• ベストアンサー

とめどなく電話をしてくる友人

とめどなく電話をしてくる友人がいます。 大手企業の営業事務職をしている女性なんですが、仕事も忙しいので、電話がかかってくるのは、夜の10時以降、そこから、私の携帯の電池が切れてしまうまで話します。また、電話しているのは、私だけではなく、友人たち全員誰に対しても電話かけまくりです。 相手のことを考えず「今はちょっと・・」と言っても、弾丸のように自分のことをしゃべって切ります。それも、同じ事の繰り返し、人の悪口、きいているのがとてもツライです。一度、カウンセリングに行くように勧めましたが「私は友だちにきいてもらうほうがいいの~」と言っておなじことを続けています。 私も忙しく余裕がないので、ここしばらく彼女の電話にでなかったのですが、そうするとメールが・・メールくらい返事してもいいかと思うんですが、彼女の電話攻撃が、復活してもらっても困るし、メールもそのままにしています。ちょっと罪悪感がしますが。 はっきり言って友人たちはみんな迷惑しています。こういう人、何かメンタルの問題があるんでしょうか。どうやって付き合っていったらいいんでしょうか。

noname#25687

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

私も以前、こういう友人いました! こちらの都合も聞かずに、ベラベラと喋りまくり、悪口やグチ電話が毎日来ていました。 私が「ちょっと、今手が離せないから」と断っても「じゃあ、かけ直す!何時だったらいい?」と聞いてくる始末。結局逃れられず付き合うハメになり、半年ほど我慢していました。 でも、ある時仲の良い共通の友人と電話で話している時に「実は・・・」と彼女の電話に迷惑している事を相談され同じ事を思っている事が分かりました。 私も同じ思いだった為、2人で相談し合い「段々距離を置こう!」と決めました。 それ以来、私は電話が来ても強気で出るように心がけ 「ごめん、今日はとっても忙しいから話聞けない」と距離を段々置くようにし、話をしないように心がけました。だいたい、いつも掛かってくる時間が決まっていた為、その時間は出かけるようにしたりと自分なりに苦痛に思いながらも、距離を置きました。 すると、ある時その友人がいつもはかけてこない夜に電話をかけてきて(私は所帯持ちなのでだいたい友人は昼に掛けてくるのです) 「なんかさ~、最近電話で全然しゃべれないよね?」 と嫌な口調で言われました。でもその時は穏便に済ませたいと思ったので「本当に忙しいの~。ごめん」と謝り、「旦那も帰ってきてるから」と断りました。 でも、そんな電話が3回程続いた時私は切れてしまいました。正直に自分の気持ちを伝えました。 迷惑な事、電話ばかりしていられない事、自分の思う事など・・・すると相手は泣いて自分の否を認めようとはせず「こっちだって忙しい時間をさいて電話してるんだから」と逆ギレ。私はもう言葉が出ませんでした。向こうが泣いていたので「ごめん、切るね」と言ってその場は電話を切ったのですが、次の日また電話があり「昨日の事だけど、考えたけどやっぱ自分が悪いとは思えないから・・・」とまたグチグチ言ってきたので私ももう耐えきれず「ごめん、もう電話しないで」と伝え受話器を下ろしました。 それ以来、その友人からは電話来ていません。 私のこのお話はまだ携帯が普及していない時だったので家の電話でのお話です。 メールという手段がまだなかったので、メールだったらいいかと思われるかもしれませんがメールも結構頻繁に来ると迷惑だと感じられると思います。 za-wa-waさんだけが迷惑しているのではなく、回りみんなが迷惑しているワケですから何とかした方がいいと思います。 また、メンタルな部分でのご相談ですが精神科、心療内科は行きにくい部分あると思うんです(自分が現在通っているので、初めは抵抗ありました) でも、是非行かれる事をオススメします。先生とのカウンセリングを受けるだけでもかなり違ってくると思うんですヨ。 長文になってしまい、読みづらいと思います。ごめんなさいね。なんだか自分に似た体験談だったのでひとごとだと思えなくて。

