• ベストアンサー

とめどなく電話をしてくる友人

とめどなく電話をしてくる友人がいます。 大手企業の営業事務職をしている女性なんですが、仕事も忙しいので、電話がかかってくるのは、夜の10時以降、そこから、私の携帯の電池が切れてしまうまで話します。また、電話しているのは、私だけではなく、友人たち全員誰に対しても電話かけまくりです。 相手のことを考えず「今はちょっと・・」と言っても、弾丸のように自分のことをしゃべって切ります。それも、同じ事の繰り返し、人の悪口、きいているのがとてもツライです。一度、カウンセリングに行くように勧めましたが「私は友だちにきいてもらうほうがいいの~」と言っておなじことを続けています。 私も忙しく余裕がないので、ここしばらく彼女の電話にでなかったのですが、そうするとメールが・・メールくらい返事してもいいかと思うんですが、彼女の電話攻撃が、復活してもらっても困るし、メールもそのままにしています。ちょっと罪悪感がしますが。 はっきり言って友人たちはみんな迷惑しています。こういう人、何かメンタルの問題があるんでしょうか。どうやって付き合っていったらいいんでしょうか。

noname#25687
noname#25687

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

私も以前、こういう友人いました! こちらの都合も聞かずに、ベラベラと喋りまくり、悪口やグチ電話が毎日来ていました。 私が「ちょっと、今手が離せないから」と断っても「じゃあ、かけ直す!何時だったらいい?」と聞いてくる始末。結局逃れられず付き合うハメになり、半年ほど我慢していました。 でも、ある時仲の良い共通の友人と電話で話している時に「実は・・・」と彼女の電話に迷惑している事を相談され同じ事を思っている事が分かりました。 私も同じ思いだった為、2人で相談し合い「段々距離を置こう!」と決めました。 それ以来、私は電話が来ても強気で出るように心がけ 「ごめん、今日はとっても忙しいから話聞けない」と距離を段々置くようにし、話をしないように心がけました。だいたい、いつも掛かってくる時間が決まっていた為、その時間は出かけるようにしたりと自分なりに苦痛に思いながらも、距離を置きました。 すると、ある時その友人がいつもはかけてこない夜に電話をかけてきて(私は所帯持ちなのでだいたい友人は昼に掛けてくるのです) 「なんかさ~、最近電話で全然しゃべれないよね?」 と嫌な口調で言われました。でもその時は穏便に済ませたいと思ったので「本当に忙しいの~。ごめん」と謝り、「旦那も帰ってきてるから」と断りました。 でも、そんな電話が3回程続いた時私は切れてしまいました。正直に自分の気持ちを伝えました。 迷惑な事、電話ばかりしていられない事、自分の思う事など・・・すると相手は泣いて自分の否を認めようとはせず「こっちだって忙しい時間をさいて電話してるんだから」と逆ギレ。私はもう言葉が出ませんでした。向こうが泣いていたので「ごめん、切るね」と言ってその場は電話を切ったのですが、次の日また電話があり「昨日の事だけど、考えたけどやっぱ自分が悪いとは思えないから・・・」とまたグチグチ言ってきたので私ももう耐えきれず「ごめん、もう電話しないで」と伝え受話器を下ろしました。 それ以来、その友人からは電話来ていません。 私のこのお話はまだ携帯が普及していない時だったので家の電話でのお話です。 メールという手段がまだなかったので、メールだったらいいかと思われるかもしれませんがメールも結構頻繁に来ると迷惑だと感じられると思います。 za-wa-waさんだけが迷惑しているのではなく、回りみんなが迷惑しているワケですから何とかした方がいいと思います。 また、メンタルな部分でのご相談ですが精神科、心療内科は行きにくい部分あると思うんです(自分が現在通っているので、初めは抵抗ありました) でも、是非行かれる事をオススメします。先生とのカウンセリングを受けるだけでもかなり違ってくると思うんですヨ。 長文になってしまい、読みづらいと思います。ごめんなさいね。なんだか自分に似た体験談だったのでひとごとだと思えなくて。

