長年の友人について、ほんとうに困っています

このQ&Aのポイント
  • 長年の友人からの言葉によって、私の人生が否定されるような感覚を抱いています。仕事に集中できず、ノイローゼ状態です。
  • 友人は傲慢で他人を批判することが多いですが、私には思いやりがあり、困った時に助けてくれる存在でした。
  • 現在、私は忙しい時期に直面していますが、友人からの煩わしい連絡が絶えず、どう対処すべきか迷っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

長年の友人について、ほんとうに困っています

昨日“上手いあしらい方”のタイトルの質問をしたものです 昨夜も友人と話したのですが、友人の発言は私の今までの人生を否定するような内容で、吐き気がして仕事が手につきません。どんなキツイことを言っても、何時間もかけて真剣に迷惑していることを話しても、しばらく着信拒否をしても、やめてくれなくてノイローゼ状態です もともと傲慢な感じのキャラクターで何を言ってもお構いなしの調子です。親分肌というか、上のものはこきおろしてばかりなのですが(いつも悪口を聞かされます)、下のものには懐が深いというか、包容力のある人です 親がまともでない分、困ったとき飛んできてくれたり、辛いとき話を聞いてくれたり、支えてくれた友人でした 今仕事が一年でもっとも忙しく集中しなければ迷惑がかかるのに、煩わされてばかりで、でも家族みたいな付き合いをしてきた子で、もうどうしたらいいのか分からない・・ 皆さんが私の立場ならどうされますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • z070101
  • ベストアンサー率9% (9/99)
回答No.4

その友人と、関係者を一斉に縁を切ります。 連絡取りません。 その人は友人ではありません。 大学イモ目当てで、大学行ったけど、実際なくて欲求不満になってるんだと思います。

-kohituji
質問者

お礼

イモですか!?(笑 確かに、今まで、どうしてそんなことを言うのか本意がわからなかったのですが、欲求不満をぶつけられてるとすると理屈が通ります 少し時間を置いてみます、ありがとうございます

その他の回答 (3)

回答No.3

その友人は、質問者様以外の友達っているんでしょうか? 他に友達がいたとしても、相手にしてくれないから質問者様のところに執着するのかもしれませんよね。 友達だからって「迷惑をかけていい」なんて事はありません。 最低限のマナーが必要です。 私だったら友達関係を続けるか検討しますね。 小学生の時に仲が良かった子と何年かぶりに再会したことが過去にあります(高校生のときです)。 「今度お茶でもしようよ」彼女が誘ってきたので快く承諾。 当日待ち合わせしたら「もう1人知人がいるんだけどいい?」と聞かれ、「イヤだ」とも言えず会うと… 宗教の誘いでした。ショックでショックで。 自分の気持ちに素直になり、友達関係を続ける事はあきらめました。 環境が変われば友達関係も変わる事が多々あります。 それが今なんじゃないでしょうか?

-kohituji
質問者

お礼

>環境が変われば友達関係も変わる事が多々あります 確かに、相手にも私の知らない出来事があるでしょうし、そう考えると被害者意識が薄れてきます。冷静な意見ありがとうございます

回答No.2

ひとまず、メールか何かで 「2ヶ月ほど着信拒否するからね!」と明るく宣言。 で、2ヵ月後、何事もなかったように明るく挨拶。 変わってなければ、また2ヶ月後。 それ以前にそこまで友人を苦しめる人は友人ではない気がするなあ。。

-kohituji
質問者

お礼

>そこまで友人を苦しめる人は友人ではない気がするなあ 言われてみるとそうですよね。冷静な意見ありがとうございます

  • totovc
  • ベストアンサー率44% (217/489)
回答No.1

考え方の違う人なら何時間も掛けて説得しようとしても無理なような気がします。これまで時間を掛けて説得を試みて相手の考えが変わらないなら、「そういう人」と割り切って付き合うしかないと思います。 今仕事が忙しくて集中しないといけないなら、「とことん話し合って理解してもらおう」とは思わず、仮に向こうから電話が掛かって来ても「悪いけど今、仕事が忙しくて疲れていて早く寝ようと思っていたの」と言ってすぐ切ればよいと思います。それでまだごちゃごちゃ言われても「ごめん、風邪気味で疲れているので。あなたも風邪に気をつけてね。」と言って切ればいい。それでもまだ掛けて来たら(ありえないと思うけど)、「いい加減やめてと言っているでしょ!」と言って着信拒否にすればいいし。 彼女の言うことを気にしすぎるから辛くなるのだと思います。相手にする必要が無い内容だと思えば腹が立っても割り切って無視するしかない。「わかってもらおう」としてもムダだと思う。 その人のことは頭から振り払って今は仕事のこと頑張って♪

