平泉の日帰り観光でアドバイスお願いします

このQ&Aのポイント
  • 東北の方々の復興の手助けの一つとなればと思い、「JR東日本パス」一日JR乗り放題のパスを利用して掲題の「平泉日帰り観光」を計画しました。
  • 平泉で観光したい場所は夢館、毛越寺、中尊寺金色堂、高舘義経堂です。
  • 時間内で食事、観光を含めてどの程度観光できるか、レンタカーの返却場所は一関駅に17時半です。食事やお土産のお勧めも教えて頂けると幸いです。
回答を見る
  • ベストアンサー

平泉の日帰り観光でアドバイスお願いします。

始めに、東日本大震災で被害に遭われた方々に心からお見舞い申し上げます。 まだまだ余震が続き、生活も非常事態の中 こんな質問をさせて頂くのは心苦しいのですが これも東北の方々の復興の手助けの一つとなればと思い 「JR東日本パス」一日JR乗り放題のパスを利用して 掲題の「平泉日帰り観光」を計画しました。 ざっくりと下のような計画を立ててみたのですが 当地は初めての為、 計画に無理があるか? 現在の被災後の状況が実際どの程度なのか?が よくわからないのでアドバイス頂けたらと存じます。 ・一関 9時過ぎに新幹線着     ・レンタカーを借りて厳美渓へ ・厳美渓から達谷窟毘沙門堂へ それから平泉観光をしたいと思っていますが 時間内で食事、観光を含めてどの程度観光できますか? 平泉で観光したいと思っている場所は *夢館 *毛越寺 *中尊寺金色堂 *高舘義経堂 です。 レンタカーの返却場所は一関駅に17時半です。 食事やお土産のお勧め等も教えて頂けたら幸いです。 よろしくお願い致します。     

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ultraCS
  • ベストアンサー率44% (3956/8947)
回答No.1

10年以上前に逆コースで辿ったことがあります。その日は、花巻温泉9時くらい発で最終的に東北道を南下して20時くらいに東京着でした(まだ、泉バリアがあった頃)。 ですから、時間的にはなんとかなると思います(当時は夢館はありませんでしたから、その分は別途)。 厳美渓は郭公団子を川越えで食べようとすると、1組ずつ順番なので結構待ち時間が掛かります。また、公共駐車場が少ないので、週末は土産物屋などの駐車場に止めることになり、何か買ったり食べたりしないとなりません(駐車場代払っても良いですが)。 コースとしては、厳美渓(0.5-1H)~達谷窟(0.5H)~毛越寺(0.5-1H)~中尊寺(1-1.5H)~高館(0.5H)と回って、余った時間を夢館で調整するという感じでしょう。ここまでで観光3.5時間、移動1時間くらいで食事含めて昼の2時くらいですから、2時間くらいは夢館に使える計算です。

misapon1212
質問者

お礼

ultraCSさん 早速の回答ありがとうございました。 郭公団子の待ち時間は念頭にありませんでした。 アドバイスいただき良かったです。 再度質問させてください。 平泉の各名所の移動は車でもだいじょうぶでしょうか? それともどこかの駐車場に車を置き そこを起点として歩いて行ける? 又は歩いて行った方が良いのでしょうか? 確かに夢館を最後にして時間調整したほうが良いですね。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • chappy813
  • ベストアンサー率45% (174/383)
回答No.3

