菅総理の辞任に関する疑問

このQ&Aのポイント
  • 菅総理が辞任を認める3条件について解説されていますが、本人の発言はどのようなものでしょうか?
  • 菅総理の「一定のメドが立った時点で次の若い世代に責任を負ってもらう」という発言があるものの、辞任の意味ではないと否定されています。
  • もし菅総理が辞任について言及していない場合、報道されている3条件が整っても菅総理が反論する可能性について考えてみましょう。
回答を見る
  • ベストアンサー

素朴な疑問 : 菅総理はいつ「辞任」 と言ったの?

毎日の報道で、菅総理が辞任を認める3条件という解説がされていますよね? 赤字公債特例法とかの3条件を早く成立させれば菅総理は辞任するしか無いので急ぐべきという人もいます。 ところで気になったのですが、菅総理本人は 「それら3条件が満たされれば辞任します」 って本当に言ったのですか?  そんな映像は見た事が無いのですが、一体いつ誰がそんな事を言ったのか、引っかかっています。 見た覚えがあるのは不信任案採決前の、例の 「一定のメドが立った時点で次の若い世代に責任を負ってもらう」 という発言で、これも後になって 「いや、あれは辞任の意味ではない」 と否定されたシーンだけです。 もし本人が言った事が無いとなれば、メディアが毎日報道している3条件が全て整ったとしても、肝心の菅総理が 「えっ? 一体いつ私がこれが揃ったら辞めるなんて言いましたか?」 と反論されたらどうするのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#140269
noname#140269
回答No.8

かつて、この様な事がありました。参議院選挙で自民党が大敗した際、時の総理大臣、橋本龍太郎氏が記者会見で記者が辞任問題に触れた時、「政治家の進退というものは自分で決めるものです」と発言し、それがマスコミに「辞任示唆」と解釈されニュース速報で流れました。実際、橋本総理は辞任しましたが、これだって橋本氏は一言も「辞任します」とは言っていません。 今回の管発言もそうゆう感じと言えましょうか。「一定のメド」とはどうにでもとれる発言です。確かに次の若い世代に・・・と言い辞任を示唆してはいますが、その時期が実に明確では無い。議員総会前に行われた鳩山・管の会談で鳩山が管に辞任時期を一筆入れさせなかったのが原因です。小沢はこれに対し猛烈に怒りました。「これでは意味が無い」と。結果はご覧の通りです。管はいつまでたっても辞める気配が無い。段々と開き直りにかかっている。そこで外部の人間が勝手に「一定のメド」を作っているわけです。管がハッキリしないから。 こんな人間が総理大臣ですよ?私はこんな奴を総理に選んだ民主党にも大いに責任はあると思いますね。前日言った重大発言が次の日には簡単にひっくり返るんですから。何ちゅう総理大臣なんでしょう。総理と呼ぶのもおこがましいです。

inmarsat
質問者

お礼

有難うございました。 今考えると、自民党の政治家の方がはるかに潔いですね。プライドがあったというか。 でも新聞で毎日報道されているような、辞任への3条件なんて誰が本人から聞いたのでしょうね? どうせその内、「私自身、そのような事を言った事は一度もありません」なんて言い出すのは目に見えているように思います。

その他の回答 (8)

noname#177512
noname#177512
回答No.9

「赤字公債特例法とかの3条件を早く成立」し、一定のめどがついた時点で若い人に託すとは言っている。時期は、明確にしていない。これが曲者で、3条件が成立したが、まだ、一定のめどがついてなく若い人も育っていないという可能性が大です。そのまま居座るのではないかと思います。国内外の信頼は喪失し、史上最低の首相です。

inmarsat
質問者

お礼

有難うございました。 たしかに「辞任への3条件」を満たしたとしても、ナンダカンダ屁理屈をこねて居座るのが目に見えていますね。 でも、そんな民主党に政権を渡したのは有権者なんですよね。 もう騙されません。

noname#141885
noname#141885
回答No.7

首相問責決議案での民主党議員集会で、辞任じゃなく身を引くと言いました。菅総理大臣が身を引くと行ったことは菅総理大臣問責決議案対策であった様に、鳩山前総理大臣が「最低でも県外」とか小幹事長が「法律違反は無い」とか菅総理大臣が「ストレステストをやるとか、民主党マニフェストはその場凌ぎの言い逃れにすぎず、民主党の体質です。

inmarsat
質問者

お礼

有難うございました。 やっぱりその場凌ぎなのですね。 それと、不信任案採決直前の代議士会での総理の発言では、「身を引く」という言葉は使わずに「若い人たちに責任を負ってもらう」とかの表現だったと思います。 私もこれを勝手に辞任表明と受け取ったのですが、どうも騙されたようです。 ペテン師の常套手段なのにね。

