菅総理の辞任に関する疑問

このQ&Aのポイント
  • 菅総理が辞任を認める3条件について解説されていますが、本人の発言はどのようなものでしょうか?
  • 菅総理の「一定のメドが立った時点で次の若い世代に責任を負ってもらう」という発言があるものの、辞任の意味ではないと否定されています。
  • もし菅総理が辞任について言及していない場合、報道されている3条件が整っても菅総理が反論する可能性について考えてみましょう。
回答を見る
  • ベストアンサー

素朴な疑問 : 菅総理はいつ「辞任」 と言ったの?

毎日の報道で、菅総理が辞任を認める3条件という解説がされていますよね? 赤字公債特例法とかの3条件を早く成立させれば菅総理は辞任するしか無いので急ぐべきという人もいます。 ところで気になったのですが、菅総理本人は 「それら3条件が満たされれば辞任します」 って本当に言ったのですか?  そんな映像は見た事が無いのですが、一体いつ誰がそんな事を言ったのか、引っかかっています。 見た覚えがあるのは不信任案採決前の、例の 「一定のメドが立った時点で次の若い世代に責任を負ってもらう」 という発言で、これも後になって 「いや、あれは辞任の意味ではない」 と否定されたシーンだけです。 もし本人が言った事が無いとなれば、メディアが毎日報道している3条件が全て整ったとしても、肝心の菅総理が 「えっ? 一体いつ私がこれが揃ったら辞めるなんて言いましたか?」 と反論されたらどうするのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#140269
noname#140269
回答No.8

かつて、この様な事がありました。参議院選挙で自民党が大敗した際、時の総理大臣、橋本龍太郎氏が記者会見で記者が辞任問題に触れた時、「政治家の進退というものは自分で決めるものです」と発言し、それがマスコミに「辞任示唆」と解釈されニュース速報で流れました。実際、橋本総理は辞任しましたが、これだって橋本氏は一言も「辞任します」とは言っていません。 今回の管発言もそうゆう感じと言えましょうか。「一定のメド」とはどうにでもとれる発言です。確かに次の若い世代に・・・と言い辞任を示唆してはいますが、その時期が実に明確では無い。議員総会前に行われた鳩山・管の会談で鳩山が管に辞任時期を一筆入れさせなかったのが原因です。小沢はこれに対し猛烈に怒りました。「これでは意味が無い」と。結果はご覧の通りです。管はいつまでたっても辞める気配が無い。段々と開き直りにかかっている。そこで外部の人間が勝手に「一定のメド」を作っているわけです。管がハッキリしないから。 こんな人間が総理大臣ですよ?私はこんな奴を総理に選んだ民主党にも大いに責任はあると思いますね。前日言った重大発言が次の日には簡単にひっくり返るんですから。何ちゅう総理大臣なんでしょう。総理と呼ぶのもおこがましいです。

inmarsat
質問者

お礼

有難うございました。 今考えると、自民党の政治家の方がはるかに潔いですね。プライドがあったというか。 でも新聞で毎日報道されているような、辞任への3条件なんて誰が本人から聞いたのでしょうね? どうせその内、「私自身、そのような事を言った事は一度もありません」なんて言い出すのは目に見えているように思います。

その他の回答 (8)

noname#177512
noname#177512
回答No.9

「赤字公債特例法とかの3条件を早く成立」し、一定のめどがついた時点で若い人に託すとは言っている。時期は、明確にしていない。これが曲者で、3条件が成立したが、まだ、一定のめどがついてなく若い人も育っていないという可能性が大です。そのまま居座るのではないかと思います。国内外の信頼は喪失し、史上最低の首相です。

inmarsat
質問者

お礼

有難うございました。 たしかに「辞任への3条件」を満たしたとしても、ナンダカンダ屁理屈をこねて居座るのが目に見えていますね。 でも、そんな民主党に政権を渡したのは有権者なんですよね。 もう騙されません。

