長年の友人について、ほんとうに困っています

このQ&Aのポイント
  • 長年の友人からの言葉によって、私の人生が否定されるような感覚を抱いています。仕事に集中できず、ノイローゼ状態です。
  • 友人は傲慢で他人を批判することが多いですが、私には思いやりがあり、困った時に助けてくれる存在でした。
  • 現在、私は忙しい時期に直面していますが、友人からの煩わしい連絡が絶えず、どう対処すべきか迷っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

長年の友人について、ほんとうに困っています

昨日“上手いあしらい方”のタイトルの質問をしたものです 昨夜も友人と話したのですが、友人の発言は私の今までの人生を否定するような内容で、吐き気がして仕事が手につきません。どんなキツイことを言っても、何時間もかけて真剣に迷惑していることを話しても、しばらく着信拒否をしても、やめてくれなくてノイローゼ状態です もともと傲慢な感じのキャラクターで何を言ってもお構いなしの調子です。親分肌というか、上のものはこきおろしてばかりなのですが(いつも悪口を聞かされます)、下のものには懐が深いというか、包容力のある人です 親がまともでない分、困ったとき飛んできてくれたり、辛いとき話を聞いてくれたり、支えてくれた友人でした 今仕事が一年でもっとも忙しく集中しなければ迷惑がかかるのに、煩わされてばかりで、でも家族みたいな付き合いをしてきた子で、もうどうしたらいいのか分からない・・ 皆さんが私の立場ならどうされますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • z070101
回答No.4

その友人と、関係者を一斉に縁を切ります。 連絡取りません。 その人は友人ではありません。 大学イモ目当てで、大学行ったけど、実際なくて欲求不満になってるんだと思います。

-kohituji
質問者

お礼

イモですか!?(笑 確かに、今まで、どうしてそんなことを言うのか本意がわからなかったのですが、欲求不満をぶつけられてるとすると理屈が通ります 少し時間を置いてみます、ありがとうございます

その他の回答 (3)

回答No.3

その友人は、質問者様以外の友達っているんでしょうか? 他に友達がいたとしても、相手にしてくれないから質問者様のところに執着するのかもしれませんよね。 友達だからって「迷惑をかけていい」なんて事はありません。 最低限のマナーが必要です。 私だったら友達関係を続けるか検討しますね。 小学生の時に仲が良かった子と何年かぶりに再会したことが過去にあります(高校生のときです)。 「今度お茶でもしようよ」彼女が誘ってきたので快く承諾。 当日待ち合わせしたら「もう1人知人がいるんだけどいい?」と聞かれ、「イヤだ」とも言えず会うと… 宗教の誘いでした。ショックでショックで。 自分の気持ちに素直になり、友達関係を続ける事はあきらめました。 環境が変われば友達関係も変わる事が多々あります。 それが今なんじゃないでしょうか?

-kohituji
質問者

お礼

>環境が変われば友達関係も変わる事が多々あります 確かに、相手にも私の知らない出来事があるでしょうし、そう考えると被害者意識が薄れてきます。冷静な意見ありがとうございます

回答No.2

ひとまず、メールか何かで 「2ヶ月ほど着信拒否するからね!」と明るく宣言。 で、2ヵ月後、何事もなかったように明るく挨拶。 変わってなければ、また2ヶ月後。 それ以前にそこまで友人を苦しめる人は友人ではない気がするなあ。。

-kohituji
質問者

お礼

>そこまで友人を苦しめる人は友人ではない気がするなあ 言われてみるとそうですよね。冷静な意見ありがとうございます

• totovc
回答No.1

考え方の違う人なら何時間も掛けて説得しようとしても無理なような気がします。これまで時間を掛けて説得を試みて相手の考えが変わらないなら、「そういう人」と割り切って付き合うしかないと思います。 今仕事が忙しくて集中しないといけないなら、「とことん話し合って理解してもらおう」とは思わず、仮に向こうから電話が掛かって来ても「悪いけど今、仕事が忙しくて疲れていて早く寝ようと思っていたの」と言ってすぐ切ればよいと思います。それでまだごちゃごちゃ言われても「ごめん、風邪気味で疲れているので。あなたも風邪に気をつけてね。」と言って切ればいい。それでもまだ掛けて来たら(ありえないと思うけど)、「いい加減やめてと言っているでしょ!」と言って着信拒否にすればいいし。 彼女の言うことを気にしすぎるから辛くなるのだと思います。相手にする必要が無い内容だと思えば腹が立っても割り切って無視するしかない。「わかってもらおう」としてもムダだと思う。 その人のことは頭から振り払って今は仕事のこと頑張って♪

-kohituji
質問者

お礼

今度は風邪だと言って切ってみます。嘘をつくことで、心理的にも離れられるような気がします。ありがとうございます