• ベストアンサー

菅総理 辞任

菅総理が辞任を表明したことで、 菅総理の不信任が否決されたのはなぜですか? 不信任の否決と菅総理本人の辞任の表明は、どちらが先ですか? たった1日で、不信任議決が通ると思われていたのに、 否決の方向になったのは、なぜですか? あと、被災地復興のメドってなんですか? 具体的に何が達成されてからですか? そもそも、やめるやめないとか言われている人が 被災地復興なんてできるんですか? 意味が分からないです。

noname#157839
noname#157839
  • 政治
  • 回答数4
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • at9_am
  • ベストアンサー率40% (1540/3760)
回答No.2

> 不信任の否決と菅総理本人の辞任の表明は、どちらが先ですか? > 菅総理が辞任を表明したことで、菅総理の不信任が否決されたのはなぜですか? 辞任表明が先です。 簡単にいえば、菅氏と鳩山氏の間で手打ちが成立しました。 鳩山氏は今でも民主党のオーナーとして影響力が強い人ですから、菅氏の辞任という形で手打ちをして、党を分裂させないようにと訴えかけたことが否決につながったのだと見ています。 加えて、元々自民憎しだけが民主党の結党理由ですから、分裂して菅氏を降ろすことは結局自民を利するだけ、ということもあったと思われます。 これらは、鳩山氏と菅氏の覚書から読み取ることができます。 > あと、被災地復興のメドってなんですか? 具体的に何が達成されてからですか? 何も具体的には決まっていません。 大体、止めるというのは口約束だけのようです。覚書には辞任と一言も書いていません。 第二次補正予算などといわれていますが、それらが達成されたときに辞任するという覚書には、菅氏は署名を拒否しました。 > そもそも、やめるやめないとか言われている人が被災地復興なんてできるんですか? 今までの実績からいっても、出来ないでしょうね。 大体、仕事が仕上がった時点で、仕上がった時点までの時給を払う、といわれたら、出来るだけゆっくりやるでしょう?

noname#157839
質問者

お礼

ありがとうございます

その他の回答 (3)

回答No.4

>菅総理が辞任を表明したことで、 菅総理の不信任が否決されたのはなぜですか? そもそも衆議院では過半数の議席を持っていない自・公その他の野党のみで不信任案を可決する事は出来ません。可決する為には、民主党の中から賛成者が82人以上出る事が絶対条件でした。(社民・共産は欠席) 今朝の時点では鳩山・小沢派閥は賛成の意向でした。 ところが土壇場で鳩山氏が寝返って反対に回った為、小沢氏の派閥も矛を収めざるを得なくなり、反対票が投じられて否決されました。 >不信任の否決と菅総理本人の辞任の表明は、どちらが先ですか? たった1日で、不信任議決が通ると思われていたのに、 否決の方向になったのは、なぜですか? 辞任の表明は採決寸前の民主党代議士会で表明されました。 その前段階として菅・鳩山会談で菅首相が鳩山氏に矛を納めさせる為にだした条件だった様です。 >あと、被災地復興のメドってなんですか? 具体的に何が達成されてからですか? 鳩山氏は二次補正予算や復興関連法案の成立を目途に首相が辞任するものと考えていた様ですが、岡田幹事長の言によればそれは鳩山氏の勘違いでしか無く、原発事故の収拾が見え、 被災地のがれきの撤去や仮設住宅の建設等がそれなりに片付かなければ辞任は無い様です。 >そもそも、やめるやめないとか言われている人が 被災地復興なんてできるんですか? 鳩山氏は6月中~7月程度と考えていた様ですが、それでは何も出来ないでしょうね。 それでは否決された意味が有りません。 やれる、やれないでは無く、ここは何が何でもやって貰うしかないですね。 被災地の方々からすれば待った無しなのですから。 野党も不信任案が否決されて菅政権は一応信任され訳ですから、 これ以上ゴタゴタを引き延ばしたところで世論の反感を買いかねない為、 協力姿勢を見せて来るのではないか・・・と思いたいものです。

noname#157839
質問者

お礼

ありがとうございます

  • tomichan
  • ベストアンサー率24% (217/902)
回答No.3

 鳩山:6月末の復興基本法案と2次補正の編成。 (単純な鳩山・北沢防衛大臣)  菅:総理として9月前半の訪米までは当然で、冷温停止するまでと発言(6/2 22:00)。 遅れている工程表から考えると当然来年の予算編成もやる気だよ。 2013年の総選挙まで居座るつもりじゃないの? 総理やりたい病は治らない。