noname#141885
noname#141885
回答No.7

首相問責決議案での民主党議員集会で、辞任じゃなく身を引くと言いました。菅総理大臣が身を引くと行ったことは菅総理大臣問責決議案対策であった様に、鳩山前総理大臣が「最低でも県外」とか小幹事長が「法律違反は無い」とか菅総理大臣が「ストレステストをやるとか、民主党マニフェストはその場凌ぎの言い逃れにすぎず、民主党の体質です。

inmarsat
質問者

お礼

有難うございました。 やっぱりその場凌ぎなのですね。 それと、不信任案採決直前の代議士会での総理の発言では、「身を引く」という言葉は使わずに「若い人たちに責任を負ってもらう」とかの表現だったと思います。 私もこれを勝手に辞任表明と受け取ったのですが、どうも騙されたようです。 ペテン師の常套手段なのにね。

  • mekuriya
  • ベストアンサー率27% (1118/4052)
回答No.6

もちろん、辞任とはいっていません。古今東西の歴史において法律成立を辞任の条件にして、実際その通りに辞めた政治家など一人たりとも存在しません。そもそも法律は、政治的取引の道具ではありませんし、駆け引きの道具でもありません。つまり報道内容は完全な詐欺なのです。国民を騙すインチキです。報道機関が詐欺の片棒を担いでいるのだから話にならない。 再生可能エネルギー法案に反対する アゴラ - ライブドアブログ http://agora-web.jp/archives/1364763.html 再生可能エネルギー法案は問題 海を往く者-ウェブリブログ http://ukmto.at.webry.info/201106/article_32.html 再生可能エネルギー法案は緊急に議論すべきものではない! てんしな?日々 http://francesco-clara.cocolog-nifty.com/blog/2011/07/post-07a9.html

inmarsat
質問者

お礼

有難うございました。 > 報道機関が詐欺の片棒を担いでいるのだから話にならない。 やっぱりそうでしたか。 毎日の報道では、いかにも例の3条件が揃ったら辞任すると菅総理が名言したような印象を受けますが、本人がそんな事を言ったなんて誰も証明できませんよね。 危うく、また騙されるところでした。

  • Mumin-mama
  • ベストアンサー率45% (1140/2503)
回答No.5

菅総理は6月15日に衆議院の会議室で脱原発、「再生可能エネルギー促進法案」の成立を願う市民の前で、この法案を絶対通したいと言う思いで、「 そんなに私の顔見たくないのか?見たくないのか?見たくないのか?それなら、すぐにこの法案を通した方がいいですよ。」と、言ったのです。 http://www.ustream.tv/recorded/15410760/highlight/179691 でも、自公民もほとんどの民主党も今でも推進派ですから、電力の自由化を促進し、電力会社が独占企業で無くなる様な法案を可決出来ない弱みが彼らにはあります。 自民党は電力会社と、民主党は電力総連、 原発城下町や原発関連企業から献金や票を得ている関係上、その法案に着手できないのです。 7月に経団連は原発関連会社を集めて原発推進の決起集会を行いました。 自公民も民主党の一部も国民の前では脱原発の様に振舞っていますが、彼らの脱原発と言うのは、古い原発を新しく建て替え、その新築の原発が老朽化したときに原発を停めるというもので30~50年後の脱原発を意味するものです。 今、菅総理が脱原発を一言言うと、自公民(裏で操作しているのは経済産業省の官僚)が色々菅総理の汚点を国会でわいわい騒ぎだします。 今は、「再生可能エネルギー法案」を通すより、菅総理から、脱原発を望む国民の支持を減らすことと、自公民が与党になることに躍起になっています。 原発は造れば造るほど、それにかかわる企業や議員、原発城下町とその市長や町長や利権者には大変儲かる物で、まるで麻薬の様なものです。 でもその金は皆、国民から巻き上げた物です。 「再生可能エネルギー法案」が成立すると、この「総括原価方式」「発送電分離」「買取価格の設定」が行われ、電気は自由化になり、実際には高いコストの原発運営は難しくなり、新しい原発を建てたい推進派の自公民や一部の民主党は今は、菅総理を国民の総理不支持によって辞めさせようとしているのです。 http://www.youtube.com/watch?v=OZRmgFg04QM

inmarsat
質問者

お礼

有難うございました。 たしかに「私の顔を見たくないのなら ・・・」という発言はテレビで見ました。 でも、これも菅総理流に考えると「顔を見たくないのならとは言いましたが、それは辞任の意味ではありません、私自身、辞任なんて今まで一度も言った事はありません」とかの理屈もあり得るかなと。 今日もテレビで騒いでいましたが、辞任への3条件なんて本当に菅総理本人が言ったのでしょうか?

