• ベストアンサー

蝶々の一回の羽ばたき

2年以上前に、テレビで「世にも奇妙な物語」をみました。 番組の中のドラマとドラマの間にタモリさんがちょっとだけ お話をするところがあるんですが、そのときに、 「地球のどこかの場所にいる蝶々の一回の羽ばたきで生じた 小さな風が、どんどん大きくなって、地球のまったく違う場所に台風に なってやってくる」っていうようなことを言っていた記憶があります。 この話にはなにか根拠があるのでしょうか?? 前々から気になっていたことなので、もしなにか 知っている方いましたら、レスいただけるとうれしいです。 よろしくおねがいします。

  • 科学
  • 回答数4
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • apbank
  • ベストアンサー率36% (24/65)
回答No.1

ある場所で蝶が羽ばたくと、地球の反対側で竜巻が起こる =初期条件のわずかな違いが、将来の結果に大きな差を生み出す という意味のカオス理論の一つです

cellar-door
質問者

お礼

カオス理論ですか。よく聞く単語ですが、 くわしくはしらないのでこれから調べてみようと 思います。レスありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • apple-man
  • ベストアンサー率31% (923/2913)
回答No.4

他の方のご回答と併せてお読み下さい。  1960年ころ、エドワード・ローレンツと いう人が、地球の空気の流れをコンピュータで 数値計算していたんです。  観測所の気象データから、将来の天気を 予測する基礎研究をしていたんです。  観測所の測定データには、いろいろな 測定誤差が含まれているので、それらが 気象予測にどう影響するか、入力する 数値をほんの少しづつ変えて再計算を 繰り替えしていたんです。  結果は非常に奇妙なもので、簡単に分かり 安く言うと、風速がほんの少し違うだけで、24時間後は いい天気にも、嵐にもなるといったものだったのです。  それを大げさに表現し、そこに飛んでいる 蝶の羽ばたきが少し違うだけで、明日は天気にも 嵐にもなると言われるようになったんです。    蝶がいなくても、風速計の精度の違いで 観測データは、必ず実際の風速より多少 ずれた値を示すので、そのデータを使って コンピュータシミュレーションしても 天気は正確には予想できないわけです。    このような物理現象をカオスといって、 予測不可能な現象と言われているんです。  計算できるのに、予測できないという 不思議な現象なわけです。

cellar-door
質問者

補足

くわしいレスありがとうございます。

noname#25358
noname#25358
回答No.3

 カオス理論の論文に出てくる「バタフライ効果」という一文のことですが、タモリさんのその発言は視聴者ウケしやすいよう、面白おかしく捻じ曲げられた解釈です。  厳密に言えば、あなたがお書きになったそのような理論は存在しません。  バタフライ効果とは、「蝶の羽ばたきのような小さな出来事も、ときには竜巻のような大きな事象に影響を与えることがある」という考え方です。  蝶の羽ばたきが積もり積もって竜巻になるわけではありません。(それじゃあワラシベ長者だ(笑))

cellar-door
質問者

お礼

レスありがとうございます。 みなさんにありがとうポイントをさしあげたいけれど、 すべて選ぶわけにいかないので、科学おんちな私にも わかりやすかったレスを選ばせていただきます。

  • redowl
  • ベストアンサー率43% (2140/4926)
回答No.2

バタフライ効果 で検索してみましょう。

cellar-door
質問者

お礼

ありがとうございます。さっそくいまから 行ってきます。

関連するQ&A

  • 世にも奇妙な物語!?

    世にも奇妙な物語かどうかわかりませんが、タモリさんが出ていて、AとBの選択肢の場合の人生をドラマ仕立てにしたもの・・・こういう番組が昔あったのを覚えているのですが、何という番組名ですか??話的には世にも・・に似てる感じでした。

  • タモリさんの世にも奇妙な物語で・・・・

    タモリさんの世にも奇妙な物語で1992年8月13日に放送された作品に・・・ 細川俊之さんと鶴田真由さんが出ていた、「ネチラタ事件」という話があったと思うのですが、 私は星新一さんの原作も読んで結構気に入っていて、最近昔、世にも奇妙な物語でドラマ化されていたのに気づきました。 YouTubeで発見して視聴したのですが、見られた方いらっしゃいますでしょうか? しょうがないのでしょうが画質がとても悪くて残念でした。 この、、「ネチラタ事件」はDVDもしくわビデオ化されていないのでしょうか? きれいな画質で見たいものです。 どなたか、情報をお寄せいただけると幸いであります。