noname#25687
質問者

お礼

>「ちょっと、今手が離せないから」と断っても・・ そうなんです。その友人はかけ直すのでなく「じゃぁ、ちょっとだけ」と言って、弾丸トークで、言いたいことをまくし立てます。 彼女はそういうことに全く罪悪感がないみたいです。もっといれば、その電話にどれくらいつきあってくれるかで、人の優しさをはかりにかけているようなところがあって、「○○さんはこんなふうに私の電話に対応してくれたわ~」とか「××さんはこんなだったわ~~」とか言ってきます。 彼女のメールに困ったなぁと思うのは、メールだとつい返事を送ってしまったりすると、その次にはとんでもない身勝手なお願いのメールが待ちかまえていたりします。 カウンセリングに行くなり、ちゃんと適切な対応をして欲しいんですが。。。私が何を言っても無視というか、そのときだけ避けられますね。 やっぱり、距離をおくしかないかなぁと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • aalext
  • ベストアンサー率30% (198/641)
回答No.4

こんにちは。 困ったお友達ですね。 以前自分のまわりで、電話ではないですが似たようなケースがあったので回答させていただくことに。 ある職場での出来事でした。 いつもランチを供にしている女の子のグループがあったのですが、そのうちの一人がご相談のお友達のようでした。毎日毎日たまったストレスを吐き出すかのように、辛らつな悪口を言っていたそうです。ちょっとした悪口ならばまだ良いのですが、誹謗中傷がひどく、毎日のせっかくのランチタイムが台無し…という事で、ある日みんなでガツンと言ったらしいです。 たしか5,6名のグループで、自分以外の全員に怒られたので驚いたらしく、ろくに反論もなく、その後大人しくなったそうです。ショックを受けていた様子だったと聞きましたが、周りのみんなが 「毎日人の悪口聞きたくない」「せっかくの休み時間なのに、気分悪いよ」 「もっと、みんなで違う話がしたい」「それに、○○さんの言ってる事は勝手な想像ばかり」 「悪口を言われてる人がかわいそう」 と言うので、非を認めて謝ったそうです。 という事で、迷惑してる友達を集めて問題のお友達を招き、みんなで一度、はっきり言ってはどうでしょうか。わざわざ囲むのも怖いかな。。。個別に言うと、無駄な時間と手間がかかると思うのですが、仕方ないかもしれませんね。弾丸トークに負けず、頑張ってください。相手が迷惑してるとはっきり伝えれば、辞めてくれるかもしれませんから。 ちなみに私は、前述の誹謗中傷されてた側でした^^; 元々彼女の性質がわかっていたので、距離を置いていたらあることないこと、知らないところで言われてました(笑 あとから、そのランチグループの子が全部教えてくれたのです。 メンタルな問題、あるでしょうねえ。別に病院にかかる類ではなくて。まあ性格なのでしょう。 という事で、私だったら距離をおきますです。。 そうじゃないなら、はっきり伝えて様子をみる。 敵だと思われると、今度は自分がいろいろ言われるリスクはあります。 あまり参考になりませんかね。。。

noname#25687
質問者

お礼

そうですね。自分ではうまくやってるつもりでも、その場にいない人のこと、次々と悪く言ってきますから、私も言われていることは覚悟しています。もう、距離をおくしかないですね。ありがとうございました。

  • babydoll
  • ベストアンサー率32% (92/280)
回答No.2

それはちょっと迷惑ですね。彼女にすれば話すとすっきりするのでしょうが・・・・。 私も以前の恋人は一日の終わりに私の声を聞かないと気がすまないなんて言われてましたので、そういう人はいます。 ただ、友達だとちょっと嫌になりますよね。 着信を無視することはないのですか? 何回かに1回は無視してやり過ごしてはいかがでしょうか? それと、固定電話を持っているのなら携帯にキャッチホン機能をつけて割り込みして終わらせましょう。 あとは、「もうバッテリー切れる!!」と言って切るとか・・・。 週に1回程度ならつきあってあげてもいいかと思います。 メールの返事がないのって結構落ち込みますよ。 「ちょっと夏バテで寝込んでたの」と送ってみてはいかがでしょうか。。。

noname#25687
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 その友人は、「もうバッテリー切れる!!」と言って切ると、「早く、充電器につないでよ!!」と言ってかけ直してきます。とにかく、自分が満足するまで、何度でもかけ直して、話を止めません。話したりないときは、他の友人のところにもかけ直しているみたいです。

