• 締切済み

至急小論文のためのアンケートにご協力お願いします

小論文を書くためのアンケートです。 ご協力お願いします。 1、友人から驚くような話を聞いたとき、なんと言いますか?  A、うそー!?  B、ほんと?  C、その他(具体的に) できれば、なぜそう答えるのか、イントネーション、といったことまで教えてください。 2、あなたの住んでいる地域と出身の地域を教えてください 3、年齢を教えてください。  「10代後半」、「60代前半」といった書き方で大丈夫です。 よろしくお願いします。

  • khyo
  • お礼率0% (0/2)

みんなの回答

  • foko3
  • ベストアンサー率50% (1/2)
回答No.2

1.「えーそうなの?!」って感じでしょうかね。  言われた内容にもよると思いますが、「あの人離婚したらしいよ」と同僚に言われたのを想像してみました(笑) 2.関東出身の東京住みです 3.20代後半です

noname#160252
noname#160252
回答No.1

1.えーっ!て言います。 ほとんど口癖的なものですが、AやBは疑ってるようで感じ悪いから、とにかく驚いたよってことを示すためにそう言う感じです。 2.東京です、両方 3.十代後半

関連するQ&A

  • 小論文について

    大学の入試で資料読み取り型の800字小論文が出るのですが、段落構成はどうするのが適切でしょうか。 問題は前半(300~400字)で資料から分かる事を、後半(300~400字)でそれに対する今後の診療放射線技師のあり方を述べるものです。 どなたかアドバイスしてくださると嬉しいです。

  • 【急募】アンケートにご協力ください><

    良かったらアンケートに協力してください! 「暮らしやすいと思う家(部屋)」についてです。 いろんな年代の方に協力していただきたいです。 ※幼稚園・保育園~小学校低学年までのお子さんがいる方、 65歳以上のおばあちゃん・おじいちゃんと一緒に暮らしている方は、それを答えてくださるとうれしいです。 面倒くさかったらご自身の回答でOKです。 協力お願いします!!!!!!>< (1)年齢はいくつですか?(例:20代後半みたいな答え方でOKです) (2)普段の生活で不便だと思うことはなんですか? (3)あなたが「暮らしやすい」と思う家(部屋)はどんな家ですか? (4)「こんなものだったら使いやすい!」と思う道具・デザインなどはありますか?

  • 集計したいので沢山の方のご協力お願いいたします。ー食に関するアンケート2

    私は卒業論文で調理システムのことに関して研究しています。 現在の家電製品や食品に対して疑問を抱き研究を始めました。 このアンケートは調理に関する現状を把握するために実施します。 ご協力お願いいたします。 A あなたについて 1 あなたの性別は?   a.男   b.女 2 あなたの年齢は?   a.10代  b.20代  c.30代  d.40代  e.50代  f.60代以上  3 あなたの職業は?   a.公務員  b.会社員  c.自営業  d.学生  e.専業主婦  f.兼業主婦  g.無職  h.その他 ******************************** C 食生活について 1 あなたがとる食事の形態で最も頻度の高いものは?   a.内食(手料理) b.中食(食品を購入し別の場所で食事する) c.外食 2 料理はできれば…   a.作りたい   b.作りたくない 3 料理を作りますか?   a.よく作る  b.たまに作る  c.ほとんど作らない 4 料理を作る理由は?(複数回答可)   a.家族のため   b.おいしいものが食べたいから   c.健康のため   d.コミュニケーションのため   e.子供の教育のため   f.金銭的節約   g.趣味   h.その他 5 料理を作らない理由は?(複数回答可)   a.時間がないから   b.面倒だからーb1.献立が    ーb2.調理が    ― b3.片付けが   c.作ってくれる人がいるから   d.作れないから   e.調理場に不満がある   f.金銭的節約   h.その他 ご協力ありがとうございました。 合わせて『集計したいので沢山の方のご協力お願いいたします。ー食に関するアンケート1』の方にもご協力お願いいたします。

