• ベストアンサー

耳が小さい人は不運?

私の、妹の主人が、耳が小さい。 妹の主人は、自営商売を転々と変わり、今は、無職の60歳です。 妹の話に聞くと、耳が小さな人は、運が無いとか、年を取るにつれ、不運と占い師の人から聞いたと話しますが、私は、納得できません。 よ~く、耳の大きい人は、成功するって聞きますが、耳が異常に小さい人は、不運なんでしょうか? 詳しい方、申し訳ございませんが、教えてください。 お願いします。

  • zzr29
  • お礼率6% (8/117)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hue2011
  • ベストアンサー率38% (2800/7250)
回答No.1

運勢学の話はやめておきましょう。 多少知らないことはありませんが、聞いた人が迷信だいんちきだと言われるだけだから、ものの見方、という方向の回答をいたします。 耳が大きくて、なべつかみみたいにもちあげられそうな人は居ます。 名前を誰とはいいませんが、ある政治家の人です。 この人は運が強いかというとそうは見えない。 運が来そうなときに取り逃がしたり、誰かにうまい部分をさらわれたりしています。 だけどこの人は不運なんでしょうか。 政治家なんですから、立候補して何かを主張し、投票をもらって議席を獲得したんですね。 それは強運じゃないでしょうか。 何かの運動選手で、オリンピックで「惨敗した」なんていわれるとします。この人不運ですか。 少なくともオリンピック選手に選ばれたわけです。それなりに実力があったからその選考に頭を出せたわけです。 一般にそのスポーツを熱心にやっていたひとがオリンピックに出られるかというとほとんど無理じゃないですか。 運不運というのはそういうことじゃないですか。 絶対的な不運というなら、食べるものもなにもなくて、水も飲めない状況ですから、生きていくことすらできません。 どこかでは強い運がはたらき、どこかではとりのがしたりする、それが普通の人生じゃないでしょうか。 60歳まで健康に生きて来れたらそれが一応運があるということではないでしょうか。 無職、というなら、数か月先とか何年後と見たら危ないかもしれないけど、今は食べられているわけです。これは運が強いでしょう。 仮に末期的なことが起きうるとしても、それまでの間は猶予があるわけで、そこで何かをすることができるチャンスを残されています。 これを不運というのはおかしいと私は思いますよ。 ものはそういう考え方でとらえるべきではないでしょうか。 暑い中蚊にさされることを不運だというならそれも不運かもしれない。 そこで薬を渡してくれたりする家族がいたりするなら、とてつもない幸運でしょう。 耳の話に一応繋げます。 耳が大きい、ぷっくりと肉付きがよかったりする人は福耳といって、褒められます。 そういうひとは、オリンピックにでられた、さすが強運だ。議員になれた、そりゃ人徳だ、60まで病気なくこれた、強運だね、と言うことになります。 顔を見たときなんとなく影が薄くて、目立つ部分が少ない人ならどうみられるか。 オリンピックで負けてきた、総理の椅子をとりにがした、60になるのにろくな財産がない、ついていないやつだ、とみられるのです。 おそらく、派手な顔はプラス思考を呼び、地味な顔はマイナス思考を誘発するのです。

関連するQ&A

  • 不運な遺伝子ってあるんでしょうか?

    私は子供のころから運が悪く、学校でのクラス分け、あたる先生、出会う人等でとても辛い思いをしました。就職してからも配置や上司、出会で不運が続いています。いわゆる「貧乏くじ」というか「学校で1人」「会社で1人」という不運な役回りや、「自分の時に限って前例のないことが起きる」ということが続いてます。こんな運命に生まれたことが いやでした。もっとも気づかない部分で幸運もあったのかもしれませんが。まさかとは思いますが、私の体内には「不運の遺伝子」があるのでしょうか。それとも単なる偶然でしょうか。同じような思いをしたり、人を知っているという方がいらしたら話しを聞かせてください。

  • 耳が遠い人とのコミュニケーション

    歳をとるとだれでも多少は耳が遠くなると思います。 主人も耳が遠く、話の内容もよく理解できていないらしく、大事な用件も疎通がとれていないときは焦るやら腹がたつやらです。補聴器を付けていても限界があるみたいで(『あいうえお』は『あ・・お』しか聞こえない)わたしはがなり立てて会話するのに疲れてしまいます。 趣味の社交場でも耳の遠いご婦人がいて、自分のことは一方的に話をするけど相手の言うことは何も聞かない人がいます、会話というのは相手から質問がきたりコメントがきたりして成り立つということさえ忘れてしまったかのようで、実際そのように振舞う人はお年寄りに案外多く、つかまっちゃうとなかなか放してもらえないものですが、いかんせん一方通行なので楽しくもなんともなく苦痛を感じます。これを根気よく聞けないのは自分の人間としての器が小さいせいかとも思いますが、根気よく聞く義理もない間柄だったり、だいたい会話を楽しもうという姿勢を持ち合わせていない相手に付き合うこともないと思ってしまうのですが、耳の遠い人とのコミュニケーションはどのようにしたらよいですか?同じことを二度言うのも、大声で会話するのもうんざりです。

