• ベストアンサー

友人からの迷惑行為で困っています(長文)

初めまして,yuna_mickeyといいます。 春~今までの友人(女性)からの迷惑行為に悩んでいます。 その女性とは一昨年バイト先で知り合い,去年の夏頃、私がバイトを辞めてからも時々遊んだり買物に行ったりしていました。今年に入ってからも遊んだりしていましたが春くらいにトラブルがあり,それからというもの連絡を絶っていました。そして、トラブルを忘れかけた頃家に手紙が届いていてその内容は「私は友人関係を続けたい。もしも続けてくれるならここ(携帯)に連絡を。嫌ならそのままでいい」というものでした。私はトラブルがあったのもありますが以前から価値観の違いや嫌な思いもしていたのでそのまま連絡をしないことにしました。 それからです。その人からの迷惑行為が始まったのは・・・ 携帯、家の電話に1日に何十回もの着信、家に来ては呼び鈴とドアをガチャガチャと。怖くて外に出れませんでした。 今では迷惑行為はおさまり、安心しているのですが電話は続いており、何日かおきくらいに着信があります。 もう友人関係には戻れないと分かっていると思うのですが・・・一体彼女は何をしたいのでしょうか?? 今は客観的に見ることが出来ないので皆様の意見やアドバイスを聞かせていただきたいな,と思い投稿してみました。 お時間のある時でいいのでお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • -NAMI-
回答No.7

本当は友達に戻れると思っていたのではないでしょうか? せめて、連絡は入らないと書いても「ハッキリ言った方が良いと思って、、」と、せめて連絡をくれると期待していた節があるのでは? 住所をご存知でお手紙を出せる状況でしょうか? もしそうなら“以前から少し価値観の違いを感じていたし、友達に戻れると返事をして余程キチンと対応できなければ、それも失礼な気がして、手紙にそのままで良いと書いてあったので、変に気に障るよりはと思いそのままにしましたが、連絡をとって思いを伝えるべきだったのかもしれません” というようなことを書いて、1度思いを伝えてみて、ダメなら警察というのはどうでしょう?相手にされていないと思って、馬鹿にされたような気がしてのかもしれません。 少なくとも私の気持ちを分かってくれようとしている、考えてくれた、と分かると随分と気持ちも違うかもしれない。 もちろん推測ですが、1度は友達だった人なら、少しだけ法的手段の前に出来そうなことをやってみても良いような気がしたのです。 もちろん、嫌がらせが酷すぎてyuna_mickeyさんは、もうそういう気持ちにはなれないとなれば、難しいでしょうから無理はしないで下さい。

yuna_mickey
質問者

お礼

この場を借りて皆様にお礼を言わせて頂きたいと思います。予想以上の方からのアドバイスでビックリしております。そして、ありがとうございました。 >1度は友達だった人なら、少しだけ法的手段の前に出来そうなことをやってみても良いような気がしたのです。 そうですね、でも残念ながら自分ではもう連絡を入れることが出来ない状態になってしまいました。 今のところ電話なども少し落ち着いて来ていたのでもう少し様子を見て、何も変わらないのなら警察に相談してみようと思います。

その他の回答 (6)

• Bo_Bo
回答No.6

まず、何月何日、何時に何があったかを、出来うる限りメモを取りましょう。 これ以上続けば、「耐えられない」、「生活に支障をきたす」となった場合は、警察に相談に行きましょう。 警察も、単に「何々で困っています」と言うよりは、メモを見せ、「こういう時期から、こう言った迷惑行為で困っています」と言った方が具体性があり、動いてくれ易い(かも?)と思います。 また、お住まいの地域に弁護士会の無料相談所があるのなら、そちらでアドバイスを貰うのも良いかもしれません。

yuna_mickey
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

• rickman
回答No.5

警察に届けるなら証拠が必要です。○月○日何時何分に訪問、着信、全部記録しておくのです。その上で「やめてくれ」とはっきりいう。それでも続けば彼女にこれだけの証拠を持って警察に行く、というのです。弁護士を呼んでもいいと。

yuna_mickey
質問者

お礼

• yura999
回答No.4

「嫌なら連絡はいらない」とは言ったものの、直接聞いたわけでもないので、一体どちらなのか気になっているのではないかと思います。 会うのはイヤでしょうから、メールではっきりお断りするべきです。そして差し支えないのであれば携帯の番号を思い切って変えることも手です。 もしその後も同じような事が続いたとしても、あなたは毅然とした態度で対応してください。

yuna_mickey
質問者

お礼

• taotaotao
回答No.3

大変は、ことになってますね。 きっと、あなたが思っているトラブルのことは、彼女にとったらトラブルと思うほど大きなこととは、思っていないと思います。 価値観もあなたは、違うと思っていても彼女にしてみたら、とても気が合う最高の友達と思ってるのでしょうね。 それにしてもスゴイ執着心。ストーカー行為ですね。 携帯の場合は、指定番号の着信拒否を設定し、自宅の番号を変えてみて様子を見てみては、どうでしょう。 又、自宅に押しかけて来るようであれば警察へ届けるしか無いのでは、ないでしょうか?

yuna_mickey
質問者

お礼

noname#5980
noname#5980
回答No.2

警察へ言いましょう。大事になってからでは遅いです。 貴方が不安を抱くようなことをするのだから、警察へ相談するのが良いと思います。

yuna_mickey
質問者

お礼

• kak_san
回答No.1

ストーカー???なのでしょうか。。。 怖いですね。 あまり酷いようなら、警察へ被害届けを出した方がいいと思いますよ。 それにしても、嫌な女ですね。 きっともてないのでしょう。。。

yuna_mickey
質問者

お礼