• mekuriya
回答No.6

もちろん、辞任とはいっていません。古今東西の歴史において法律成立を辞任の条件にして、実際その通りに辞めた政治家など一人たりとも存在しません。そもそも法律は、政治的取引の道具ではありませんし、駆け引きの道具でもありません。つまり報道内容は完全な詐欺なのです。国民を騙すインチキです。報道機関が詐欺の片棒を担いでいるのだから話にならない。 再生可能エネルギー法案に反対する アゴラ - ライブドアブログ http://agora-web.jp/archives/1364763.html 再生可能エネルギー法案は問題 海を往く者-ウェブリブログ http://ukmto.at.webry.info/201106/article_32.html 再生可能エネルギー法案は緊急に議論すべきものではない! てんしな?日々 http://francesco-clara.cocolog-nifty.com/blog/2011/07/post-07a9.html

inmarsat
質問者

お礼

有難うございました。 > 報道機関が詐欺の片棒を担いでいるのだから話にならない。 やっぱりそうでしたか。 毎日の報道では、いかにも例の3条件が揃ったら辞任すると菅総理が名言したような印象を受けますが、本人がそんな事を言ったなんて誰も証明できませんよね。 危うく、また騙されるところでした。

• Mumin-mama
回答No.5

菅総理は6月15日に衆議院の会議室で脱原発、「再生可能エネルギー促進法案」の成立を願う市民の前で、この法案を絶対通したいと言う思いで、「 そんなに私の顔見たくないのか?見たくないのか?見たくないのか?それなら、すぐにこの法案を通した方がいいですよ。」と、言ったのです。 http://www.ustream.tv/recorded/15410760/highlight/179691 でも、自公民もほとんどの民主党も今でも推進派ですから、電力の自由化を促進し、電力会社が独占企業で無くなる様な法案を可決出来ない弱みが彼らにはあります。 自民党は電力会社と、民主党は電力総連、 原発城下町や原発関連企業から献金や票を得ている関係上、その法案に着手できないのです。 7月に経団連は原発関連会社を集めて原発推進の決起集会を行いました。 自公民も民主党の一部も国民の前では脱原発の様に振舞っていますが、彼らの脱原発と言うのは、古い原発を新しく建て替え、その新築の原発が老朽化したときに原発を停めるというもので30~50年後の脱原発を意味するものです。 今、菅総理が脱原発を一言言うと、自公民(裏で操作しているのは経済産業省の官僚)が色々菅総理の汚点を国会でわいわい騒ぎだします。 今は、「再生可能エネルギー法案」を通すより、菅総理から、脱原発を望む国民の支持を減らすことと、自公民が与党になることに躍起になっています。 原発は造れば造るほど、それにかかわる企業や議員、原発城下町とその市長や町長や利権者には大変儲かる物で、まるで麻薬の様なものです。 でもその金は皆、国民から巻き上げた物です。 「再生可能エネルギー法案」が成立すると、この「総括原価方式」「発送電分離」「買取価格の設定」が行われ、電気は自由化になり、実際には高いコストの原発運営は難しくなり、新しい原発を建てたい推進派の自公民や一部の民主党は今は、菅総理を国民の総理不支持によって辞めさせようとしているのです。 http://www.youtube.com/watch?v=OZRmgFg04QM

inmarsat
質問者

お礼

有難うございました。 たしかに「私の顔を見たくないのなら ・・・」という発言はテレビで見ました。 でも、これも菅総理流に考えると「顔を見たくないのならとは言いましたが、それは辞任の意味ではありません、私自身、辞任なんて今まで一度も言った事はありません」とかの理屈もあり得るかなと。 今日もテレビで騒いでいましたが、辞任への3条件なんて本当に菅総理本人が言ったのでしょうか?

回答No.4

公衆の面前は一度も口にしていないのではないでしょうか?過去の総理の辞任は「あうんの呼吸」ということで大きなトラブルもなく禍根を残さないようなやり方があったのですが、それが菅総理には通用しなかったということですね。要するに過去4代の安部、福田、麻生、鳩山さん達の常識とは菅さんの常識は違ったということです。そのため、鳩山さんの「ツメが甘かった」という評価ですが、不信任が否決された時点で鳩山さんの完敗ですね。 菅さんの「一定のめどがついたら・・・・・」という発現は、結局は菅さん個人の判断によるということなので、辞任時期は未定ですね。民主党内の議員総会で代表を変更しても総理大臣をすぐ辞任するとも限りません。その結果、不信任案が再度上程されると民主党は完全に分裂ですね。そうすると、鳩山さんの再登場で「分裂はだめだ」という動きが出てくるのかな、と想像します。 とどのつまり、他の方の意見にもありますが、任期満了まで留まる可能性が高いと予測します。ただし民主党が分裂しないという前提ですが。一方で現政権が続く限り政治や経済の停滞は回避できません。

inmarsat
質問者

お礼

有難うございました。 やっぱり菅総理は国民の前で辞任という言葉を一回も使った事など無いのですね。 だったら、今の「辞任のための3条件」なんて一体誰が言い出したのか? 不思議です。 岡田幹事長のような感じもしますが、肝心の総理自身が「そんな事を言った覚えは無い、そこまで言うのなら証拠を出せ」と言われたらどうするのでしょうね。 やっぱり任期満了までナンダカンダ言われながら続くのかも知れませんね。

