菅総理の辞任理由とは?

このQ&Aのポイント
  • 菅総理がなぜ辞任する必要があるのか、その理由を解説します。
  • 菅総理の対応の遅さや放射能問題など、具体的な問題点を分かりやすくまとめます。
  • 菅総理の対応や国会での活動不足が指摘され、大連立という話が持ち上がっています。
回答を見る
  • ベストアンサー

菅総理はなぜやめないといけないのか?

最近菅さんがやめさせられかけてました。しかし、菅さんは対応が遅いという理由でしたが、何がどう遅いのかわかりません。具体的に分かりやすく、箇条書きで教えていただけると助かります。 確かに、安全だといって、放射能があったり、水の中断を指示したのはだめだと思います。 ただ、他にもっといろいろあるかと思いますので、教えてください。 また、菅さんが遅い理由は何でしょうか?単純思考でいえば、人を集めて、法案を考える→審議→成立でいいと思います。参議院で成立しないならまだしも、国会にもでてすらないのはなぜでしょうか?あれだけ人がいるのに・・・なぜ菅さんはそれをしないんでしょうか? さらに、なぜ菅さんのやめた後は大連立という話が持ち上がってるんでしょうか?一度は断ったはず・・・

• 政治

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • IXTYS
回答No.6

こんにちは。  私は七十代の男性で、民主党の支持者です。  それでも菅さんは辞めるべきだと思っています。 理由は簡単。 原発事故の認識を誤り、初動操作を間違えた。 その結果大きな間違いを犯し続けている。 個人的なことで恐縮ですが、私は3/18臨月(37週目)の娘を連れて沖縄に緊急避難しました。 三月末に無事女児を出産し、四月末に帰京しました。  大震災発生の夜、米国オバマ大統領から菅総理に電話。 空母『ジョージワシントン』を貸すので自由に使って欲しいとの申し入れあり。 自衛隊に協力の形で仙台沖に停泊。 ここから無人探査機を飛ばし、原発事故現場上空を調査。 そのデータ詳細は官邸にも知らされています。 その結果が、米国国籍のある者は半径80km圏外に緊急避難。 空母もその日のうちに仙台港沖から日本海側に廻り、山形県沖に移動しています。  しかし、三月中旬の枝野長官の発表は『事故とは言わず、事象とコメント』 IAEAレベル3との認識を国民に示し、国民をミスリードしています。 (政府が事故としてレベル7と訂正したのは4/17と一カ月も経過した後のことでした。) この対応の遅れは数々の不祥事を発生させています。 その一つは三月下旬に首都圏にも大量の放射能を含んだ雨が降っていたのに、国民にはその事実を今でも公表していない。 そのことは海外メディアは『日本政府は事故に関する情報を国民には知らせず、事実を隠ぺいしている。』と三月中旬に既に報道しています。 既に神奈川県のお茶から大量のセシウム137が検出され、静岡県知事は国の方針には従わず、独自の品質保証書をつけて県産品を守ることを決定しています。 初動操作を間違えた。 その結果、三か月が経過した今になっても原発処理にはこれといった実効が伴っていない。 本人は一生懸命です。 それは認めます。 しかし、力量が不足している。 これだけ不祥事が明らかになったら(本人以外)誰の目にも明らかです。 後は本人が認めること。 以上です。 

その他の回答 (6)

• isaokunn
回答No.7

トップは自分で仕事をするのではなく、的確な指示を出すのが仕事だと思います。個人事業主や小さな市民団体でしたらすべてを一人で行う事は可能でしょうが、総理大臣の職では無理です。 全てを抱え込んで、すべてを自分でやろうとして結局何もできていないです。 なんだかんだいっても官僚は優秀です。その能力をどう使えるかが政治家の力量だと思います。 官僚がやる気を失い、動いていないです。 大学の先生とか有識者はそれぞれ確固たる持論を持っているはずです。違う意見が数種から数十種出るはずです。その中から正しいと思うものを選択し決断するのが政治家です。決断する人がいないから話し合いばかりで政策が出てきません。 政治家の最大の仕事は決断することだと思います。決断しないから政策がなにも出てきません。 100%正しい答えなどいくら話し合っても出てきません。

akira909
質問者

お礼

みなさんありがとうございます。おかげさまで、もやもやした点がすっきりしました。

• tomchie
回答No.5

私が思う理由   例を書けば「こうする だから こうできるように人とお金を頼む」ではなく 「こうしたいんだが 誰か詳しい人を探してくれないか」「その人の意見聞いたら ソレをまた皆で検討して 良い案を出そう」 要は 自分の決断では無いように思う 「誰彼が こう言ったからこうしてる」などと言いそう