時間的には大丈夫ですが、それぞれをゆっくり回るとあっという間です。 一関駅からレンタカーで厳美渓。厳美渓ではガラスパーク(ガラスのお土産売り場と体験コーナーがある)があります。ここはお土産を買うぐらいにしてさらりと見流したほうがいいです。 道路を挟んで向かい側に郭公じいさんという人が始めた「郭公団子」というお店があり、別名「空飛ぶ団子」が食べられますので、ガラスパークのアロマチックな喫茶かここでおやつをするのが楽しいかと思います。11時ぐらいまでをここで費やすことになるでしょう。 厳美渓からは裏道で達谷窟まで5分程度。お参りしても30分ぐらいです。 窟から毛越寺まで5~10分。 毛越寺の庭園を散策すると人によっては30分~40分ぐらいかかるかな・・・。 宝物館とお参りだけでも良いのではないかと思います。 お土産見たりしているとここでもあっという間に1時間が経過します。 毛越寺から中尊寺は5分ぐらい。 お昼は中尊寺パーキング付近に多数並ぶレストハウスでいただくのもよし、月見坂の途中にある蕎麦屋でそばをいただいたり、甘味処でお汁粉なんかをいただきながら中尊寺本道にむかうのも良いかもしれませんね。 もっとマニアックなお店に入りたいのであれば、毛越寺から中尊寺の移動途中にある「二足のわらじ」という(あまり普段はやってなかったりする)お蕎麦屋さんにチャレンジするのも良かもしれません。 夢館は蝋人形館みたいなもので、個人的にはお勧めできません。 それよりは、金色堂とその横にできた中尊寺の博物館みたいなものをゆっくり見たほうが文化に親しめます。中尊寺は2~3時間みておいてください。敷地内に塔頭があり、地蔵堂・観音堂・薬師堂・弁慶堂・大日堂・毘沙門堂・・・・とにかく色々なご利益を一気に頂戴できそうな場所です。 薪能が行われる能舞台も大変素晴らしいと思います。 中尊寺を3時半~4時ぐらいに出て、平泉駅に行く途中に義経堂があります。 ここはお参りして景色を眺めることぐらいしかできないところなので時間はほとんどかかりません。 平泉から一関までは夕方の混雑で40~50分ぐらいと思っていただければ良いかと思います。

misapon1212
質問者

お礼

chappy813さん ご回答ありがとうございます。 お礼の入力が遅れてしまったのですが 昨日、平泉観光へ行って来ました。 chappy813さんがアドバイスしてくださったようなルートになりました。 少し違う所は毛越寺から義経堂へと行きました。 景色が最高でした。 郭公じいさんともお話できて空飛ぶかごの舞台裏も見せていただけました。 中尊寺の博物館もゆっくりと見て回る事ができて 日帰りとは言え駆け足にもならず十分に楽しむ事ができました。 残念に思った事は本当に観光客が少なかった事。 東北を元気にしたい!! 本当に思いましたよ。 平泉近辺だけで見ると震災の影響はさほど無い? 又は既に復興していると思われるのに 土日でこの観光客ってどうなんでしょう?! この新緑の美しい季節なのに!! と、思いました。 こちらでのお礼となってしまいますが 先にアドバイス頂けた方達にもお礼を申し上げます。 お陰さまでゆっくりと楽しんで来る事ができました。 ありがとうございました。

  • okanah2
  • ベストアンサー率19% (146/731)
回答No.2

大雑把ですが余裕で大丈夫だと思います JR一ノ関駅から厳美渓は車で20~30分 厳美渓から達谷窟は5~10分(裏道) 達谷窟から毛越寺も5~10分(裏道) 毛越寺から中尊寺金色堂は徒歩で15分くらいかな??? 夢館と高舘義経堂はどこにあるのか判らないのでノーコメント 予断として厳美渓の近くにサハラというガラス工芸の店というか体験型展示場みたいな感じの ものがあり自分でガラス工芸品が作れます また土産として職人さんが作ったものを買うことも出来ます 但し現在も有るかどうかは不明です もう一個、厳美渓にカッコ団子という有名なダンゴ屋さんがあります ここのご主人所有のものなのか判りませんがマニアがヨダレを流しそうなオーディオ機器が ズラリと並んでますよ 食事は、ん~特に無いかも しいて言えば直利庵という蕎麦屋が大人気らしいですよ でも、当方は蕎麦は特に興味がないのでコメント出来ません 以上参考になれば幸いです

misapon1212
質問者

お礼

okanah2さん 早速のご回答ありがとうございます。 余裕で大丈夫とのコメントを頂いてホッとしています。 (裏道)とありましたが、地図に出ているメインの道路ではないのでしょうか? ガラス工芸のお店ですか!! 女性向けですね。 先の震災では大変だったでしょうね。 時間が許すなら自作のガラス工芸も良いですね。 まったく計画に無かったものなので 再考してみます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 平泉に観光に行く予定ですが・・・。

