• ベストアンサー

蒸した鶏肉を常温で放置し加熱したときの安全性につい

蒸して完全に火を通した鶏肉に小麦粉をまぶしてラップで包み常温で10時間おいて翌日匂いがした場合、これは鶏肉の表面についた小麦粉が水分を持って細菌が増えてるのでしょうか? その鶏肉を180度で揚げたとき食品衛生上どれくらいの危険なレベルなんでしょうか? 細菌は水分がある所で増えやすいので蒸した鶏肉内部は水分がある表面より安全だし、なおかつ180度で揚げるのでもし表面上に毒素があったとしても油に分散して安全ですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • takochann2
回答No.3

小麦粉は不潔です。開封済みならさらに不潔ですし、手でまぶしたら話になりません。冷めた鶏肉にまぶしてすぐに冷蔵あるいは冷凍したのならまだしも、生暖かい鶏肉にまぶしてラップで包んで室温放置ならまずアウトです。  「蒸した鶏肉内部は水分がある表面より安全だし」。全くそのようなことはなく、燻製にでもしない限り鶏肉全体に多量の水分が含まれます。また手のブドウ球菌のエンテロトキシンは100℃x30分まで残りますので、油温180℃で表面を揚げても1分も調理しないでしょうから表面すら全くだめです。エンテロトキシンは通常の加熱調理ではなくならないと認識してください。

その他の回答 (2)

• iijijii
回答No.2

> 小麦粉が水分を持って細菌が増えてるのでしょうか? そのとおりでしょうね。 加熱しても生きている食中毒菌があります。 https://www.kenko-kenbi.or.jp/columns/food/2059/ 180℃の油で揚げても衣の中は100℃以下です。 細菌は何の菌がどれだけ居るかわからないから雑菌です。 当たるか外れるかは誰にも解りません。 チャレンジしてみても得られるものは怪しい鶏肉だけ。 ハイリスク・ローリターンで有ることは間違いありません。

• hiro_1116
回答No.1

私なら食べないで捨てますね。