)の庭先に桃の木が2本植わってました。 桃の花は桜の花より赤みがある文字通り桃色の綺麗な花を4月上旬に咲かせます。 花が散った後は、青い(緑色)実を付けて次第に大きくなり7月中旬から8月上旬には食べ頃になりますから夏の果物です。 なお、現在は我が家の庭先に植わってた桃の木2本は伐採してしまい今はないですが、義理弟(妻の弟)が先月(7月下旬)に山梨で桃狩りをして来まして、お土産として粒揃いの美味しい桃をたくさん頂戴してますので夏の果物と言っても間違いないです。

bopkizfohx
質問者

お礼

ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 桃とプラムの掛け合わせの果物

    この間、桃とプラムの掛け合わせだという果物を頂いたのですが、この果物に、名前はあるのでしょうか? 頂いた相手も分からないらしく、お互い気になり過ぎて困っています(笑) どなたかご存知の方いらっしゃらないでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • なぜ中国の古典では桃を神聖な果物として扱ったのでし

    なぜ中国の古典では桃を神聖な果物として扱ったのでしょうか?

  • この果物教えて下さい!

    去年の夏にカナダへ行きました そのときに食べた果物が美味しかったのですが 名前がわかりません! これじゃないの?という感じでもよろしいので教えて下さい ・割と安価 ・皮は薄くて赤色(そのときはかじってそのまま食べました) ・桃に近い味で大きな種が中に1つ ・中の色は黄色っぽい濃いオレンジ色

  • モモ狩り(果物狩り)の良い場所を教えてください

    20人くらいでモモ狩り(果物狩り)に行きたいと思っているんですけど、どこか良い場所はありませんか?条件としては大人数で行けて騒げて、山梨か東京にあればいいです。できるだけ東京に近いほうがうれしいです。

  • 夏の代表的な果物と言えば、何?

    夏の代表的な果物と言えば、何?

  • 夏ミカンは果物屋さんに出ますか?

    ご近所さんの家の夏ミカンもたわわに実り、時折道路に落ちています(東京,葛飾)。 夏ミカンが果物屋さんの店先にならぶようになる(熟す)のは大体、何時頃でしょうね。

  • 12月に桃を…

    桃の時期がすでに終わってしまったのですが来月どうしても桃を購入したいです。 今の時期はどうやっても桃は手に入らないのでしょうか? もし東京都内のデパートや果物屋さんで、12月でも桃を購入できるところをご存知の方いらっしゃいましたらよろしくお願いします。 1個売りからでも箱売りでもかまいません。

  • 果物の凍らせ方

    子供が果物が好きで両方の実家へ行くと沢山果物を もたせてくれます。 痛みが早いので,食べきれない事もあり申し訳なく思います。 最近,巨峰などは皮を剥いて冷凍すると子供が喜ぶので そうしています。日持ちもしていいです。 そこでお聞きしたいのですが,どんな果物を冷凍できますか? 又 カットした果物がアイスとして売られていますよね。 開けてみると1つ1つポロポロととれるのですが これは,冷凍する際なにかに浸してから凍らせてるから? それとも急速で冷凍してるから?でしょうか? 出来るなら売ってるような物を作りたいのですが^^ 昨日桃をカットして凍らせてみました。 どうなってるのか…w 

  • 桃缶の桃の堅さについて

    桃はジューシーで美味しいですよね。 果物屋さんやスーパーで旬に買うととても美味しいです。 でも、桃缶というものがありますが、 あの桃は白桃、黄桃とどちらも硬くて歯ごたえがありますね。 まあ、加工食品となるわけなので若い内に摘んだ桃を使用しているのでしょうが、 もう少しフルーツとして売っているような柔らかな桃にならないものかと思います。 そこで、桃缶で柔らかな桃を使った缶詰は存在するのでしょうか? ご存じの方、教えて下さい。

  • 収穫時期が夏の果物といえば?

    収穫時期が夏の果物といえばなんでしょうか? 一つだけじゃなく、たくさん挙げてもらっても結構です。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう