• ベストアンサー

友人からの迷惑行為で困っています(長文)

初めまして,yuna_mickeyといいます。 春~今までの友人(女性)からの迷惑行為に悩んでいます。 その女性とは一昨年バイト先で知り合い,去年の夏頃、私がバイトを辞めてからも時々遊んだり買物に行ったりしていました。今年に入ってからも遊んだりしていましたが春くらいにトラブルがあり,それからというもの連絡を絶っていました。そして、トラブルを忘れかけた頃家に手紙が届いていてその内容は「私は友人関係を続けたい。もしも続けてくれるならここ(携帯)に連絡を。嫌ならそのままでいい」というものでした。私はトラブルがあったのもありますが以前から価値観の違いや嫌な思いもしていたのでそのまま連絡をしないことにしました。 それからです。その人からの迷惑行為が始まったのは・・・ 携帯、家の電話に1日に何十回もの着信、家に来ては呼び鈴とドアをガチャガチャと。怖くて外に出れませんでした。 今では迷惑行為はおさまり、安心しているのですが電話は続いており、何日かおきくらいに着信があります。 もう友人関係には戻れないと分かっていると思うのですが・・・一体彼女は何をしたいのでしょうか?? 今は客観的に見ることが出来ないので皆様の意見やアドバイスを聞かせていただきたいな,と思い投稿してみました。 お時間のある時でいいのでお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • -NAMI-
  • ベストアンサー率17% (99/572)
回答No.7

本当は友達に戻れると思っていたのではないでしょうか? せめて、連絡は入らないと書いても「ハッキリ言った方が良いと思って、、」と、せめて連絡をくれると期待していた節があるのでは? 住所をご存知でお手紙を出せる状況でしょうか? もしそうなら“以前から少し価値観の違いを感じていたし、友達に戻れると返事をして余程キチンと対応できなければ、それも失礼な気がして、手紙にそのままで良いと書いてあったので、変に気に障るよりはと思いそのままにしましたが、連絡をとって思いを伝えるべきだったのかもしれません” というようなことを書いて、1度思いを伝えてみて、ダメなら警察というのはどうでしょう?相手にされていないと思って、馬鹿にされたような気がしてのかもしれません。 少なくとも私の気持ちを分かってくれようとしている、考えてくれた、と分かると随分と気持ちも違うかもしれない。 もちろん推測ですが、1度は友達だった人なら、少しだけ法的手段の前に出来そうなことをやってみても良いような気がしたのです。 もちろん、嫌がらせが酷すぎてyuna_mickeyさんは、もうそういう気持ちにはなれないとなれば、難しいでしょうから無理はしないで下さい。

yuna_mickey
質問者

お礼

この場を借りて皆様にお礼を言わせて頂きたいと思います。予想以上の方からのアドバイスでビックリしております。そして、ありがとうございました。 >1度は友達だった人なら、少しだけ法的手段の前に出来そうなことをやってみても良いような気がしたのです。 そうですね、でも残念ながら自分ではもう連絡を入れることが出来ない状態になってしまいました。 今のところ電話なども少し落ち着いて来ていたのでもう少し様子を見て、何も変わらないのなら警察に相談してみようと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (6)

  • Bo_Bo
  • ベストアンサー率65% (97/149)
回答No.6

まず、何月何日、何時に何があったかを、出来うる限りメモを取りましょう。 これ以上続けば、「耐えられない」、「生活に支障をきたす」となった場合は、警察に相談に行きましょう。 警察も、単に「何々で困っています」と言うよりは、メモを見せ、「こういう時期から、こう言った迷惑行為で困っています」と言った方が具体性があり、動いてくれ易い(かも?)と思います。 また、お住まいの地域に弁護士会の無料相談所があるのなら、そちらでアドバイスを貰うのも良いかもしれません。

yuna_mickey
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • rickman
  • ベストアンサー率20% (2/10)
回答No.5

警察に届けるなら証拠が必要です。○月○日何時何分に訪問、着信、全部記録しておくのです。その上で「やめてくれ」とはっきりいう。それでも続けば彼女にこれだけの証拠を持って警察に行く、というのです。弁護士を呼んでもいいと。

yuna_mickey
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • yura999
  • ベストアンサー率17% (21/122)
回答No.4