  • kan3
  • ベストアンサー率13% (480/3514)
回答No.1

迷惑だと言えば良い。

noname#25687
質問者

お礼

>迷惑だと言えば良い。 言ってもわからないみたいです。しばらくすると、また、弾丸トークの電話がかかってきます。はぁ~~ ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 自分からは全くといっていいほど電話してこない友人って、友人と言えますか

    自分からは全くといっていいほど電話してこない友人って、友人と言えますか。 私の友人の中で、二人います。 自分からは全くといっていいほど連絡(電話、メール)してこない人が。 こういう人って、友人と認められますか。 年に一度の年賀状は、くれますが。 それ以外は、何の連絡もナシといっていいくらいです。 私からは、年に2~3度電話やメールをしてるんですけどね。 こちらから連絡すると、快く返事は返ってきます。 だから、なにも迷惑がっているわけではないと思うんだけど。 でも、相手からなんの連絡もないと、つい「この人は、私のことをどうでもいい存在だと思っているんじゃないか」と勘ぐってしまいます。 本当に相手を大切な友人だと思っていたら、ときどきは自分から連絡を入れるんじゃないですか。 そんなことないですか。 どう思われますか。

  • かつての友人

    かつての友人に対し、早く死ねばいいのにとか、早く自殺でもすればいいのにと思っています。 元友人は、鬱病のち統合失調症者です。 そのため人に対する態度や行動・言動に、度々問題があります。これまで病気がさせている事だと思い、何度も我慢してきましたが、こちらを否定するような発言も多く我慢の限界に達してきました。 人の状況を理解出来ず、思い込みで人を否定してきたり攻撃してくる時があり腹が立ちます。 また、やたら親切にしてくるなと思うと裏で悪口を言っていたり、こちらが親切にしても裏で悪口を言っていたりと、常に人の悪口を言い人を攻撃し、自分の保身にばかり走っています。 私が悩んでいる時や苦しんでいる時、身内や親しい人を亡くして悲しんでいる時、何の力にもなってくれませんでした。むしろ、こちらの神経を逆撫でするような態度で絶望した覚えがあります。 元友人は、自分の身内に自殺者がいる事を頻繁に話してきます。自分もそうなる可能性があると言いたいのか、同情して欲しいのか、そんな暗い内容の話ばかりして人を不快にさせます。 自分の都合が悪くなると、黄門様の印籠のように身内の自殺者を引き合いに出し、自分の保身に走ったり人を攻撃してくる最低な人間です。 私が元友人と書いたのは、以前に比べ交流があまり無くなった事や、この厄介者を友人とも呼びたくないという思いからです。 もう随分前に縁は切れているはずなのですが、思い出したかのように連絡をしてきては、人の気持ちを掻き乱します。 私は、この元友人にいいように利用されている気がしてなりません。不愉快極まりないです。人への依存度が高く、自分にとって都合のよい時ばかり人を利用してきます。最低な人間です。 どうすればさっさと縁が切れるのでしょうか? もう早くこの世から消えて欲しい厄介者です。 不躾な質問ですが、皆様からのご回答よろしくお願いします。

  • 友人と上手な縁の切り方教えてください

    以前も同じ妊娠中の友人の事でご質問させてもらいました。私が流産したことを知っているにもかかわらず妊娠話、それも楽しい話ではなく愚痴です。 ここでのご回答などを参考に友人と距離をおいています。 が・・、友人は全く関係なく電話攻撃です。 家の電話ばかりで携帯は1度もかかってきません。 腰をすえて愚痴を言いたいという感じで余計に敬遠してしまいます。 私が電話に出ないのでメールがきて返信してみたら、急にドバーッと姑さんの悪口を文字数オーバーしそうなくらいの勢いで書いてきました。 私もガッと言うほうなので、こうだと思ったら正直に言ってきました。でも正直疲れてまして、夜も考えて睡眠不足になるほどです。 今までは「私の出来る範囲ならしたいし、話くらい聞いてあげよう」と思ってましたが限界です。 年が私よりかなり上の人なのでと我慢してきましたが、何とか上手く縁を切る方法を教えてください。 このままずっと逃げるわけにもいかないし、考えた結果、本当に縁を切りたいと思ってます。 実際にこうやって友人と縁を切ったという話を聞かせてくださいませんか。 また相手が妊婦でストレスも溜まってる人ですので上手にできたらと思ってます。 お願いいたします。