  • 年に1回か2回の番組を教えて下さい

    年に1回か2回しか放送されない番組で毎年、放送される番組を教えて下さい 歌系とお笑い系は、けっこうです。 既に知ってるのは、 キンちゃんの仮装大賞 紅白歌合戦 IPPON お笑い ドリームマッチ キングオブコント M 1グランプリ R 1グランプリ 世にも奇妙な物語 ほんとにあった怖い話

  • 世にも奇妙な物語

    世にも奇妙な物語という番組と本当にあった怖い話という番組についてです。 本当にあった怖い話(通称:本怖)は本当にあった話ですよね。世にも奇妙な物語は実話なんでしょうか?この2つの番組はジャンルは同じような気がしますが…。ふと気になったので質問してみました。

  • バーチャルメモリー

    先日放送された世にも奇妙な物語の『バーチャルメモリー』は 記憶を売って、架空の記憶を買う話でした。 ですが以前にも、世にも奇妙な物語で記憶を売る話、ありません でしたっけ。たしか主人公は中年男性だったと思います。

  • 世にも奇妙な物語のイントロ:コップ4つのうち自分が選んだ1つのコップが割れるの謎

    10年以上前だと記憶しているが、世にも奇妙な物語のイントロで、コップが4つあり、タモリに1つ選べといわれたから選んで、じっとテレビ画面を見ていると、そのコップが本当に破裂するというのがあった。 なぜ自分が選んだコップが見事に的中して割れたのかいまだに不思議です。どういうトリックなのか?また久しぶりに見たいのだけどどこかに動画落ちてないか?

  • 「殺し屋ですのよ」

    今更ですが、録画していた世にも奇妙な物語を見ました。 実は、「殺し屋ですのよ」というのとそっくりな話を どこかで読んだような気がするのですが、 原作者を見ても記憶のある名前ではありませんでした。 確かその話は殺し屋は病院の関係者ったというような 話だった気がするのですが… どうしても思い出せません。 テレビだったような気もするのですが、 私は小説も読むのでもしかしたら小説という可能性も… もしかして、昔同じような内容のドラマでもやったのでしょうか? どなたかご存じの方いらっしゃいませんでしょうか? すごく気になってます。 よろしくお願いします。

  • 世にも奇妙な物語の・・・?

    ドラマの内容が思い出せなくて気になっています。 たしか「世にも奇妙な物語」だったと思います(違うかも?) 稲垣五郎が出ていたような(これも違うかも?) 旅行バックが鍵で、最後はバックから人の顔が入っているというお話です。 この内容が思い出せなくて・・・ なんで顔が入っているんだっけ?? 詳しく覚えているかたがいたら内容を教えてください。 なんとなーく記憶があるのは、旅行をしていたのは稲垣五郎のお姉さんで、そして義理の姉だったような?旅行中に死んだという話だったが探しに行く・・・という話だった気がします。 記憶が曖昧ですみません・・・・・・ 気になります・・・

  • 世にも奇妙な物語??のドラマのタイトル。

    何年か前に見たドラマのタイトルが思い出せません。 多分、「世にも奇妙な物語」という番組内で 放映されたと思います。 撮った写真の被写体が会話をし始める、という内容です。 ご存知の方がいればタイトルを教えてもらいたいです。

  • 世にも奇妙な物語

    世にも奇妙な物語に詳しい方、ぜひお教えください。 今までこういうエピソードはありましたか? ある人物が人生に疲れ、「死にたい」とつぶやくと (つぶやかなくても、思うだけでもいいですが)、 突然知らない人に命を狙われ、追われる。 「死にたくない!」と思うとその人は急にいなくなる・・・。 これが何度か繰り返される。 世にも奇妙な以外のドラマでもいいですが、こういう話を見たことがある方、いらっしゃいますか?