• ベストアンサー

耳が小さい人は不運?

私の、妹の主人が、耳が小さい。 妹の主人は、自営商売を転々と変わり、今は、無職の60歳です。 妹の話に聞くと、耳が小さな人は、運が無いとか、年を取るにつれ、不運と占い師の人から聞いたと話しますが、私は、納得できません。 よ~く、耳の大きい人は、成功するって聞きますが、耳が異常に小さい人は、不運なんでしょうか? 詳しい方、申し訳ございませんが、教えてください。 お願いします。

• zzr29
  • お礼率6% (8/117)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hue2011
回答No.1

運勢学の話はやめておきましょう。 多少知らないことはありませんが、聞いた人が迷信だいんちきだと言われるだけだから、ものの見方、という方向の回答をいたします。 耳が大きくて、なべつかみみたいにもちあげられそうな人は居ます。 名前を誰とはいいませんが、ある政治家の人です。 この人は運が強いかというとそうは見えない。 運が来そうなときに取り逃がしたり、誰かにうまい部分をさらわれたりしています。 だけどこの人は不運なんでしょうか。 政治家なんですから、立候補して何かを主張し、投票をもらって議席を獲得したんですね。 それは強運じゃないでしょうか。 何かの運動選手で、オリンピックで「惨敗した」なんていわれるとします。この人不運ですか。 少なくともオリンピック選手に選ばれたわけです。それなりに実力があったからその選考に頭を出せたわけです。 一般にそのスポーツを熱心にやっていたひとがオリンピックに出られるかというとほとんど無理じゃないですか。 運不運というのはそういうことじゃないですか。 絶対的な不運というなら、食べるものもなにもなくて、水も飲めない状況ですから、生きていくことすらできません。 どこかでは強い運がはたらき、どこかではとりのがしたりする、それが普通の人生じゃないでしょうか。 60歳まで健康に生きて来れたらそれが一応運があるということではないでしょうか。 無職、というなら、数か月先とか何年後と見たら危ないかもしれないけど、今は食べられているわけです。これは運が強いでしょう。 仮に末期的なことが起きうるとしても、それまでの間は猶予があるわけで、そこで何かをすることができるチャンスを残されています。 これを不運というのはおかしいと私は思いますよ。 ものはそういう考え方でとらえるべきではないでしょうか。 暑い中蚊にさされることを不運だというならそれも不運かもしれない。 そこで薬を渡してくれたりする家族がいたりするなら、とてつもない幸運でしょう。 耳の話に一応繋げます。 耳が大きい、ぷっくりと肉付きがよかったりする人は福耳といって、褒められます。 そういうひとは、オリンピックにでられた、さすが強運だ。議員になれた、そりゃ人徳だ、60まで病気なくこれた、強運だね、と言うことになります。 顔を見たときなんとなく影が薄くて、目立つ部分が少ない人ならどうみられるか。 オリンピックで負けてきた、総理の椅子をとりにがした、60になるのにろくな財産がない、ついていないやつだ、とみられるのです。 おそらく、派手な顔はプラス思考を呼び、地味な顔はマイナス思考を誘発するのです。