菅首相の情緒不安定に泣き出す事態とは?

このQ&Aのポイント
  • 菅首相は東日本大震災や原発事故によるプレッシャーで情緒不安定になり、突然泣き出すこともあると報じられている。
  • 菅内閣は災害対策や救援活動に対して遅れが目立ち、国民からの批判も集まっている。
  • 一部のメディアやネット上では、菅首相の対応力不足を指摘し、野党との連立政権樹立を求める声も出ている。
回答を見る
  • ベストアンサー

菅首相が情緒不安定に  突然泣き出すことも

日本の東北地方で起きたマグニチュード9.0の大地震、大津波、福島の原子力発電の 爆発事故、日本全国が直面する放射能漏れの危機など、すべてのことがわずか2週間で発生した。 菅直人首相の支持率はその前に低迷していたが、前代未聞のプレッシャーがかけられた菅首相は 情緒不安定になり、突然泣き出すこともあるという。 香港メディアの報道によると、今回のような大きな災難に見舞われたら情緒不安定になるのが普通だが、 菅内閣は対応が遅く、救援も遅れているという批判の声が上がっている。 また、放射能漏れを恐れて被災地に視察に行かず、放射能漏れの程度を すぐに発表しなかったなど数多くの不満が重なり、菅内閣にかけられる圧力は増す一方だ。 菅首相に近い人物によると、首相は突然泣き出すこともあるという。 有名コラムニストの勝谷誠彦氏はブログの中で、「菅直人首相が号泣するなど 精神的に不安定になっている」という情報を複数の官邸筋から入手したと記した。 日本のネットユーザーは、日本の災難は首相一人で負担できない状況にまで悪化し、 首相は野党と「大連立政権」を樹立すべきだとしている。 菅首相は19日に数人の民主代表経験者と大連立構想をめぐって会談を行ったが、 自民党の谷垣禎一総裁は入閣要請を拒否した。 http://j.people.com.cn/94474/7330418.html 菅首相はいったいどうしてしまったのかな?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

国民が泣きたい理由・・・・・・ 被災した。 死者がでた。 家を失った。 被曝の心配。 国内の物資不足。 ↑ 主に生活関連ですね 菅さんが泣いてる理由・・・・・ ご自分の支持率低下の心配。 首相として適性がないことを自覚させられた。 民主党更なる敗北の心配。 国民からのブーイング。 世界各国政府による原発事故隠蔽体質の批判による信頼低下。 アメリカ政府がこんなに協力してくれてるから米軍基地撤退の主張が言いづらくなってしまった。 ↑ 主に政治関連ですね。 彼にとって、彼自身から政治を取ったら「タダの人」=生活できなくなる。=死活問題

bankill02
質問者

お礼

国民のために涙を流したんじゃなくて 自分の保身のためってことだね

その他の回答 (6)

noname#131469
noname#131469
回答No.7

早く精神科を受診させて、精神病院に隔離してください。 あなただけの身ではないのです。 国民全体の命がかかっているのです。

bankill02
質問者

お礼

ひょっとしたら カウンセリングとか受けて 暖かいベッドでゆっくり寝てるのかもしれないね

  • Kashitomo
  • ベストアンサー率43% (27/62)
回答No.6

>有名コラムニストの勝谷誠彦氏はブログの中で、「菅直人首相が号泣するなど 精神的に不安定になっている」という情報を複数の官邸‥‥ あんさんね‥‥勝谷誠彦のプログやコラムは話半分もなしでんがな‥‥ 複数の官邸筋は誰でっか‥‥(例によって、情報元は明かせない‥‥でんな) 何故なら、注目されることが目的の三流週刊誌と同じでんがな‥‥ テレビに呼ばれ出演することが目的だす。あんさん若いね(^_^ ) 人気のなくなった芸能人の麻薬や離婚騒動の同じだす。 但し、10の1でよい情報も時にはありますので‥拝聴していますよ。 森進一や布施明がヒット曲、襟裳岬・積木の部屋などなどのように‥‥ 菅直人首相は、バカですね。人生や政治家の目的がなかったことが原因ですかね‥‥ 今、名総理になれる大チャンスと思いませんか‥‥

