長年の友人への信頼の欠如とバイト仲間とのズレに悩む20代女性の心情

このQ&Aのポイント
  • 長年の友人への信頼の欠如に悩む20代女性。バイト仲間とのズレを感じ、友人関係の将来に不安を抱えている。
  • バイト先で友人を紹介したが、初日に連絡なく欠勤され、着信拒否された経験あり。友人からの扱いにショックを受ける。
  • 半年後、友人が謝罪し関係が修復されるも、バイト仲間との関係性にもやもやする20代女性。友人との距離を置きたいと思うものの、残念な気持ちもある。年配の方のアドバイスを求める。
回答を見る
  • ベストアンサー

長年の友人が信頼できなくなってきました

20代後半の女です。 友人について相談します。 本業が忙しくなり、同時にやっていたバイトにあまり入れなくなったので替わりとして友人を紹介しました。 友人はバイト初日の約束の時間丁度に"今日は行けなくなった"と連絡してきました。 ゆるいバイトなので業務に支障はないものの、もっと早めに連絡してほしいと軽く返したのですが、それから友人には着信拒否されてしまいました。 友人がそのバイトに入る日を待ってどういう事か聞きに行くと、喧嘩腰で偉そうだと言われてしまいました。 私のバイト先に来ておきながら、しばらく距離を置きたいだの、あなたのことずっと世間知らずと思って馬鹿にしてただの、あなたは私が紹介したもの全部盗ってしまうからもう何も教えたくないだの(彼女は交遊関係が広く私は引っ込み思案の方なのでそんなことないのですが・・)、よくわからないことも言われました。 私は単純に一緒に楽しくやれたらいいなという一心だったので、こんな些細な事でそこまで言われてショックでした。 同じバイト先にいるのも嫌でしたが、私はもうたまにしか入らずほとんど顔を合わせる事がない事、就職先を半年で辞めて転職先が定まらずナーバスになっていると思われる事、彼女とは10年以上の付き合いがあり疎遠な時期は珍しくない事もあって、とりあえず距離を置いてそのうち時間が解決してくれるのを待つ事にしました。 それから半年ほど経ち最近になってその時の事を謝られました。 時々一緒に食事をしたりしますが、なんだかもやもやした気持ちです。 彼女はすっかりバイト仲間とも打ち解けたようで、みんなを誘ってこんな事をしたという話を嬉々として話したりしますがどれも私は誘われていません。 ずっと世間知らずと思って馬鹿にしてたという言葉が忘れられず、私はずっと下に見られてたのかな、下に見れなくなったからあんな事言われたのかな、最近は私の事をまた下に見れるようになってきたから付き合いが復活したのかな、と思ってしまいます。 私は彼女の事が好きだし友達でいたいのですが、もう以前ほど信頼できなくなってしまいました。 30前にしていつまでもバイトと仕送りで暮らす彼女とも少しずつズレを感じ始めています。 彼女ほど仲の良い友人はいないのでとても残念です。 歳を重ねるごとに友人関係とは希薄になっていくものなのでしょうか。 これもまた時間が解決することなのでしょうか。 できれば年配の方のアドバイスが頂けると嬉しいです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