  • 器の小ささに悩みます

    よろしくお願いします。 30代男です。 自営業をしていますが タイトルのように自分の器が相当小さいのではないかと考えています。 まず一言でいうと 人の成功をねたむ気持ちが人より強い気がします。 具体的には 自分の仕事や商売で利益が出やすい、うま味があと考えるものを自営業仲間や他人に言うことに抵抗があります。話しをして成功されることが怖いからです。 またビジネス上で取引が始まりそうな人と人を会わせることにも抵抗があります。 その二人がビジネスで取引を始めて成功すると考えると妬んでしまいそうだからです。 僕の周りの自営業仲間は人にもよりますが、あけっぴろげに何でも話す人や、自分の商売のコアな部分まで話す人もいて、心からすごいなと感じます。 自営業者や会社のトップである人間はそうあるべきであるとも考えますし、そういう人に憧れますが、性格上どうもあけっぴろげにはできません。 誰にでも人に言いにくい心の闇のようなものがあるとは思いますが、こういった考えを持っている方いるでしょうか?

  • 耳の聞こえが悪いのはどうして?

    人より耳の聞こえが悪いような気がしてなりません。 人と会話をしていても聞き返すことが多く、申し訳なく思ってしまいますし、非常に不便しています。日常生活に支障を来すほどではないかもしれませんが、飲み会の席などでは隣の席の声は聞こえても、その隣の人の声となると何を言ってるのかほとんどわからない時があります。 会社の健康診断の音波検査では異常なし。 医者に耳掃除をしてもらうとすごく聞こえが良くなった、という内容をネット上で見かけ、医者に耳あかが詰まってるのではないかと相談したところ、そんなことはない、異常なし、で終わってしまいます。 これは単に気にし過ぎなのでしょうか…? 同じような経験者はいらっしゃらないでしょうか。 また、良いアドバイスがあれば教えてほしいです。 よろしくお願いします。

  • ハムスターから耳を移植する???

    子供たちの話です。どこか話を大きく勘違いしてるに違いありませんが、あまりにばかげてると思うものの テレビでやってるのを見た子がいるっと言ってききません。 このような話って聞いたことありますか? 子供たちが言うには ハムスターの背中に人間の耳の種(種??)を埋め込み、しばらくすると耳が生えてくるので その耳を切り取り怪我など耳をなくした人に移植する・・・という医学(?)の話をテレビで見たと噂話になってます。 あまりにばかげてるとは思いますが、どこか話を勘違いした上で似たような話、納得できる話はありますか? もしくは世にも奇妙な物語みたいなドラマでやっていたとか・・・・

  • 耳が聞こえにくい

    日常生活に不便はないのですが、人と話をしているときに聞き直すことや聞き間違えることが多くて困っています。 それも人との会話に限って耳が聞こえにくいのです。健康診断などの聴力検査では異常はありません。 仕事場でも何回も聞いたり、聞こえなかったりで今日先輩が影で 「あの子耳悪くない?」というのを聞いてしまいました。 何回も聞いているとすごく嫌そうな顔をするので本当に困っています"(ノ_・、)" 何か原因があるとすれば治したいのですが聴力検査で問題がなければ病院に行っても仕方ないでしょうか?

  • 耳が遠いんです。治したいんだけど…

    私は統合失調症なのですが、精神科の先生によると、フィルターなんとかが発生して、周囲の雑音とかに耳がいってしまい、人の話がよく聞こえなくなるとのことでした。 確かに実際、なにか雑音がある場所で話されると聞き返してばかりなのです。何回も聞きなおすのもあれなんで、聞こえたフリをして相槌うったりもしてて、辛いです。 雑音が無くても聞こえないこともしばしばなんですが…。 曲なんかでもそうです。ボーカルはよく聞こえますが、ギター、ベース、ドラム、コーラスなど、ちゃんと聞こえた試しはないです。 何が原因なんでしょうか?普段から周りの人の会話を聞いたりとかしてないため、慣れの問題なのかもしれません。ちなみに聴力検査は異常なしです。やはり統合失調症のせいで耳が遠くなってるのでしょうか? 長い目でもいいので治したいです。お願いします。