  • 異性の友人からの電話

    異性の友人がいます。 昨年末頃から、週に一度の間隔で電話をしてきてくれていました。初めは用事があるのだろうと思って話していたのですが、大した用事もないのに、ただ電話をしてきていることがわかりました。 ですが、男性はメールが面倒くさい人もいるのだろうと思い我慢していました。 しかし、付き合っている人でもないのに、大した用事もない電話に出る事を疑問に思うようになり、とらなくなりました。 すると、間隔をあけて、電話をかけてきたりします。 共通の友人の手前もあるので出てみると、「休みの日もでられないくらい忙しいの?」ときました。 友人が異性の友人に対してこういう電話をかけることは しばしばで、大概は、相手が電話に付き合うことに辟易して出なくなり、電話の相手を変えていっています。 これからもたまにかかってくることはあるかもしれないのですが、話すこともありませんし、着信拒否にしようかと 思うほどです。 気分を害さず、電話をかけてもらわなくなるいい方法はないでしょうか?

  • 友人から質問されたこと

    友人からホットライン(なんかカウンセリングの人がやってくれてる電話みたいな の)の電話番号を聞かれたんですけど、、何か悩みがあるのでしょうか?     それはともかく、聞かれたので、電話番号の事は教えてあげたいと思っているので、どなたか知っている方お教えください。

  • 友人と電話で大喧嘩!!

    古くからの友人から『彼女の友達を紹介してくれ』という様な内容の電話が毎週かかってくるのですが、とうとう私がキレて怒ってしまいました。 当初は『彼女の友達は全員タバコを吸わないから、吸う人はダメなんだって』や『合コンとか紹介が嫌いな人が多いんだよね。』という様な内容で断っていたいました。 私の怒った内容は『いちいちウザイしキモイだよ!もう電話してくるんじゃねぇぞ!このハゲ!』という様な内容です。 ちょっと言い過ぎたかなぁと、少し反省しているのですが、私から謝った方が良いでしょうか?それとも、しばらく様子を見た方が良いでしょうか?宜しくお願いします。 ちなみに、この友達は客観的見ても自己中心的だと思います。

  • 友人の幸せを喜べない人

    友人(Bとします)は、自分の周りにいる友人が、結婚、出産しても嬉しくなさそうですし悪口も言います。Bは最近結婚しましたが、子供はまだです。話を聞いてる私は、独身です。Bの友人が子供の名前を○○子と、つけた事に関してもケチをつけてました。 Bは自分の話をあまりするタイプではなく、彼氏が出来た事も嘘をつきながらも内緒で、結婚決まってもギリギリまで内緒にしていました。 私は何でも話すのでBが言わなかった事が理解できませんが、自分の話はしないけど、人の話は聞き出し、第三者の友人に悪口を交えて話してる事に気付き、私の事も何か他の人に話している気がして嫌いになりそうです。 人の悪口言う人ってけっこうな割合で全員の悪口言ってませんか?悪口言ってて嫌いなのかな?って思っても会ってるし、なんなんでしょうか

