友人関係から抜け出すには?

このQ&Aのポイント
  • 30歳女性の私は、長年の友人関係から抜け出す方法を模索しています。大学時代の友人と結婚したいと思っているけれど、彼は私の気持ちに気付いていません。私たちはグループで遊んだり、合コンをしたりしているけれど、Aは私の友人と連絡を取り合っているようです。私は受け身な性格で恋愛経験も乏しいので、アプローチ方法に悩んでいます。どのように行動すればいいでしょうか?
  • 私は30歳の女性で、長年の友人関係から脱し、大学時代の友人と結婚したいと考えています。しかし、彼は私の気持ちに気づいていません。私たちはグループで遊んだり合コンをしたりしているのですが、彼は私の友人と連絡を取り合っているようです。私は恋愛経験が少なく、積極的な行動が苦手です。どのようにアプローチすれば良いでしょうか?
  • 私は30歳の女性で、長い友人関係から抜け出す方法を探しています。大学時代の友人と結婚したいと考えているのですが、彼は私の気持ちに気付いていないようです。私たちはグループで遊んだり合コンをしたりしていますが、彼は私の友人と連絡を取り合っているようです。私は積極的な性格ではなく、自分からアプローチするのが苦手です。どのようにアプローチすれば良いでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

長年の友人関係から抜け出すには?

30歳♀です。 大学時代からの友人(以下A)と、できれば付き合って結婚したいと考えています。 2人で遊んだことはありませんが、大学時代のグループでの付き合いはあり、定期的に会っています。 周りからは、2人付き合えばいいのに!と冷やかされることは多いのですが、ずっと否定してきたこともあって、Aは私の気持ちに気付いていません。 グループで遊んだ時、お互いにフリーなので、いい人がいたら紹介するよ!という話になり、その後、実際に合コンをしました。 その時に、やっぱりAがいいなぁと感じ、好きだと思うようになりました。 しかし、Aは私の友人がお気に入りのようで、連絡を取り合っているらしいのです。 その友人は私の気持ちを知っているし、他の人とイイ感じなので、どうにかなることはないのですが、少しショックでした。 この現状を打破するために、まずは2人での飲みに誘おうと思い、勇気を出して声をかけてみました。 分かった!と連絡は来たのですが、今後、どのようにアプローチするのが最適でしょうか? 私は恋愛経験に乏しく、受け身なタイプなので、自分からどのように行動したら良いのか、いまいち分かりません。 傷付きたくないというのが本音なのですが、このままではいけないと自分を奮い立たせています。 何かアドバイスをいただけたら、ありがたいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mitomito
回答No.3

素直にお気持ちを話されるべきだと思います。 他の質問者さんにも、書かせていただいたのですが、以下のような言葉があります。 『何もしなかったことを後悔するか』 または、 『行動に移してみたが、得られた結果が満足できなかったことを後悔するか』 という二つの考え方があります。 どちらも成功しないことを前提としているような部分があることに、抵抗感があるかもしれませんが、二つとも真理とか、人間の心模様の核心をついていると思います。 >30歳 女性 です。 性差別的な発言となっていたらすみません。 「妊娠・出産・子育て」を視野に入れると、20代前半のような気持ちで、恋愛するのが難しくなる年齢かと思います。今では、35歳過ぎに初産をされている女性は、たくさんいらっしゃいます。その一方で、女性の産婦人科医師が、「医療がどんなに発達しても、ある一定年齢よりも上になると、妊娠しにくくなる」ことに、警鐘を鳴らす主旨のニュース映像も増えてきました。(そういう特集をする健康増進番組もあります。) 即座に、結婚とまでは、一切考えていないことは分かりますが、「ずっと友達のまま」を望んでおられないようなので、「素直にお気持ちを話されたらいい」と思います。 >傷付きたくないというのが本音なのですが いつまでも、「中途半端がいいと思っていない」はずなのに、「傷つきたくもない」のでは、何も進まないと思います。 >現状を打破するために、まずは2人での飲みに誘おうと思い 打破するためならば、大人の女性ですから、ほろ酔いの時に、告白でもいいと思います。 (但し、泥酔すると「冗談?」「酒癖言悪い女のふざけ話」で片づけられる可能性大です。) どうしても、どうしてもダメな時は、「直接、顔を合わせては、言いづらいから」と言って、「手紙を渡す」のも、かなり古い方法ですが、一つの策だと思います。 当然ですが、メールやLINEもありだと思います。但し、照れ隠しのために、色々なものをつけるのは、止めましょう。文字だけにしましょう。(踏み込んで、勇気を出して、告白していることを感じを悟ってもらうために) 長々と上から目線で、失礼いたしました。 より良い未来が開けることを祈念します。 蛇足:「女性は、白馬の王子様よりも、この歌の歌詞の男性の方を、みんな待ち望んでいる」というエッセイを読んだ記憶があります。そんな男性はいません。 ドリカム 『サンキュ』 http://www.youtube.com/watch?v=vfTEHAOpO3I

