ハムスターの耳の問題とは?

このQ&Aのポイント
  • ハムスター(ジャンガリアン)の耳の問題について詳しく教えてください。
  • ハムスターの耳に異常があり、病院で診察してもらった結果、外耳炎の可能性があると言われました。塗り薬を使用しているものの、毛が抜ける症状が出て心配です。
  • ハムスターの耳の問題について知識のある方、同じような経験をした方がいれば、原因や治療法、対処法について教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

ハムスターについて詳しい方教えてください!

つい一週間ほど前からハムスター(ジャンガリアン)を飼い始めたのですが、耳の様子がおかしいのです… 飼い始めて二日目に、右耳に耳あか?の ようなものがついていて気になっていたのですが、次の日見てみると右耳がくしゃっとなって倒れていました。 よく見ると、顎のあたりも少し赤くなっていて、背中の毛並みも悪くなっていました。 これはただ事ではないと思い、色々自分なりに探した結果、パインチップのアレルギーを起こしているのではないかと思いました。(お店にいるときはシュレッターされた新聞紙でした) 仕事の都合で土日しか病院に行くことができないため、応急処置として、すぐにパインチップから新聞紙に変更しました。 次の日には右耳は立っていたのですが、耳の中がただれたようになっていました。 次の日、やっと病院に連れていけたので看てもらったところ、原因はわからないけど外耳炎のようなものではないかと言われました。 耳以外はそんなにひどくないのでそのまま様子見てください、とのことでした。 その後お医者さんに出してもらった塗り薬を綿棒で塗って様子をみているのですが、腫れはひいたものの、以前より抜け毛がひどくなったように感じます。 耳のあたりが痒いのか、よくかいています。 日に日に毛が抜けていってしまってとても心配です。早く良くしてあげたいです、、 どなたか原因や治療法、対処法をご存じの方いらっしゃいますか? また、以前飼っているハムスターに同じような症状が起きた方、どの位で治りましたか? ちなみにご飯はヒマワリの種やコーン等がミックスされているものをあげています。(ヒマワリの種ばかり好んで食べるので、少し抜いて減らしてます) 水は毎日変えています。 掃除はまだハムちゃんが来て一週間ですが、1度やりました。 うんちやおしっこは普通です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#259842
noname#259842
回答No.1

こんにちは。 お写真をみると、耳から肩周辺の毛が抜けてしまってかわいそうですね。 私は、キンクマハムスターを飼育してきましたが、こんなに毛が抜けたことはないですね。 病院に行かれたとのことでしたが、検査はどのようなことをしましたか?うちの子の場合、顔周りの毛が薄くなってきたので、病院に行ったところ、培養検査をしました。細菌やカビによる感染症ではないかということで、結果がでるのに1週間ほどかかったかな?毛が抜ける原因としては、アレルギー(かぶれを含む)や、ダニやノミ、細菌やカビの感染が考えられます。 あとは、何かの拍子に掻いてしまって、傷になってそこから掻き壊したということもあるでしょう。 でも、その場合、薬を塗ればすぐに治ります。 ちなみに、その病院はハムスターを診療できるといってますか? 犬猫しか診療できない獣医はいっぱいいますよ。 エキゾチックアニマルを見られる獣医にかかることをお勧めします。鳥や小動物、爬虫類なども診られる病院は少ないですが、電話して「ハムスターなんですけど」というと「うちは、犬猫だけなんですよ。」なんて獣医はダメですよ。 それから、新聞紙はやめて、紙製の敷物にかえましょう。 ゲージも一度水で良く洗い、パインチップの粉をきれいに取り除き、回し車やえさ入れなども良く洗って下さい。 また、餌は今あげているものでは、長生きできません。種子のミックスご飯は肥満を招き、皮膚炎もでやすいです。 実験動物用のペレットに変えるのがお勧めです。 http://item.rakuten.co.jp/e-petyasan/c/0000000222/ ここのショップはおすすめですよ。CRシリーズの餌がいいです。小粒なら、ジャンガリアンの小さな手でも持ちやすいですし。 早く良くなるといいですね。

Erdbeerkegels
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • ハムスターに・・・

    去年の5月に生まれたハムスター(ジャンガリアン・パールホワイト)の耳の後ろ辺りの皮膚が赤くなっています。あれ?と思い触ってみたところゴリゴリしていてもう一方とは明らかに違うんです。何ででしょうか?教えてください!!ちなみに1匹で飼っていて、えさもひまわりの種はあげていません。

  • ハムスターがひまわりしか食べない

    3日前に生後1ヵ月半のパールハムスターを買ってきました。 ハムスターを飼うのはこれで2回目なのですが、こんなに赤ちゃんから飼うのは初めてです。 ペットショップのケージには食べ物がひまわりの種しかなく、帰ってきてからもひまわりしか食べません。 何とかペレットなど他も食べさせようとして、ひまわりを排除したのですが、丸1日経っても他のものを食べようとしません。 ペットショップがひまわりしか与えてなかったから、ひまわりしか食べ物と認識してないのでは、と思います。 餓死しても困るので、ついついひまわりの種を追加してしまうのですが、他のものも食べさせるにはどうしたらいいでしょうか。 よろしくお願いします。