-kohituji
質問者

お礼

今度は風邪だと言って切ってみます。嘘をつくことで、心理的にも離れられるような気がします。ありがとうございます

関連するQ&A

  • 長年の友人を泣かせてしまいました。

    既婚女性です。中学時代から仲良くしている独身の女友達がいるのですが、先日会ってランチしていたときに号泣させてしまいました。 彼女はここ数年、弟の息子(甥っ子)を大変かわいがっていたのですが、弟さんが離婚して親権が弟嫁になったため会えなくなってしまいました。それで、お昼に会ってから夜の11時までずーっと弟嫁の悪口&甥っ子がどんなにかわいくてかしこいか、という話をえんえん聞かされてさすがに苦痛になり、ついきついことをいってしまいました。 具体的には、「甥っ子の運動会をこっそり見に行くなんてストーカー呼ばわりされても仕方ない」「子どもはペットではない。独身叔母の生き甲斐にされても迷惑」「そんなことばかり言ってないで、自分自身のしあわせを追求するべき」のほか、彼女の生活態度についても、「移動がぜんぶタクシーなんて信じられない。社会人なのにいつまでも実家パラサイトしてないで自立したら?ひとり暮らししたら、意外とすぐ彼氏できるかもよ」など苦言を呈してしまいました。 待ち合わせをするたび、必ず遅刻してくるなどの態度に腹が立っていたこともあります。 すると、突然にぽろぽろと涙をこぼしはじたので驚きました。彼女のお父さんは早くに亡くなっているので現在、お母さんと2人暮らしなのですが、そのお母さんも高齢なのでいずれひとりぼっちになってしまう、という思いからなおさら甥っ子に執着しているようです。 彼女の泣く姿を見てもかわいそうだという気持ちは起こらず、「子どものままおばさんになっちゃったんだな」「こんな人だったっけ?」と驚き呆れ、むしろ興ざめでした。20年来の友人でもちろんいいところもあるから今まで付き合ってきた訳なのですが、今後どうしていくべきか迷っています。 本音を隠して無難なことだけ言ってつきあうべき?それとも、少なくとも甥っ子の件について彼女が落ち着くまでは距離をおいたほうがいいのでしょうか。

  • 悪口を言ってくる友人は友人でしょうか?

    先日、久々に友人と会ってきたのですが、さんざん私の悪口を言われました。私自身が弱気なもので相手はづけづけ言ってくるんです。仕事や経歴についてもなにかにつけて「(その人より)下」らしいです。どうやら格付けられてるようです。そういえば今までもバカにされてきたような・・・・。他には「○ソ以下」とかも言われましたね。「また会おう」とか言われましたが、もう会う気はないです。 ではなにを悩むか?といいますと、私は友人少ないんです。古い付き合いな友人だったんです、その人は。で、もう縁切ろうって思うのですが、またまたさらに友人が減ってく私。だったらまだまだこれからも会うべきなのか?いや、会っても悪口言われて嫌な気分になるくらいなら会わないほうがいいのか?って迷ってます。とにかく友人少ないです。 みなさんは友人とはどういうようなものを言うのでしょうか? 私のように友人少なかった場合、とりあえず上に書いたような友人であっても縁までは切ろうとはしませんか? 友人作りの秘訣おしえてください。当方、インドア派です。無理やりアウトドア派にしようと試みるが、しんどくなり脱落。

