長年仲良くしてきた友人を嫌いになりそうで・・・

このQ&Aのポイント
  • 8年仲良くしている友人がいます。最近、その子と一緒にいるのが嫌になってきました。
  • 趣味が合って意気投合し、長い時間一緒に過ごしてきましたが、最近はペースの違いにイライラしてしまいます。
  • 彼女の感受性の強さや大げさな表現、過去の休職経験による考え方の違いなどが原因で、友人としての関係を保ちながら自分の感情を変える方法を探しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

長年仲良くしてきた友人を嫌いになりそうで・・・

8年仲良くしている友人がいます。最近、その子と一緒にいるのが嫌になってきました。 趣味が合って意気投合し、最初は家族のように長い時間を一緒に過ごしてきました。仕事や恋愛や家族の事など、お互いになんでも話してきました。合う回数が減った時期もありましたが、今は私が結婚し、彼女は独身で、近くに住んで、定期的に遊んでいます。 もともと、お互いにマイペースで、彼女の方はゆっくり、私はさっさと早くやりたいタイプで、一緒に行動するときはお互いに合わせてきました。過去に旅行した時にペースの違いに疲れ、二人で行動しすぎると良くないなと感じた事はあります。最近は、短い時間でもそうしたペースの違いに妙にイライラしてしまいます。 また、彼女は以前、心と体の調子を崩して長い間休職しました。そのことで、「仕事に対する考えが甘いな」「自分の体調に過敏になりすぎて消極的になってるな」とか感じても、気を遣ってしまって本当の事を言えない自分に気が付いています。 感受性が強く、感動屋の彼女の、大げさな表現にも、疲れてしまっています。 抱きついたり私の頭をなでたり、べたべたされることも、うっとうしいと思ってしまいます。 主人と付き合ったころから、何度も3人で飲んで、彼女と主人はいつも冗談でけなし合いをするのですが、前は私も楽しんでいたのに、近頃すごく嫌な気分になります。(ちなみに、彼女と主人の間に恋愛感情が芽生える可能性は疑いようなくゼロですが) どうも、二人で行動すると、うまくいかないなと感じています。 少し距離を置いてみようと思うのですが、先の約束も色々してしまっています。近々別の友人との飲みに、彼女も誘う約束で、まだ連絡できずにいます。 共通の友人も多いので、この先も友人でいたいのです。私は情緒不安定で変わってると言われるような人間だし、彼女は私を理解してくれるかけがえのない友人です。人を気遣える優しい子です。今の感情は、私に原因があるとしか思えません。どうすれば彼女の事を嫌だと感じる自分を変えられるのか、分かりません。何かアドバイスを頂けないでしょうか。お願いします。

noname#139414
noname#139414

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#142920
noname#142920
回答No.4

こんにちは。30代既婚女性です。 20年来の友人がいます。 高校生のとき、その時点で4,5年のつきあいでしたが、そういう気持ちになって、登下校時に険悪になっていたりしました。 #1さんも言われていますが、私たちは共依存関係にあり、ときどきその関係の閉塞感でそうなるみたいでした。 私たちはお互いに自覚があり、理屈屋だったので、二人で「これは共依存みたい。やばい。いったん別れよう」と話し合い、お互いに進学してそれぞれ別の友人関係を作りました。 その間も別に絶縁と言うわけではなく、電話もし、会いたいときには会ってました。 仲がよくても、特に女性は年齢や環境とともに大きく変化します。 その都度柔らかく適切な距離を取ることも大事ではないでしょうか。 あなたがたと似ているんですが、私たちも「私は結婚し出産もした、友人は独身主義」「私は仕事でうつ病になりやすいのでなるべく働かない、友人は精神的に強靭」「私は感受性が高く神経質で情緒不安定、友人は安定」などなど、ぜんぜん傾向は違うのですが、適切な距離を取ったのでうまくやれていると思います。 >定期的に遊んでいます これをやめてみるといいですよ。

noname#139414
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 自覚があったなんて、冷静ですね。私たちは、ペースは違いますが、「精神的に不安定」「感受性が強い」など性質は似てます。ちょっと似すぎてるのかもしれません。 無意識に、何でも報告しなきゃ、そろそろ会わなきゃと思いこんでいるようです。 距離を取れば、お互いに成長できるような気もしてきました。