「嫌なら連絡はいらない」とは言ったものの、直接聞いたわけでもないので、一体どちらなのか気になっているのではないかと思います。 会うのはイヤでしょうから、メールではっきりお断りするべきです。そして差し支えないのであれば携帯の番号を思い切って変えることも手です。 もしその後も同じような事が続いたとしても、あなたは毅然とした態度で対応してください。

yuna_mickey
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • taotaotao
  • ベストアンサー率31% (23/73)
回答No.3

大変は、ことになってますね。 きっと、あなたが思っているトラブルのことは、彼女にとったらトラブルと思うほど大きなこととは、思っていないと思います。 価値観もあなたは、違うと思っていても彼女にしてみたら、とても気が合う最高の友達と思ってるのでしょうね。 それにしてもスゴイ執着心。ストーカー行為ですね。 携帯の場合は、指定番号の着信拒否を設定し、自宅の番号を変えてみて様子を見てみては、どうでしょう。 又、自宅に押しかけて来るようであれば警察へ届けるしか無いのでは、ないでしょうか?

yuna_mickey
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#5980
noname#5980
回答No.2

警察へ言いましょう。大事になってからでは遅いです。 貴方が不安を抱くようなことをするのだから、警察へ相談するのが良いと思います。

yuna_mickey
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kak_san
  • ベストアンサー率17% (45/251)
回答No.1

ストーカー???なのでしょうか。。。 怖いですね。 あまり酷いようなら、警察へ被害届けを出した方がいいと思いますよ。 それにしても、嫌な女ですね。 きっともてないのでしょう。。。

yuna_mickey
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • これは、ストーカー行為・迷惑行為ですか?

    質問ばかりで、すいません。 またまたですが、、 今回は、ストーカー迷惑行為で質問です。 この場合、ストーカー迷惑行為になりますか? なるとするなら、私はどうなりますか? 以前付き合っていた彼に名義貸しのトラブルがあり。 名義変更・税金の支払いをお願いしていました。 別れたのは2月頃です。 何度か連絡し、3月に一度家に書類などを取りにきました。 それから、手続きを一向にしない。 連絡を無視の日々が続いたので 私も、短気で、周りからも、甘やかすな、優し過ぎると言われて居たのもあり。 名義を貸した私も悪いのですが 彼の態度や、都合のいい事に対しイライラがおさまらずで それに、結局は警察も動けないし 自力で、やるしかない!って事で 私は、極力毎日電話や、メールをして居ました。 内容は、『電話に出れ』とか『こっちもいい迷惑!出るまでかけるから』とか、後はいい大人だし、お父さんになるなら、早くこの状況を解決させる事が一番じゃない?とかです。 それでも無視なので、私は身内→イトコさん・弟さんにサイトを通してですが、事情を説明し、 連絡する様メールをしたりしました。 後彼女さんにも。 彼は、毎日彼女といるはずなので 彼が取らない場合は、彼女の方に電話・メールをしてました。 そんなんが続いて、警察が彼と連絡が付き、6月の給料を取ったら払う予定と言っていたので 彼は10日が給料日なので、10日には払えとメールをし、それまでは我慢しました。 けど、全く連絡は来ないので 私から、また何度か連絡してました。それから、サイトを通して長文が来ました。 『車は売りました。今は、知り合いの車屋を通して色々手続きをしています。役所の方にも行きました。←(私の地元役所)税金の事も心配しないで下さい。この件が終わっても、まだ何か言うようであれば、ストーカー行為、迷惑行為、嫌がらせのメールをしましたよね?6月いっぱいって言ったのに、シツコク連絡。まだ続くなら、こちらも考えて出るとこ出ます。嘘と思うなら、そう思ってください。』こんな感じの内容です。 確かに、私は夜中でもかけてました。私と付き合っている頃は、夜中まで外で遊んでいたりがあったからです。 そして、私は10日と言ったはずでは?と思います。 結局、その話も嘘だったんでしょう。いまだ、解決していないので。 それに対し、イライラと あまりにも、筋が通って居なさすぎで また同じように、電話や、メールをしてました。 彼から、爆発のメールでストーカーか?迷惑行為止めてくれんか?って内容のメールがきましたが 私は、この件を終わらす為なら、ストーカー行為で訴えられてもいいかな。って気持ちもありました。 だって、そうでもしないと、こうやって連絡が返ってこないし。 話し合いをし今は、お互いに協力をしようと話しましたが。 また、最近から連絡が途切れたりです。 また同じ様になり、同じ事を言うかもしれないです。 確かに、相手はもちろん嫌がっていたはずです。 けど、そうでもしないと解決は出来ないと私は思い取った行動です。 この内容に、どう言ってほしいとかでは、ありません。 これは、ストーカー行為・迷惑行為などになるのか知りたいだけです。 なるとするなら、ちゃんとそれを覚悟しようと思っています。 後々思ったのですが、訴えられたら 私の問題の、解決道、そして相手と直接話せるって私は思っています。 どなたか、詳しい方は教えて下さい。 長文、そして内容が分かりずらい、ごちゃごちゃだと思いますが すいません。

