• ベストアンサー

ブラジル産鶏肉の安全性はどうですか?

ネットで鶏肉を買おうとしました。 ブラジル産がとても安いのですが、安全についてはどうでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • info222_
  • ベストアンサー率61% (1053/1707)
回答No.3

参考URLをご覧になってご判断ください。 遺伝子組み換え飼料や除草剤を大量使用していることは確かなようです。 肥育ホルモン使用、大量抗生物質投与しての養鶏については、肯定、否定の情報が交錯していて実際の真偽については定かではありません。 多分昔はそうだったけれど、現在は改善されてきているんだろうということでしょう。日本の輸入鶏肉の90%がブラジル産らしいですね。商社や正規輸入業者が現地生産工場と直接日本向けだけ安全性検査をして、国内産程度に検査をしているのかもしれませんね。ネットで直接輸入するブラジル産鶏肉はこのような検査がなされていない可能性もあるので、要注意かも知れませんね。

参考URL:
http://matome.naver.jp/odai/2140677364395808401
22390000
質問者

お礼

安全の目線がいくつもあることが分かりました。 飼料や環境、検査など色々あるんですね。 しかもネットでは検査が明確ではないとか。そうですね。 日本産を買うことにします。 安全が分かりにくいですから。ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

  • kiruvain
  • ベストアンサー率9% (15/166)
回答No.5

すべてが危険というわけではありませんが、やはり安いということには理由があると思います。中国産よりはまあ、いいかな・・・とは思いますけどね。 こんな話もあります。 http://tenkabutsu.com/brazil-chicken >ブラジル産鶏肉は、過去に数件の抗生物質残留基準を上回る量が検出されています。 ◇平成17年7月 東京検疫所にてブラジル産冷凍鶏肉からエンロフロキサシン0.38ppm検出(基準:含有してはならない) 数量:91カートン(1,092.00kg) ⇒全量廃棄または積戻しの措置が行われた。 ◇平成16年11月 大阪検疫所にてブラジル産冷凍鶏肉よりオキシテトラサイクリン0.3ppm検出(基準:0.2ppm) 数量:2,084カートン(25,5008.00kg) ⇒全量保管 検査結果においては、抗生物質残留量は鶏肉のどの部位においてもADI値以下となっており、安全性が確認されましたが、問題であるのが行政主導によって行われる【モニタリング検査】が約1割に留まっているという点です。 人員数の関係でこのような規模の検査のみとなっているようですが、その他民間の輸入商社や加工メーカーなどが共同で自主的に検査を行っているようですが、消費者の立場からしてみると不安であり、食品検疫検査を行う食品衛生監視員の増加や、食品衛生法改正などの措置が望まれています

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • E-1077
  • ベストアンサー率25% (3258/12621)
回答No.4

確かに安いですよね。 もも肉が特に安い。 業務用スーパーでも同じものが買えます。外食産業でも同じものが使われています。 今のところ、健康被害や食中毒などは起こっていませんね。 食品検査をしたわけではありませんから、個人的にはわかりませんが、今のところ我が家は無事に生きています。10年来使っています。 ブラジル産は日系の企業が多いそうです。我が家の親せきもやってます。 一番被害報告が多い中国産よりはましかなと思っています。

22390000
質問者

お礼

そういう意見もあるんですね。 ただ安全が明確ではないので当面日本産にして大事に少しを食べる工夫をすることにします。ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • lions-123
  • ベストアンサー率41% (4360/10497)
回答No.2

>ブラジル産鶏肉の安全性はどうですか? 個人的なイメージ<偏見かも知れませんが・・・> ◇政情・社会的混乱・気候や製造施設の衛生レベル(参考:HACCP)・鳥インフルエンザ他の検査検疫レべル・保存剤や漂白剤や色素に対する認識・貧富格差の大きな社会等の食品の安全意識や品質水準より、中国よりは安心だが、国産には信頼感が及ばず、食の安全の観点より、例え量を減らしてでも国産品を購入します、ブラジル産は個人的には避けたい。 ※関連記事 http://netpress.blog.so-net.ne.jp/2014-07-23 http://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/bunya/kenkou_iryou/shokuhin/jigyousya/taibrazil/index.html

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • tzd78886
  • ベストアンサー率15% (2589/17102)
回答No.1