    初めて質問させていただきます。 7月に岩手県の平泉、浄土ヶ浜などに観光に行く予定なのですが、 いくつか不安というか、わからない点があるので、 その点についてどなたかご存知であれば、教えていただけると嬉しいです。 大雑把な旅行計画は下記の通りです。 1日目: 花巻空港(9:00着)→平泉に移動  中尊寺、毛越寺、猊鼻渓などを巡り、その日は平泉or一関に宿泊予定。 2日目: 厳美渓、達谷窟毘沙門堂、龍泉洞に行き、その日は宮古で宿泊予定。 3日目: 浄土ヶ浜を散策→花巻空港(18:10発) ここで皆様にお伺いしたいことは (1)この計画で、ゆっくり全ての観光地を巡れるか? (2)1日目の花巻空港→平泉までどの交通機関を使えば、安く早く着くか? (3)他にオススメな場所(名物なども含む。)はあるか? (4)公共機関を使うより、レンタカーを借りたほうがよいのか? (5)行く順番を変えたほうがよいのか? ちなみに一人旅なので、飛行機の時間以外なら今からでも 特に変更はできます。 長くなってしまい申し訳ありませんが、どなたか 岩手や旅行に詳しい方がいらっしゃったらアドバイスをお願いいたします。 ちなみに一人旅もここに質問をあげるのも初めてです(笑)

  • 平泉の観光 教えて下さい

    これから平泉観光に行きます。 八戸から出発して山形に帰りますが、どうまわったらベストか教えて頂きたいです。 行きたい所は 中尊寺 義経堂 毛越寺 文化遺跡センター 無量光院跡 (漢字違う等はご容赦下さい) 駐車場もどこかに停めてあるきの方がお得で近いよなんていうのも教えて頂けると助かります。

  • 平泉観光について

    地元の方、詳しい方、教えてください。 9月の平日に1泊2日で平泉観光を考えています。大体午前10頃から夕方までの間で、見たいのは中尊寺、毛越寺、高舘義経堂や文化遺産センターなど平泉周辺と、えさし藤原の郷です。移動手段は駅でレンタカーを借りる予定です。 水沢江刺周辺にはあまり宿泊施設がないようなので、先に藤原の郷を見てから南下して平泉を回ってそのまま近くのホテルに宿泊という形がベストなのかなと思うのですが、いかがでしょうか? このプランで時間的には大丈夫でしょうか? また平泉からえさしまでのおすすめのルートなど教えていただけるとありがたいです。

  • 中尊寺、毛越寺、厳美渓への行き方を教えて下さい

    10月15日に中尊寺、毛越寺、厳美渓へ行こうと思います。 ある程度調べたのですが、バスでの移動を教えてください。 仙台から一ノ関までは新幹線を利用しようと思います。 一ノ関から平泉までは電車かバスか決めていません。 平泉からバス「るんるん」で毛越寺と中尊寺へ行き、中尊寺からは路線バスで一ノ関に戻り、 厳美渓へ行く。 定期観光バスですと、自由時間が少ないので、自力でバス利用をしたいと思います。 仙台8時59分発、一ノ関には9時34分着です。 帰りは遅くなってもかまいません。 バスの本数が少ないので、大丈夫でしょうか?

  • 平泉の積雪について教えて下さい

    3月12~13日に初めて岩手に旅行します。 せっかくなので、13日の午前中に平泉観光をするつもりなのですが、 現在の積雪ってどのくらいなのでしょうか? 中尊寺と毛越寺の境内は、雪道を歩く感じですか? よろしくお願いします。

  • 平泉観光にアドバイス下さい

    10月12~14日の3連休を利用して、東京都内から平泉(中尊寺)の観光をしたいと考えています。 大人二人です。 あまり調べる時間がないのと、土地勘がないので困っています。 以下に上げる条件で、おすすめプランを提案して頂けないでしょうか。 (1)車はないので移動はJRかバス(レンタカーは可だが、ペーパーなので長距離は不可) (2)絶対に行きたいのは平泉の世界遺産と、盛岡でわんこそばを食べたい (3)直前なので温泉旅館は予約が取れないか高額なので、ビジネスホテル宿泊で (日帰り入浴は可能ならしたい) (4)一泊二日でも二泊三日でも良いが、二泊なら最終日は20時頃までに都内に戻りたい 以上です。ざっくりですみませんがよろしくお願いします。

