平泉の日帰り観光でアドバイスお願いします

このQ&Aのポイント
  • 東北の方々の復興の手助けの一つとなればと思い、「JR東日本パス」一日JR乗り放題のパスを利用して掲題の「平泉日帰り観光」を計画しました。
  • 平泉で観光したい場所は夢館、毛越寺、中尊寺金色堂、高舘義経堂です。
  • 時間内で食事、観光を含めてどの程度観光できるか、レンタカーの返却場所は一関駅に17時半です。食事やお土産のお勧めも教えて頂けると幸いです。
回答を見る
  • ベストアンサー

平泉の日帰り観光でアドバイスお願いします。

始めに、東日本大震災で被害に遭われた方々に心からお見舞い申し上げます。 まだまだ余震が続き、生活も非常事態の中 こんな質問をさせて頂くのは心苦しいのですが これも東北の方々の復興の手助けの一つとなればと思い 「JR東日本パス」一日JR乗り放題のパスを利用して 掲題の「平泉日帰り観光」を計画しました。 ざっくりと下のような計画を立ててみたのですが 当地は初めての為、 計画に無理があるか? 現在の被災後の状況が実際どの程度なのか?が よくわからないのでアドバイス頂けたらと存じます。 ・一関 9時過ぎに新幹線着     ・レンタカーを借りて厳美渓へ ・厳美渓から達谷窟毘沙門堂へ それから平泉観光をしたいと思っていますが 時間内で食事、観光を含めてどの程度観光できますか? 平泉で観光したいと思っている場所は *夢館 *毛越寺 *中尊寺金色堂 *高舘義経堂 です。 レンタカーの返却場所は一関駅に17時半です。 食事やお土産のお勧め等も教えて頂けたら幸いです。 よろしくお願い致します。     

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ultraCS
回答No.1

10年以上前に逆コースで辿ったことがあります。その日は、花巻温泉9時くらい発で最終的に東北道を南下して20時くらいに東京着でした(まだ、泉バリアがあった頃)。 ですから、時間的にはなんとかなると思います(当時は夢館はありませんでしたから、その分は別途)。 厳美渓は郭公団子を川越えで食べようとすると、1組ずつ順番なので結構待ち時間が掛かります。また、公共駐車場が少ないので、週末は土産物屋などの駐車場に止めることになり、何か買ったり食べたりしないとなりません(駐車場代払っても良いですが)。 コースとしては、厳美渓(0.5-1H)~達谷窟(0.5H)~毛越寺(0.5-1H)~中尊寺(1-1.5H)~高館(0.5H)と回って、余った時間を夢館で調整するという感じでしょう。ここまでで観光3.5時間、移動1時間くらいで食事含めて昼の2時くらいですから、2時間くらいは夢館に使える計算です。

misapon1212
質問者

お礼

ultraCSさん 早速の回答ありがとうございました。 郭公団子の待ち時間は念頭にありませんでした。 アドバイスいただき良かったです。 再度質問させてください。 平泉の各名所の移動は車でもだいじょうぶでしょうか? それともどこかの駐車場に車を置き そこを起点として歩いて行ける? 又は歩いて行った方が良いのでしょうか? 確かに夢館を最後にして時間調整したほうが良いですね。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• chappy813
回答No.3

