• ベストアンサー

原発事故のとき 菅総理がと…

ふと思ったのですが 福島第一原発の事故のとき 菅総理が現場に首を突っ込んだから現場が混乱した というような事を社長か誰かが言っていましたが  私は菅総理が首を突っ込んだから あの程度で済んだ と思うのですが間違いでしょうか? 結局自分達が何もできなかった(しなかった)事への言い訳というか 責任逃れのように聞こえました マスコミも 菅が悪かった 的な報道をしていましたが 違和感を感じたのは私だけでしょうか? 今更ながらの質問ですみません

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#205122
noname#205122
回答No.2

もう、今更「菅」のことなんか、どうでもいいじゃないか。あんたが「菅」が悪くないと信じるのであれば、それでいいじゃないか。みんな「自分の信じるところ」に従って主張しているのだから。

azuki-7
質問者

お礼

まぁ そうですよね 笑 通常業務に戻ります

その他の回答 (2)

  • trajaa
  • ベストアンサー率22% (2662/11921)
回答No.3

>現場が無能だからちゃちゃを入れたんだと思います 現場は資材も経験も決定的に不足していたが、「俺たちがやらなきゃ」という気概はあった。 東電の首脳は、廃炉の決断も絶対に押さえ込むんだという決意も出来ていなかった。 菅さんが東電の首脳と喧々諤々するのは構わんが、瞬間瞬間に命を掛けた決断を迫られる現場に『ど~なってんだ?状況を説明しろ!』というのは、絶対的にやってはいけないこと。 同じ状況説明を二度も三度も繰り返して貴重な時間を浪費した、というデメリットは一喝で東電首脳の腹を据えさせたというメリットと相殺しても、デメリットが勝る。

azuki-7
質問者

お礼

そぉでしたか…

noname#176157
noname#176157
回答No.1

複数の事故調がほぼ同じ結論に達しています。 「官邸が余計なことをした」と。

azuki-7
質問者

お礼

余計なことなのですか?現場が無能だからちゃちゃを入れたんだと思います

関連するQ&A

  • 菅総理では脱原発の舵取りは無理?

    菅総理の脱原発発言(発送電分離への言及/新エネルギーへの移行)及び浜岡原発停止によって、原発利権を失いたくない原発推進族の政治家、癒着のあるマスコミが、必死になって菅総理を潰しにかかっていますが、何の後ろ盾(孫さんと橋本さん以外)、しがらみも無い菅総理なら、もしかしたなら新しいエネルギー政策の実現に対して、舵を取り導く事が出来るんではないかと最近思い始めました。 また、ここでいっきに国民を味方につけたら菅総理に勝ち目はあると思うのですが、どうでしょう? 私はここまできたなら菅総理には信念を貫き通して欲しいと思うのですが? やっぱり菅総理では無理でしょうか?皆さんどう思いますか? (すみません、原発より復興の方が優先ということは承知の上の質問です。)

  • 菅総理の退陣

    原発利権に関わっていないのは、菅総理だけ(小泉元総理も?)ときいたことがあります。 経済連や原発推進派、一部のマスコミ、メディアからの圧力は相当なものだと思いますが、 このまま菅総理は本当に総理を辞してしまって良いのでしょうか?

  • 福島第一原発事故の総理大臣の対応について

    福島第一原発事故当時の総理大臣、菅直人の行動と対応は結果的に「最悪中の最悪の事態を回避出来た」「事故その物は回避出来なかったが、可能な限り最小限の事態に食い止める事が出来た」「日本を破滅から救った」と言われています。 当時の菅直人総理大臣は福島第一原発を視察し、更には東京電力本店に駆け込んでまでして幹部や役員、社長、会長をも動かして事故の対応を急がせました。 この福島第一原発事故当時の総理大臣の対応は菅直人だからこそ成し得る事が出来たのでしょうか? 仮に、↓の人達が仮に原発事故時に総理大臣だった場合、菅直人と同等の対応を取り、同等の結果となっていたのでしょうか? それとも、菅直人以上の対応と結果になっていたのか? はたまた、菅直人よりも深刻な事態に陥っていた、最悪の場合は日本が破滅していたのか? ・鳩山由紀夫 ・麻生太郎 ・安倍晋三 ・福田康夫 ・小泉純一郎 それとも、総理大臣以外の人が何らかの対応をしていたのでしょうか?