その他の回答 (4)

noname#142920
noname#142920
回答No.5

wakowellです。お礼ありがとうございます。 >ちょっと似すぎてるのかもしれません。 似すぎていると、無意識で自分の嫌なところが見えて嫌かもしれませんよ。 「同族嫌悪」ってのもありますし…。 >無意識に、何でも報告しなきゃ、そろそろ会わなきゃと思いこんでいるようです そうそう、これは私と友人にもありました。私のほうに強くあったように思います。依存傾向が強いのは私のほうなんで…。 >「あなたに出会ってなかったら私の社会人生活はどうなってたか・・・」と彼女は何度も言います。私もそう思っています。 私と友人もそうです。 >でも実は、いないならいないで、別の友人ができていたのでしょうね。 もちろんそうでしょうが…。そこまで「密」になり、長く付き合える相性の人間と出会えるかと言うと、長い人生では出会えない人も多いのでは、と思います。 社会人になってから、密になれる友人というのは稀ではないかと。 また、20代以降、これはタイプにもよるでしょうが、結婚妊娠出産などの嫉妬がない女同士の友情ってのも稀ですよ。 適切な距離を取れれば、混乱が落ち着いたら、またおそらく大事な友達になると思いますよ。 もしかすると、結婚で価値観が変わって、「なんでこれがわかんないの?」ってな風にあなたが変化しているのかも知れませんから、その辺は境遇が同じ人と話したほうがいいですよ。 私の友人は結婚を軽蔑しているところがあり、「結婚なんてまっぴら」の独身主義です。 そのあたりを結婚した私とディープに話すと、どうしたって私(の生き方)を否定しているように聞こえる言葉も出ます(笑 私は私で、友人を“かたくなだなぁ”“幼いなあ”と思わないわけではありません。 ただ、お互いに、『反対の価値観であってもあんたを支持する』みたいな感覚のところまで行ってるんですね。 そこまで行ければ、楽ですよ。 「会おうよー」って言っても断られたり断ったり、自由でOKです。

noname#139414
質問者

お礼

二度もご回答くださり、ありがとうございます。 私の視野も狭くなってたんだろうな。他の友人には湧かないような、家族に対するような複雑な感情だったので、混乱してました。皆さんの意見で気が楽になりました。相談して良かったです。 貴重な出会い、大切にしたいと思います。 それで将来、wakowellさんとご友人の方のように、良い関係にしていけたらいいな。 皆さん、ほんとうにありがとうございました。

  • kaoru05
  • ベストアンサー率40% (20/49)
回答No.3

【親しき仲にも礼儀あり】と言うのは本当だと思います。 お互いに他の人には言えない、悩みや相談事が言える仲とは言え、ある程度距離を置く方がいい関係が築けるのかな、と思います。 私も夫と別居する為に、友達の家に数ヶ月間過ごした事がありました。 高校からの付き合いで、凄く仲のいい友達です。 でも、一緒に居る間、お互いの生活観や私生活が見えてしまい、また、お互いにはっきりした性格でもあったせいか、最後の方はぎくしゃくしていました。 相手の事を疑う様になりました。相手を責める事もありました。 でも、それは自分のせいかもしれない、と悩んだ時期もありました。 今は少し距離を置いて(以前の間くらい)時々会うくらいですが、以前の様に仲良く(むしろそれ以上かも)なれた気がしています。他人ですから、いつも一緒、というのも疲れるかもしれませんね。

noname#139414
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 まさに先日、お互いが原因で失敗した事について、彼女を責めてしまいました。すぐに仲直りしましたが、今も少し引きずっています。あまりに一緒にいると、疲れて当然なんですね。