40歳、女(既婚)です。 さてお悩みを読ませてもらいましたが、あなたは女友達に求めてるのは「安心・信頼」なのかなと思いました。 傷つくことを言ったり言われたりするのは嫌いなのね。 もちろんそんなの好きな人は誰もいないけどもさ、「切磋琢磨」っていう言葉があるでしょう。 友情も育んでゆくもので、恋愛とさほど変わんないな? と私は思っています。 同性だから性的なものは含まれないし異性と違って分かりすぎる部分もあるから彼氏と同じようにはいかないけれど、「人間同士の付き合い」としてみると同じで、付き合っていきながら親交を深めてゆければ最高の一生の宝物になります。 はじめっから全員分かり合えて気が合って楽しくて信頼できて…なんて人はなかなかいません。 それにそういう人が一番の親友かと言えば、そうでもないし。 私には8歳から一緒にいる親友が2人いて、15歳でまた1人できて、18歳でまたできました。 もちろんこれまでにはもっとたくさんの親友がいたけれど、40代になったいまでもそう呼べるのはこの人たちです。 続けたいと思ったわけではなく、気がつけば私にはこの人たちがいた。って感じに近いかな。 この人たち一人一人ともそれぞれ色んなことがあって、半年喋らなかったり10年音信不通だったりもしました。 でも共通しているのは「どの子とも本音で喋ってた」ということです。 時にはストレート過ぎたり、一方的だったなとか反省することも多々ありましたし、ヒドイな…随分軽く見られているのかなぁって悲しく思うこともありました。 でも、お互い様だよなとか今の彼女の立場とか状況を考えると致し方ないのかなって分かってあげるよう努力はし続けました。 私も「まったくもう!!」って怒られることもあるし、逆もありです。 それが友達なんじゃないかな? と私は思うのです。 それから、お互いに何か大きなことがあったら必ず報告しあいます。ここは男同士にはない感覚かもね? 女同士はコミュニケーションが大事です。 ぶつかることを恐れず、溜め込まず、後に残さない。 過去のことは水に流す。 ケロッとして「そうだったっけ?忘れたぁ」「うわヒドー!」って笑いあえる時が、ああ友達やっててよかったなって思える。 そうやって積み重なった歴史を、飲み会の時なんかに思い出話として時々話しますが、ホント笑えるんですよね。 その子と自分だけしか分からない間合いみたいな。 それはいくつになっても変わらない関係性で。 つい先日も、親友と久しぶりに飲んでいて20年前の写真一枚を見ただけでその頃の事がぶわぁって思い出して死ぬほど笑いました。他の人はぽかーんですよ。 私から見れば、あなたのそのご友人は褒められたものじゃない行動はあるにせよ、本音で話しているし自分の気持ちもしっかり伝えています。上にとか下にっていうのは私にはない感覚だけど、面倒見のいい女性ならばあなたを妹みたいに思い、庇護欲が出たのかもしれませんね。 友人として歯がゆい面もあったのかも。 そして忘れたようにあなたとの付き合いを再開している。 てへぺろって部分はあると思うよ。今更ごめん言いすぎたって言いにくいのかも。 まあ、忘れてあげていいんじゃないかしらね。 あなたも溜めずに言えばいい。 そういえば先ほどの親友の中の1人から「自分は妹みたいに思われてるのかな…情けない」って言われたことがあって、そんな風に思わせてしまってたのかと反省し、呼び捨てをやめ、リスペクトの気持ちを出すようにして付き合うようにしたら彼女も自信を取り戻したようで、なんかもっと近づけた関係になれました。 不満は言っても構わないと思います。 その代わり、一つ必ず褒めること。好きだよっていうことを伝えること。すごいなと思う部分を言うこと。 この辺は男女の付き合いでもあるでしょう? はじめからぴったりの人はいませんから。 そして大人になってからの親友はますます難しいです。 せっかく長く付き合っているから切っちゃうのは勿体無いよ。本音で話し合うといい。褒めることを忘れずにね。

attahon
質問者

お礼

ありがとうございました

その他の回答 (7)

  • dottimiti
  • ベストアンサー率12% (285/2363)
回答No.8

>それから半年ほど経ち最近になってその時の事を謝られました。 >時々一緒に食事をしたりしますが、なんだかもやもやした気持ちです。 >彼女はすっかりバイト仲間とも打ち解けたようで、みんなを誘ってこんな事をしたという話を嬉々として話したりしますがどれも私は誘われていません。 >ずっと世間知らずと思って馬鹿にしてたという言葉が忘れられず、私はずっと下に見られてたのかな、下に見れなくなったからあんな事言われたのかな、最近は私の事をまた下に見れるようになってきたから付き合いが復活したのかな、と思ってしまいます。  彼女は新しい職場での緊張としてつい鋭い言葉を言ってしまったんじゃないですか。  それはパニックになっていたということで流せないでしょうか。 >私は彼女の事が好きだし友達でいたいのですが、もう以前ほど信頼できなくなってしまいました。  バイトというのは一応生活の糧です。そういうものを紹介したわけですし、そういう人は、またもう少し心が大人になったら世話(恩返し)をしてくれるかもしれません。  つかず離れず、前よりは距離がある状態で、うまく関係性を育むのがいいと思いますよ。