  • 本当に日本は菅総理を今すぐ辞めさせるべきか

    空き菅、ダメ菅などと現総理の責任追及の声が、ネット、テレビ、新聞、雑誌と日に日に大きくなっています。テレビの報道番組でも、結局は現政権の責任追及に終始していますし、一部の新聞では管降ろしの一大キャンペーンを展開しています。 どうも、 原発が水素爆発したのは、菅政権の意思決定が遅かったためであり、 海に大量の汚染水を放出したのは、菅政権が無断で行ったことであり、 野菜の出荷制限をしたのは、菅政権が無策なためであり、 放射能汚染の測定値を正確に分かりやすく公表しなかったのは菅政権が意識的に隠そうとしたためであり、 子供の「年間20ミリシーベルト」基準は、菅政権の間違いである、 らしいのです。 地震や津波が起きたのも菅政権が悪いから、という声が出て来ないのが不思議なくらいです。 しかし、これらの意思決定を本当に政治家ができるのでしょうか。 小沢氏や谷垣氏が総理になったら、これらを政治家が正しく意思決定できるようになるのでしょうか。少しはよりましになるのでしょうか。より泥沼に陥り、より混乱を招くだけではないか、というのが私の見方です。 誤解を恐れずに言えば、意思決定しているのは官僚や東電、日立、東芝などの関連企業であり、政治家=政権はそれを了承あるいは承知し、選挙民もしくは国民に伝えているだけです。たとえ総理の首を変えてもその構図は変わりません。ですから、総理や政権の交代は、単なる不毛な権力闘争や政権争いといった混乱しかもたらしません。 ある番組で海外の記者を集め、著名なコメンテータが、「現政権の対応をどう思いましたか」と質問を繰り返していました。それに対して海外の記者が返答に窮しているのが印象的でした。 思うに彼らは、「現政権」の対応ではなく、「日本」の対応を見ているのではないでしょうか。 海外の人たちは、日本は原発事故をうまく終息させることができるのかを注視しているのに、日本のマスコミは「日本の総理はこんなに無能なんです。そうは思いませんか」と盛んに言っているに過ぎません。 「その無能な人間を総理にしたのは一体全体誰なんだ」というのが、海外の記者が、そのコメンテータに対して言い返したかったことのような気がしました。 私は、少なくとも海外に対して原発事故の終息宣言をきちんと出すまで総理を担ぎ上げるのが、私たち「日本人」の責任ではないかと思います。マスコミも例外ではありません。 きちんと担ぎ上げる努力をまったくせずに、無責任な批判や引きずり下ろすことばかりやっているのが、今の日本のあまりにも情けなく恥ずかしい姿です。 異常な菅降ろしや政権批判の報道に接すればするほど、ますます違和感を覚えるのは私だけでしょうか。その背後に何やらうさん臭さや危うさを感じるのは私だけでしょうか。 皆さんはどのように思いますか。

  • 菅総理は正しいと思うのですが

    菅総理は地震の直後福島第一原発へ行きました。それでべベントが遅れたとか非難されていますが、そうではなくて、あの危険の中命がけで行きました。 かつての王と呼ばれる人は、キュロス2世ばかりか多くの王が戦地へは自ら赴き、最後には戦死した王も多いです。 何なんなんでしょう、いまの国会議員は。 人の価値を決めるものは行動でしょう。 「知って行わざるは、未だこれ知らざるなり」という王陽明の言葉を引くまでもなく 口先ばかりで建設的な行動の伴わない国会議員は、先の戦争で国の為になくなった方たちにどう申し開きするのでしょうか。 菅総理はストレステストによる安全確認を原発再稼働の前提とする考えを示しました。 これは正しくないですか。 事があった時にその人の本当のところが分かる、といいますが国会議員の今が本当の実力なのでしょうか。 復興利権を得て甘い汁を吸う為に菅総理を引き摺り下ろそうとしているとしか思えないのですが。

  • 菅総理に抗議する前にすべきことは何だべ

     菅総理に抗議する映像を観て、同県人として空しくなったべ。 原発を誘致したのは何県人だべ。 原発誘致に反対行動を起こさなかったのは何県人だべ。 福島原発を推進した時の総理は、来県したべか。  平和に暮らしてた先住民を征伐し、先祖の土地を汚したのは、何人だべ。

