• ベストアンサー

耳が聞こえにくい

日常生活に不便はないのですが、人と話をしているときに聞き直すことや聞き間違えることが多くて困っています。 それも人との会話に限って耳が聞こえにくいのです。健康診断などの聴力検査では異常はありません。 仕事場でも何回も聞いたり、聞こえなかったりで今日先輩が影で 「あの子耳悪くない?」というのを聞いてしまいました。 何回も聞いているとすごく嫌そうな顔をするので本当に困っています"(ノ_・、)" 何か原因があるとすれば治したいのですが聴力検査で問題がなければ病院に行っても仕方ないでしょうか?

  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数15

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#136967
noname#136967
回答No.1

突発性難聴かメニエール病と言う病になっている症状だと思います。耳鼻科での検査は、音がどの程度聞こえるかでの検査しかされませんので、人の声が聞こえないと言ったとしても、ハッキリした診断はなかなかしてくれませんが、まず間違いなく難聴の症状に間違いありません。その症状が出始めてから、2週間以内に耳鼻科において、きちんとした治療をほど越さない限りは、自然と難聴が進行していきますが、完治する治療法は現在の医療でも、2週間以内に治療をしてない場合には、皆無です。これは、どんな大きい病院内の耳鼻科であっても変わりはありません。 次のサイト(家庭の医学のネット版)からでも、どんなものかを勉強してください。難聴のページですが、特に、突発性難聴とメニエール病を見て下さい。 http://health.yahoo.co.jp/katei/list/index.html?t=part&bs=47

apple-77
質問者

お礼

病院に行ってみようと思います。 教えていただいたサイトも参考にさせて頂きました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 耳がつまった感じがします

    タイトルの通りですが、耳がつまった感じがします。 健康診断の聴力検査では異常はありませんが、 数人で話している時に一人が小さな声で話していると 他の皆は頷いていているのに私だけ聞こえにくい、などがあります。 特に低い声が聞こえにくいようです。 本当に、何十回かに一回くらいの割合で 強く物を飲み込むと少し聞こえが良くなります。 しかし、またすぐに戻るのです。 耳鼻科に行こうかと思うのですが、 聴力検査などでは異常が無いのに、 病院に行っても大丈夫でしょうか?

  • 耳の聞こえが悪いのはどうして?

    人より耳の聞こえが悪いような気がしてなりません。 人と会話をしていても聞き返すことが多く、申し訳なく思ってしまいますし、非常に不便しています。日常生活に支障を来すほどではないかもしれませんが、飲み会の席などでは隣の席の声は聞こえても、その隣の人の声となると何を言ってるのかほとんどわからない時があります。 会社の健康診断の音波検査では異常なし。 医者に耳掃除をしてもらうとすごく聞こえが良くなった、という内容をネット上で見かけ、医者に耳あかが詰まってるのではないかと相談したところ、そんなことはない、異常なし、で終わってしまいます。 これは単に気にし過ぎなのでしょうか…? 同じような経験者はいらっしゃらないでしょうか。 また、良いアドバイスがあれば教えてほしいです。 よろしくお願いします。

  • 耳づまりがよく起きます

    半年くらい前から頻繁に左耳だけが地下鉄に乗って耳が詰まるような症状(耳に 空気が入って詰まるような感じです)が現れています。 地下鉄に入った時は、 唾を飲み込めば治りますがわたしの耳詰まりは、 唾を飲んでも治りません。 数時間たって治りますが、またつぎの日に詰まるを繰り返してます。 大学生なので、 春に健康診断を受けます。その結果を見たのですが、聴力検査の項目で1000Hz(左)異常ありとなっていました。この検査結果と耳詰まりは、関係してますでしょうか? また、どんな病気が考えられますでしょうか?

  • 耳の聞こえが悪くて困ってます。

    高3女子です。実はここ2~3年前から耳の聞こえが悪くなって困ってます。 例えば人に「そこにある雑誌をとってくれ」と言われたとします。それが「~~をとってくれ」と聞こえてしまい、後の方は聞き取れるのですが最初の方が聞き取れなくて何度も聞き返してしまいます。ひどい時には、人が何を言ったのか分からない時があって「え?今何て言ったの?」と聞き返す時もあります。それで人に呆れた顔をされた時もありました。 これはおかしいと思い、母に相談して地元の医者のモトヘ行って耳を診てもらい聴力検査もしてもらいましたが、特に異常がなかったんです。医者には「特に異常はありませんでした。多分、頭の検査とかしても何も出てこないと思うよ。大きい病院だと、もっと細かな聴力検査が受けられるけど・・・」と言われ、不安だったので、大きい病院の紹介状を書いてもらいました。 某日、大きな病院に行き、1時間近くかけて聴力検査をしてもらいました。そして結果が出て、そこの医者からは「診断結果を見ても何も異常がありませんでした。むしろ、よく聞こえてると思いますよ。気にしなくてもいいと思います」と言われました。耳の鼓膜も診てもらったのですが、むしろ綺麗ですと言われました。 その後、母にその事について話したら「ストレスで聞こえにくくなってんじゃない?ストレスで聞こえなくなる時があるらしいよ」と聞きました。 私と同じ境遇の方・だった方いらっしゃいませんか?どうしたら聞こえが良くなりましたか? またストレスで耳が聞こえなくなる事ってあるんでしょうか?どなたか回答お願いします。