icandy
質問者

お礼

素直に、という言葉が響きました。 傷付くことを恐れていては、何も変わりませんよね。 手紙は、考えていなかったです。 もしかしたら、私にはその方が合っているかもしれません。 頑張って行動してみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• black1971
回答No.5

飲みに行く約束したんですよね? お酒の勢い借りて、告白しちゃえばいいんじゃないですか?

icandy
質問者

お礼

やっぱり勢いですかね… 少し酔ったくらいの方が言えそうな気がします。 ありがとうございました。

noname#204018
noname#204018
回答No.4

#1さんはカワイイですね。 告白の仕方としては、ウィットに富んでいて素敵です。 さて、私は正攻法で。 何度かデートを繰り返し、もののはずみで深い仲にになれたとします。 でも、おそらくは彼は頭の隅で他の女性を思っていたりしますから ちょっとストーカーっぽいですが彼のマンションの前で待っています。 2時間でも3時間でも待っています。 やっと帰ってきたら 「よかった。もし今日あなたに会えなければ、大学時代からの思いを あきらめようと思ったの」 「寄っていくか?」という彼に 「今日は、自分の気持ちを確かめたかっただけだから」 「で、満足したのか?」 「しないわよ。・・・満足なんか。」 「駅まで送るよ」 駅までの道のり、和気あいあいと語らうなかに 突然彼の携帯が鳴る。 「彼女でしょ。出ていいわよ。わたしここで帰るね。」 泣いて駅に向かう後姿。 これでもう、彼氏はあなたを忘れなくなります。・・・たぶん。

icandy
質問者

お礼

それは、かなりインパクトありそうですね。 いきなりはできないので、徐々にアピールできたらと思います。 ありがとうございました。

回答No.2

貴女は男というものを知らないので言いますね。 男はハッキリと言葉にして伝えないと分からないのです。 女性の場合、言わなくても分かるだろうと考えてしまいますが、男性は言わなきゃ分からないのでそうではないことを知りましょう。 貴女の場合、ずっと彼に気持ちがないと言っていましたね。彼はそのまま受け止めていますよ。 ですからもしかつて貴女に気があったとしても彼からアピール出来なかったのでしょう。 もう長い付き合いであれば、彼に気持ちを伝えても良いかと思います。 今すぐ答えを出さなくても良いので、考えてみてくれませんか?と。 傷つくことを恐れて、今何もしなくて彼が他の女性と結婚しても良いのですか。 結果は分かりませんが、欲しいものは自分が努力しないと手に入りません。 どうか後悔なさらずに。

icandy
質問者

お礼

確かに、言わなきゃ分からないですし、このままでは手に入りませんよね。 思い切って伝えてみようかと思います。 ありがとうございました。

回答No.1

<材料> ・ワリバシ ・赤マジック <手順> (1)彼にビールをしこたま飲ませる。 (2)彼がトイレに行く。 (3)ワリバシを割り、先端の1センチをマジックで塗る。(2本とも) (4)彼がトイレから戻る。 (5)「くじ引いて」とワリバシを1本引かせる。 (6)「当たり!なので、もれなく私と付き合うことが出来ます!辞退は出来ません!」と言う。

icandy
質問者

お礼

私では思い付かない考えでした! そのくらいの勢いは、必要なのかもしれませんね。 ありがとうございました。