  • 抽象的な小論文の書き方、添削お願いします。

    私は、社会人です。今年、看護専門学校を受験します。 小論文を書いた事がなく、書き方教えて欲しいです。 小論文を書いても、きちんと書けているのか判断出来ないです。 小論文を書いたので、添削お願いします。書き方のアドバイスもお願いします。どういう所がダメなのか具体的に言って頂けるとありがたいでしす。 テーマ:協力 マザーテレサの残した名言がある。「助けた相手から恩知らずの仕打ちを受けるでしょう。気にすることなく、相手を助けなさい。」と言う名言だ。助ける事に対して、見返りなどをもたないことでは、ないだろうか。 そう考えるのは、あるテレビ番組で女性が電車のホームの隙間に挟まれたという番組を見た。その女性を助けるために、一人の男性が電車を傾け始めたのだ。その場にいた人々は、その男性の姿を見て伝染するように、協力し始めた。皆の協力の上、女性は引き上げられ、救いだせたのである。これは、その女性を助けたい。その男性に協力したい。と、いい気持ちで自然に動いたのだろう。そして、協力していくうちに、全体が一つにまとまり、諦めることなく、成し遂げることが、出来たのである。一人の力は弱いが、その力が集まれば大きな力に変わるということだ。これは、無償の協力と言える。 しかし、見返りがないと協力しない。協力するのは自由だ。という人もいる。それは、協力しても当たり前のような扱いを受け、感謝の気持ちが、なかったりするからだ。 確かに、そういう気持ちは大事だ。もともと人は、困っている人の姿や、一生懸命に取り組んでる姿を見かけると、自然と「助けたい」「協力したい」と思いやりの気持ちをもっているはずだ。つまり、何かを求めて、協力するのは、本当の協力とは言えないだろう。相手を助けられたという気持ちで十分なのではないだろうか。

  • 集計したいので沢山の方のご協力お願いいたします。ー食に関するアンケート1

    私は卒業論文で調理システムのことに関して研究しています。 現在の家電製品や食品に対して疑問を抱き研究を始めました。 このアンケートは調理に関する現状を把握するために実施します。 ご協力お願いいたします。 A あなたについて 1 あなたの性別は?   a.男   b.女 2 あなたの年齢は?   a.10代  b.20代  c.30代  d.40代  e.50代  f.60代以上  3 あなたの職業は?   a.公務員  b.会社員  c.自営業  d.学生  e.専業主婦  f.兼業主婦  g.無職  h.その他 ******************************** B インスタント食品について インスタント食品…冷凍食品も含むが半調理製品は含まない。 (半調理製品とは、冷凍茹で野菜やカット野菜など、食材として使うもの。) ex.カップ麺、インスタントみそ汁、冷凍おにぎり、レトルトカレーなど 1 インスタント食品を食べますか?      A積極的に         B仕方なく     a.よく食べる  b.たまに食べる  c.ほとんど食べない 2 家庭料理(手料理)と比べて味はどうですか?   a.おいしい     b.変わらない    c.おいしくない 3 インスタント食品を食べる理由は?   (複数回答可)   a.簡単だから   b.おいしいから   c.自分では作れないから   d.値段が安いから   e.からだに良さそうだから   f.その他 4 インスタント食品を食べない理由は?   (複数回答可)   a.必要がないから   b.からだに悪そうだから   c.値段が高いから   d.おいしくないから   e.その他 ご協力ありがとうございました。 合わせて『集計したいので沢山の方のご協力お願いいたします。ー食に関するアンケート2』の方にもご協力お願いいたします。

  • 小論文の作成の仕方

    20代後半です。転職を考え、採用試験を受ける予定です。 医療系の専門職です。 履歴書と一緒に、小論文も郵送しないといけません。 字数とテーマは指定されているのですが、 書き方の指定は特にありません。 そこで質問です。 (1)小論文は、パソコンで作成しても問題ないでしょうか。  その際、原稿用紙(たとえば400字など)と同じ字数に設定し、  作成した方がいいでしょうか?  フォーマットがよくわからないので、アドバイスをいただきたいです。 (2)テーマがすでに決まっているのですが、  小論文の頭に、テーマを書く必要はありますか?  いきなり文章をはじめていいのでしょうか。 無知でお恥ずかしい限りですが、大学入試以外に小論文を書いた経験がないので、 ご存知の方にアドバイスをいただきたいです。 よろしくお願い致します。

  • EXCELアンケートの集計:都道府県から地域の割合、年齢から年代の割合・・・

    初歩的な質問で申し訳ございませんが、 どうか教えてください。 居住都道府県と年齢をアンケート集計したのですが、それをさらにまとめたいと思っております。 都道府県は、地域(北海道、東北、首都圏、中国・・)でいうと何%、 年齢は、5歳区切りだと20代前半、20代後半、30代前半・・、は何%、 また、10歳区切りだと、10代、20代、30代、40台・・、は何%と。 さらに、 ○○歳代では居住地域(首都圏、東北、関西など)はそれぞれ何%か、 というように各年代での住まいも集計したいと思っています。 どのようにすればできますでしょうか?