  • 耳の痛み よくわからない

    一年弱ほど前から、慢性的に耳の圧迫感があります。 首と頭が繋がっている部分(耳たぶの裏)がねじられているように痛いことが多いです。 また、頭の側面(側頭葉、と言ってもいいのかもしれない)のあたりが痛くて、それと関連して耳が痛いこともあります。 耳鳴りに関しては、「キーン」というタイプの耳鳴りはあまりなく、ときどき小さい音で生じますが、それのせいで周りの音が聞こえないということはありません。 むしろ、「ギュウギュウ」というような、よくわからない音がします。 主に左耳がそのようなのですが、右耳もたまに圧迫感があります。 とはいっても、ほとんどない日もあって、病院に行ってどう説明したらいいかわかりません。 おそらく、横向きになって寝る(つまり耳や頭の横面が下になる)ので、慢性的にその周辺が圧迫されることになるのが原因なのか、と思っている節があります。特にここ一年ほど、枕や布団に頭の横、耳の付近を強く押し付けるような寝方を日常的にしてしまっていて、そのせいで耳が悪くなってしまっていないか、とても不安です。 もしかしたら、ストレスのせいもあるかもしれません。しばらく、うつ状態に近い時期もありました。 最近、左右の耳で聴力に差が出てきた気がしています。一人でははっきりと確認のしようがないのでなんとも言えませんが、音楽をやっている身なので、本当に怖いです。 絶対に治したいです…。 実は、一度総合病院の耳鼻科で見てもらったのですが、そのときは耳の中を見て、首の根元をちょっと触ったくらいで「異常ありませんよ」と言われました。 しかし、個人的には納得できませんでした(ここ一年自分では異常を感じているわけですから)。 だから、もう一度別の耳鼻科に行ってみようと思っています。 そこで、質問なのですが、 (1)今までの話をどう説明したら、わかってもらえるでしょうか。 話すのが苦手で、言いたいことを相手に十分に伝えられないことがよくあるので、「これだけは言うべき」というポイントを教えてもらいたいです。 (2)耳だけの問題でなく、頭(脳)も関係しているのでしょうか 上記のように、頭の側面が痛くて耳も痛いことがたまにあるし、「耳が痛い」と言っても、体の内部が痛い感じだからです。幼い頃、頭を強打したことがあります。一度MRIなどを撮った方がいいのでしょうか。 長文乱文失礼しました。 回答どうかよろしくお願いします。

  • 妊娠のせいか、耳が・・・・・!?

    私は今、妊娠6ヶ月半です。最近、耳がおかしいのです!人の話を聞くには何の支障もないのですが、自分が話そうとすると耳の中がボアンとして中で響いてしまうことが何度かあるのです。(水泳後、耳に水が入ったみたいに)耳鼻科に行っても何も異常ないといわれるのですが、気になります。ホルモンの変化で起こってしまうのでしょうか?経験のある方いませんか?

  • 聞く耳もたない人と会話は無理ですか?

    他人と話をするときに 問題のすりかえ・ 人格攻撃・ 具体的な説明をしない・レッテル貼りなどをする人がいます。 例えば、私が相手を批判した内容について「ばかばかしい」というので 「私の発言のどこがばかばかしいのか、具体的に指摘してほしい」といいますと ふつうは「Àだと言うがまちがいでBである。その理由は~だからである。」のようにいいますね。 ところが、その人は具体的な指摘をせず、「【過去の発言】ですでに述べている。」などと言ってきます。 私は、その【過去の発言】について批判しているのだから、これでは答になっていないです。 私の発言のどこがばかばかしいのかを言ってもらわないと。 また「幼稚」「頭が悪い」「勉強しなおせ」などと人格攻撃をしてきたりします。 自分もその人の言っていることを批判しているので、批判するのはいいのですが このような人と話をするとなると、そもそもの話のテーマを超えて、日本語の文法の話からしなくてはならなくなります。 「幼稚」「頭が悪い」などは言われても、あまりに抽象的すぎて答えようがありません。 日本人でも日本語が苦手という人もいますし、何を言っても聞く耳もたず、ただ反論しようとする人もいますね。 例にあげた人は、後者だと思います。 めんどくさくなって打ち切ったりすることが多いのですが こういうのは、学校の授業で議論をやったりすると改善しますか? またこういう人となんとか話をする方法はありますか? こういうやり方で、話をするのに成功したというようなこともあれば教えてください。 私は抽象的な表現はわからないので、できるだけ具体的に回答くださると参考になります。 カテゴリー違いでしたらすいません。