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10466/32907)
回答No.7

>彼女ほど仲の良い友人はいないので これって彼女はそう思ってくれているのでしょうかね。もちろん、外交辞令ではなく、本音としてね。誰だってまともな人なら、仲のいい友人は尊重するものですよ。尊重していないとしたら、最初からそこまでの相手だと思っていないか、友達を尊重できない人かのどちらかです。 ものすごく不躾なことをいいますが、そもそも質問者さんにはお友達そのものが少ないのではないでしょうか。「鳥なき島の蝙蝠」という言葉がありますが、大した相手ではなくても、他に変わりがいないから自分にとってはその人以外には友達がいないってことがあるのではないかなと思います。 人づきあいが普通以上にある人から見て、ときどき「嫌われ者につきまとわれる人」ってのがいるのですよ。その人はね、嫌われ者だからまともに人づきあいがある人は「なんであんな腹の立つやつと付き合わないといけないのだ」ってみんな離れるのです。で、その嫌われ者は誰にも相手にされなくなるから、友達が少ない人を捕まえて「あなたが私の本当の友達」とかなんとかいって都合がいいときだけ利用するのです。その人が他人を尊重できる人だったら、そんなにそんなに周囲から嫌われないのですよ。 それでもその子はちゃんと謝ることは謝るので、そこまでひどい人ではないかもしれません。ひょっとするとPMSなんかがひどくて、それによってジキルとハイドになるタイプなのかもしれませんね。女性にはしばしばいます。

  • nekoi
  • ベストアンサー率48% (783/1627)
回答No.6

40代女性です。 あなたはご友人さんより優れた部分がある。(仕事面とか) しかし、ご友人さんにもあなたより優れた部分があるように思えます。(社交的な部分とか) そして同じようにご友人さんには欠点がある。(仕送りとか生活部分や時間に仕事をドタキャンしたところ) そしてあなたにも欠点があるのでしょう。 自分の欠点というのは判りづらい。 自分で気づきにくいけれど、友人側からは当然ながら気づけてしまう。 しかしそういった欠点をすぐに口に出す人はいません。相手を傷つけてしまう言葉だからです。 本音を言えば、合わなくなった友人とは別れちゃっていいと思うんですよ。 大人になればなるほど、生活のスタイルの変化や考え方の違いなどがでてきて疎遠になります。そして結婚出産などをすれば尚更、会わなくなるものです。 私もそうやって友人と別れ、また別なる友人と知り合ったりしてきました。 人生って出会いと別れの繰り返しなんだなって思います。 もちろん長く続く友人関係ってのは素敵ですし、理想でしょう。ですけど、無理して付き合い続けることが正しいのでしょうか? でも早急に結論を出す必要はないでしょう。だって友人関係ってそんな肩肘張ってやらなきゃいけないもんじゃありません。 とりあえず距離を置き、また半年後に会ってみる、とかそんな感じで今はいいんじゃないかって思います。 それが年一回とか、2~3年に一回になっちゃっても、それはそれでいいんじゃないかなって思います。 そんな軽いつきあい方も気軽で楽しいですよ。 まめに会う相手もいれば、メールのみで続く相手もいる。今話したように、ゆるーい感じで付き合ってる相手もいます。案外そういうのも気楽で楽しいです。 ご友人さん、心から信頼が置けるって人ではなさそうですが、根っから悪いって人でもなさそう。だから今話したような感じで付き合い続けるのはいかがでしょうか?

  • chomicat
  • ベストアンサー率55% (586/1047)
回答No.5

80歳の老人ですが・・・。 貴女の書かれた文を読むとどうも互いが咬みあっていない様に思えます。 貴女かもやもやするのは相手の女性が自分の都合で貴女を振り回していて日本人的な感性も持たなければ(欧米人なら日本人と異なりダイレクトな物言いしますから)友人とは思わず、都合の良い、利用しやすい知人だとしか思っていない様に見受けられます。 その侭付き合うのであれば貴女の損失はもっともっと出て来ると思いますし、私ならその方は単なる知人と割り切って、徐々にフェードアウトします。 誘いの内三度か五度に一度くらいしか付き合いません。 その後連絡が途切れ、10年先に街中でばったり会ったとしても「オヤ、お珍しい、元気?」などとさらりと躱してみては如何? 世の中、「棄てる神あれば拾う神あり」の例え、お若い貴女ならもやもやせずに新しい出会いが沢山ある事を期待しましょうね。 私事で恐縮ですが、私は幼稚園時代の76年前から小、中、高、大と交流している同級生が沢山居ます。異性も同性もみんな元気で仲が良い輩です。但し金銭の貸し借りは一切口に出しませんし、することもありません。 これからどんどん開けていきますよ、些細な事での心配は不要です。