回答No.4

公衆の面前は一度も口にしていないのではないでしょうか?過去の総理の辞任は「あうんの呼吸」ということで大きなトラブルもなく禍根を残さないようなやり方があったのですが、それが菅総理には通用しなかったということですね。要するに過去4代の安部、福田、麻生、鳩山さん達の常識とは菅さんの常識は違ったということです。そのため、鳩山さんの「ツメが甘かった」という評価ですが、不信任が否決された時点で鳩山さんの完敗ですね。 菅さんの「一定のめどがついたら・・・・・」という発現は、結局は菅さん個人の判断によるということなので、辞任時期は未定ですね。民主党内の議員総会で代表を変更しても総理大臣をすぐ辞任するとも限りません。その結果、不信任案が再度上程されると民主党は完全に分裂ですね。そうすると、鳩山さんの再登場で「分裂はだめだ」という動きが出てくるのかな、と想像します。 とどのつまり、他の方の意見にもありますが、任期満了まで留まる可能性が高いと予測します。ただし民主党が分裂しないという前提ですが。一方で現政権が続く限り政治や経済の停滞は回避できません。

inmarsat
質問者

お礼

有難うございました。 やっぱり菅総理は国民の前で辞任という言葉を一回も使った事など無いのですね。 だったら、今の「辞任のための3条件」なんて一体誰が言い出したのか? 不思議です。 岡田幹事長のような感じもしますが、肝心の総理自身が「そんな事を言った覚えは無い、そこまで言うのなら証拠を出せ」と言われたらどうするのでしょうね。 やっぱり任期満了までナンダカンダ言われながら続くのかも知れませんね。

  • akibonx
  • ベストアンサー率18% (31/168)
回答No.3

確かに辞任するとは言ってません。でも、不信任案が可決しそうだと思い、いかにも辞任を感じさせる言葉を使い騙したのだと思います。それが証拠にNHKを初めマスコミ各社の対応が早すぎると思います。それは事前に官邸側からのマスコミへのリークがあったと思います。代議士会にて首相は辞任に関する事を言いますと。でなければ、あんなに早くテロップや号外が出るわけがありません。ましてや、辞めるとは一言も言ってない首相の発言で、記者が辞任と思うでしょうか。人はその生き様で顔が変わるといいますが、だんだん酷い顔になってきています。目力は無く、まぶたはたれ、国会中継を見ていても、相手の目を見て話さない。そう思いませんか。だから、反論の余地は無いと思います。反論すればするほど支持は低下し、国民からは、ただ総理の椅子にしがみつくだけの醜い姿をさらけ出している人間と思われるでしょう。

inmarsat
質問者

お礼

有難うございました。 やっぱり菅総理の口から辞任という言葉は一度も出た事が無さそうですね。 メディアは「3大条件が揃ったら辞任する」という前提で報道していますが、そんな映像は見た事もありません。 不思議ですね。

