• ベストアンサー

耳が聞こえにくい

日常生活に不便はないのですが、人と話をしているときに聞き直すことや聞き間違えることが多くて困っています。 それも人との会話に限って耳が聞こえにくいのです。健康診断などの聴力検査では異常はありません。 仕事場でも何回も聞いたり、聞こえなかったりで今日先輩が影で 「あの子耳悪くない?」というのを聞いてしまいました。 何回も聞いているとすごく嫌そうな顔をするので本当に困っています"(ノ_・、)" 何か原因があるとすれば治したいのですが聴力検査で問題がなければ病院に行っても仕方ないでしょうか?

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#136967
noname#136967
回答No.1

突発性難聴かメニエール病と言う病になっている症状だと思います。耳鼻科での検査は、音がどの程度聞こえるかでの検査しかされませんので、人の声が聞こえないと言ったとしても、ハッキリした診断はなかなかしてくれませんが、まず間違いなく難聴の症状に間違いありません。その症状が出始めてから、2週間以内に耳鼻科において、きちんとした治療をほど越さない限りは、自然と難聴が進行していきますが、完治する治療法は現在の医療でも、2週間以内に治療をしてない場合には、皆無です。これは、どんな大きい病院内の耳鼻科であっても変わりはありません。 次のサイト(家庭の医学のネット版)からでも、どんなものかを勉強してください。難聴のページですが、特に、突発性難聴とメニエール病を見て下さい。 http://health.yahoo.co.jp/katei/list/index.html?t=part&bs=47

apple-77
質問者

お礼

病院に行ってみようと思います。 教えていただいたサイトも参考にさせて頂きました。 ありがとうございました。