  • 友人からの頻繁なメールがストレス

    今までずっと言えずに我慢してきたのですが頻繁なメール、着信がストレスになってきています。友人は独身です。 メールの内容といえば私の会ったこともない同僚の悪口、愚痴、私への質問です。質問は毎晩だったり二日おきだったりです。着信は三日おき位です。 今日はどんな服装だったのかとかその服の写メを送ってとか。化粧品は何を使っているだとか、正直面倒です。 要は私の服装、ヘアスタイル、持ち物、化粧品、すべて把握したがります。彼女との付き合いをやめようと思い着信拒否していますがでないと自宅の家電にまでしてきます。疲れます。 電話の内容は仕事で嫌なことがあると私に長々と一方的に喋りこちらが何かをいうとさえぎられます。 出来るだけ聞いてあげたいと思っていたのですがもう無理です。電話を切るときに「あーすっきりした」の言葉でした。私はモヤモヤしてしまいストレスを感じてしまいました。彼女は私の愚痴は聞きません。 自分自身は人に愚痴を言ったりはしません。彼女からの着信がストレスです。彼女は母の日のプレゼントまで私に選ばせるのです。 一度彼女にはっきりやめてほしいと言ったのですがダメでした。この位のことなら私が聞いてあげればいいのでしょうか?今後どうしたらいいのかご意見聞かせてください。 共通の友人はいますが私以外の人はこのようなことはないそうです。

  • 友人の慰め方と私の態度について

    友人の慰め方と私の態度について悩んでいます。友人は最近家庭問題、仕事の人間関係、金銭的な事などでついておらず、もうすぐ離婚、離職となります。友人の性格はどちらかというとおとなしめで、少し頑固、補足として少し子供、といった具合です。彼女の性格にも少しの問題はあるとは思うのですがあまりに周りの状況が恵まれず、心から手助けしたいと思い相談にのり、彼女の為となるような情報や次の就職の為の情報等伝え協力してきました。しかし、ここで私自身を見るとどこかしら彼女を見下している自分がいるような感じなのです。私は過去にたくさん失敗もしてきましたが今現在は結果として家庭的にも仕事の人間関係でも金銭的にも自分の努力と周りの人のの助けで満足できるものを得ました。その自信のあらわれが態度に出ているようで、自らの経験をもとに「ああしたらどうかしら」と進言しても嫌味にとられている気がしたり・・・。もちろん彼女からは感謝の言葉をもらっているのですが、「あなたのようにはなれない」と言われ、自分を見つめなおしています。私のような態度は傲慢だったのでしょうか。どうした態度で彼女の力になれば良いのかわからなくなりました。いっそ少し離れて見守っていればいいのでしょうか。彼女はかけがえの無い大切な友人です。幸せになってほしいです。私のように・・・(こういうところが傲慢なのでしょうか?)辛辣な意見でも結構です。よろしくお願いします。

  • 悪口を気にしすぎな友人に腹がたつ

    こんばんは。18歳女です。 受験モードまっさかりの中、一部の女子による悪口がエスカレートしてきました。 以前から彼女たちは悪口を言っていました。 しかし、いまでは毎日、それも休み時間、授業中関係なく悪口を言ってます。 ひどい時は本人がそばにいるにも関わらず。 こんな教室の状況が苦しい、辛いと私の友人Aは授業をさぼるようになりました。 詳しく話を聞いてみますと、 ・自分の悪口が言われてるのではないかと気になって気になって仕方がない (実際に自分の悪口を耳にしたこと一度もない) ・八月には進路決定していて、もう卒業までやることないし、授業うける意味もないから、さぼってもいいと思ってる。 ・だけど親は学校を休むことを許さないので、保健室にいく。 と話してくれました。私は正直に甘ったれてるだけだろうと思います。 *~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~ 悪口なんてどこにいようが、生きている限り言われるもの。 しかも、自分の悪口を言われているのを聞いたこともないのに心配しすぎ。 たいていの悪口はこっちの事情も知らない連中が好き勝手騒いでいるだけでしょう。 「悪口が気になって辛くて、苦しい」 だからって授業をさぼっていいの? 合格したからって勉強しなくていいの? そうやって「辛いから」「苦しいから」って嫌なことから逃げる癖がついたら、大学に入っても、社会人になってもその癖がでるのよ? そしたらニートだね。前に親に迷惑かけたくなって言ってたのにね。 *~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~ 以上の内容のことを友人Aに話しましたが 「だっていま辛いんだもん」 と返答、呆れました。 もう面倒だし、離れたいです。それに私も一応合格はしているのですが、特待生入試を受けるのでまだ受験生です。 しかし、離れたいと思う一方で なんとかしてあげたい、どうにかできないか?と思う自分もいます。 いまの友人Aはかつて私が友達として好きだった彼女ではない気がします。 私はどうすればいいのでしょうか