回答No.2

どんな人間関係でもずっと一緒にいると、飽きてくるし疲れてくると思います。 そんなときは、少し距離を置くのがいいと思います。 無理して合わせても、嫌悪感が増して態度に出てしまうかもしれません。 そうなったら、相手にもあなたに対して嫌な感情が芽生えるでしょう。 友達というのは、時間や距離が離れていても会ったときには仲良くできるものです。 共通のお友達もいらっしゃるとのことですが、今している約束が終わったら、そのお友達ともいったん離れましょう。 きっと、結婚されて環境が変わり、あなた自身が変化してきているのだと思います。 新しいお友達を探すときが来たのだと思って、 習い事やサークルなどで忙しくすると、今のお友達を断る理由にもなっていいかもしれませんね。

noname#139414
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに、結婚してからの自分の変化は大きいです。精神的に安定して、仕事に打ち込んでいるからか、アクティブな人、刺激を与えてくれる人と付き合いたいと思っています。 これから家を建てたり子供を持ったり、どんどん価値観も優先順位も変わってくるのでしょうね。 彼女を嫌いになりたくないから、なるべく自然に、しばらく距離を置いてみようと思います。

回答No.1

けっこう深刻な問題ですね。 僕は男ですが、似たような状況になったことがあります。 それは、僕が離婚して行き場が泣くなって友人の家に転がり込んだときでした。 寂しさから友人に何でも頼るようになってしまって、友人が切れてしまいました。 それで、僕は自分でアパートを借りて一人暮らしになって、やっと友人ともうまくいくようになりました。 要するに、過密着はいけないと言うことです。 質問者様はご自分に原因があるとお考えのようですが、それは違うと思います。 お互いの関係に問題があるのです。 有り体な答えになりますが、「少し距離を置いて」付き合うのが一番じゃないでしょうか。 答えになっていないかもしれませんが、僕が言えるのはここまでです。 早く共依存から脱出できることをお祈りします。

noname#139414
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 共依存。そうか、それに近い状態なんだ、と気づきました。 私たちはお互いに支え合っていると思ってました。お互いに依存し合ってたのかぁ。 お互いに、地元を離れて就職して出会ったから、寂しくて、密な関係になりすぎたんですね。 「あなたに出会ってなかったら私の社会人生活はどうなってたか・・・」と彼女は何度も言います。私もそう思っています。でも実は、いないならいないで、別の友人ができていたのでしょうね。 距離を置く間に考える糸口になりそうです。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 長年の友人との付き合い方に悩んでいます。

    15年ほど仲の良い友人がいます。 昔はほとんど一緒に出かけたり、旅行をしたり色んな話をしたり、1番仲が良く楽しい時間を過ごしていました。 近年コロナ前までは彼女も含め昔からの仲間がそれぞれ家族や子供も増えたグループで一緒に過ごす事が多く、たまに2人で会っていました。 彼女は才能もあり仕事もバリバリで、歳を重ねるごとにどんどん我が強くなっていき、グループの中でも彼女はパワフルだからと許されている部分があります。 みんなを引っ張っていこうと優しいところがあるのも知っていますが、上から目線が増え、何事も早いため私の作業が遅い時に小さな意地悪をされた事もあったり、旅先で良かれと思って自分のおすすめに連れて行ってくれますが、私の希望は何度言っても忘れられてしまい行けない事もあったり。。。 緊急事態宣言が解除され久しぶりに2人で会いましたが、やっぱり彼女のペースに疲れてしまいました。 彼女は仕事柄、顔が広いため出かける先に知り合いがいる事もあり色んな人と話をしていると私は人疲れしてしまいます。 私は彼女とは逆に歳を重ねるにつれて性格がのんびりしてきたので、お互いのテンポや人付き合いの仕方が変わってきたんだろうと思っていますが、彼女の事も根本的には好きですし、仲のよいグループも一緒だったり、彼女からよく誘われるため、どのようにほど良い距離を保つのが良いのか悩んでいます。 昔、一度喧嘩した時の強い態度に怖さを感じてしまったので今の気持ちを伝えることは難しいです。。。 友人との付き合い方などアドバイスや意見をよろしくお願い致します。