noname#157839
質問者

お礼

ありがとうございます

回答No.1

 面白いですね。 おとと、ごめんなさい。  誰でもが、役者になりたいと考えていているようで、国会は、子供のように、互いに自負を訴え、口頭での争いの場以外のなにものでもない、と感じます。  戦後の経済成長に乗って成長してきた、我々には、真実に日本を考える人達は皆無であるように思います。  残念ですが、誰が政治を行っても、何も片付かないと思います。  つまり、菅首相が辞めようが、残ろうが全く変わりはないでしょう。  被災地復興は国民の手で行うしかない、また、日本国民にはそれだけの力があるでしょう。  只、日本の指揮者は劣るが、各所で指揮できる人達は、政治家を除いて、多くに存在すると信じております。  役人の殆どが役に立たないでしょう。己の収入ばかりを主張し、日航の幹部の様に、会社、国家が損失を起こすことに、どうでもよい。    しかし、一般の労働者の中には、自分の収入よりも、真実に国家を命がけで考えている人達は沢山居るはずです。  そう云った人達が出てくることを、私は願っております。  今の日本は役人が中心で回っています。    どん底まで落ちて、そして、命がけで働く人達が、真の日本を築くことになると、私は信じております。  日本国民、真の強さを持っている人達は、労働者であり、一般に働いている人が、大和魂を抱いているものと思います。  全ての政治が無くなり、真実日本を考えている人達で、再生するほうが手っ取り早いと思います。  極端な意見で申し訳有りません。  それほどに、今の政治家に求めるものは無い。  私の感想にして、悪しからずご容赦願います。  ごめんね、回答にはなりませんでした。    

noname#157839
質問者

お礼

ありがとうございます

関連するQ&A

  • 素朴な疑問 : 菅総理はいつ「辞任」 と言ったの?

    毎日の報道で、菅総理が辞任を認める3条件という解説がされていますよね? 赤字公債特例法とかの3条件を早く成立させれば菅総理は辞任するしか無いので急ぐべきという人もいます。 ところで気になったのですが、菅総理本人は 「それら3条件が満たされれば辞任します」 って本当に言ったのですか?  そんな映像は見た事が無いのですが、一体いつ誰がそんな事を言ったのか、引っかかっています。 見た覚えがあるのは不信任案採決前の、例の 「一定のメドが立った時点で次の若い世代に責任を負ってもらう」 という発言で、これも後になって 「いや、あれは辞任の意味ではない」 と否定されたシーンだけです。 もし本人が言った事が無いとなれば、メディアが毎日報道している3条件が全て整ったとしても、肝心の菅総理が 「えっ? 一体いつ私がこれが揃ったら辞めるなんて言いましたか?」 と反論されたらどうするのでしょうか?

  • 菅さんの退陣?

    代議士会の演説を聞くと、確かに 一定のメドが立ったら、若い人に役割を移していきたい、と言っていますね。 ニュースでも退陣表明と言っていますし、これを受けて不信任が否決の方向だそうです。 でも、この発言は「いつかはやめる」と言っているのに過ぎないのですが、どうしてこれが退陣表明なのでしょうか? メドというのはタブン2次補正?それは8月までに案をまとめて、年内提出予定ですよね。(国会を年内延長したとして) 原発のメドも確か6-9ヶ月先(それも危ぶまれている) なので状況からして年内退陣はない、来年の春??? これで、今まで退陣を求めていた人達は、OKになったのでしょうか? 菅さんの下では復興はできない、としていたのに、、、。 それとも、今回の発言(退陣)は6月中くらいのことを示唆したのでしょうか? なんか、菅さんの発言と不信任否決となった関係がよくわかりません。 (鳩チャンが最初に挙手して発言したのもデキていたのはわかるのですが、、、)

  • 菅総理を辞任させる理由

    なぜ菅総理がこれほどまでに批判されるのかわかりません。 そもそも、菅総理が辞任するとして、代わりは居るのだろうか? 国民の震災に対する不満をやわらげる為に菅総理を吊るし上げているだけでしょうか?

  • 菅首相「俺はやめるつもりはない」

    【不信任案否決】 菅首相 「俺は辞めるつもりはない」…代議士会発言は辞任表明ではないとの認識示す ★菅首相、周辺に「辞めるつもりはない」 代議士会発言は辞任表明ではないとの認識 ・菅首相が周辺に「おれは辞めるつもりはない」と語っていることがわかった。  関係者によると、菅首相は不信任案否決後、周辺に「おれは辞めるつもりはない」と話し、  代議士会での発言は、辞任表明ではないとの認識を示しているという。  http://www.fnn-news.com/news/headlines/category01.html あれっ?辞めるんじゃなかったの!? 菅首相って目はうつろで全く生気が無くてまるで精神病患者みたいなのに どうしてこんなに滅茶苦茶メチャメチャグッチャグチャな状態でも辞めないでしがみついてるのかな? 皆は菅首相のおかしいところって何だと思う?