  • わがままな友人

    はじめまして。 子供が保育園に入ったときからの友人がいます。付き合いは8年位です。 ひとつ年上の彼女の事を、お姉さんみたいに思って何でも相談したり、彼女も 私には何でも話してくれる人でした。 ところが彼女が仕事を始めたここ1年くらいから、彼女の様子が変わってきました。 もともと、人の好き嫌いがはっきりしていたのだけれど、それがモロに顔や態度に出たり、いきなり嫌味を言ったり(私も言われました・・・)でも次に会うととっても機嫌が良かったり・・で他の友人も不快な思いをしています。 彼女を含めて友人8人でサークル活動をしていたのですが、今は集まると彼女の悪口になってしまいます。 私は仕事を始めたことで疲れているのかなと思うのですが、正直これからどうゆうふうに付き合っていけばいいか悩んでいます。

  • 友人からの迷惑行為で困っています(長文)

    初めまして,yuna_mickeyといいます。 春~今までの友人(女性)からの迷惑行為に悩んでいます。 その女性とは一昨年バイト先で知り合い,去年の夏頃、私がバイトを辞めてからも時々遊んだり買物に行ったりしていました。今年に入ってからも遊んだりしていましたが春くらいにトラブルがあり,それからというもの連絡を絶っていました。そして、トラブルを忘れかけた頃家に手紙が届いていてその内容は「私は友人関係を続けたい。もしも続けてくれるならここ(携帯)に連絡を。嫌ならそのままでいい」というものでした。私はトラブルがあったのもありますが以前から価値観の違いや嫌な思いもしていたのでそのまま連絡をしないことにしました。 それからです。その人からの迷惑行為が始まったのは・・・ 携帯、家の電話に1日に何十回もの着信、家に来ては呼び鈴とドアをガチャガチャと。怖くて外に出れませんでした。 今では迷惑行為はおさまり、安心しているのですが電話は続いており、何日かおきくらいに着信があります。 もう友人関係には戻れないと分かっていると思うのですが・・・一体彼女は何をしたいのでしょうか?? 今は客観的に見ることが出来ないので皆様の意見やアドバイスを聞かせていただきたいな,と思い投稿してみました。 お時間のある時でいいのでお願いします。

  • 自分が一番!な友人との付き合い方…

    現在中学時代の友人のことで悩んでいます。 私、彼女を含めた4人グループでみんな結婚した今も付き合いは続いています。(ちなみにもう三十路前です。彼女は仕切りやです。みんなで集まるのも日程も場所も全て計画を立てて決めます。彼女のおかげで中学からずっと他の2人とも連絡が取れているのですが…。 最近私と彼女は子供を出産しました。私の方が半年遅れで出産したのですが、自分が子育てが忙しい時は集まりを控えようと言い、落ち着くと私が出産間もなくても集まろうと言います。私は今忙しいからと断ると気分を害したのか嫌味なメールが返ってきました。 何よりもその場にいない友人の悪口を言って楽しむタイプなのです。私も今頃きっと言われているでしょう…。自分が一番!の人なのです。あげくのはてには友人の子供のことまでネタにします。 私はもうそういった悪口を聞くのも彼女に振り回されるのも嫌です。ずっと我慢してきました。 他の2人は彼女のことをどう思っているのかわかりません。二人とも人の悪口などは言わない人間なので…。 もうこの際彼女と距離を置くことにするとあとの二人に伝えるべきでしょうか? 一番いいのは無視でしょうか?もう集まりにも行かないとか…。 彼女からのメールはいつも自慢です。(子供のことや自分のこと…。)自分のこと、聞いて、聞いて!で人の話にはノーリアクションです。メールだけでなく集まったときも自分が中心でないと気がすまないタイプです。 メールが来るたびにイライラして、吐き気がします。(最近ひどいです。) もう正直言ってメール拒否したいです。 もうどうしたらいいのかわかりません。 もう関係を切りたい!でもあからさまにすると他の大切な友人たちよギクシャクしそうで勇気が出ません…。 どなたか、アドバイスをお願いします。 長い文章でしかも愚痴を最後まで読んでくださってありがとうございました。