  • 嫌いではないようです…

    20代半ば、社会人女性です。2年前にひとめぼれし、それからずっと好きな人がいます。 彼には何度か気持ちを伝えているのですが、私のことは友達にしか見れないようです。それでも一緒にいるだけで幸せで、これまで恋愛感情をひた隠しにした友達でい続けていました。彼はサークル仲間で、私が仲良くしているグループのうちのひとりです。休みの日には仲間うちで一緒に遊びます。 彼は私の気持ちを知って振ってからも、一緒に遊びたがります。 私が企画した遊びに彼を誘わないとすねますし(「仕事が忙しいから、自分は外して考えてもらっていい」と自分から言ったのにも関わらずです)、何かと多い私のドジを誰よりも早く発見して嬉しそうにからかうのは彼です。冗談のつもり(だったようです)で、私を本気で怒らせたこともあります(^_^;)。 …つまり、彼は私のことは、嫌いではないのだと思うのです。 それなのになぜ、私は彼の中で恋愛対象にならないのでしょうか…。 彼と最初の1年間、ずっと一緒にいてお互いを知り尽くしてしまったことがいけなかったのか、彼も私のことが好きそうだという時期があったのにタイミングを逃したのが悪かったのか…。チャンスをつかめそうなときに躊躇してしまう自分の性格が嫌いになりつつあります。 よく2人で会ってみたらどうか、と言われるのですが、2人のうちでそういう話になっても、うまくはぐらかされてしまいます。向こうからそういう約束をしてきたのに、来なかったこともあります(苦笑)。 私は素直に感情を表現できるタイプではないので、彼にメールしたい、会いたいという気持ちはあっても私からのメールだし警戒するかも…と思ってなかなかメールできません。もし2人で会ったとしてもこれまでがからかい/からかわれの関係で成り立っていますので、お互いに非常にぎこちないことになると思われます。 ここで質問させていただきたいのは、 (1)「嫌いではないけど恋愛感情は持てない相手」って、どういうことか (2)ここから恋愛関係に発展させることはできるか、もしできるならどうしていくのがいいか? です。ちなみに彼の性格上、すぐに彼女ができることはなさそうです。そのことも、私があまり動かない一因になっていると思います。仲間のひとりからどうなのか聞きだしてもらうことも考えましたが、彼は基本的に本音を口に出しませんのできっと言わないだろうと思います。 未練たらしい自分が嫌で仕方ありませんが、アドバイスをいただきたいと思います。 よろしくお願いします。

  • 長年の友人関係から抜け出すには?

    30歳♀です。 大学時代からの友人(以下A)と、できれば付き合って結婚したいと考えています。 2人で遊んだことはありませんが、大学時代のグループでの付き合いはあり、定期的に会っています。 周りからは、2人付き合えばいいのに!と冷やかされることは多いのですが、ずっと否定してきたこともあって、Aは私の気持ちに気付いていません。 グループで遊んだ時、お互いにフリーなので、いい人がいたら紹介するよ!という話になり、その後、実際に合コンをしました。 その時に、やっぱりAがいいなぁと感じ、好きだと思うようになりました。 しかし、Aは私の友人がお気に入りのようで、連絡を取り合っているらしいのです。 その友人は私の気持ちを知っているし、他の人とイイ感じなので、どうにかなることはないのですが、少しショックでした。 この現状を打破するために、まずは2人での飲みに誘おうと思い、勇気を出して声をかけてみました。 分かった!と連絡は来たのですが、今後、どのようにアプローチするのが最適でしょうか? 私は恋愛経験に乏しく、受け身なタイプなので、自分からどのように行動したら良いのか、いまいち分かりません。 傷付きたくないというのが本音なのですが、このままではいけないと自分を奮い立たせています。 何かアドバイスをいただけたら、ありがたいです。