  • ハムスターのアレルギー症状について

    生後1ヶ月程度のパールドワーフハムスターが、家にやって来て1週間が経過したところです。 家に来た当日及び翌日あたりは、回し車をしたりケージ内を駆け回ったりしていたのですが、次第に大人しくなり、元気がなくなり、食欲もありませんでした。 よく観察すると、苦しそうにプシュープシューという音を出すほど鼻息が荒く、時折ヒャックリをしているかの様に体をピクッピクッとさせる仕草をして、明らかに弱っているように見えました。 そこで、床材のパインチップアレルギーかも?と思い、パインチップを取り除きケージを洗浄し、応急処置として床材を新聞紙に変えました。 すると、翌日くらいから食欲が戻って来て、餌を多少食べるようになりました。 そして、現在はプシューという鼻息はなくなった気がします。 しかし、まだヒャックリの様な仕草は続いていますし、餌を食べるとすぐ巣箱に戻ってしまい、活発に回し車をしたりケージ内を駆け回ったりする状態には至っていません。生活の殆どを巣箱の中で引き篭もって過ごしています。 これまで同種のハムちゃんを何匹か飼って来ました。 家にやって来た当日から、夜は五月蝿いくらいに回し車をしてケージ内を走り回ってるハムちゃん達を見て来たせいか、こういうケースは初めてなので非常に困惑しております。 もしかしたら、パインチップアレルギーじゃなくて、何かの病気なんじゃないか? いやいや、パインチップアレルギーじゃなくて、巣材にティッシュを使っているので、ティッシュアレルギーかも?というように、頭が混乱しております。 私はパインチップアレルギーを疑い対処しましたが、そもそもアレルギー症状というのはどのくらいで治るものなのでしょうか? あまりナーバスにならずに、現在は回復経過の途中だと認識して、しばらく様子を見ていていいのでしょうか? それとも、獣医に連れて行った方がいいのでしょうか? どなたか、ご回答よろしくお願いします。

  • ハムスターの飼い方

    こんにちは。 私は誕生日祝いに、「自分で世話をする」という条件で、ハムスターを二匹買って貰いました。オスの兄弟です。 私は今までにペットを飼った事が無く、ただ動物好きなだけなので、飼い方がイマイチよくわかりません。一応カゴの中には新聞紙を千切って入れ、家と滑車と水入れとヒマワリが入った餌箱が置いてあるのですが……なんだか、餌も水もあまり食べてくれないんです。 やっぱり初心者なので、飼いかたも全然分からなくて……。 なにかハムスターを飼うコツやアドバイスをくれませんか? あと、どうやったらハムスター本人は、自分に付けられた名前を覚えてくれるのでしょうか?

  • ハムスターについて

    我が家に今年の4月20日産まれのハムスター(リアルブラックジャンガリアン)が8月26日から居ます。 過去にもハムスターは飼ってました。 今回のハムスターは、とても足が弱いのか滑車も今までのハムスターみたいに上手に回せない、水を飲む時は後ろ足で上手く踏ん張れないのか滑って転けます… そおこおして我が家に来て6日目ぐらいの時に少し様子がおかしく手のひらに乗せた所、もがき始めたので指で撫でていたら少し落ち着きを取り戻しました。 もしかしたら水分が取れてないのかもしれないと思いキャベツの芯を与えたら食べ始め元気そうに動き始めました。 普段、ご飯はハムスター用の固形のものと時々、ひまわりの種等を与えてました。 その日から2日に1回キャベツをあげていたのですが、今朝ゲージを見たらハムスターが何もない広い場所でひっくり返っていて触ったら微妙に足が動くだけでした… 急いで手のひらに乗せ指で撫でていたら体温も上がって来て鼻をヒクヒクし始めました。念のためキャベツあげたら元気になった感じに見えます。 脱水気味なんでしょうか? 水はゲージ横に装着しているのですが上手く飲めないのかな?と思い脱脂綿に水を含ませ置いてみたりしたのですが直ぐ汚くなるし木くずが脱脂綿に乗っかったりして水分を直ぐに奪います。 やはり生野菜とかを与えておくべきなのでしょうか…シルバーウィークに旅行へ行くのですが今のままだと置いて出掛けてる間が不安です。 病院に連れて行くべきなのか、このまま様子を見て行くべきなのか悩んでます…

  • ハムスターが死んでしまいました(泣)