  • 疎遠になった友人を

    25歳の女性です。 来年の春に結婚を控えている者です。 私には高校の時、仲の良かった友人がいます。 お互い大学に進学し、最初のうちは連絡していたのですが、次第に疎遠になってしまいました。 その友人には高校時代、色々お世話になったので結婚式に来てもらいたいと思っています。 でも、携帯電話を3年前に壊してしまい、連絡先等のデータが全て消えてしまい、連絡先も分からない状態です。 もちろん、今どこに住んでいるのか、結婚しているのかも分かりません。 唯一分かるといったら、実家の住所・電話番号でしょうか。 いきなり連絡して、結婚式に来て欲しいなんて、相手にとって迷惑でしょうか? また、連絡するとしたら、どのように言えばいいでしょうか? 宜しくお願いします。

  • しつこい元友達のことで(長文)

    こんばんは。長文ですみません。 以前仲良くしていた男性の友達のことでの相談です。 その友人と知り合ったのは、2006年のことでした。 その当時、友人は既婚者だったけれども、私と知り合う以前から奥さんとは折り合いが悪かったようで、離婚秒読みの状況でした。 知り合ったとき、その友人は既婚者だったことを隠していて(当然私も独身と思っていた)、私も既婚未婚関係なく、恋愛感情はまったくなく、でも友人として話を聞く程度ならまあいいかと思い、ケータイ(アドも)交換をしていましたが、相手が既婚者ということが分かり、私は相談に乗ることは出来ても、あまり深入り出来ないと思い、深入りはしなかったのですが、友人は、一方的に恋愛感情を持つようになっていたのです。 それから、しばらくして、私に彼(今のだんな)が出来たので、けじめをつけて、私としては最後のつもりで「○○さん(友人)がいくらがんばっても、友人からそれ以上に昇格することはありません」とはっきり断ったのですが、友人は「友人でもいい」に納得したのか、一方的に恋人気取りをしたような文面のメールを、それまでよりかは数が減ったとはいえ、送ってきたのです。 その後しばらくして、メールが来なくなってほっとしていたときに、突然友人から今度は家に電話がかかってきたのです。 私は当然、友人に家の電話番号を教えてないのに不思議に思い、尋ねると「水没したから、104で調べた」との答えが来ました。 普通は相手からの連絡を待つか、最悪の場合はあきらめるかになるだけに、そうまでして連絡を求めてくる友人が怖くなってしまいました。 かといって、教えないとまた家に連絡をされることになるので、それならまだケータイに連絡をされるほうがましと判断し、やむなくケータイを教えざるを得なくなってしまったのです。 それからは、忘れたころに「どうしてる」のような電話がちょくちょく来ていて、ある日、友人が離婚していたことが発覚して、その離婚原因に私は無関係で、本人も「僕と嫁との問題であって、あなた(私のこと)には関係ない」と話していたのです。 それからしばらくして、私は結婚したわけですが、結婚後も何度か友人からの着信が結構あり、正直「もう関わらないでくれ」と思い、ついに着信拒否をしたのです。 しかし、着信拒否は出来ても、電話番号同士のメール(ドコモでいうショートメールのようなもの)の着信拒否設定が出来なく、そのままにしていると、離婚の原因を押し付ける内容であったり、「お前も同じようにしてやる」などの脅迫めいたメールや何度もの着信履歴とかがあり、精神的に参ってしまい、一時はそれで過呼吸であったり、声が出なくなる、突然の下痢などの症状が現れてしまいましたし、今でも思い出してしまうこともあります。 その友人は旧姓や、結婚前の住所は知っていますが、結婚したことは知っているとはいえ、今の苗字は知りません。 また、ケータイ番号も変えてしまったとはいえ、104を使ってまで連絡を求めてきたくらいですので、忘れたころにまた何かすることを考えると思います。 私は何か間違ったことをしたでしょうか? 私としては、一方的に好意を持たれて振り回され、挙句に責任転嫁までされいい迷惑です。 いい加減忘れてしまいたいです。 何か忘れるためのいいアドバイスを聞かせてください。