  • yasuto07
  • ベストアンサー率12% (1344/10625)
回答No.2

1っかいは、非公開の幹部の会で、はなしたのが、最初なのかなって、思います。 それは、報道ベースにはのりません。しかしながら、前に、ハトポッポが、小沢さんと一緒に刺し違えた件などあるから、非公開の幹部会で、一度は、もう駄目だ位の詰め腹談義があったのだと思います。それを、一転、翌日からは、何もなかったように、自分でもいいはりだしました、そのうちに、自民党から、民主党内部から、攻撃をうけるようになりました、だが、管さん、しぶとさ、10000倍、土俵で足を踏み外しません、このしぶとさは、凄いと思います。一介の社会活動家から、首相まで、なりあがったのから、ハトポッポのぼんぼんとは、土俵際の粘り強さは、全然ちがいます。ハトポッポ、鳩山さんは、議員でさえいれば、また、いつの日か日の目がみえるし、その分の資金に困る事は無いのです。母親は、ブリジストンの娘ですから、でも、管さんには、何もありません。ですから、がんばって、もらいたいものです。出来る限りはね、ここで、交代しても良いことがあるとは思えません。政治の空白と、無駄な選挙資金を国庫から、出費させることになるのだと思います。

inmarsat
質問者

お礼

有難うございました。 非公開の幹部会で辞任の表明をしたわけですか。 となると、後になって言った言わないの論争が起こりそうですね。証拠が無いわけですから。 例えは変ですが、リビアのカダフィ大佐も粘り腰が凄いです。 辞任したら命が無いという危機感があるからでしょうね。 菅総理には同じような印象を受けました。

  • kusirosi
  • ベストアンサー率32% (2838/8861)
回答No.1

・菅首相、民主代議士会での発言要旨 . 民主党  東日本大震災の中、野党から私に内閣不信任決議案が提出されることになった。(私の)不十分さで皆さんにも迷惑をかけることを改めておわびしたい。  私は三つのことを目標にこれから行動していく。一つは東日本大震災、東京電力福島第一原子力発電所事故(の対応)に全身全霊を挙げて最大限の努力をする。二つめは民主党を決して壊してはならない。三つめに、我が党中心の政権を、自民党に戻すことのないようにしっかりと対応していく。  この大震災への取り組みに一定のメドがついた段階で、私がやるべき一定の役割が果たせた段階で、若い世代に色々な責任を引き継いでいただきたいと考えている。この大震災、原発事故に一定のメドがつくまで、ぜひとも私にその責任を果たさせていただきたい。そのためにも、野党から出される内閣不信任決議案に対し、一致団結して否決という対応をお願いする。  民主党が壊れることなく、自民党に政権が移ることのない道筋を歩み、一定のメドがついた段階での若い世代への引き継ぎも果たし、責任を持った政党としての国民の理解を築き上げていただきたい。 (2011年6月2日13時39分 読売新聞) 「この大震災への取り組みに一定のメドがついた段階で、私がやるべき一定の役割が果たせた段階で、若い世代に色々な責任を引き継いでいただきたいと考えている。この大震災、原発事故に一定のメドがつくまで、ぜひとも私にその責任を果たさせていただきたい」 ですね、一、二年で震災復興なんてメドつかないから、 総選挙で負けない限り辞めません といっているんだけどね。 これ聴いて近日中に辞めると思っている人の方、おかしいよ\(^^;)...

inmarsat
質問者

お礼

有難うございました。 > これ聴いて近日中に辞めると思っている人の方、おかしいよ\(^^;)... 私もそう思います。 テレビを見ていると、いつの間にかあの3条件が揃ったら辞任するような雰囲気を作っているのですが、メディアが勝手に騒いでいるだけじゃないかと思います。 不信任案前の代議士会の演説もそうですが、おっしゃるように震災復興なんて下手をすると50年くらいかかるかも知れないように思います。 となると菅総理の年齢を考えれば、総理を一生続けておかしくないような ・・・

関連するQ&A

  • 菅総理 辞任

    菅総理が辞任を表明したことで、 菅総理の不信任が否決されたのはなぜですか? 不信任の否決と菅総理本人の辞任の表明は、どちらが先ですか? たった1日で、不信任議決が通ると思われていたのに、 否決の方向になったのは、なぜですか? あと、被災地復興のメドってなんですか? 具体的に何が達成されてからですか? そもそも、やめるやめないとか言われている人が 被災地復興なんてできるんですか? 意味が分からないです。

  • 管総理の「若い世代に ・・」という発言の意味は?

