• ベストアンサー

菅総理 辞任

菅総理が辞任を表明したことで、 菅総理の不信任が否決されたのはなぜですか? 不信任の否決と菅総理本人の辞任の表明は、どちらが先ですか? たった1日で、不信任議決が通ると思われていたのに、 否決の方向になったのは、なぜですか? あと、被災地復興のメドってなんですか? 具体的に何が達成されてからですか? そもそも、やめるやめないとか言われている人が 被災地復興なんてできるんですか? 意味が分からないです。

noname#157839
  • 政治

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • at9_am
回答No.2

> 不信任の否決と菅総理本人の辞任の表明は、どちらが先ですか? > 菅総理が辞任を表明したことで、菅総理の不信任が否決されたのはなぜですか? 辞任表明が先です。 簡単にいえば、菅氏と鳩山氏の間で手打ちが成立しました。 鳩山氏は今でも民主党のオーナーとして影響力が強い人ですから、菅氏の辞任という形で手打ちをして、党を分裂させないようにと訴えかけたことが否決につながったのだと見ています。 加えて、元々自民憎しだけが民主党の結党理由ですから、分裂して菅氏を降ろすことは結局自民を利するだけ、ということもあったと思われます。 これらは、鳩山氏と菅氏の覚書から読み取ることができます。 > あと、被災地復興のメドってなんですか? 具体的に何が達成されてからですか? 何も具体的には決まっていません。 大体、止めるというのは口約束だけのようです。覚書には辞任と一言も書いていません。 第二次補正予算などといわれていますが、それらが達成されたときに辞任するという覚書には、菅氏は署名を拒否しました。 > そもそも、やめるやめないとか言われている人が被災地復興なんてできるんですか? 今までの実績からいっても、出来ないでしょうね。 大体、仕事が仕上がった時点で、仕上がった時点までの時給を払う、といわれたら、出来るだけゆっくりやるでしょう?

質問者

お礼

ありがとうございます

その他の回答 (3)

回答No.4

>菅総理が辞任を表明したことで、 菅総理の不信任が否決されたのはなぜですか? そもそも衆議院では過半数の議席を持っていない自・公その他の野党のみで不信任案を可決する事は出来ません。可決する為には、民主党の中から賛成者が82人以上出る事が絶対条件でした。(社民・共産は欠席) 今朝の時点では鳩山・小沢派閥は賛成の意向でした。 ところが土壇場で鳩山氏が寝返って反対に回った為、小沢氏の派閥も矛を収めざるを得なくなり、反対票が投じられて否決されました。 >不信任の否決と菅総理本人の辞任の表明は、どちらが先ですか? たった1日で、不信任議決が通ると思われていたのに、 否決の方向になったのは、なぜですか? 辞任の表明は採決寸前の民主党代議士会で表明されました。 その前段階として菅・鳩山会談で菅首相が鳩山氏に矛を納めさせる為にだした条件だった様です。 >あと、被災地復興のメドってなんですか? 具体的に何が達成されてからですか? 鳩山氏は二次補正予算や復興関連法案の成立を目途に首相が辞任するものと考えていた様ですが、岡田幹事長の言によればそれは鳩山氏の勘違いでしか無く、原発事故の収拾が見え、 被災地のがれきの撤去や仮設住宅の建設等がそれなりに片付かなければ辞任は無い様です。 >そもそも、やめるやめないとか言われている人が 被災地復興なんてできるんですか? 鳩山氏は6月中~7月程度と考えていた様ですが、それでは何も出来ないでしょうね。 それでは否決された意味が有りません。 やれる、やれないでは無く、ここは何が何でもやって貰うしかないですね。 被災地の方々からすれば待った無しなのですから。 野党も不信任案が否決されて菅政権は一応信任され訳ですから、 これ以上ゴタゴタを引き延ばしたところで世論の反感を買いかねない為、 協力姿勢を見せて来るのではないか・・・と思いたいものです。

質問者

お礼

ありがとうございます

• tomichan
回答No.3

鳩山:6月末の復興基本法案と2次補正の編成。 (単純な鳩山・北沢防衛大臣)  菅:総理として9月前半の訪米までは当然で、冷温停止するまでと発言(6/2 22:00)。 遅れている工程表から考えると当然来年の予算編成もやる気だよ。 2013年の総選挙まで居座るつもりじゃないの? 総理やりたい病は治らない。

質問者

お礼

ありがとうございます

回答No.1

面白いですね。 おとと、ごめんなさい。  誰でもが、役者になりたいと考えていているようで、国会は、子供のように、互いに自負を訴え、口頭での争いの場以外のなにものでもない、と感じます。  戦後の経済成長に乗って成長してきた、我々には、真実に日本を考える人達は皆無であるように思います。  残念ですが、誰が政治を行っても、何も片付かないと思います。  つまり、菅首相が辞めようが、残ろうが全く変わりはないでしょう。  被災地復興は国民の手で行うしかない、また、日本国民にはそれだけの力があるでしょう。  只、日本の指揮者は劣るが、各所で指揮できる人達は、政治家を除いて、多くに存在すると信じております。  役人の殆どが役に立たないでしょう。己の収入ばかりを主張し、日航の幹部の様に、会社、国家が損失を起こすことに、どうでもよい。    しかし、一般の労働者の中には、自分の収入よりも、真実に国家を命がけで考えている人達は沢山居るはずです。  そう云った人達が出てくることを、私は願っております。  今の日本は役人が中心で回っています。    どん底まで落ちて、そして、命がけで働く人達が、真の日本を築くことになると、私は信じております。  日本国民、真の強さを持っている人達は、労働者であり、一般に働いている人が、大和魂を抱いているものと思います。  全ての政治が無くなり、真実日本を考えている人達で、再生するほうが手っ取り早いと思います。  極端な意見で申し訳有りません。  それほどに、今の政治家に求めるものは無い。  私の感想にして、悪しからずご容赦願います。  ごめんね、回答にはなりませんでした。    

質問者

お礼

ありがとうございます