  • qwe2010
  • ベストアンサー率19% (2125/10785)
回答No.3

友達は、その時の自分の気持ちで、付き合う相手が違います。 今日はこんな事をしたいなと思えば、それにあった友達と遊びます。 年齢と共に、自分の生活も移り変わってきますので、自分が求める友達も、移り変わってきます。 私は、男性ですが、友達と、仕事が違うと、話が合わなくなります。 だから、友達と離れていく事になります。 結婚すれば、一番大事なのは、家族です、仕事です、友達とは遊べなくなります。 近くにいて、協力し合える人ならば、いつまでも友達でいることができますが、 話し相手ぐらいでは、疎遠になっていきます。 あなたの場合、距離を置けばよいと思います。 全く離れても良いし、懐かしくなれば、たまにあって話しをする関係でもかまいません。

  • minttea3
  • ベストアンサー率26% (287/1096)
回答No.2

あなたが友人とつきあい続けたい理由はわかりました。 では、友人があなたとつき合い続けたい理由はなんでしょう? 想像してみてください。 友人にとって、あなたはどんな魅力があるのでしょう? 友人の本音は、言い合いでの発言通りなのでしょう。彼女は嘘がつけない、わかりやすい性格の人ですね。 あなたが友人の人脈を利用した、と友人は感じていたようですが、それは事実なのではありませんか? 大人しい人は、友人の人脈を通じて自分の人脈にしようとします。「友達だから」と友情を言い訳にして。あなたの友人は、前からあなたのそういう部分に対し「私を利用している」と、腹を立てていた。でも、「自分より交際範囲が狭くて世間知らずなんだから、仕方がない」と我慢していたのでしょうね。 だから出た「世間知らず」「私のものを盗っていく」という発言なのでしょう。 相談者さんは、無自覚に友人を利用し、傷つけていたことを自覚するべきです。 「そんなつもりはない」というのが「無自覚」という事です。 実際にされた側である友人はそう感じていたのです。その事実を受け止めるべきです。 友人が信頼できないのは、そういう風にさせてしまったあなた側の責任でもあります。 あなたの書き込みがすべてあなたの言い分であるように、彼女には彼女の言い分があります。 これからも付き合いを続けたいのなら、一度本音で話してみてはいかがですか? その際には、「自分はなにひとつ悪いことはしていない」という顔をしないことです。友人の気持ちに少しは想像力を広げることです。少なくとも、この相談文のように「私は悪くない」という気持ちしかないなら、友人と本音でつきあうのは難しいと思います。

回答No.1

  >約束の時間丁度に"今日は行けなくなった"と連絡してきました 普通の人間ではないですね 良い機会です、縁を切りましょう  

attahon
質問者

補足

彼女は時間の約束を守るのがものすごく苦手で、普段彼女とは細かい時間の約束はしないように気をつけているのですが、今回は不意打ちでした。 他にも非常識な点が度々あり、社交的ですぐ人と打ち解けるわりには人間関係は長続きせず、彼女が一方的に関係を断ち切るか相手側に呆れられて切られてしまうかを長年繰りかえしています。(面と向かって縁を切りましょうと言われることなんて早々無いことだと思うのですが彼女は度々あるようです。) 自身でもその性質について悩んでいるわりには改善されず、それも含めて好きだと思っていた友人なのですが・・ 縁を切るのはもったいなく思います。 でも以前と同じような気持ちでは付き合えなくなってきました。 それがとても残念で、人生の先輩から何かアドバイスをもらえたらと思っている次第です。