    管内閣への不信任案提出の直前の、民主党代議士会での管総理の発言で大騒ぎになっていますよね。 「一定のメドがついた時点で、次の若い世代に責任を担ってもらいたい」 と、たしかこんな内容だったと思います。 私もたまたまテレビでこのシーンを見ていて、これは辞任の表明だなと感じました。 たしかに「辞任」という言葉は使っていませんが、わざわざ一国のトップが不信任案提出の本会議の直前に、衆議院議員や報道陣の前でこんな事を言うのですから、明らかに辞任表明だと私は受け取りました。 そして次の総理は小沢さんや鳩山さんなどの古い世代ではなく、もっと若い世代の人になってもらい、新しい民主党に生まれ変わってほしい ・・・ 私にはこんな風に聞こえました。 あとは、もし揉めるとしたら、「一定のメド」 の解釈だろうなと思いました。 ところが不信任案が否決されると、「いや、あれは辞任表明ではない」 という事になりました。 それで嘘つきだとかペテン師だとか、ボロクソに批判されているのだと思います。 たしかに 「辞任」 という単語は使ってはいませんが、だとすると、あの管総理の発言は一体何の意味だったのでしょうか? あの状況、あのタイミングでの発言ですから、単なる一般論ではないはずですが ・・・

  • 「盗人に追銭」の管総理。 どう思われます?

    管総理の退陣が全く見えてきません。今日の報道でも、安曇国対委員長に対して、退陣条件として 「特例公債・2次補正・再エネ法の成立」を示唆したとあります。 でもこれって、おかしくないですか? 確かに「何時」とは明言してはいないものの、TVカメラを前に「一定の目処がつけば辞める」と言い、それが故に内閣不信任案が否決され、クビを回避した訳ですよね。 それが自らの退陣に条件をつけるって・・・? 例えるなら、「今年の紅白の出場を最後に引退します」と勝手に宣言した歌手が「紅白に選んでくれないから引退も出来ない」と抗議している様なもの、更に言えば、盗人が盗品の中の貴重品に気付き「返してほしければ金を用意しろ」と脅している様なものにしか見えないのですが・・・・。 皆さんはどう思われますか。

  • 原発事故のとき 菅総理がと…

    ふと思ったのですが 福島第一原発の事故のとき 菅総理が現場に首を突っ込んだから現場が混乱した というような事を社長か誰かが言っていましたが  私は菅総理が首を突っ込んだから あの程度で済んだ と思うのですが間違いでしょうか? 結局自分達が何もできなかった(しなかった)事への言い訳というか 責任逃れのように聞こえました マスコミも 菅が悪かった 的な報道をしていましたが 違和感を感じたのは私だけでしょうか? 今更ながらの質問ですみません

  • 菅総理「原発の廃止を確約」で辞職の条件にできるか

    多くの国民は危険な原発の廃止を望んでいる。 野党は菅総理の辞任による民主党弱体化を画策している。 そこでドイツ同様、原発廃止の方向を野党に認めさせることを条件に辞任したらどうだろう。 10年後に廃止、 きっと日本は原発に代わる電力供給ができるものと確信する。 多くの国民は、菅総理に感謝することになるだろう。

  • 内閣不信任案

    不信任案が否決されたことで、やはり夏ごろまで?続けたいと言う菅総理は言っています、がそんな短期間でどうするつもりなのか?また菅総理が言っている一定の目処とはどういう意味なのでしょうか?

  • 菅さんは自民とは組めないでしょうか?

    なんの事やらの不信任案否決でしたが、結局、小沢元代表は梯子を外されて、上に残って降りられなくなったのが、横粂と松木のアホでしたが、まぁ雑魚はほっといて、小沢ともう一人の元アホ総理を捨てて、菅さんなら自民とは組めないでしょうか?なんかこれがまともな姿に見える自分が怖いですが?

  • 内閣不信任案可決の可能性はあったのか?