  • うつだった友人が再会希望…。恐怖です。

    25歳女です。少々長くなりますがお付き合いください。 高校時代にできた親友(以下、友人)との関係についての悩みです。 高校卒業後、お互い別々の方面に進んだのですが、その2年後に友人の就職した会社が倒産し友人は解雇されてしまいました。その頃から友人はうつ状態が顕著になり(もともと高校三年生後半からきざしのようなものはありました)、最初の頃は私や他の友人にもその事を隠すようにしていたようですがそれも無理になってしまったようで、5年ほど前から毎日のように電話やメールで私に辛い事や苦しい事を相談するようになってきました。 相談で終始していた頃は私も軽はずみといいますか、気軽に受け答えしながら聞く事に徹していましたが、うつが進行するに従い何もせずただ聞いているだけの私の態度に対する怒りなども友人はたびたび口にするようになりまして、私の方も当事いわゆる「ニート」として暮らしていたので生活に余裕がある時ばかりではなく、アルバイトを開始したいのに昼夜を問わずかかる電話・メールに途方に暮れながら付き合いを続けていました。何度か私の方も「キレて」しまい、厳しい言葉を投げつけたりケンカ別れをした事もあります。カウンセリングを勧めても「私のことを見捨てるつもりだ」といった被害妄想がひどかったのです。 その後何とかカウンセリングにだけは行ってもらい抗うつ剤の投与も開始しましたが、友人の家も父子家庭だった事もあり経済的に余裕がなく(この状態もうつの原因のひとつだったようです)、治療費を払えない、何らかの援助を受ける方法も分からない、もう面倒だからいいよ、といった悪循環にたびたび陥りました。 友人も私のほかにこのような話をする相手がいないようで、毎度の長い電話やメールのあとに「○○ちゃんなら分かってくれると思ったのに」といったような捨て台詞で終わる事も多く、もちろんそれがうつの一般的な症状だとは分かっていながらも私の方もイライラして「用事がないなら電話しないで欲しい」といったような傷つけるセリフをかけてしまった事もありました。 共通する友人(以下、A)が一人おりまして、Aにも相談しながらうつの友人を精神的に支えてあげようという事も考えましたが、A自身も別件とは思いますがうつに似た症状を持っておりまして、突然音信普通になったと思うと数ヵ月後に「精神病院に行っていた」と連絡があるような状態の人だったためにこの相談を持ちかけるには無理があると思い、また性格的な面を考えても適任とは思えなかったために今でもAには切り出していません。 さて、私の方は去年とおととしに連続して祖父と祖母を亡くし、精神的にまったく余裕がなくなりました。友人の方もそれを配慮してか一ヶ月ほどは相談を持ちかけては来なくなりましたが、やはりその後またの長電話・メール…。最後にケンカ別れするのも毎度の事になってしまいました。私はそこで、「一年ほど友人関係をやめたい。電話やメールもしないで欲しい」と切り出しました。なんとか友人もそれで納得してくれて、それで先月でちょうど一年経過しました。 先日友人から電話があり、「薦められたカウンセリングを受けて今はもう前と比べてまったく良くなった、できればまた前のように付き合って欲しい」といった話がありました。それに対して私は「まだ無理だ」としか言えませんでした。友人はそれでも私が会える状態になるまで連絡は続けようという気持ちのようです。 過去の事をひきずってしまうのは友人に対しても悪い事だと思っているのですが、私は友人と別れてからの一年間、他人の電話やメールの音にも敏感になってしまい、友人にかけられたひどい言葉をいくつも連想してしまいます。全てを忘れ去って新しい気持ちで付き合いを再開すべきなんだと頭では分かっていますが、どうしても友人とはもう関係を持ちたくないという方向に考えが進んでしまいます。アルバイトを開始し正常な生活に戻れたのにまた泥沼に戻ってしまう恐怖も強いです。 聞きたいことは以下です。 1)私は精神的に病んでいるのか?また、カウンセリングや適切な医療機関で治療を受ける必要があるのか? 2)友人とは今後どのように付き合えばいいか? 閲覧者の皆様には叱咤やお怒りの言葉もあるでしょうが、一人のカウンセリングの相談患者として助言などいただけると幸いです。

  • 友人がうつ病です。友人としてどう接していけばよいでしょうか?