関連するQ&A

  • 長年の友人と縁を切りたい

    30歳の女性です。 現在、私は故郷を離れて暮らしていますが、帰省するたびに遊んでいる中学以来の友人がいます。この友人と距離を置く・・・というより縁を切りたいと思う出来事が最近ありました。 彼女からはその後も世間話レベルのメールがきましたが、私からは返信していません。 彼女との連絡手段は主にメールです。たまに電話がくることがあります。 彼女との付き合いを断つ手段?として二つ考えています。 (1)今後、彼女からメールや電話がきても無視する。 私が彼女と連絡を絶ちたいということを、徐々に彼女に察してもらうということです。 (2)私が彼女と距離をおきたい理由を正直に手紙などで伝える。 過去の同様な質問を何件か拝見し、(1)が無難だとは思うのですが、(2)の方法をとるべき?と迷っているのは、長い間無視され続けられるよりは、連絡をとりたくない理由を伝えてくれた方が自分ならマシだと思うからです。 そして、自分も早くあの出来事を忘れたいので、早くケリをつけたい!とも思ってしまいます。 もしも皆さまが「私」なら、あるいは「彼女」なら、どちらの方法が良いと思いますか? 直感的でかまいませんので皆さまのご意見をお願いいたします。

  • 長年の友人と距離を置くことについて

    30代 男性です。相談させてください。 高校生からの付き合いのあり、たまたま同じ会社にも就職した友人との付き合いが 辛くなってしまい、距離を置くようになってしまいました。 友人とはとても気が合い、遊びに行ったり会社の食堂で週に 何度か昼食を一緒に食べるような関係でした。 この友人が1年ほど前から食事の時などに会社の誰々が私の悪口を言っていた、 私の評判が悪いなどの話を度々するようになりました。 私も自分の出来が良いとは言いませんが、自分なりに懸命に仕事をして 少しは仕事の達成感や楽しさを感じるようになってきたつもりの所でしたので 非常に不愉快でした。 そういったことが続いたため、一緒の食事を遠慮すると連絡し、 半年ほど連絡を取っていません。 友人は入社からの8年ほどの間に5回以上の異動があり、 上記の話をし始めた頃に子会社への出向が決まるなど 様々なストレス要因が有り、刺々しくなったのではないかと 想像はしています。 それを分かっていながら距離をおいてしまった自分の女々しさや そもそも距離を置くという逃げを打ってしまった自分の やり方について自分の中でうまく処理できず、 どうしたら良いかグズグズと引きずってしまっています。 今後どのように考えれば気兼ねなく生活できるかアドバイスを いただけないでしょうか。

  • 長年の友人とのこれから・・・

    私には最近距離を置いている友人が居ます。彼女とはかれこれ10年の付き合いになりますが、ここ数年の彼女の変化に戸惑いを隠しきれません。 何故距離を置く様になったか・・・・それは彼女の私に対する態度がここ数年で明らかにおかしくなったと感じたからです。 どう変ったかと言うと、簡単に言えばどこかで私を馬鹿にした様な発言をしている気がするのです。ですが、そのラインが微妙なので私の単なる被害妄想なのか確信と思って良いのかが分かり難いのです。 主人に相談してみた所、私の気にし過ぎではと言う判断だったのですがどうにも納得がいきません。 なので、みなさまの判断を仰ぎたく相談しました。下記に彼女の発言で非常に気になったものを抜粋してみました。 ☆彼女の職場には非常に美人が多いとの話を聞き、私が「私じゃあダイエットしても一緒に混じれないかもね~」に対して「ダイエットすればいいってモンじゃないでしょ(笑)」 ☆「ねぇねぇ、○○さん(私)の友達って~~で知り合ったらしいじゃん?○○さんから聞いてた話と違うけど?」本人に内緒にして欲しいと言われていた話で、予め用意されていた設定を彼女に説明していた。わざと他の友人も居る前で大声で追求し、始終ニヤニヤしていた。 ☆私の結婚式の披露宴の後に彼女から電話で「結婚式お疲れ様~。完璧に演技出来て良かったね~(笑)」 ☆「私○○さんと一緒に仕事したいな~。」「何で?」「だって、○○さんが全部やってくれるんでしょ?楽でいいじゃん(笑)」 ☆私の女友達を紹介した後「あの子って病んでるよね。」「なんで?」「私の知り合いがそう言ってた(笑)普段そんな事言わない人なんだけどね~。」と言いつつ、何故か許可なくその友人とメアド交換している。 ☆「いい男居ないかなぁ。○○さん私の代わりにいい男探してよ~。」 他にも挙げればキリがありませんが、ザッと挙げるとこの様な感じです。 何を考えているのか全く判りません。 彼女は天然キャラと言う訳ではなく、自分が言っている言葉の意味は理解して発言している人ですのでわざとの可能性が高いと考えているのですが・・・。 昔からこういう性格ではなく、本当にここ3~4年で性格が激変したと言う感じです。以前はもっと純粋で素直な子だった筈なのですが・・・私の方が7歳も年上なので、姉の様な感覚で接しておりひょっとしたら甘やかし過ぎたのかも知れません。 何かありましたら補足させて頂きます。