  • 長年付き合って別れた相手とまだ一緒に住んでます。

    最近20歳の頃から8年付き合った彼と別れました。 お互い納得しての別れですので、特に悲しい気持ちはなく、落ち着いて別れました。 付き合って、すぐに同棲を初め、職場で出会ったので、ほとんど同じ職場で働いてました。 彼の家族とも大の仲良しで、これからも娘である事に変わりはないといわれ、とても安心してます。 まだ別れて10日ほどですが、まだ彼と一緒に住んでいます。 今の家の契約が5月に切れるので、それまでは別々の部屋でシェアメイトとして、一緒に住もうということにしたのですが、最近やっぱり自分で住んだ方がいいか悩み中です。 長年付き合って、別れた経験のある方、元彼/元夫としばらく一緒に住んでたという方いますか? いつまでもちましたか? 大変だった事はありますか? よかったことはありますか? お互い恋愛的な感情は全くないし、今考えるとずっと前からそういう感情はなかったように思うので、特に前とは変わりなく、家族/親友のように生活してます。 今は職場も違うので、それぞれの友達も出来始め、私自身は次の恋愛に前向きにいこうと思ってます。 ご意見お願いします。

  • 友人との関係性。

    21歳女性です。 私は今、友人(21歳女性)とルームシェアをしています。 しかし、その関係が他の友人や家族から見ると異常だと言われます。 まず私達が共有している物についてです。 下着、衣類、バスタオル、シャンプーリンス等、化粧品等。 これら全てお互い共有しています。 次にこまめに連絡を取り合います。 お互い、少しでも一緒にいたいので 帰る時間や今誰とどこにいるかを報告し合います。 そして、ほぼ毎日一緒にお風呂に入ります。 お風呂は二人で入れば節約にもなるし 洗い合ったりできるのは楽しいです。 最後に同じベッドで寝ています。 お互い寂しがり屋なので、喋りながらくっついて寝れるのは 安心感があります。 こんな感じです。 他の友人には、私達が付き合ってるのじゃないかとか 怪しいとか良く言われますが··· お互いに恋愛感情など沸きませんし 私達は、ノーマルです。 異常なのでしょうか?

  • 恋愛観が違う友人との接し方

    はじめまして、こちらで初めて質問させていただきます。 長文となってしまいすみませんが、題の通り、友人との恋愛観の違いで悩んでいます。 当方、25歳の女、社会人です。友人も同い年です。 私と友人は、かなりタイプが違うのですが、とても仲が良く、なんでも話せる仲だと思っています。特に彼女はなんでも相談してくれます。 お互い個性の違いを楽しみながら、いい関係を築いてきたのですが、最近は、私の恋愛観を否定する発言があり、困っています。 私の恋愛観について何度も説明したのですが、一度は納得してくれるものの、少し経つと否定的なことを言われます。一時は“自分には恋愛感情が無いのではないか”と真剣に悩んだほどです。 一応私は、「あなたはこうなんだ、でも私はこうだよ」と言うように今まで以上に気を付けていますし、彼女の相談に対して、「いいね、そういう考えもあるんだね」あるいは「こういう考えもあるんじゃないかな?」などと返し、気持ちの面でも彼女の価値観を受け入れています。 そこで質問なのですが、 (1)みなさんは価値観が異なる友人とどのように接していますか? (2)恋愛観は千差万別だということをわかってもらうには、どうしたらいいと思いますか? (また、私の恋愛観は変わっているでしょうか?変わってる、ドライだと言われます。もしよければ教えていただきたいです) とても大事な友人なので、これからもいい関係を保ちたいのです。よろしければ、お暇なときにでもご回答をお願いします。 私たちの恋愛観の違いを簡単に書いておきます。 ■友人 ・彼氏とはいつも一緒にいたい ・一緒にいるときはイチャイチャ(ボディータッチなど)したい ・「甘える」とは、身体的なスキンシップ ・恋愛の先に結婚がある ■私 ・距離が離れていても、お互い励ましあいながら頑張れる関係が理想、仕事等で離れてもお互いを励みに頑張りたい ・イチャイチャするといっても、軽く触れるくらいでちょうどいい ・「甘える」とは、お互い支えあうこと、困ったときに頼れること ・結婚したいと思う人を好きになる →「それじゃ離婚されちゃうよ」「それは甘えるって言わないよ」などと否定されてしまいます。 友人には4年ほど付き合っている彼氏がいますが、私は2年前失恋して以来何もないので、「ちゃんと好きな人ができたら私の気持ちがわかると思う」と言われます。そんなものなのでしょうか…