  • 鬱病の友人のしつこいメールに着信拒否をしましたが、友人は自殺しますか?

    鬱病の友人のしつこいメールに着信拒否をしましたが、友人は自殺しますか? 以前からこのような内容で質問している者です。 鬱病の友人(学生時代からの親友)の日記のようなしつこいメールが続いたので鬱陶しくなり、 ここのサイトに相談をしてブログを紹介することにしました。 でもブログなど開設してくれず、それでもしつこいグチグチメールが続きました。 私は夜眠れなくなり、一日中携帯のメールの着信音におびえて、仕事も手につかなくなりました。 これまでは我慢してできるだけ話や愚痴を聞き続けましたが、 自分の生活に支障が出るようになりました。携帯電話を触るのも見るのも恐怖でした。 病院に行くことやカウンセリングを受けることも考えました。 「日記メールに迷惑している」なんてことを告げたら、 友人の性格上ブチギレされそうなので、(この友人はすぐ人とトラブルを起こすタイプです) いっそのこと電話、メール、ショートメールなど、全部着信拒否をしました。 もう私の方がおかしくなりそうだったので、思いきって決断しました。 大切な友人なのに・・・こんなに冷たいことをしてしまいました。 着信拒否をして3週間の間に、たった一度だけ「非通知設定」で 1秒間のワン切り着信が2回連続で入っていました。 絶対に電話してこないメール依存症の友人なので、この非通知のワン切りが友人かどうかわかりませんが・・。 この鬱病の友人はすぐに人とトラブルを起こしやすく、大変気難しい性格です。 唯一私にだけ心を開いてくれていますが、数年前に些細な事で激怒して キレられたことが一度だけあります。 質問です。 1)この友人はほとんど友達らしい友達がいないので、私が着信拒否をしたことで愚痴る人がいなくて、困って自殺をすると思いますか?(過去に自殺願望があったようです) 2)この友人は私をどう思っているでしょうか? 3)予定としては1ヶ月前に一緒に会う約束をしたので、私の方から連絡を取って 会う約束だけはした方がよいでしょうか? 4)非通知のワン切り連続2回の着信は、この友人からの電話だと思いますか? 今度もし話ができたら、メールが鬱陶しいとは言えないので 「あまり携帯を使うことがないので携帯そのものを解約する」と 伝える予定です。 困っているので、助けて下さい。お願いします。

  • とめどなく電話をしてくる友人

    とめどなく電話をしてくる友人がいます。 大手企業の営業事務職をしている女性なんですが、仕事も忙しいので、電話がかかってくるのは、夜の10時以降、そこから、私の携帯の電池が切れてしまうまで話します。また、電話しているのは、私だけではなく、友人たち全員誰に対しても電話かけまくりです。 相手のことを考えず「今はちょっと・・」と言っても、弾丸のように自分のことをしゃべって切ります。それも、同じ事の繰り返し、人の悪口、きいているのがとてもツライです。一度、カウンセリングに行くように勧めましたが「私は友だちにきいてもらうほうがいいの~」と言っておなじことを続けています。 私も忙しく余裕がないので、ここしばらく彼女の電話にでなかったのですが、そうするとメールが・・メールくらい返事してもいいかと思うんですが、彼女の電話攻撃が、復活してもらっても困るし、メールもそのままにしています。ちょっと罪悪感がしますが。 はっきり言って友人たちはみんな迷惑しています。こういう人、何かメンタルの問題があるんでしょうか。どうやって付き合っていったらいいんでしょうか。