• akibonx
回答No.3

確かに辞任するとは言ってません。でも、不信任案が可決しそうだと思い、いかにも辞任を感じさせる言葉を使い騙したのだと思います。それが証拠にNHKを初めマスコミ各社の対応が早すぎると思います。それは事前に官邸側からのマスコミへのリークがあったと思います。代議士会にて首相は辞任に関する事を言いますと。でなければ、あんなに早くテロップや号外が出るわけがありません。ましてや、辞めるとは一言も言ってない首相の発言で、記者が辞任と思うでしょうか。人はその生き様で顔が変わるといいますが、だんだん酷い顔になってきています。目力は無く、まぶたはたれ、国会中継を見ていても、相手の目を見て話さない。そう思いませんか。だから、反論の余地は無いと思います。反論すればするほど支持は低下し、国民からは、ただ総理の椅子にしがみつくだけの醜い姿をさらけ出している人間と思われるでしょう。

inmarsat
質問者

お礼

有難うございました。 やっぱり菅総理の口から辞任という言葉は一度も出た事が無さそうですね。 メディアは「3大条件が揃ったら辞任する」という前提で報道していますが、そんな映像は見た事もありません。 不思議ですね。

• yasuto07
回答No.2

1っかいは、非公開の幹部の会で、はなしたのが、最初なのかなって、思います。 それは、報道ベースにはのりません。しかしながら、前に、ハトポッポが、小沢さんと一緒に刺し違えた件などあるから、非公開の幹部会で、一度は、もう駄目だ位の詰め腹談義があったのだと思います。それを、一転、翌日からは、何もなかったように、自分でもいいはりだしました、そのうちに、自民党から、民主党内部から、攻撃をうけるようになりました、だが、管さん、しぶとさ、10000倍、土俵で足を踏み外しません、このしぶとさは、凄いと思います。一介の社会活動家から、首相まで、なりあがったのから、ハトポッポのぼんぼんとは、土俵際の粘り強さは、全然ちがいます。ハトポッポ、鳩山さんは、議員でさえいれば、また、いつの日か日の目がみえるし、その分の資金に困る事は無いのです。母親は、ブリジストンの娘ですから、でも、管さんには、何もありません。ですから、がんばって、もらいたいものです。出来る限りはね、ここで、交代しても良いことがあるとは思えません。政治の空白と、無駄な選挙資金を国庫から、出費させることになるのだと思います。

inmarsat
質問者

お礼

有難うございました。 非公開の幹部会で辞任の表明をしたわけですか。 となると、後になって言った言わないの論争が起こりそうですね。証拠が無いわけですから。 例えは変ですが、リビアのカダフィ大佐も粘り腰が凄いです。 辞任したら命が無いという危機感があるからでしょうね。 菅総理には同じような印象を受けました。

• kusirosi
回答No.1

・菅首相、民主代議士会での発言要旨 . 民主党  東日本大震災の中、野党から私に内閣不信任決議案が提出されることになった。(私の)不十分さで皆さんにも迷惑をかけることを改めておわびしたい。  私は三つのことを目標にこれから行動していく。一つは東日本大震災、東京電力福島第一原子力発電所事故(の対応)に全身全霊を挙げて最大限の努力をする。二つめは民主党を決して壊してはならない。三つめに、我が党中心の政権を、自民党に戻すことのないようにしっかりと対応していく。  この大震災への取り組みに一定のメドがついた段階で、私がやるべき一定の役割が果たせた段階で、若い世代に色々な責任を引き継いでいただきたいと考えている。この大震災、原発事故に一定のメドがつくまで、ぜひとも私にその責任を果たさせていただきたい。そのためにも、野党から出される内閣不信任決議案に対し、一致団結して否決という対応をお願いする。  民主党が壊れることなく、自民党に政権が移ることのない道筋を歩み、一定のメドがついた段階での若い世代への引き継ぎも果たし、責任を持った政党としての国民の理解を築き上げていただきたい。 (2011年6月2日13時39分 読売新聞) 「この大震災への取り組みに一定のメドがついた段階で、私がやるべき一定の役割が果たせた段階で、若い世代に色々な責任を引き継いでいただきたいと考えている。この大震災、原発事故に一定のメドがつくまで、ぜひとも私にその責任を果たさせていただきたい」 ですね、一、二年で震災復興なんてメドつかないから、 総選挙で負けない限り辞めません といっているんだけどね。 これ聴いて近日中に辞めると思っている人の方、おかしいよ\(^^;)...

inmarsat
質問者

お礼

有難うございました。 > これ聴いて近日中に辞めると思っている人の方、おかしいよ\(^^;)... 私もそう思います。 テレビを見ていると、いつの間にかあの3条件が揃ったら辞任するような雰囲気を作っているのですが、メディアが勝手に騒いでいるだけじゃないかと思います。 不信任案前の代議士会の演説もそうですが、おっしゃるように震災復興なんて下手をすると50年くらいかかるかも知れないように思います。 となると菅総理の年齢を考えれば、総理を一生続けておかしくないような ・・・