「確かに・・・しかし・・・」の使い方

このQ&Aのポイント
  • 方言の利用に関して、確かに方言を多用すると他の地域の人々に理解されないことがあるが、方言を大切にすることで地域のアイデンティティを守れる可能性がある。
  • 「確かに~。しかし~。」という表現は、説明文や小論文などで一般的に使われるが、反対意見を述べる際にも有効な表現方法である。
  • 問題提起の内容を(A)に持ってくることは一般的には問題なく、議論の幅を広げるためにも有効な方法である。
回答を見る
  • ベストアンサー

「確かに・・・しかし・・・」の使い方

説明文(小論文を含む)を書く際、「確かに~。しかし~。」という書き方を用いることがあります。 (例文1) 方言を大切にしたいと思う。・・・・・・・・・(A) 確かに、方言を多用すると、他の地域の人々に伝わらない場合がある。・・・・・(B) しかし~・・・・・・(C) ■このように、一般的には(A)と(B)は反する内容になると思います。 では、(A)のところに問題提起的な内容をもってくるのはどうでしょうか? 別にいいのでしょうか? (例文2) 方言を大切にすべきだろうか。・・・・・・・・・(A) 確かに、方言を多用すると、他の地域の人々に伝わらない場合がある。・・・・・(B) しかし~・・・・・・(C) ご教示宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bigfatrat
回答No.1

・・・・・・(A) 確かに・・・・・・(B) しかし~・・・・・・(C) (A)の前にはまず事実を入れるべきではないでしょうか? 例えば問題提起を入れたいのなら以下のようにする。 (例文) 商品の説明に使う文章は標準語を使われることが多い、 (事実) 方言を使うのは良くないのだろうか? (問題提起) 確かに、方言を多用すると、他の地域の人々に伝わらない場合がある。(B) しかし~・・・・・・(C)

hayato2008
質問者

お礼

(A)の前に事実などを入れるのなら、OKなのですね。 ご回答ありがとうございました。