  • 東北観光~平泉・猊鼻渓から鳴子温泉

    8月14日から16日まで2泊3日で東北地方へ家族4人で(夫婦、大学生&高校生男子)、旅行に行きます。1日目の観光の仕方についての質問です。 東京駅を出発して、11:13一関着。まず駅前でレンタカーを借ります。(手配済み)平泉(少なくとも中尊寺と毛越寺は外せません)と猊鼻渓の川下りをして、18:00くらいには、宿泊先である鳴子温泉に到着したいのですが、どの順にまわったら良いか、昼食はどこでとったら良いかをアドバイスお願いします。 ちなみに2日目は、鳴子温泉を出発して、山寺観光。その後、仙台に向かい、レンタカーを返却し、クリネックススタジアムでナイター観戦して、仙台以内のホテル泊。 3日目は、仙台市内観光をして、昼食後、13:13発の新幹線に乗ります。 図々しいお願いですが、2日目・3日目の昼食アドバイスもいただけたら嬉しいです。 ギリギリになってのご相談で恐縮ですが、よろしくお願いいたします。

  • 初めて1泊2日で東北(仙台・平泉)へ旅行するのですが…

    11月1日から1泊2日で夫婦で初めて仙台・松島・平泉に旅行する予定です。 行きたいスポットは、 ・仙台市内(牛タンを食べたり、お土産を買ったりしたいです。) ・松島(遊覧船に乗ったり、散策したり、美味しいものを食べたいです。行けたら塩釜にも行ってみたいです。) ・平泉周辺(中尊寺、毛越寺、達谷窟毘沙門堂、厳美渓。お土産も見たい。美味しいものも食べたい。) です。 そこで、お伺いしたいのですが、これらのスポットを1泊2日で巡るのは可能でしょうか? 交通手段はすべて電車・バスでと考えています。 ちなみに東京から仙台には午前11頃到着し、帰りは翌日の20時頃の新幹線で東京に戻ります。 宿泊は仙台駅近くのホテルを予約してしまいました。 また、平泉へは仙台駅近くから一関や平泉へバスが出ているようなので、それを利用しようかなと考えています。(他に何かお勧めの交通手段などあったら教えてください。) 距離のことで考えると、1日目は仙台市内と松島、2日目は朝から平泉へ行こうかなと思っているのですが、どの程度時間を要するのかわかりません。もしくは1日目平泉、2日目仙台市内と松島?このようなプランは時間的に可能なのでしょうか? ぜひアドバイスをいただきたいです。 よろしくお願いします。

  • 平泉観光 トイレが出来る場所は?

    http://hiraizumi.or.jp/course/index.html の「歩いて廻る日帰りコース」を参考に、回る予定なのですが トイレがあるところは、 ・柳之御所資料館 ・無量光院跡 ・高館・義経堂 ・卯の花清水 ・平泉文化史館 ・中尊寺 ・夢館 ・平泉文化遺産センター ・毛越寺 の中にありますか? 高館・義経堂の近くに、平泉レストハウスと言う食事が取れるところがあるのはわかったのですが、(多分トイレもありそう) それ以外で、トイレが出来る場所はありますか? 中尊寺ならトイレはあるのでしょうか? 事前にチェックしないと、どこでトイレをすればいいか困ってしまいます。 ご回答よろしくお願いします。

  • 1泊2日の平泉観光、70代でも無理ないコース

    初めての岩手旅行で、両親と10月半ばに平泉観光へ1泊で行きます。 移動は自家用車。 早朝に栃木から出発。午前10時までには現地に入る予定です。 初日は 柳之御所遺跡、高館義経堂、無量光院跡、旧観自在王院庭園、中尊寺を予定しています。 中尊寺で のんびり 散策するのが一番の目的です。 昼食は、中尊寺付近でと考えています。 お勧めがありましたら、教えてください。 翌日には 毛越寺、達谷窟、厳美渓に立ち寄って夜までには栃木県まで帰宅したいのですが、 昼食はどのあたりでとるのが良いでしょうか? 70代の両親との観光では、無理なコースでしょうか? また、駐車場などは 観光するたびに車で移動せず、多少は徒歩移動した方が 無難でしょうか?