  • 耳が聞こえないのはなぜ? 耳鼻科でなおらない

    耳がきこえずらくて治したいのですが耳鼻科に行っても耳は聞こえているといわれ、検査で異常がでません、原因がわからず困っています。 会話がうまく聞き取れず仕事にも差し障りがあるくらいなのですが、耳鼻科の聞こえ検査を受けても異常が見つからず、結果は普通より耳がいいくらいだと医者に相手にされません。困っています。同じような症状の方いらっしゃいますか? 家族や仕事場でも耳悪いの?と聞かれます。

  • 就活について

    私は幼い頃の病気のため、片方の耳が聞こえなくなってしまいました。 日常生活には特に支障もなく、普通の人と同じように生活し、学校にも通っています。 しかしやはり就活では不利になるのではないかと 思うのですが、実情はどうなのでしょうか? 内定後に健康診断があり、聴力検査もあると、ここのサイトで回答を頂きましたが、いつ聴力に異常があるのかを企業側に伝えるタイミングも分かりません。 どなたか教えていただけないでしょうか?

  • 聴力が正常な場合の耳の病気について

    20代女性です。 1週間ほど前から、めまい、頭痛、耳が引っ張られる痛み、耳の閉塞感などがあり 5日前に耳鼻咽喉科を受診しました。 その時、聴力検査で両耳ともに高音は異常なかったのですが、低音(最初の2つほど)が30~40で、 軽度の難聴と診断されました。 処方されたステロイド系のプレドニンという薬を4日間、一日4回飲み 今日、また受診すると… 聴力検査は正常値へ戻っていました。 先生も完治という診断でしたが… 未だに右耳だけ閉塞感、右耳がなんとなく気持ち悪い、耳の後ろあたりからの頭痛、音楽などを聞いているとたまにめまいがしたり、右耳だけ耳抜きできないの状態です。 まだ、少し残っているだけで、気にしなくてもいいのでしょうか? 別の聴力検査以外の検査ができる病院を受診した方がいいのでしょうか? ちなみに、そううつ病を患っています。 仕事場では中間管理職のようになったため、ストレスを強く感じています。 精神的な病気の可能性は考えられますか? よろしくお願いします。

  • 耳がよくなりすぎる

    はじめまして、30代女性です。 おかしな質問かと思いますが ご意見を聞かせていただけると嬉しいです。 最近特に音が気になります 以前はTVの音量が20以上でしたが だんだん音が煩く感じられ現在は7~8くらいです。 その後音が耳からではなく頭蓋骨を伝ってるような (骨振動?)響きを受け、、重低音などは肺に響くので カラオケなどは行きにくくなりました (元々あまり好きではないですが) そして現在、日常的な音、茶碗を穴洗う音、紙を丸める音 床を歩く音、など様々な音が「鼓膜を振動させる感じ」が 音のたびにします、あるいみ少々不快ではありますが我慢をしています… 気になる音はどちらかというと高い音でしょうか 先日の聴力検査(健康診断)では異常はありませんでした。 耳が悪くなるのなら分かりますが こういった「耳がよくなる?過敏になる」様なことを 経験された方はいらっしゃるでしょうか。 父は逆に耳が悪くなりかけで 一緒にTVを見てると大変です^^;

  • 耳の聞こえが悪い。

    お世話になります。 会社にと勤めるとうになって思ったのですが、耳の聞こえが悪いんです。 電話口での名前の聞き取りなんか特に難しいです。 何か病気でしょうか? 1年半ほど前に受けた、健康診断での聴力検査は問題なかったです。

  • 耳が遠いんです。治したいんだけど…

    私は統合失調症なのですが、精神科の先生によると、フィルターなんとかが発生して、周囲の雑音とかに耳がいってしまい、人の話がよく聞こえなくなるとのことでした。 確かに実際、なにか雑音がある場所で話されると聞き返してばかりなのです。何回も聞きなおすのもあれなんで、聞こえたフリをして相槌うったりもしてて、辛いです。 雑音が無くても聞こえないこともしばしばなんですが…。 曲なんかでもそうです。ボーカルはよく聞こえますが、ギター、ベース、ドラム、コーラスなど、ちゃんと聞こえた試しはないです。 何が原因なんでしょうか?普段から周りの人の会話を聞いたりとかしてないため、慣れの問題なのかもしれません。ちなみに聴力検査は異常なしです。やはり統合失調症のせいで耳が遠くなってるのでしょうか? 長い目でもいいので治したいです。お願いします。

専門家に質問してみよう