• ベストアンサー

ハムスターから耳を移植する???

子供たちの話です。どこか話を大きく勘違いしてるに違いありませんが、あまりにばかげてると思うものの テレビでやってるのを見た子がいるっと言ってききません。 このような話って聞いたことありますか? 子供たちが言うには ハムスターの背中に人間の耳の種(種??)を埋め込み、しばらくすると耳が生えてくるので その耳を切り取り怪我など耳をなくした人に移植する・・・という医学(?)の話をテレビで見たと噂話になってます。 あまりにばかげてるとは思いますが、どこか話を勘違いした上で似たような話、納得できる話はありますか? もしくは世にも奇妙な物語みたいなドラマでやっていたとか・・・・

  • dog
  • お礼率94% (363/386)
  • 医療
  • 回答数4
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Hiyuki
  • ベストアンサー率36% (2604/7183)
回答No.2
dog
質問者

お礼

ありがとうございます。まさか本当だったとは・・・ビックリしました。

その他の回答 (3)

noname#182233
noname#182233
回答No.4

そんな実験ありました。 ちょっとお子さん達の話には勘違いも入ってますが、実際の処は下記のサイトで見てみて下さい。 素人さんにも解りやすく書かれています。 http://homepage2.nifty.com/jyuseiran/qa/qa013.html

dog
質問者

お礼

ありがとうございます。信じられませんでしたが本当なんですね。耳の生えてるマウス・・・・ちょっと怖いです。(笑)

  • fine_day
  • ベストアンサー率70% (6285/8867)
回答No.3

お子さんたちの話、事実ですよー。 ヌードマウスの背中に人間の細胞の元を埋め込んで培養したところ、耳がにょっきり生えた…というニュースを数ヶ月前に見ました。朝日新聞に写真も出ていましたよ。 http://homepage2.nifty.com/jyuseiran/qa/qa013.html

参考URL:
http://homepage2.nifty.com/jyuseiran/qa/qa013.html
dog
質問者

お礼

ハムスターの背中に耳?ウソウソ!っとバカにしてました。事実とは本当にびっくりです。ありがとうございました。

  • toberu
  • ベストアンサー率23% (22/92)
回答No.1

有りました。 私も見てびっくりしました。 特番で、町の発明家から、大学の先生まで、次々に発表があって、投票で順位を決めるという番組でした。 どういう検索をすれば出てくるのかな? 取りあえず、子供さん達の名誉のために、事実だと言うことだけお伝えしておきます。探してみます。

dog
質問者

お礼

ありがとうございます。 「ばかじゃないの~」っとまったく相手にしませんでした。(;´▽`A``明日事実だったっと言う事を話したいと思います。

関連するQ&A

  • ハムスターが人に与える害について

    最近ハムスターを飼い始めたのですが、ハムスターが持っている菌が人間の子供に悪影響を与えることがあるという話を耳にしました。私にも子供がいるため気になります。もし、何か知っていることがありましたら教えてください。

  • ハムスターについて詳しい方教えてください!

    つい一週間ほど前からハムスター(ジャンガリアン)を飼い始めたのですが、耳の様子がおかしいのです… 飼い始めて二日目に、右耳に耳あか?の ようなものがついていて気になっていたのですが、次の日見てみると右耳がくしゃっとなって倒れていました。 よく見ると、顎のあたりも少し赤くなっていて、背中の毛並みも悪くなっていました。 これはただ事ではないと思い、色々自分なりに探した結果、パインチップのアレルギーを起こしているのではないかと思いました。(お店にいるときはシュレッターされた新聞紙でした) 仕事の都合で土日しか病院に行くことができないため、応急処置として、すぐにパインチップから新聞紙に変更しました。 次の日には右耳は立っていたのですが、耳の中がただれたようになっていました。 次の日、やっと病院に連れていけたので看てもらったところ、原因はわからないけど外耳炎のようなものではないかと言われました。 耳以外はそんなにひどくないのでそのまま様子見てください、とのことでした。 その後お医者さんに出してもらった塗り薬を綿棒で塗って様子をみているのですが、腫れはひいたものの、以前より抜け毛がひどくなったように感じます。 耳のあたりが痒いのか、よくかいています。 日に日に毛が抜けていってしまってとても心配です。早く良くしてあげたいです、、 どなたか原因や治療法、対処法をご存じの方いらっしゃいますか? また、以前飼っているハムスターに同じような症状が起きた方、どの位で治りましたか? ちなみにご飯はヒマワリの種やコーン等がミックスされているものをあげています。(ヒマワリの種ばかり好んで食べるので、少し抜いて減らしてます) 水は毎日変えています。 掃除はまだハムちゃんが来て一週間ですが、1度やりました。 うんちやおしっこは普通です。

  • 土曜日やっていたドラマ

    みなさんは榎本加奈子が主演していた音無可憐を覚えているでしょうか? たしか朝日テレビだったと思うのですが。。。 その放映が終了後、鈴木沙里名主演のOL物語?がやりましたよね。 あのときって結構朝日テレビが9時ごろからドラマを放送していた時期だと思うんです。 そのあとだったかに、森本レオがでていたドラマがやっていたような・・ でも毎週彼は出ていたわけじゃなくて、オムニバス形式のドラマがやっていたと思います。 そのドラマのタイトルわかる方いませんか? 部屋にナイフを持ったストーカーがいる話とか、結構有名な噂話とかを元に作っていたと思うんですが・・

