• ベストアンサー

原発事故のとき 菅総理がと…

ふと思ったのですが 福島第一原発の事故のとき 菅総理が現場に首を突っ込んだから現場が混乱した というような事を社長か誰かが言っていましたが  私は菅総理が首を突っ込んだから あの程度で済んだ と思うのですが間違いでしょうか? 結局自分達が何もできなかった(しなかった)事への言い訳というか 責任逃れのように聞こえました マスコミも 菅が悪かった 的な報道をしていましたが 違和感を感じたのは私だけでしょうか? 今更ながらの質問ですみません

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#205122
noname#205122
回答No.2

もう、今更「菅」のことなんか、どうでもいいじゃないか。あんたが「菅」が悪くないと信じるのであれば、それでいいじゃないか。みんな「自分の信じるところ」に従って主張しているのだから。

azuki-7
質問者

お礼

まぁ そうですよね 笑 通常業務に戻ります

その他の回答 (2)

• trajaa
回答No.3

>現場が無能だからちゃちゃを入れたんだと思います 現場は資材も経験も決定的に不足していたが、「俺たちがやらなきゃ」という気概はあった。 東電の首脳は、廃炉の決断も絶対に押さえ込むんだという決意も出来ていなかった。 菅さんが東電の首脳と喧々諤々するのは構わんが、瞬間瞬間に命を掛けた決断を迫られる現場に『ど~なってんだ?状況を説明しろ!』というのは、絶対的にやってはいけないこと。 同じ状況説明を二度も三度も繰り返して貴重な時間を浪費した、というデメリットは一喝で東電首脳の腹を据えさせたというメリットと相殺しても、デメリットが勝る。

azuki-7
質問者

お礼

そぉでしたか…

noname#176157
noname#176157
回答No.1

複数の事故調がほぼ同じ結論に達しています。 「官邸が余計なことをした」と。

azuki-7
質問者

お礼

余計なことなのですか?現場が無能だからちゃちゃを入れたんだと思います