• ベストアンサー

妊娠のせいか、耳が・・・・・!?

私は今、妊娠6ヶ月半です。最近、耳がおかしいのです!人の話を聞くには何の支障もないのですが、自分が話そうとすると耳の中がボアンとして中で響いてしまうことが何度かあるのです。(水泳後、耳に水が入ったみたいに)耳鼻科に行っても何も異常ないといわれるのですが、気になります。ホルモンの変化で起こってしまうのでしょうか?経験のある方いませんか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • a-chan36
回答No.3

私も去年の妊娠中同じでした! 久しぶりの妊娠で妊娠中の事などすっかり忘れてて 耳が変!ってすごく不快だったのですが3ヶ月早い先輩ママさんに 聞いたら「私も耳がこもってる時があったよ」と言われ それが普通なんだ~と不快感がありながらもそのまま我慢していました。 でも今考えると一番不快に思っていたのは妊娠中期だったような?気がします。 臨月に近づくにつれて耳の不快感は無かったような? (臨月でそれどころでは無くて記憶にないだけかもしれないけど・・) 出産後はウソのように普通になりましたからやっぱりホルモンのバランス かもしれませんね。 まだ少し臨月までには時間がありますけど、妊娠中だけのことですので がんばってくださいね。

moldivian
質問者

お礼

いろいろアドバイスしてくださってありがとうございました。あと4ヶ月弱がんばります!

その他の回答 (5)

• pochi12
回答No.6

私も妊娠の時にそんなことあったのを思い出しました。あと、自分はいつもどおり話しているのに声がかすれたようでなかなか出なかったです。まあ人から聞いて支障のない声だったと思いますが。不思議ですね。全部産後にいつの間にか直りました。

• q-_-p
回答No.5

私は2度の妊娠の度に耳がおかしくなりました。 たぶん安定期に入ったぐらいから出産するまで、ほとんどの時間がそうで、両耳がおかしい日にはダンナとの会話にも不自由したぐらい(平常時は片耳のみおかしい)です。 1人目の時はおかしいと思いつつ放っておいて、産後気付いたら耳がスッキリしてたから、ヘンだったけど治ったからいいやって感じで、すぐ忘れてしまって、2人目を妊娠して気付いたら耳がおかしくて、あれは妊娠のせいでなってたんだ!とナゾが解けました(笑)。 ちなみに2人目も出産の翌日にはスッキリしていた覚えがあります。 私は耳鼻科に行ってないので専門的なことは分からないけど、妊娠中の症状だと解釈しています。 長くても出産すれば終わるんじゃないでしょうか?

回答No.4

一人目の妊娠中に、私も同じようになっていました。ネット上で他の妊婦さんもなる人が多いのを知って、あまり気にしないようにしてました。妊娠後期には治っていました。 今、二人目を妊娠中なのですが、一人目ほどではないにしろ、今も時々なります。

• tbrown
回答No.2

こんばんは。tbrownの妻です。私の場合、妊娠前に突発性難聴になり、治療をしましたが、妊娠中に何度か同じ症状になりました。いまでも、寝不足や疲れが溜まったときによくなります。多分、妊娠中や疲れがたまっているなど、普通の状態ではない時は、身体の弱い部分にきちゃうのかな~と勝手に解釈してます。もし、今まで耳に特別なトラブルがなかったのであっても、自分の身体の弱い部分だと思って用心した方がいいかも知れませんね。

moldivian
質問者

お礼

ありがとーございます。同じ症状の人がいて、ほっとしました。 あと少しの我慢と思い、あまり気にしないようにしまーす♪

• inaken11
回答No.1

うちのカミさんの場合、妊娠中に原因不明の突発性難聴になったことがあります。 子どもを守るか、聴覚を守るか(ホルモン剤を投与する方法だったので)悩んだのですが、結局子どもを採りました。 でも、出産後自然治癒しましたよ。 医者には行っているということで、しばらく様子を見てはどうでしょうか?