    マスコミ報道を見ていると、不信任に賛成を表明していた民主党議員は「菅総理が辞任するといったから不信任案に反対したんだ」でなければ不信任案は可決されていたというような事を言っていますが、皆さんはどう思われますか。 前日に不信任案に賛成の意向を示していた小沢氏の集会に集まった議員は71人、同じく鳩山氏の集会に集まった議員は23人とのことでした。しかし、鳩山グループでは不信任案に同意した議員はわずか二人しかいなかったと報じられています。 小沢グループの方は何人が同意したかは報じられていませんが、過去の自民党政権時代の造反騒動を見ても、実際に行動を起こしたのはその中のごく一部ということが殆どでした。おそらく今回も多くて10数人程度だろうと私は予想していました。 今回不信任案の可決には82人の与党議員の造反が必要でしたから、小沢グループの71人が全員可決に同意したとしてもまだ足りません。まずそんなことは有り得ないと思いますが。 菅総理の辞任発言があろうとなかろうと、不信任案の可決は始めから無理だったと思うのですが。 それから、直前になっての鳩山氏の不可解な行動は、自身の求心力の無さのカモフラージュと不信任案否決後の自分の立場を守るためのパフォーマンスにしか私には見えませんでした。皆さんは彼の行動をどう見ていますか?

  • 本当に日本は菅総理を今すぐ辞めさせるべきか(2)

    「本当に日本は菅総理を今すぐ辞めさせるべきか」というタイトルで始めて投稿したところ、たちどころに反論が寄せられました。 その早さには正直、驚きです。 未だに登録したてのHotmailも相談箱もうまく使いこなせなく、悪戦苦闘している最中に、次から次へと反論が飛んできたのには、思わず慌ててしまいました。 さて、私の趣旨は「菅総理をすぐに辞めさせたところで、よりましになるとも思えないし、むしろ世界に対する日本国の責任を考えれば、原発事故の終息宣言を出すまでは辞めさせるべきではない」というものでした。 これに対して、まず、菅降ろし、民主党降ろしの意見がありました。 民主党降ろしをするためには、解散、総選挙、自民党勝利の道筋が必要です。 民主党降ろしを主張する人は、直ちに解散、総選挙をやるべきだ、もしくは自民党にやらせるべきだという意見になりますが、私はこれに対して断固ノーと言います。 この時期に政権争いの総選挙を行うのは愚の骨頂であり、海外から馬鹿にされる以上に、私個人としてまったくの噴飯ものだと思っています。 前回の総選挙で民主党が勝利したのは、マニフェストに多くの国民が共感あるいは賛同したからでしょうか。自民党の金権、利権、既得権体質との決別だったのではないか、というのが私の見方だからです。 その利権、既得権で原発を推進してきた自民党が今政権を握ると、野党やマスコミから責任追及が一挙に噴き出し、今以上に何も進まなくなる、だから、原発事故の終息までは現政権で良い、と言っているのです。 菅総理は確かに「馬鹿」で「無能力」で「怒りっぽい」かもしれませんし、韓国籍の人から献金を受けていたのでしょうが、少なくとも自民党のように利権絡みのダーティな金には汚染されていないと思っています。 大多数が「馬鹿」で「無能」なのが政治家だと思っている私は、それで十分なのです。 小泉旋風もそれで良しと思ったのも、少なくとも金に対してダーティではないと感じたからです。 民主党降ろしの人に問いたい、今、自民党ですか、また原発推進ですか、河野太郎が確実に総理になるのであるなら、私も考えを改め、解散・総選挙論者に宗主替えするかもしれませんが、それは不可能でしょう。 次に民主降ろしを言わずに、菅降ろしだけ主張している意見です。マスコミを通して流されるさまざまな間違った判断や不手際を列挙しての菅降ろしの主張です。 それでは問いたい、菅を降ろして誰にすればよりましになると思いますか? 誰がなってもよりましになる、と投げやりなことを言っている人もいます。 それでは小沢教徒の森ゆうこ議員が総理になっても、小沢チルドレンの誰が総理になっても、よりましになりますか。 それは単なる無責任な意見ではありませんか。 それでは本命の小沢総理ではどうか。 民主党内で総理のたらい回しをさせて、最も得をするのは間違いなく自民党です。「汚れ仕事」を民主党に押し付けつつ、やっぱり民主党では駄目だろうという雰囲気を醸成し、「汚れ仕事」が一段落した後に政権につく、これが自民党の戦略でしょう。つまりは及び腰戦略。だから谷垣総理でないと協力はできないと、最初からできないことを協力の条件にしています。 あっ、忘れていました。本命の小沢総理です。 まあ、小沢-鳩山コンビの迷走が民主党のつまずきの始まりですから、その辺りの総括から始めるべきでしょう。 小沢氏を押す人に問いたい、普天間迷走のとき、小沢幹事長は少しはましなことをしましたか。 菅総理は間違っても誤らないそうですが、小沢幹事長は過去の日本が犯した戦争犯罪については謝罪しましたが、自らの普天間問題で沖縄県民や国民に謝罪したでしょうか。 小沢氏が総理になったら、これまた自民党と同じで普天間問題、献金問題、政党助成金問題、土地購入問題で、復興や原発事故の終息どころではなくなります。 つまりは消極的な意味において、政権は今のままで良い、そうでないと混迷の度合いを深めるだけだ、というのが私の考えです。 断じてそうではないと、具体的な人選と道筋を展開してくれる意見は大歓迎です。