  • 管総理の「若い世代に ・・」という発言の意味は?

    管内閣への不信任案提出の直前の、民主党代議士会での管総理の発言で大騒ぎになっていますよね。 「一定のメドがついた時点で、次の若い世代に責任を担ってもらいたい」 と、たしかこんな内容だったと思います。 私もたまたまテレビでこのシーンを見ていて、これは辞任の表明だなと感じました。 たしかに「辞任」という言葉は使っていませんが、わざわざ一国のトップが不信任案提出の本会議の直前に、衆議院議員や報道陣の前でこんな事を言うのですから、明らかに辞任表明だと私は受け取りました。 そして次の総理は小沢さんや鳩山さんなどの古い世代ではなく、もっと若い世代の人になってもらい、新しい民主党に生まれ変わってほしい ・・・ 私にはこんな風に聞こえました。 あとは、もし揉めるとしたら、「一定のメド」 の解釈だろうなと思いました。 ところが不信任案が否決されると、「いや、あれは辞任表明ではない」 という事になりました。 それで嘘つきだとかペテン師だとか、ボロクソに批判されているのだと思います。 たしかに 「辞任」 という単語は使ってはいませんが、だとすると、あの管総理の発言は一体何の意味だったのでしょうか? あの状況、あのタイミングでの発言ですから、単なる一般論ではないはずですが ・・・

  • 菅首相退陣は6月中?

    今日の内閣不信任案議決が否決されましたが、鳩山前首相が菅首相は6月中に退陣するというコメントをしたというニュースがありましたが、菅首相は、辞任するのでしょうか? 確かに、昨日まで内閣不信任案に賛成していた民主党の議員も今日の内閣不信任案の投票では、手のひらを返したように否決に投票していたのが、気になりました。昨日の晩に民主党内部で話し合いがあったのでしょうか? やっぱり、菅首相は辞任すべきなのでしょうか?僕は、今の原発が収束するまで続投した方がいいと思いますが、皆さんはどう思います?率直なご意見お願いします!

  • 内閣不信任案

    不信任案が否決されたことで、やはり夏ごろまで?続けたいと言う菅総理は言っています、がそんな短期間でどうするつもりなのか?また菅総理が言っている一定の目処とはどういう意味なのでしょうか?

  • 東日本大震災の時、菅総理辞任の国会会議について

    東日本大震災が発生して、大変な時期に 国会で菅総理を辞任させたいという会議があったと思いますが、 一刻も早く被災地への対処をしなければならないのに、 優先順位間違っていませんか? (1)総理大臣をかえたい理由 (2)震災直後にその会議をして、効果があったかどうか? (3)その後、総理大臣が変わって、結果的によかったかどうか? ※ 震災への対応に限定しての理由と結果を知りたいです 簡単でよいです。わかり易い説明を是非お願いします。 今でも疑問が続いていたためご質問しました。

  • 管さんはこの夏、辞任すべきか?続投か?