    一週間前に我が家に来たばかりだったのに・・・・ ハムスターを飼うのは初めてだったので、間違った飼い方をしてしまっていたのかもしれません。(ごめんね。。) ハムスター用のゲージに入れて、新聞紙を細かくちぎった物を下に引いてました。 えさはジャンガリアンのミックスフード 夜はゲージの上からバスタオルをかぶせての保温・・・。 新聞紙を入れてあったのがいけなかったのかな・・。 やっぱりちゃんと専用の『ハムスターのお布団』を用意しなくちゃいけなかったのかな。 夜、タオル一枚掛けただけじゃ寒かったのかもしれない。(ちなみに我が家は愛知県。深夜は暖房入れていません) 人間はしっかり羽毛布団を掛けて寝てるのにね・・・ごめんね。 えさもいけなかったんだろうか? ひまわりの種はあまりたくさん与えすぎては良くない。と聞いたので、一日に3~4個あげて、他にはミックスフードの中にブレンドされているものを少し。。 昨日まではせわしなく回し車を回したり、ゲージに登ってウンテイのように天井からぶら下がったり・・・・元気だったのに。(泣) あまり勉強もせずに飼い始めてしまった事をとても反省しています。 ・・・何がいけなかったんだろう。。。(泣) 今後の為に、どうか教えてください。

  • ハムスターのえさ、水やり

    ハムスター、3匹目を飼い始めて1年半あまりになります。前の2匹と違い、今飼っているハムスターはどうしても便所を覚えてくれず、おがくずの上で用をたしています。便所を教えるのはもうあきらめたのですが、、、、、、 えさと水にも困っています。前の2匹は割りと何でも好んで食べ、栄養のバランスを考えて、ひまわりの種などのナッツ系、野菜系、穀物系のえさを混ぜてやっていましたが、今の3匹目はひまわりの種が大好物で、他はナッツ類を少し食べるだけ。わざと野菜系、穀物系だけをえさ箱に入れて、数日それを食べさせようとしたのですが、おなかが減っているはずなのに、決して食べようとせず、日に日に痩せて行くのを見るのがつらく、結局大好物のひまわりの種をやってしまっています。決して肥満ではありませんが、とにかく栄養は偏っているはずです。っで、ひまわりの種ばかり食べるせいか、水をがぶがぶ飲むのです。驚くことに水まで、袋にためて、寝床のハウスへ持ち込み、中でえさと一緒にためこもうとするのです。寝床にはあったかいように綿を敷き詰めているのですが、新しいのを入れ替えても2日で、中が水でびしょびしょになっているんです。水を飲むだけでなく溜め込もうとするなんて、、、、と思うのですが、、、、ハムスターは本来湿り気を嫌がるはずなのに、、、、と不思議で仕方ありません。半日水差しをケージからはずしたりしていますが、あるべきところに水差しがないのがわかるのか、何度も何度も水差しを探しにうろうろしまわっているのを見ると、やっぱりかわいそうになって、結局また水をやってしまっています。 こんな飼いかた、初めてなので、果たしていいのかしら?と思っています。まあ、もうすぐ2歳になるのでこれでいいのかとも思いますが、、、、 好き嫌いをやめさせる方法、水を溜め込まないようにさせる方法があればぜひ教えていただきたいのですが、、、、よろしく!

  • ゴールデンハムスター 餌の量

    1週間程前から初めてハムスターを飼っています。 もうすぐ生後2ヶ月になるゴールデンハムスターです。 餌はペットショップの方に勧められてマルカンのミニマルフード「リス・ハムスターのおいしい主食」と「ハムスタープラス」というダイエットフード?みたいなものをあげています。 そこで餌の量なんですが、体重25グラムくらいの子が食べる量としては どのくらいが平均的なんでしょうか? 様子を見ていると1日5粒くらい食べてるようですが、それでも多少かじりかけのものが巣箱に残っています・・・少ないでしょうか? あとはキャベツ等の野菜を2日に1回です。 ひまわりの種は1日2粒くらいあげると全部食べています。

  • ハムスターが太りすぎ

    ジャンガリアンのオスを飼っています。 飼いはじめて一ヶ月過ぎたくらいです。 私は毎日見ているので気づかなかったのですが 遊びにきた友達が口々に「ハムスター太った?」と聞いてきます。 確かにじっくり見てみると、回し車を廻しているハムが一ヶ月前より窮屈そうです;; 飼いはじめて一ヶ月なので大人に成長したのかな?とも思いますが・・・ (飼う時に何歳かは聞けなかったのでなんとも言えません;) えさはハムスターフードを中心でひまわりの種などは一日2、3個を目安にあげています。 ハムスターのダイエットなんて難しいと思いますが、今後の健康のためにどう気をつければよいでしょうか? お散歩の時間は一日どれくらいか? 適切なえさの種類、量は? 標準の体重とはどれくらいか? 等、アドバイスをよろしくお願いします。

  • ハムスターの噛み合せ

    生後50日くらいのゴールデンハムスターを飼い始めましたところ、下の歯1本が特に長く、歪んではえている事に気がつきました。食事の時も顔を反らせて変な体制で食べていますし、ひまわりの種などは全く食べようとしません。飼育の本を見ましたら、不正咬合とからしく、酷くなると食事も取れないとありましたが、対処方法は記載してありませんでした。硬いものを食べさせれば矯正されるものでしょうか? よろしくお願いします。