  • ストーカーに困ってます(長文です)

    私には付き合って半年になる彼氏がいます。その彼が元彼女にストーカーをされており、私にも被害が及んでいます。彼には一日で着信履歴が埋まるほどの回数の電話がかけられてきます。私にも以前はそうでしたが、今は着信拒否しているので、電話番号を変えてからは前ほどはかかってこなくなりました。しかし、「自分が本命であなたは遊ばれてる」「彼に連絡しないで」などや、私の容姿を中傷するようなメールがきます。彼が家の鍵をかけないのが悪いのですが、彼が居ない時に勝手に入り、彼の携帯を見て私の連絡先を調べているようなのです。彼に対しては、電話に出ないと、家に押しかけて家の前で騒ぐので、周りの住人に迷惑がかかるので、仕方なく家に入れているような状況です。元彼女は、自分はまだ付き合っていて、自分が彼の本命だと信じ込んでいます。彼は元彼女と別れたつもりなのです。別れるときは、元彼女も「うん」と言ったようなのですが・・。その彼女は付き合っていた頃、探偵を雇って彼の動向を探っていたようなので、私の家に来るのではと怯えています。警察に相談したいのですが、私も彼も就職の内定取り消しになるのが怖くて大事にしたくないのです。どうすればいいでしょうか?

  • 友人の行為

    夜な夜な酔っ払って意味不明な電話を6回程かけてきたので注意をすると「電話に出なきゃいいだろ」と言われました。また、酒を飲んだら私に喧嘩を売ってくる。トラブルを起こした時には当たり前のように手伝えと言ってくる。自分が遊びたい理由から、私の全く面識もない女性に対して、私の電話番号を教えたので強く2度注意をすると逆ギレを起こされました。私は非常に不愉快になったので縁を切ったのですが、この行為に対して心が狭いと言われました。 こういった行為の連続で縁を切るのは心が狭いのでしょうか?

  • 友人が車の名義人になってる場合について

    どうか、どなたか知恵をお貸しください。 私には事情がありローンが組めないので、私の友人が車と保険の名義人になっていただいています。 何かとトラブルが起こり、その友人に「名義人やめてもいいんだよ!」 と、それを弱みに漬け込まれたり、色々お金を騙しとろうとされたりするので、友達の縁を断とうとおもいます。 ただ今日友人に電話をしたら、電話が解約されていました。もう一台所有の携帯にメールと着信残しましたが、連絡はありません。 5月に車検ですし、車もガタガタで、いつ止まるかわからないくらいです。 このまま連絡つかなかったら、友人の家に車置けばいいのか、どうしていいかわからず、途方に暮れています。 連絡とれなかったら、万が一事故にあったとき、連絡つかないんでは困ります。 相手の仕事先も実家もわかります。 私が、車を友人の家に置いて帰ったとして(仮に)私には 何か困ることが起きるわけではありませんが、いくら騙されたりしても、それをしてはいけない気がして勇気が中々わきません... どうしたらいいのでしょうか? 長々読んでくださりありがとうございます。

  • 友人に迷惑をかけて嫌われてしまった。

    私はお酒に弱いですが、その友人と何度か飲みに行った際にその友人が止めてるのにも関わらず あと1杯、あと1杯と飲んでしまい、記憶がなくなるまで飲んでその友人の家にとまったり、家まで運んでも らったりと数多くの迷惑をかけてしまいました。それ以外にも自分はしゃべりだすととまらない性格なので その友人がちょっと黙ってってと言ってもついつい喋りかけてりしてしまい今思えば人として良くなかった  と反省してます。 そして今年の7月の始めごろ、とうとうその友人が口もきいてくれなくなりました。 そこで、私が「なんで怒ってるの?」とかしつこく聞いたことが状況をさらに悪化させたようです。 他の友人はしばらく時間をおいたらと言うので1ヶ月以上距離をおいたんですが、今日会ってみても 状況は全く変わってませんでした。無視されました。 一ヶ月以上距離をあけていた期間に数多くのことを考えましたが無視されるようじゃ話し合いもできません。 全く迷惑をかけないというのは人間なので無理かもしれませんが、今後はそういうところに極力、注意したいと考え、自分も少しは変われたと思います。 この友人と復縁はできないでしょうか。 たわいのない会話をするだけの関係でもかまいません。 どうかお知恵をお貸しください。