    「管総理大臣の不信任議決について」は私も東北の被災地のおおかたの意見の通り いま、そんなことをやっている場合ではない。と思っていました。 今回の内閣不信任議決及び午後10時の記者会見を見ていてこの総理大臣では東北の復興が遅れると感じました。 また、基本的にこの内閣に安全に関する基本概念があるように感じられません。 以下のことを考え併せると、東北被災地の早期復興のためにもこの人は総理を辞めるべきとの結論に至りました。 されど、世論はまだ半分くらいか、それ以上は管さんの続投を望んでいるようです。 皆さまはどうお考えでしょうか? 意見をお聞かせください。 ―記― 私の意見 自らの目の前で鳩山さんに期限を切られそれに対し何も言わなかった総理、後に、同意した覚えはない!!!??? 幹事長の岡田さんも認識が違い、この人も変です。何故代議士会で明言せず、不信任案を否決された後に「そんな同意なんて無い」なんてことを言うのか? もう、何らかの復興の成果が見られてもおかしくない時期です。3か月になろうかというのに何の成果も感じられない。 復興の障害を除く時間も、力も充分あったのではないでしょうか?遅延する要因を弁明する時間も充分にあった。 3か月でこの程度で6カ月でどれぐらい復興が進むか容易に想像がつきます。 仮設住宅ひとつとってもお盆まで多分間に合わないでしょう。その代わりにキャンピングのトレーラーでも輸入するとかとてもあの手この手を尽くしているように感じません。 ここまでやったから多少の遅延は容認してほしいと言えるだけのことをしていない。 費用は後付けで国が責任を持つから、特定の復興作業を地方自治体に任せるとか、関西や中国、四国、九州の業者や自治体に働lきかけ復興の一任を担ってもらうとか対策のアナウンスも官邸のメッセージも何も…何も目に見えた成果がありません。 東電に乗り込んでも何の成果も見えてこない。管さんの仕事は東電に乗り込み自ら指揮をとる(ふり?)ことではなく、国全体のことを考えて復興のための特別大臣でも任命してどんどん復興を出来る環境を作ることではないのでしょうか? 東電へは数日で実態を把握し、大臣か何かを任命し対策を遂行させることか国全体を見て動いているように見えません? 放射能に関して福島県民の100人中100人を救う政策になっていない。 一国の総理に酷とか言うのはおかしいのですが 少し譲って20mSvの妥当性を管さんに決定させるのは酷かもしれないとしても100人中100人を救う対策は放射線で言われているもっとも厳しい値で運用すること。 管さんは福島県民の原発事故、被災者をモルモットにして喧々諤々の20mSvの妥当性を住民を使って検証しているとしか思えない。 10年後、別の意味で管さんのこの行為は称賛されるでしょう、なにせ人を使って20mSvの妥当性を検証しその結果がでるのですから 数パーセントとはいえ癌や白血病やら実際になった人は因果関係を実証できないとのことで国におとがめなし、 これは復興の早急さに勝るとも劣らず大事なこと。10時の記者会見少し期待しました。でも身の保身の記者会見でがっかりしました。 移住はともかく何年かは戻れない地域が発生することは必至、国は何故、子供や妊婦さんを疎開させないのか? 国民が復興を早くしてほしいのなら、身の保身ばかりして、総理としても実績が欲しいだけの管さんに任せておいても時間を無駄にすると思いませんか? ここ数日の動向を見てブレーキになることはあっても並に進むことは無い、復旧を急ぐにならば管さんに解散総選挙なんてバカなシナリオに進むことなく、辞職させることです。 今回のドタバタ劇はまさにそれを露呈しています。数日たって国会議員が挙党団結し復興を目指す雰囲気にもならず、民主党さえ一枚岩にもならず、政治の停滞を益々ひどくしてしまった。 私が不思議なのはこのドタバタ劇を目の当たりにした国民が管さんが総理続投を大雑把に半数かそれ以上で指示しているということです。 そして心配な事は、この夏もう一度管降ろしの波が繰り返され、可決され、何も考えていない管さんが衆議院を解散させること。 もし、その時が来たとしたら、衆議院を解散させることなく総辞職すればよいのですが… その時がきて国民が益々呆れることが無いことを望みます。 <以下周知とは思いますが念のため経緯や状況を記します> 経緯 6月2日 民主党代議士会 管さん「震災への取り組みに一定のメドがついた段階で、私がやるべき一定の役割が果たせた段階で、若い世代に責任を引き継いでもらいたい。一定のメドがつくまで責任を果たさせてもらいたい。」 鳩山さん「復興基本法案の成立と平成23年度第2次補正予算案の早期編成のめどがつけば退陣する考えで合意」と発言 管さんのリアクション→特になし、←管さん本人がいて鳩山さんの発言を受け、違うならそう述べるべきであり何も言わないのは、暗黙の了承と考えるべき 原口さん「子供たちを移住させよ」←管さん「うなずく」これも同意だと思いますが… 不信任議決→反対多数→否決 午後十時の総理記者会見 一定のめどとは「原発の冷温停止状態」と発言 <参考URL> 代議士会管さんの辞意?表明 http://www.asahi.com/politics/update/0602/TKY201106020250.html 一定のめど? http://sankei.jp.msn.com/politics/news/110603/plc11060301010000-n1.htm

  • 菅さんを無視できないんですかね?

    最近の政治の混乱をきたしてるそして復興が大幅に遅れているのは全て菅さんのせいです。国民も与野党も菅さんにほとほと飽き飽きというか政権内でも批判されますしね。菅さんのせいで復興が不可能、菅さんがいる限り避難生活は終わらないです。 しかし菅さんはメドを明言したが一向にやめようとせずわが道を進んでやりたいようにやってますよね?  こうなっても「菅さん!! もう勝手にしてください!!!」と締め出して(事実上の辞任)岡田さんだったり谷垣さんだったり与野党が一致団結、協力して復興に向かうことってできませんかね? やはり法律上きついんですかね?