• Shin1994
回答No.4

・3ヶ月たってもいっこうに自体がよくならない。 ・原発に熱心になりすぎて被災者をほったらかしにしている。 ・善意で集まった義援金が3ヶ月たっても15%しか配布されていない。 ・野党が菅政権には協力しないといっているので、菅さんの辞任と見返りに協力を得るため。 こんなところでしょうか。 僕個人的には、自民党さえ協力してくれれば菅さんでもいけると思ってますが、世論はそうは思ってないらしいですね。 でも、辞任どうのとか言ってる場合か!?という世論が多いのも事実。政界は所詮国民の意見など聞く気はないのですよ。

• key00001
回答No.3

特に理由なんて無いです。 強いて挙げますと、 ・何も解決していない。 ・政界と党内をグチャグチャにした。 です。 与党内がグチャグチャだと、法律一つ作れないのです。 そんな与党に与党の意味は無いし、ちゃんとした与党が無いと、政治が進まず、政治的空白となります。 それが結果的に、菅さんの責任なのです。 野党は与党に反発するのは当たり前でしょ? 特に今は、民主党が不人気の間は、解散総選挙をしたいだけです。 ただ、現在は有事・非常事態ですから、首相がリーダーシップを発揮して、与野党をまとめなきゃならない状況です。 しかし、与野党どころか、与党内もグチャグチャです。 民主党内は、小沢さんの菅さんに対する個人的な恨みが元です。 だから小沢グループが反菅活動をしています。 その他のグループは、どっちでもいいと言う感じです。 民主党は、「菅を辞めさせるから、自民党も協力してよ~!」って言うのが、大連立です。 でも自民党は、今度は与党に返り咲きが出来るかも知れないから、ホンネは選挙がしたいんです。 おまけに前の選挙で落選して失業中の先生が沢山いますから、谷垣総裁は、その人達からも「早く選挙しろ!」って、突き上げられてるんです。 だから、連立と言う名の、単なる民主党への協力はイヤなんですよ。 ただ、「自民党から首相を出す」って言う条件なら、合意します。 首相は衆議院解散権がありますから、自民党が好きな時に選挙が出来ますからね。 とは言え、今の状況で大連立したとたん「解散~!」ってワケにも行きませんけどね。 民主党も、「そんな権力を自民党に与えてまで、大連立するの?」って悩んでる状態です。 以上、二流の池上彰さん的な解説でした。

• IDii24
回答No.2

中断の指示をしたかどうかも、遅いのかどうかもハッキリしません。実際管さんの指示だけで動いているわけではないので、むしろ責任を取れと言う云いがかりめいた話だと考えてます。 普通首相には信頼出来る補佐が居ます。実際はその人が正しい判断をして首相に承認を仰ぐのが流れです。つまり管さんが信頼されてないから有能な補佐がつかないとも言えます。 有能な補佐が居なければ触覚を失ったようなもの。つまり管さんの人柄が人を寄せ付けない結果になってます。その責任を取れと言うことなんでしょうが、これもいろんな策略の末に管さんの威厳が無くなって人が寄りつかなくなっていると考えた方がよいでしょう。 そんなことの為に踊らされてる国民は哀れ。しっかり踊ってしまっている人達も踊る阿呆。

• 5S6
回答No.1

極端な社会主義政策をして、金持ちを敵に回したからです。 相続税などがその代表です。 いろんなところから圧力があるんです。 また、子ども手当などを含め完全に結局支給されず、裏切られたからです。