  • 迷惑電話について質問させてください。

    迷惑な電話に困っています。 これは私の携帯電話にかかってくるのですが、もう電話はかけてこないでほしい、と言っているにもかかわらず、一日中、何度もかけてくるんです。 もちろん、着信拒否設定をしていますが、それでも着信履歴には残るので、携帯電話を見るたびにぞっとしてしまいます。 番号を変更したいのですが、今は金銭的な余裕がなくて・・・ こういう迷惑電話に対しては、どういった対処方法がありますか? もう今の状態ではろくに携帯に触ることもできません。 本当に困ってます。 どなたか、いいアドバイスをください。

  • 鬱病の友人のしつこいメールに着信拒否をしましたが、友人は自殺しますか?

    鬱病の友人のしつこいメールに着信拒否をしましたが、友人は自殺しますか? 以前からこのような内容で質問している者です。 鬱病の友人(学生時代からの親友)の日記のようなしつこいメールが続いたので鬱陶しくなり、 ここのサイトに相談をしてブログを紹介することにしました。 でもブログなど開設してくれず、それでもしつこいグチグチメールが続きました。 私は夜眠れなくなり、一日中携帯のメールの着信音におびえて、仕事も手につかなくなりました。 これまでは我慢してできるだけ話や愚痴を聞き続けましたが、 自分の生活に支障が出るようになりました。携帯電話を触るのも見るのも恐怖でした。 病院に行くことやカウンセリングを受けることも考えました。 「日記メールに迷惑している」なんてことを告げたら、 友人の性格上ブチギレされそうなので、(この友人はすぐ人とトラブルを起こすタイプです) いっそのこと電話、メール、ショートメールなど、全部着信拒否をしました。 もう私の方がおかしくなりそうだったので、思いきって決断しました。 大切な友人なのに・・・こんなに冷たいことをしてしまいました。 着信拒否をして3週間の間に、たった一度だけ「非通知設定」で 1秒間のワン切り着信が2回連続で入っていました。 絶対に電話してこないメール依存症の友人なので、この非通知のワン切りが友人かどうかわかりませんが・・。 この鬱病の友人はすぐに人とトラブルを起こしやすく、大変気難しい性格です。 唯一私にだけ心を開いてくれていますが、数年前に些細な事で激怒して キレられたことが一度だけあります。 質問です。 1)この友人はほとんど友達らしい友達がいないので、私が着信拒否をしたことで愚痴る人がいなくて、困って自殺をすると思いますか?(過去に自殺願望があったようです) 2)この友人は私をどう思っているでしょうか? 3)予定としては1ヶ月前に一緒に会う約束をしたので、私の方から連絡を取って 会う約束だけはした方がよいでしょうか? 4)非通知のワン切り連続2回の着信は、この友人からの電話だと思いますか? 今度もし話ができたら、メールが鬱陶しいとは言えないので 「あまり携帯を使うことがないので携帯そのものを解約する」と 伝える予定です。 困っているので、助けて下さい。お願いします。

  • 去年、元カレにストーカー行為をされていました

    去年の今頃から11月頃まで元カレにストーカー行為をされていました。 経緯は、私が別れたいといい(きちんとしつこいぐらいに理由を説明しました)彼が別れたくないと言い出しました。 私がカレからの連絡に応じないと私の家まで来て部屋の明かりがついているか外から見たり、ポストに手紙を入れて行ったり、車で尾行されたり、1日に軽く10件を超える着信があったり・・と言った感じです。 警察に電話でストーカー相談もしていました。 それが昨年の11月頃に落ち着き、今は全く連絡はなくなりました。 が、たまに自宅や携帯に非通知があると未だに恐怖心がよみがえります。 昨年の11月頃から全く連絡はないし、もう私の事は存在含め全て忘れてくれたと思っていいのでしょうか? ストーカーをされていた時期が近づいてくるたび、 胸騒ぎがしてしまいます。

専門家に質問してみよう