  • いらない世話を焼いてくる友人・・・

    好きな後輩が同じ部活にいます。ただし、恋愛感情かはわからないです。 気に入っていることを友人Aは知っていて、二人っきりにさせよう!とかそういう行動をとってきます。(大げさに) 例えば、後輩と二人で喋ってたら私の視界の範囲で他の友人に(出ていこー)とかいってるんです。で、私に向かってにやけてくる。 恋の好きではないし、正直そんな行動をとられると迷惑というか・・・。どうしたらいいですか? 大切な友人ですので、傷つけたくはありません。

  • 主人の女友人への嫉妬を無くしたい

    主人は主人の友人である女性(以下Aさんとします)からメールや電話で時たま恋愛相談を受けます。そんな時主人は私に内容を聞かれないように別の部屋に行きます。 また、私には上司に無理やり飲みに連れて行かれたと嘘をつき、誰にも聞かれたくないというAさんと二人きりで会って相談事に乗っていました。 Aさんの個人的な相談事なので私に伝わらないように配慮したということと、主人とAさんとは単なる友人でお互い恋愛感情は無いということは私も分かっています。 ですが嘘をつかれた事と、二人だけの秘密を作られたような気分になり嫉妬してしまいます。 子供のような質問で恐縮ですが、このような嫉妬はどうしたら収められるでしょうか? 私はAさんのことを嫌いになってしまいましたが、どうしたら嫌いな気持ちを無くすことができるでしょうか?

  • こんな自分が嫌いです・・

    私(21)には大学で、特に仲良くよく遊ぶ友人が2人がいます。よく3人で出かけたりします。 また、3人とも恋愛経験があまりなく、よく、彼氏欲しいね~でもできないよね~なんて話してはお互いに?安心感を得ていました。 しかし、、この2人にはもう一つ仲良くしているグループがあり、先日そのグループで海外に旅行に出かけた際に、28歳の男性の男性グループにナンパされたらしく、みんなで飲みをして2対2(男女)ペアで夜の海に行ったり、手もつないだりキスしたりまでしちゃったらしいです。 そこで友人は恋をしてしまい、日本に帰ってからもふたりで会う約束とかしているみたいです。。出会い方も運命的で、しかも医者らしく、、羨ましくて、、笑 なんだか置いてきぼりにされた気がして、、二人がすごく遠くにいってしまったようで、最近色恋が多い二人なので僻んでしまっているみたいです。。誰か私に叱咤してください。。 こんな自分が嫌です。 2人とはクリスマスも一緒に過ごすので何もない自分が嫌で3人で会うのも憂鬱に感じてしまいます。

  • 「感情をコントロールする人」「行動をコントロールする人」違いは?

    友人(既婚)で、不倫に至りかけ、それを自分で阻止した2人がいます。それぞれの違いを教えていただきたいのです。片方に対しては憧れさえあります。 片方Aは、男友達と関わっていた際、お互いに恋愛感情が芽生え始めた事に気がつき。なぜ既婚者である自分が他の男にそのような感情を持ったか、自分になにが欠けていたのかを考え、自分の家族関係を見直し、よりよい改善を心がけ、また相手の男性にはお友達宣言をし、その後も友達として交流。さらにその後は不明。 片方Bも、友人に恋愛感情があることに気がつく。が自分の愛情が相手に対して強く制御できないことに気がつき、相手の男性に、自分の素直な感情とそれを制御できない自分。自分の愚かさからきたことだと謝り、それらを正直に告白したうえで、すべての交流を絶ちたいと願いでる。その後一切の交流は無い。内心は不明。 この2人はまったく関係ありません。 単純に、「感情」「行動」を制限した、、という違いでなく、もっとそれぞれどおいう人なのか?どんな性格の人がこれらの行動をとるのか、それぞれの利点、欠点。 どちらが適切だろうか、、、ともう少し深く考えてみたいのです。 個人的意見、感想でもかまいません。 よろしくお願いいたします。