時間的には大丈夫ですが、それぞれをゆっくり回るとあっという間です。 一関駅からレンタカーで厳美渓。厳美渓ではガラスパーク(ガラスのお土産売り場と体験コーナーがある)があります。ここはお土産を買うぐらいにしてさらりと見流したほうがいいです。 道路を挟んで向かい側に郭公じいさんという人が始めた「郭公団子」というお店があり、別名「空飛ぶ団子」が食べられますので、ガラスパークのアロマチックな喫茶かここでおやつをするのが楽しいかと思います。11時ぐらいまでをここで費やすことになるでしょう。 厳美渓からは裏道で達谷窟まで5分程度。お参りしても30分ぐらいです。 窟から毛越寺まで5~10分。 毛越寺の庭園を散策すると人によっては30分~40分ぐらいかかるかな・・・。 宝物館とお参りだけでも良いのではないかと思います。 お土産見たりしているとここでもあっという間に1時間が経過します。 毛越寺から中尊寺は5分ぐらい。 お昼は中尊寺パーキング付近に多数並ぶレストハウスでいただくのもよし、月見坂の途中にある蕎麦屋でそばをいただいたり、甘味処でお汁粉なんかをいただきながら中尊寺本道にむかうのも良いかもしれませんね。 もっとマニアックなお店に入りたいのであれば、毛越寺から中尊寺の移動途中にある「二足のわらじ」という(あまり普段はやってなかったりする)お蕎麦屋さんにチャレンジするのも良かもしれません。 夢館は蝋人形館みたいなもので、個人的にはお勧めできません。 それよりは、金色堂とその横にできた中尊寺の博物館みたいなものをゆっくり見たほうが文化に親しめます。中尊寺は2~3時間みておいてください。敷地内に塔頭があり、地蔵堂・観音堂・薬師堂・弁慶堂・大日堂・毘沙門堂・・・・とにかく色々なご利益を一気に頂戴できそうな場所です。 薪能が行われる能舞台も大変素晴らしいと思います。 中尊寺を3時半~4時ぐらいに出て、平泉駅に行く途中に義経堂があります。 ここはお参りして景色を眺めることぐらいしかできないところなので時間はほとんどかかりません。 平泉から一関までは夕方の混雑で40~50分ぐらいと思っていただければ良いかと思います。

misapon1212
質問者

お礼

chappy813さん ご回答ありがとうございます。 お礼の入力が遅れてしまったのですが 昨日、平泉観光へ行って来ました。 chappy813さんがアドバイスしてくださったようなルートになりました。 少し違う所は毛越寺から義経堂へと行きました。 景色が最高でした。 郭公じいさんともお話できて空飛ぶかごの舞台裏も見せていただけました。 中尊寺の博物館もゆっくりと見て回る事ができて 日帰りとは言え駆け足にもならず十分に楽しむ事ができました。 残念に思った事は本当に観光客が少なかった事。 東北を元気にしたい!! 本当に思いましたよ。 平泉近辺だけで見ると震災の影響はさほど無い? 又は既に復興していると思われるのに 土日でこの観光客ってどうなんでしょう?! この新緑の美しい季節なのに!! と、思いました。 こちらでのお礼となってしまいますが 先にアドバイス頂けた方達にもお礼を申し上げます。 お陰さまでゆっくりと楽しんで来る事ができました。 ありがとうございました。

• okanah2
回答No.2

大雑把ですが余裕で大丈夫だと思います JR一ノ関駅から厳美渓は車で20~30分 厳美渓から達谷窟は5~10分(裏道) 達谷窟から毛越寺も5~10分(裏道) 毛越寺から中尊寺金色堂は徒歩で15分くらいかな??? 夢館と高舘義経堂はどこにあるのか判らないのでノーコメント 予断として厳美渓の近くにサハラというガラス工芸の店というか体験型展示場みたいな感じの ものがあり自分でガラス工芸品が作れます また土産として職人さんが作ったものを買うことも出来ます 但し現在も有るかどうかは不明です もう一個、厳美渓にカッコ団子という有名なダンゴ屋さんがあります ここのご主人所有のものなのか判りませんがマニアがヨダレを流しそうなオーディオ機器が ズラリと並んでますよ 食事は、ん~特に無いかも しいて言えば直利庵という蕎麦屋が大人気らしいですよ でも、当方は蕎麦は特に興味がないのでコメント出来ません 以上参考になれば幸いです

misapon1212
質問者

お礼

okanah2さん 早速のご回答ありがとうございます。 余裕で大丈夫とのコメントを頂いてホッとしています。 (裏道)とありましたが、地図に出ているメインの道路ではないのでしょうか? ガラス工芸のお店ですか!! 女性向けですね。 先の震災では大変だったでしょうね。 時間が許すなら自作のガラス工芸も良いですね。 まったく計画に無かったものなので 再考してみます。 ありがとうございました。