  • 脱原発と菅政権

    国民の大半が脱原発のようですが、それではなぜ脱原発・再生エネルギーを推進する菅さんの支持率が低下しているのかがわかりません。単純な話、矛盾しています。 私の持っている情報に間違いがあるのでしょうか。 1.国民の大半は本当は原発推進派 2.菅さんは実は原発推進派 3.菅さんはマスコミでは支持率低下といわれているが実際は国民の支持を得ている この3つのうちどれかが真実であれば辻褄は合います。 それとも、 4.国民は脱原発をしたいが、菅さんでは指導力が無いので無理だと思っている 5.旧勢力は原発推進したいがために、菅さんを降ろすために情報操作している ということなんでしょうか。

  • 戦略を間違えましたか? 菅さん

    菅直人の戦略を評価してください。 4月2日マスコミを除外して(ののしられるところをみられたくなかった)陸前高田を訪問。 4月21日福島原発の被災者を訪問。ののしられる。 菅首相、陸前高田市の避難所を視察 毎日放送 - ‎2011年4月2日 東日本大震災の被災地、岩手県陸前高田市の避難所を2日、初めて視察した菅総理大臣。マスコミの撮影を禁じる中で行われた被災者との対話は19分で終わりました。 http://news.tv-asahi.co.jp/ann/news/web/html/210421032.html 【原発】菅総理が避難施設訪問 詰め寄る住民も(04/21 14:55)  菅総理大臣は、福島第一原発の事故で避難している人の施設を初めて訪問しましたが、住民からは厳しい発言が相次ぎました。  避難生活をしている住民:「もう私らの怒りはいっぱいなんですけど、本当に我慢しているんです。原発の収束の方をよろしくお願いします」「内閣でああだの、こううだの言ってるなら、その人たち皆連れてきて、ここで生活してみて下さい。どんな思いして生活しているか」  菅総理が訪れた田村市総合体育館には、22日から新たに警戒区域に指定される大熊町などの住民約20世帯、60人が生活しています。声をかけられなかった住民からは「なぜ通り過ぎるのか」との非難の声が飛び、菅総理は詫びるとともに、原発事故の収束に全力を挙げると説明しました。菅総理は、予定していた時間を40分あまり越えて最初の避難所を後にしました。

  • 菅首相の原発視察について

    菅総理、すこし勉強したいと、福島第一原発見学(読売オンライン) http://www.yomiuri.co.jp/feature/20110316-866921/news/20110328-OYT1T00732.htm 一方で、ボクは原発に詳しいんだ。 http://www.jiji.com/jc/c?g=soc_30&k=2011032800484 質問: 首相は、自称、詳しくて原発のオーソリティーないのに、なぜ、初期対応時に、現場で勉強したかったのでしょうか?  http://sankei.jp.msn.com/affairs/news/110312/dst11031223220294-n2.htm これは、辻褄が合わない行動のように思えますが、いかがでしょうか?

  • 脱原発解散

    「脱原発解散」があるかも、というウワサがあるとか。 可能性はあるのでしょうか? ウワサとしても、なんだかヘンだなあ、と思うことがあります。 菅総理は、いまの福島原発事故の最高責任者なのですよね?その人が、その進行中の事故の責任はさておき、「脱原発」だけ、つまり綺麗なことだけを言っても、みんな「あのひと、無責任だ。。。」って思って、逆に菅総理には不利になるんじゃないでしょうか? おそらく、ほかの党も、程度の差はあれ、原発はなくすか減らすかを主張するでしょうから、ほかの党との白黒はっきりした争点にはならずに、かえって菅総理が自分の首をしめてしまうように思います。 なにより、もし選挙になったら、その期間のあいだの福島原発の状況とか、被災地の状況とかを議員さんたちはみんなほったらかしにして選挙活動に走るってことですよね? 現実、ほったらかしにておいて、選挙演説では「復興を進めるため・・・」とか言っても、矛盾してて説得力ゼロですよね?  そんなことを総理は国会議員のみなさんにさせて、いったいなんの得があるのか、、、政治素人の自分にはサッパリわかりません。