  • アンケートのご協力お願いします

    若者言葉について研究しています。 差支えなければアンケートの回答をお願いします!できるだけ多くの方にこたえていただきたいです。 1、あなたの年代と性別 2、あなたの口癖とその意味(何個でも) 3、その用例(どんな時に使っているか) 4、若者言葉だと思う単語 5、知らない若者言葉を聞いたときどうするか選んでください aネットで調べる、b友人に聞く、c聞き流す、dその他( )

  • 小論文の添削をお願いします

    小論文の添削をお願いします 課題文を読み、この状況を少しでも良くするために、あなたならどのような方法をかんがえ、または、行動しますか、800字以内で書きなさい。 課題文はここには書きませんが、あったほうが良ければ書きます。よろしくお願いします!  財政がないため十分に介護サービスを受け られず、介護疲れによって殺人や自殺が起き ている。この状況を良くするために、わたし たち自身が介護とのかかわりを増やさなけれ ばならないと筆者は述べている。では、今後 わたしたちは何をするべきなのか。  介護はとても体力を使うものであり、状態 が悪いほど、介護は大変になってくる。介護 する側が一人しかいない場合、仕事しながら 介護を続けるというのは難しくなってくる。 しかし、介護を放棄するわけにはいかず、こ のような介護の結果、疲労による殺人や自殺 が起こる。無理な介護を続け、このような問 題を増やさないためには、家族や地域の人た ちと協力することが大切だとかんがえる。  確かに、家族が近くに住んでいるとは限ら ない。また、あまり地域の人たちとかかわっ ていない人にとっては難しいことであり、そ うでなくとも介護の協力は頼みにくい。しか し、地域での人間関係が希薄化してきている 中、地域の人たちと協力することは人間関係 を深められるというメリットがある。  私は以前、このような話を聞いたことがあ る。自分では生活ができなくなり、介護が必 要な状態になってしまった母親とその息子が いた。ある日親子は、長年住み続けた地域を 離れ、みしらぬ場所へと引っ越した。周りに は知らない人ばかりなため、息子が仕事をし ている間、母親は家でずっと一人だった。そ の母親が亡くなった後に、「母親が住み慣れ、 昔から付き合っている人の多いこの町に居さ せてあげればよかった。」と、息子は言った。 このように、地域の人たちとかかわり、協力 することは、介護をする側だけでなくされる 側にとっても良い影響を与える。  現在、平均寿命の伸び荷より高齢社会とな っており、介護を必要としている人が増えて きている。財源がないため、十分な介護サー ビスが受けられない中、家族や地域の人たち と協力することは重要だと考える。 打ち間違いもあるかもしれませんがお願いしますm(__)m

  • こんな作文・小論文の本があればいいのにというものはありますか?

    私は、作文・小論文を学生また社会人に指導しているものです。最近は、作文や小論文の参考書のようなものも多く出版されていますね。ほとんどのものは読みましたが、どれも物足らないように感じます。 それならと思い、私が、今までの知識や経験を活かし、無料で役立つ作文・小論文情報をHPなどで、たくさん流したいと思っています。メルマガなんかでも流したいと考えています。 情報というと難しく感じるかもしれませんので、こんな作文・小論文の本があればいいのにというものはありますか?あれば、是非教えてくださいませ!どんどん、無料で情報提供致します!みんなに喜んでもらえるものをつくりたいのです。難しく考えずドンドン入力してくださいね。 (例):読むだけで、スラスラ書ける参考書があればな~ (例):楽しく勉強できるものがあれば・・・ (例):感動させられる表現テクニックを身につけたい。               ↓ このように何でも構いません。もちろん、具体的であればあるほどいいですが。 私自身が子どものころ、困った事は、段落のつなぎがスムーズにいかない。また、~しました。~しました。・・この連発になることなどでした。 (注)HPは、小学生・中学生・高校生・社会人に分けたいと思います。よって、大変申し訳ございませんが、ご回答いただくときに、大体で結構ですので、どれについてなのか表記してくださると助かります。 (例)中学生について よい無料サイトをつくり上げるために、ご協力くださいませ。よろしくお願いします。