ネット販売がいわゆる日本のスーパーや商社が手掛けているものならある程度信用できると言えるでしょう。中国産食品と同じレベルです。そうでないのならどんなものが混ざっているか分かりません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • ブラジル産の鶏肉の安全性

    最近、業務用スーパーなどでブラジル産の鶏肉が売っています。 国内産よりも遥かに安価ですので、たまに購入しています。 しかし、やはり安全性が心配ですので、ネットで調べてみたのですが、以前「エンロフロキサシン」が検出されたということは分かったのですが、実際に食べていて安全なのかどうか分かりませんでした。 どなたか詳しい方はいらっしゃいますか? ブラジル産と聞くと、どうしても飼料が農薬漬けになっていたりしないか心配になります。

  • ブラジル産の鶏肉

    ブラジル産の鶏肉は国産の鶏肉より安く売ってますが ブラジル産は質が低いからですか? それとも国産が安心・安全度が高いから、値段も高いのでしょうか?

  • ブラジル産の鶏肉は安全なのでしょうか?

    最近は業務用スーパーのような激安系のお店でブラジル産の鶏肉が 出回っていますが、100グラム当り48円とか、そういう値段がついています。 この値段で売っているということは当然販売店に利益が出ているものと 思いますが、ブラジルで鶏を飼育して加工し、それを日本まで輸送して、 国内の各地の店舗に配送して販売するまでにかかる費用を考えると、 100グラムで幾らの利益を出せているのか非常に疑問です。 実際には薄利多売でうまくやっているのでしょうが、それでも原価が 著しく低い肉であることは間違いないと思います。そこで思ったのですが、 そんなに安い肉は安全なものなのか?ということです。検疫は通っている はずですから細菌や有害物質は基準値以下と思いますが、数字に出なくても 鶏のエサは実は遺伝子組換大豆を原料としているものを与えているとか、 原価を押さえるために何か怪しいことをやっているのではなかろうかとも 思えてしまいます。気にし過ぎでしょうか?

  • アメリカ産、ブラジル産の鶏肉

    小学2年です。お母さんに買い物を頼まれました。スーパーで鶏肉を買ってきと いてって。ブラジルのは駄目って言われたんだけど、アメリカ産の鶏肉が売って た。 アメリカとブラジルは別の国ですか?

  • ブラジル産の鶏肉と国産の鶏肉は味が違いますか?

    ブラジル産の鶏肉と国産の鶏肉は味が違いますか? 食べただけでわかるものですか? どちらももも肉だとします。

  • ブラジル産鶏肉とトキソプラズマについて

    妊娠15週の初マタニティです。 今日、お昼に外でから揚げを食べたら中がピンク色でしっかり火がとおっていない様子でした。一口かじってすぐに口から出したのですが、口をすすぐことはできず、トキソプラズマの抗体もないので胎児への影響がとても心配になっています。 ブラジル産の鶏肉はトキソプラズマの危険性はありますか?冷凍24時間でトキソプラズマは不活化するようなので輸入時間を入れると大丈夫だったりしますか? とても不安です。 お力を貸してください。

  • 鶏肉

    鳥の丸焼きを作るのでまるごと鶏肉を探しています。 できれば日本産、少なくともブラジル産いがいでどこか安いところをご存じないでしょうか?

  • ブラジル産の鶏もも肉でシチューを作ったら、鶏肉の臭みが気になりました。

    ブラジル産の鶏もも肉でシチューを作ったら、鶏肉の臭みが気になりました。 次に作る時は臭みを取ってシチューを作りたいのですが、臭みを取るいい方法はありますか?

  • 蒸した鶏肉を常温で放置し加熱したときの安全性につい

    蒸して完全に火を通した鶏肉に小麦粉をまぶしてラップで包み常温で10時間おいて翌日匂いがした場合、これは鶏肉の表面についた小麦粉が水分を持って細菌が増えてるのでしょうか? その鶏肉を180度で揚げたとき食品衛生上どれくらいの危険なレベルなんでしょうか? 細菌は水分がある所で増えやすいので蒸した鶏肉内部は水分がある表面より安全だし、なおかつ180度で揚げるのでもし表面上に毒素があったとしても油に分散して安全ですか?

  • そちらのスーパーや業務系にある、冷凍ブラジル鶏肉モモは何キロいくらして

    そちらのスーパーや業務系にある、冷凍ブラジル鶏肉モモは何キロいくらしてますか?