    友人がうつ病です。友人としてどう接していけばよいでしょうか? つい先日、友人から『2ヶ月前からカウンセリング通っている。簡単に言ったらうつ病なんだ』とメールをもらいました。 誰にも言えないから聞いて欲しかったとも書いてありました。 彼は誰からも尊敬されカリスマ性の持ち主です。 みんなから1歩置かれた存在だと思います。 気さくで、みんなに優しいくとっても明るいです。 私は最近よく彼といることが多いので、色々な場面をみてきました。 尊敬される分、いろんなことにおいてそれ人以上に努力もしてるししなくてはいけないのだと感じました。 周りから見られている分、ストレスも多いでしょう。 1年程前に離婚を決めて、協議離婚が2ヶ月前に決まってました。 自営業をしていて丁度そちらも大変な時期が1年ほど前でした。 たぶん一気に大変な事が重なったんだと思います。 自分の弱いところを他人に言えない人、見せない人です。 最近私には言えるようになってきたのか、時々聞きます。 でも話をしたことによってかっこ悪いと言って後悔もあるようです。 上のメールをもらったのが病院に行った翌日だったんですが、病院に行った当日はからり辛かったみたいです。 私は彼が病院に行っていることはその時は知らなかったんで、その日の夜にご飯に行く約束をしてたんですが断りのメールがきました。 カウンセリングに行ったその日は楽になるんじゃないんでしょうか?? 今思えば、8月にも『今日はちょっとうつ病』って冗談ぽくメールがきた時がありました。 たぶんカウンセリングに行っていたようなきがします。 その時も結構大変だった時期で凹んでたのは知ってました。 今も彼はみんなとは普通に接してるし、遊んだり、ちゃんと仕事してます。表面上は前と変わりません。 周りは離婚したりちょっと大変なのは知ってます。 みんなも彼に対することは何も変わってません。とってもいい仲間囲まれてます。 普通に見えるんで心配です。 メールしてきたということはSOSなのか、少しよくなって言えるようになったのか。 でも少し前に飲んだときは、悩みはやっぱ他人には言えないと言ってました。 心配しないでといってますが、心配します。 メールをもらってまだ彼とは会いましたが、その事について話はしてません。 話したほうがいいんでしょうか? できる限り助けてあげたいです。 カウンセリングに行っているのでいい状況に向かっているんでしょうか? 誰にも言えないし、どうしてあげればいいのか分からなかったのでこちらで質問させて頂きました。 他の人の質問、回答も読ませていただき勉強になりました。 長文読んでくださってありがとうございました。

  • 電話がしつこい友達について

    10年以上仲良い友達がいます。その子は別の県の予備校へ行っていて、会うのは年2回くらいです。その子は昔からかなり頻繁に電話(しかも彼氏や友達の悪口がほとんど)をかけてきて、迷惑しています。いつも、「電話は好きでないので、今度帰ったときにゆっくり話を聞くよ」と、言ったりしていたのですが、相変わらずこちらの迷惑を読み取らずに電話をかけ続けてくるので、ついに先日、メールで「電話はストレスになるのでやめて欲しい」とメールを送りました。直接言うべきだったかとも思ったんですが、電話がストレスと言う以上、あえてメールで送ってしまいました。 そうしたら、頻繁に送られていたメールも電話もやまりました。彼女の性格から言うと、多分そういうメールが送られたことで、かなりムカついているんだと思います。 昨日、彼女のほかの友達宛てのメールが私に送られてきました。 これは、間違って私に送信したのではなく、あえて間違ったように見せかけて私に送ったものだと思います。内容は直接悪口ではないのですが、私の気に触ることが書かれていて、明らかに私宛に作り上げられたようなメールでした。 このことについて、 (1)無視する。 (2)メールで怒りを伝える。 どちらが良いでしょうか。 電話がしつこい友達なので、私としてはここで自分が連絡を取ることによりまた電話が復活したらどうしようと思ってしまいます。 多分彼女の場合は「友達関係を続けていく=電話」となってしまうと思うので私としてはこのまま無視しようかと思っているのですが、年に2回彼女が帰ってくると連絡があれば直接会うことになると思います。 彼女は、今受験生で、来週試験があるらしく、私がストレスを与えることで、受験の妨げになるのではないか・・と考えてしまうのですが、はっきりと「電話はストレスになる」と伝えて良かったものかと悶々としてしまいます。