  • 長年の友人との付き合い方に悩んでいます。

    15年ほど仲の良い友人がいます。 昔はほとんど一緒に出かけたり、旅行をしたり色んな話をしたり、1番仲が良く楽しい時間を過ごしていました。 近年コロナ前までは彼女も含め昔からの仲間がそれぞれ家族や子供も増えたグループで一緒に過ごす事が多く、たまに2人で会っていました。 彼女は才能もあり仕事もバリバリで、歳を重ねるごとにどんどん我が強くなっていき、グループの中でも彼女はパワフルだからと許されている部分があります。 みんなを引っ張っていこうと優しいところがあるのも知っていますが、上から目線が増え、何事も早いため私の作業が遅い時に小さな意地悪をされた事もあったり、旅先で良かれと思って自分のおすすめに連れて行ってくれますが、私の希望は何度言っても忘れられてしまい行けない事もあったり。。。 緊急事態宣言が解除され久しぶりに2人で会いましたが、やっぱり彼女のペースに疲れてしまいました。 彼女は仕事柄、顔が広いため出かける先に知り合いがいる事もあり色んな人と話をしていると私は人疲れしてしまいます。 私は彼女とは逆に歳を重ねるにつれて性格がのんびりしてきたので、お互いのテンポや人付き合いの仕方が変わってきたんだろうと思っていますが、彼女の事も根本的には好きですし、仲のよいグループも一緒だったり、彼女からよく誘われるため、どのようにほど良い距離を保つのが良いのか悩んでいます。 昔、一度喧嘩した時の強い態度に怖さを感じてしまったので今の気持ちを伝えることは難しいです。。。 友人との付き合い方などアドバイスや意見をよろしくお願い致します。

  • 長年連絡を断っていた友人というか同級生がいます。

    長年連絡を断っていた友人というか同級生がいます。 彼女の失言の多さやしつこさに嫌になり、距離を置いていました。 最近メールが突然来て、結婚したからハガキを送りたいと 個人情報すべて知らせてときました。 彼女は私の結婚式に来てくれたので、こんなにつきあいを断って いて、しかも相当長い間会っていないのにやはりお祝いすべきでしょうか。 なんだか催促されている気もするのですが。 既にこちらの連絡先を知っているので無視するわけにもいかず、 どうしたらいいでしょうか。