  • 菅批判について

    菅元総理の震災後の対応で現地にヘリコプターで行った事について批判があります。 対応についての詳細はあまりよくわかりませんがわたしはこう感じます。 批判する人は、今回のように現地に行ったら「なぜ行った?」と批判をし、現地に行かなかったら「なぜ行かなかった?」と批判をすると思います。 報道の仕方を「この時期に指揮が出来る場所から離れ被災地へ行ってしまった・・」とも報道出来ますし「行動力がある菅総理、震災直後にヘリですぐ視察しリーダーシップを発揮する・・・」とも報道出来ます。 オバマ大統領は竜巻で被害にあった現地に行っていますが、批判的なものはなかったような気がします。 要はみんなマスコミ報道に流されすぎたと思います。 そのマスコミは電力会社からCMなどで多額のお金をもらっている立場です・・・ゆえに電力会社に批判的な菅総理が叩かれる構図がわかります。 ほとんどの人は金と権力に弱いですからね。 また、事故調で菅総理の話を自己弁解をしていると批判する人もいますが、状況報告をしているだけだと思います。 菅総理になんの偏見も先入観を持たずに質疑応答を聞いてみると、どう考えても東京電力の対応の悪さが気になります。 批判をする人は東日本という膨大な地域で起きた地震・津波や原発事故が同時に起きた場合には逆にどう対応すればよかったのか答えられるのでしょうか?? まあ、後付けの話などいくらでも作れますが・・・ どんな対応がよいか答えられてもその提案も私が批判してみせます・・・嘘です。それでは同じレベルになってしまいます。 ちなみに私は菅元総理は権力にこだわっているとは思えませんでした。 権力の座について権力者と戦っているイメージがあります。 それで権力にこだわっているイメージがついてしまったのではないでしょうか? 菅総理は消費増税を発表した後に参議院の選挙で負け、それから消費増税については触れていません。 これって民意を反映しているのではないでしょうか? 逆に野田は選挙で負けたのにもかかわらず消費増税を押し進めようとしています。 野田は消費増税では官僚寄りであり原子力問題については電力会社寄りの考え方で金と力がある人に媚びている感じがします。 菅総理は非難場所の学校に行った際にも市民には優しい口調でずっと笑顔で対応していました。 そこでの批判内容が「震災の直後の酷い状況の時に来て見てほしかった・・・」です。 ようは震災直後に被災地に行っても行かなくても批判されるという事です。 ちょっと話が長くなりましたが管総理に対しての批判の内容は「見た目としゃべり方がなんとなくむかつく・・」が一番適切ではないでしょうか?? 実際管総理に批判的な人はあの見た目としゃべり方はどう思いますか??