  • 蝶々の一回の羽ばたき

    2年以上前に、テレビで「世にも奇妙な物語」をみました。 番組の中のドラマとドラマの間にタモリさんがちょっとだけ お話をするところがあるんですが、そのときに、 「地球のどこかの場所にいる蝶々の一回の羽ばたきで生じた 小さな風が、どんどん大きくなって、地球のまったく違う場所に台風に なってやってくる」っていうようなことを言っていた記憶があります。 この話にはなにか根拠があるのでしょうか?? 前々から気になっていたことなので、もしなにか 知っている方いましたら、レスいただけるとうれしいです。 よろしくおねがいします。

  • 「殺し屋ですのよ」

    今更ですが、録画していた世にも奇妙な物語を見ました。 実は、「殺し屋ですのよ」というのとそっくりな話を どこかで読んだような気がするのですが、 原作者を見ても記憶のある名前ではありませんでした。 確かその話は殺し屋は病院の関係者ったというような 話だった気がするのですが… どうしても思い出せません。 テレビだったような気もするのですが、 私は小説も読むのでもしかしたら小説という可能性も… もしかして、昔同じような内容のドラマでもやったのでしょうか? どなたかご存じの方いらっしゃいませんでしょうか? すごく気になってます。 よろしくお願いします。

  • 世にも奇妙な物語!?

    世にも奇妙な物語かどうかわかりませんが、タモリさんが出ていて、AとBの選択肢の場合の人生をドラマ仕立てにしたもの・・・こういう番組が昔あったのを覚えているのですが、何という番組名ですか??話的には世にも・・に似てる感じでした。

  • 世にも奇妙な物語

    世にも奇妙な物語に詳しい方、ぜひお教えください。 今までこういうエピソードはありましたか? ある人物が人生に疲れ、「死にたい」とつぶやくと (つぶやかなくても、思うだけでもいいですが)、 突然知らない人に命を狙われ、追われる。 「死にたくない!」と思うとその人は急にいなくなる・・・。 これが何度か繰り返される。 世にも奇妙な以外のドラマでもいいですが、こういう話を見たことがある方、いらっしゃいますか?

  • 「~な人は宇宙人だ」といった噂話を教えてください。

    先日,テレビで「耳の裏にホクロやシミがある人は宇宙人だ」,「転校生はだいたい宇宙人だ」といった噂話を耳にしました。僕はこういう話に非常に興味を持ちました。そこで,皆さんの知っている「~な人は宇宙人だ」といった宇宙人関連の噂話を教えていただけませんか。でたらめでも構いません。面白い噂話を教えて下しさい。

  • 韓国ドラマ『夏の香り』。心臓移植を2回もできるわけないと思いますが…!?

    韓国ドラマ『夏の香り』を見られた方、または本を読んでストーリーを知ってる方ならおわかりになると思います。 ドラマを知らなくても臓器移植の知識がある方も質問自体はおわかりと思います。 本題! ドラマのヒロイン「へウォン」は生まれつき心臓が悪く、 子供の頃、心臓移植を受けて健康に生活できるようになりました。 しかし、大人になって再び心臓の具合が悪くなり、 (原因は免疫抑制剤をちゃんと毎日服用しなかったからですが) 2度目の心臓移植を受け、この手術も成功し元気になった。 え!?2回も心臓移植を受けられるんですか!? しかも韓国国内でですよ?日本より人口少ないのに!? 以前テレ朝の『テレビの力』という番組で、17歳の女の子が 病院で人工心臓をつけた状態で入院していました。 日本でドナーが見つからず、あと一ヶ月以内に移植を受けないと助からないので、 アメリカへ渡ってやっとドナーが現れて、移植成功して帰国しました。 でもそのために、1億円以上の費用が必要だったんです。 テレビのおかげで1日で電話募金が全額集まり、女の子は本当に全国の皆さんに感謝していました。 普通、重症な患者さんから移植の優先順位があるんでしょう? へウォンは、演技の様子では絶対に優先順位が韓国一早いわけがない! 「そりゃぁ、ドラマだからじゃんか!上手く脚本ができてるんだよ!」 と言われればそれまでですが…。 真偽の程を知りたいのは、2回も他人の心臓(に限らず臓器一般)を入れ替えて、 果たして人間の体は大丈夫なのですか!?そういう実例はありますか? 私も臓器移植カードを作ろうか考え中ですが、もし特定の人ばかり優先して移植されるなら拒否しますね。 ここで言う「特定の人」とは、例えば病院側が家族からワイロをもらって移植順位を優先してもらった患者さん、 または自ら何らかの手口で、医者を恐喝して移植順位を優先してもらう患者さん。 「どんな犯罪をしても生きたいんだ!」って気持ちもわかります。 でもそんなことは提供する側にとって許し難いですね。 (もしやドラマでもへウォンの婚約者の男性が金持ちだったので、ワイロがあったのかも?)←注!勝手な想像です。 脱線しましたが、結論として1人の人間が2回も移植手術を受けることが可能か不可能か?を教えてください。 韓国での法律は知らなくても、日本ではどうなのか教えてください。

  • こんな人はいると思いますか?

    テレビやラジオなどのドラマや映画、物語を聴きながら、難しめの(絵本や子供向けの本ではない)本を読んで内容をどちらも理解することができる人はいると思いますか?または見たことがありますか? さすがに手を止めてどちらかに集中すれば誰でもできますし、耳からだけではなく画面もついていると同時に見ることは出来ないので、音声だけということで考えてください。 私は、数学などであればできますが、内容のある文を読むと途端にできなくなります。 同時に違う人の話を聞き分けることもできません。 人間にできることでしょうか? 深刻な質問ではなくて申し訳ありませんが皆さんはどう思いますか?

専門家に質問してみよう