  • 友人が分かりません。

    お目に留めて頂きありがとうございます。 長文でございますが、お付き合い下さると嬉しいです。 高校、大学と続いている友人がおります。 その友人なのですが、大学時代からメール不精でありました。 それが最近ひどさをましており、こちらがメールを4通ほど出さなければ返さないようになりました。 さすがに長い付き合いではありますが私も呆れ果てております。 会う約束をしていても、前日の夜のメールで「時間はどうしようか?」と聞いたところ「体調良くないから明日は寝てる」という返事が帰ってくるといった事もありました。体調が悪くなるのは仕方ありません。 ですがそれならばなぜもっと早くに連絡をくれなかったのか・・・と思ったりもしました。 少々脱線してしまいましたが、現在は私は仕事をやめフリーターをしております。なので出きるだけ長く働くことができ、かつ時給の良いバイト先を探しておりました。 ですがなかなか見つからなかったため、とある場所でアルバイトをしておりましたがそこは7日のうちに3日入れれば良い方であり、時給も安い所でした。 彼女にその事を話したとき(そのときはたまたま彼女からメッセつけない?と言う事で話をすることが出来ました。) 「今私が働いているところは5日働けるし、時給もそこよりいいよ」 という話を聞きました。 バイト先の店長に辞めると伝えたところ、人数の関係で引き止められてしまい辞めることができなかったと彼女に伝えたところ 「そうなの?でもmiharuharuちゃんがいてくれたら楽しいのにー!」と言ってくれました。 嬉しい言葉でしたが、思えばあれは社交辞令だったのかもしれません。 ↑の言葉を本気にしてしまった私は何とかバイト先を変えることが出来、彼女を驚かせようとして面接をしたことを内緒にしておりました。 久しぶりに彼女とあう機会があり、面接に受かった事を話すと元々対面で話す相手には気を遣う彼女ですので「ほんと~?良かったね」と言ってくれました・・・が。 その日も私は出来れば夕食を一緒にと思っていたのですが「今日は夕方までしかむりなの。夜にバイト先の人の送別会があるから」と言われました。 その他にも、彼女と気軽にできるネットゲームをやっていたのですが 彼女から「おもしろいものない?」というのでとあるゲームを紹介し、1日一緒にプレイしたのですがその後はほとんどログインすらせず・・・。しかしいつかはきっとログインするかもしれないだろうから、レベルを上げておいて彼女を手伝ってあげようと思っておりました。が、何日まてども彼女はインをすることはなかったので私はそのゲームを辞めました。 バイトを始め、彼女とたまたま一瞬フロアが重なったときに話をしたのですが「miharuharuちゃん最近ゲームやってる?私はちょこちょこやってるんだけどー」と・・・。時間がずれていたりしたのでしょうが、実は「インするときはメールをしてね。一緒に遊ぼうよ。」と伝えておりました。そのようなメール、一切ございませんでした。 そして話が少し戻るのですが、私が面接を受け、彼女に報告をし初出勤までの間に、どうやら今度くる新人は私(彼女)の友達なんだ。と同僚達に話をしていたそうです。 同じ職場で働くのであるならば、友人関係は伏せておいたほうがいいかなと思っていた私は気が抜けました。その事を彼女に話したところ 彼女「あれ?いっちゃだめだったかな?」 私「ううん。別に構わないんだけど・・・」 彼女「じゃあ明日から他人として振舞うね^^」 冗談だろうと思ったりしたのですが、今までの彼女の態度から考えると彼女は私のことをどう思っているのかさっぱり分かりません。どう考えても彼女は私の事を友人とは思っていないように思えて仕方がないのです。 今日もバイトの事で相談があり電話をしたところ出ませんでした。その事についての連絡も一切ありません。 もう出きるだけ彼女には関わらないほうがお互いのためなのでしょうか・・・。

  • 長年付き合いがある外国人の友達はいますか?

    長年付き合いがある外国人の友達がいる方はいますか? 連絡頻度ってどのくらいですか? 留学やアプリや紹介や、出会いはさまざまでしょうが、何年も途切れず毎日連絡をするのって難しいですよね。 どれくらいの期間を空けて再度連絡を取ったりしていますか? お互いの距離感はどうでしょう、 時間が経つと、やっぱりどちらかが距離を取ったりするのでしょうか。 また、再度連絡を取ったら連絡頻度が上がったりしますか? お聞かせいただけると幸いです。

  • 長年の友人関係から抜け出すには?

    30歳♀です。 大学時代からの友人(以下A)と、できれば付き合って結婚したいと考えています。 2人で遊んだことはありませんが、大学時代のグループでの付き合いはあり、定期的に会っています。 周りからは、2人付き合えばいいのに!と冷やかされることは多いのですが、ずっと否定してきたこともあって、Aは私の気持ちに気付いていません。 グループで遊んだ時、お互いにフリーなので、いい人がいたら紹介するよ!という話になり、その後、実際に合コンをしました。 その時に、やっぱりAがいいなぁと感じ、好きだと思うようになりました。 しかし、Aは私の友人がお気に入りのようで、連絡を取り合っているらしいのです。 その友人は私の気持ちを知っているし、他の人とイイ感じなので、どうにかなることはないのですが、少しショックでした。 この現状を打破するために、まずは2人での飲みに誘おうと思い、勇気を出して声をかけてみました。 分かった!と連絡は来たのですが、今後、どのようにアプローチするのが最適でしょうか? 私は恋愛経験に乏しく、受け身なタイプなので、自分からどのように行動したら良いのか、いまいち分かりません。 傷付きたくないというのが本音なのですが、このままではいけないと自分を奮い立たせています。 何かアドバイスをいただけたら、ありがたいです。