質問者

お礼

>「ちょっと、今手が離せないから」と断っても・・ そうなんです。その友人はかけ直すのでなく「じゃぁ、ちょっとだけ」と言って、弾丸トークで、言いたいことをまくし立てます。 彼女はそういうことに全く罪悪感がないみたいです。もっといれば、その電話にどれくらいつきあってくれるかで、人の優しさをはかりにかけているようなところがあって、「○○さんはこんなふうに私の電話に対応してくれたわ~」とか「××さんはこんなだったわ~~」とか言ってきます。 彼女のメールに困ったなぁと思うのは、メールだとつい返事を送ってしまったりすると、その次にはとんでもない身勝手なお願いのメールが待ちかまえていたりします。 カウンセリングに行くなり、ちゃんと適切な対応をして欲しいんですが。。。私が何を言っても無視というか、そのときだけ避けられますね。 やっぱり、距離をおくしかないかなぁと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• aalext
回答No.4

こんにちは。 困ったお友達ですね。 以前自分のまわりで、電話ではないですが似たようなケースがあったので回答させていただくことに。 ある職場での出来事でした。 いつもランチを供にしている女の子のグループがあったのですが、そのうちの一人がご相談のお友達のようでした。毎日毎日たまったストレスを吐き出すかのように、辛らつな悪口を言っていたそうです。ちょっとした悪口ならばまだ良いのですが、誹謗中傷がひどく、毎日のせっかくのランチタイムが台無し…という事で、ある日みんなでガツンと言ったらしいです。 たしか5,6名のグループで、自分以外の全員に怒られたので驚いたらしく、ろくに反論もなく、その後大人しくなったそうです。ショックを受けていた様子だったと聞きましたが、周りのみんなが 「毎日人の悪口聞きたくない」「せっかくの休み時間なのに、気分悪いよ」 「もっと、みんなで違う話がしたい」「それに、○○さんの言ってる事は勝手な想像ばかり」 「悪口を言われてる人がかわいそう」 と言うので、非を認めて謝ったそうです。 という事で、迷惑してる友達を集めて問題のお友達を招き、みんなで一度、はっきり言ってはどうでしょうか。わざわざ囲むのも怖いかな。。。個別に言うと、無駄な時間と手間がかかると思うのですが、仕方ないかもしれませんね。弾丸トークに負けず、頑張ってください。相手が迷惑してるとはっきり伝えれば、辞めてくれるかもしれませんから。 ちなみに私は、前述の誹謗中傷されてた側でした^^; 元々彼女の性質がわかっていたので、距離を置いていたらあることないこと、知らないところで言われてました(笑 あとから、そのランチグループの子が全部教えてくれたのです。 メンタルな問題、あるでしょうねえ。別に病院にかかる類ではなくて。まあ性格なのでしょう。 という事で、私だったら距離をおきますです。。 そうじゃないなら、はっきり伝えて様子をみる。 敵だと思われると、今度は自分がいろいろ言われるリスクはあります。 あまり参考になりませんかね。。。

質問者

お礼

そうですね。自分ではうまくやってるつもりでも、その場にいない人のこと、次々と悪く言ってきますから、私も言われていることは覚悟しています。もう、距離をおくしかないですね。ありがとうございました。

• babydoll
回答No.2

それはちょっと迷惑ですね。彼女にすれば話すとすっきりするのでしょうが・・・・。 私も以前の恋人は一日の終わりに私の声を聞かないと気がすまないなんて言われてましたので、そういう人はいます。 ただ、友達だとちょっと嫌になりますよね。 着信を無視することはないのですか? 何回かに1回は無視してやり過ごしてはいかがでしょうか? それと、固定電話を持っているのなら携帯にキャッチホン機能をつけて割り込みして終わらせましょう。 あとは、「もうバッテリー切れる!!」と言って切るとか・・・。 週に1回程度ならつきあってあげてもいいかと思います。 メールの返事がないのって結構落ち込みますよ。 「ちょっと夏バテで寝込んでたの」と送ってみてはいかがでしょうか。。。

質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 その友人は、「もうバッテリー切れる!!」と言って切ると、「早く、充電器につないでよ!!」と言ってかけ直してきます。とにかく、自分が満足するまで、何度でもかけ直して、話を止めません。話したりないときは、他の友人のところにもかけ直しているみたいです。

• kan3
回答No.1

迷惑だと言えば良い。

質問者

お礼

>迷惑だと言えば良い。 言ってもわからないみたいです。しばらくすると、また、弾丸トークの電話がかかってきます。はぁ~~ ありがとうございました。