• 締切済み

果物の凍らせ方

子供が果物が好きで両方の実家へ行くと沢山果物を もたせてくれます。 痛みが早いので,食べきれない事もあり申し訳なく思います。 最近,巨峰などは皮を剥いて冷凍すると子供が喜ぶので そうしています。日持ちもしていいです。 そこでお聞きしたいのですが,どんな果物を冷凍できますか? 又 カットした果物がアイスとして売られていますよね。 開けてみると1つ1つポロポロととれるのですが これは,冷凍する際なにかに浸してから凍らせてるから? それとも急速で冷凍してるから?でしょうか? 出来るなら売ってるような物を作りたいのですが^^ 昨日桃をカットして凍らせてみました。 どうなってるのか…w 

みんなの回答

noname#12506
noname#12506
回答No.5
  • K-1
回答No.4

たいていの果物は冷凍可能です。 自分の場合、一口より小さめ2x2cmくらいに切って冷凍。 これを凍ったままミキサーに放り込んでジュースにしています。 ニンジン、セロリ、アロエなどもおなじく。 缶詰フルーツもミカン、桃、パインなども使います。 シロップ、砂糖、蜂蜜、メープルシロップなどで甘みを加え、 水、牛乳、豆乳などで伸ばします。 青汁なども加えることも。 このジュースにナタデココや、上記冷凍フルーツをさらに刻んだものを加えても美味い。 その日の気分で適当に組み合わせて。 たまーに、すんごい色味になりますが、まぁそれも自己責任で。

• yaburegasa
回答No.3

こんにちは フルーツを冷凍したものが、1つ1つポロポロととれるのは、 冷凍する際に、カットしたフルーツをアルミのトレイなどに 並べてから冷凍して、凍ってから袋に入れて保存するからです。 是非やってみてください! ちなみに私が良くやるのは、一口大にしたバナナ、パイナップル キュウイ、スイカ、葡萄、オレンジ・・・ 缶詰の場合は汁気を切って!またはシロップごと製氷皿でキューブに。 イチゴは砂糖をまぶしてから冷凍すると美味しいです。 巨砲は皮をむかずに冷凍して、凍ったまま皮をむくと、いい感じの食べ頃! 桃はやった事はありません。 結果を教えてくださいね(^_-)

回答No.2

毎日暑いですね。 どんな果物も皮をむいてからなら冷凍可能でしょう。 (例外として温州みかん=皮ごと冷凍もアリです) 皮をむいたバナナに割り箸を刺してから冷凍するとアイスキャンディーになります。(ただスグ黒ずむのでレモン汁を塗ってから凍らせると良いようです。) 塩水やレモン汁に浸してから凍らせると美しく凍るようですよ。 ご参考になれば幸いです

• popeye34
回答No.1

どんな果物でも凍らせて食べることは可能ですとこの間 新聞に書いてありました。(ごめんなさい。いつの何新聞かは不明です。)我が家ではいちご(へたをとって1個ずつ立てて)りんご(皮を少し残して一口大)すいか、柿(皮と種をはずして一口大)バナナ(皮をむきラップに包む)みかん ライチなどが定番で、結構冷凍庫に入っていたりします。また、りんごとイチゴ、柿などはカキ氷機でそのままガリガリやって楽しんでいます。食べる時をイメージしてこれは皮がむけないと思われるようなものは剥いて一口大 これが基本だと思います。いろいろ試すと楽しいかも?