  • 長年の友人に・・

    長年の友人に・・ 20代後半女性です。中学からの友人について相談させて頂きます。 学生時代から親友として仲がよく、私が地元を離れても頻繁に連絡を取り、会う頻度も高いとても仲がいい友達でした。 私はもともと破天荒な性格で、周りに影響されやすいところもあり、都会に出てから地元にいたころとは価値観や行動など変わったところがあります。 それでもその友人は私の本質をみてくれ、仲良くしてきました。 最近も私の仕事や恋愛で悩むことがあり、相談していました。 仕事にしろ転職で悩んだり、恋愛にしろこの人でいいのか・・や昔の彼をいまいちきれずにいました。(他にもいろいろあるのですが、常識から外れていた面もあります) それでもある程度苦言もくれていたのですが、最近電話出てくれないなと思ったらメールがきました。 「今のあなたは自分の立場もわからずに周りを悪くいったする。それに何にしても中途半端でモラルがないよ。悪いけど友達続けていく自信ない」 というようなことがかなりきつい口調できました。それに対し、改善できるところは改善するが、いきなり生き方は変えられない。というようなメールをしました でもやはり 「私の前で口にしなくなったとしても、あなたのもってるモラルは変わらないし、長い付き合いだけど、最近あわないと感じる。もうあなたの話を聞くのが辛いし、あなたの味方にはなれない。こんなの友達といえないから・・自分の考えに合う人と仲良くしてほしい。今までありがとう」 ときました。今まで私の周りでもかなりの理解者だったのに、一方的にメールだけできたので本当にそうなのか受け入れられないところがあります。。 彼女とは大学受験の時にもっといい大学にいかなきゃ意味がない。という私とそんなのは関係ない。ということで多少対立し、自然に距離が離れた期間もありますが、ここまで絶縁宣言されたことは他の友人ともなかったのでショックです・・ 大人になるとこういうことってあるものなのでしょうか?しょうがないと思ってやっていくしかないのでしょうか?

  • 友人との距離

      大学生なのですが、友人との距離について悩んでいます。自分はそんなに必要とされていないんでないか?あんまり付き合いたくないのかな?大切に思ってくれていないのでは?と思ってしまうことがあるからです。   私は元々視と見知り出会ったり人と会うことが怖い面があるので友達も多くありません。異性の友達もいません。ですから今付き合いのある3人は私にとってとても大切な存在です。ですがその3人について上で述べたように思ってしまいます。   その3人にも付き合いがあるであろうし、私だけではないのはわかっています。が、私が思っている思いと向こうの私を思う気持ちは退部違いがでてきています。まず共通しているのは、こちらから連絡をしないとなかなか無効から連絡がこないことです。学校も違うし、会社に香っているなど環境も離れているのでやっぱ連絡もそう頻繁にはならないとは思うのですが、やはり不安です。   実際にどういうことが出来事があり不安かというと・・・・ 1 向こうから遊ぶ連絡をしてきて、日にちが経っても連絡なし。都合が悪くなったことも連絡してくれないほど下に見られているのかな~ 2 以前お互い学生だった頃、私が次の日朝早いバイトであっても友達の家に泊まりに行ったのに、現在は私が夜ファミレスでも行こうといっても次に日仕事だからと断られる。自分もバイトと言っても相手は来いといって言っていたのに。まあバイトと社会人だと違うんでしょうが、話すぐらいは1時間ぐらいで済むのになぜ?という思いです。 3 友達が自分に相談事やいろんな話をしてきてくれない。自分だけ一方的に相談や話をしている。もちろん、相手のことも聞いたりするのですが話してくれません。やはり優先順位が低いということなのでしょうか? 4 友達が飲み会や出かける時(土日)などやはり自分は誰もいなかった時に暇つぶしにでも会ってやるか、という感じが否めないことです。 5 飲み会に誘われない。不細工だからかな・・・ 確かに学校が違う、クラスが違うなど環境が変われば距離も変わってきます。でもそれはその友達のほかの付き合いがある人も同じだと思います。そうなると自分はやはり必要とされていないな~と感じることが多く欝になります。友達関係であったらお互い話をするなどしないと関係は長続きしないと思うんです。私は今の友人とは嫌なことを感じたりすることもなく普通に付き合っていけます。縁も切ろうとは思いません。 ですので私はどうすればもっと信頼されるようになると思いますか?またこれらのことについて意見があれば教えてください。