bankill02
質問者

お礼

でも最近見かけないからね 名総理にも与党にもなれない感じだね

  • Mumin-mama
  • ベストアンサー率45% (1140/2503)
回答No.5

貼ってあるURLは中国の新聞の日本語版ですよね。 私はヨーロッパ在住で、地元のニュースとNHKニュースなどを比べて見ていますが、海外のメディアは自分達の都合の良いことしか書かなかったりすることがあります。  特に、「日本の誰々の話によると…。」何ていうのは、信用しない方が言いと思います。 菅さんだって、人ですもの、この事態に涙を流すでしょうよ。  反対に、この状況で涙も出ないような総理だったら、それこそ問題だと思いますよ。

bankill02
質問者

お礼

中国と民主はお友達では 泣いてもいいけど仕事はどうなの?

回答No.3

泣きたいのはこっちのほうです(国民) アホな人にお伝えください ニュースで助かった人が低体温症で亡くなったり ご飯を食べられないというのを見るたび涙がでます 国民を助けるのは  あなたの仕事です 忘れないでください

bankill02
質問者

お礼

弱い人間が首相とかになられるのは厄介だな

  • AVENGER
  • ベストアンサー率21% (2219/10376)
回答No.2

「引きこもり」首相 震災後2週間ぶら下がり取材を拒否 指揮官の自覚は? http://sankei.jp.msn.com/politics/news/110324/plc11032421120017-n1.htm >ある政府関係者は、最高指揮官の類型として(1)有能有為(2)無能無為 >(3)有能無為(4)無能有為-の4パターンを挙げ、こう言い切った。 >「首相がどれに当てはまるかもう分かるだろう。無能なのに、できもしないことを >やろうとする無能有為型だよ…」 >未曽有の国難に直面した今、首相の唯一の得意技である「逃げ」と「思いつき」は >もはや通用しない。

bankill02
質問者

お礼

こういうときこそしっかり発言して国民に伝えて欲しいのにね

noname#134018
noname#134018
回答No.1

勝谷誠彦氏が影で号泣してそうですけど。現時点では、真偽が定かでない話ですね。

bankill02
質問者

お礼

でも最近見かけなくない?

関連するQ&A

  • 菅さんは利巧だと思いますか。

    責任転嫁の方法が実に上手い。国民の事より自己保身に長けてる。 菅さんはお利巧さん?お馬鹿さん?どっちだと思いますか? サヨクさんからの回答、大歓迎です。 自民・石原氏、首相の原発対応に「一段落したら退陣を」と批判 “高飛車”態度もバラす 2011.4.6 12:41  自民党の石原伸晃幹事長は6日午前、愛知県春日井市で演説し、菅直人首相の東京電力福島第1原子力発電所事故への対応に関し「ちっともうまくいかない。怒るだけだ」と批判し、「やはり東日本大震災の対応が一段落したら、一日も早く退場してもらわないといけない」と退陣を求めた。  民主、自民両党の大連立をめぐり、首相が3月19日に谷垣禎一自民党総裁に電話し「私と責任分担をするのが嫌なのか」と応じるよう迫ったと紹介。「ものには頼み方がある。この人に任せておくと東北の人は大変なことになってしまうと思った」と述べた。 http://sankei.jp.msn.com/politics/news/110406/stt11040612410003-n1.htm

  • 菅首相に指導力がありますか?

    「悲劇的な危機の中で菅首相は指導力を発揮し、深く尊敬している。日本がグローバルなリーダーとして台頭すると確信している」 それはほめすぎでしょう。 日本国内の評価は「指導力なし」です。それともほめ殺しですか。 http://mainichi.jp/select/seiji/news/20110527dde007010061000c.html 日米首脳会談:菅首相、訪米先送り 米国が菅政権見極め 普天間など成果疑問視 毎日新聞 2011年5月27日 東京夕刊  【ドービル平田崇浩、古本陽荘】26日の日米首脳会談で、菅直人首相が望みをつないでいた今夏の訪米が9月に先送りされた。米軍普天間飛行場(沖縄県宜野湾市)移設問題の行き詰まりや、与野党からの「菅降ろし」で不安定な政治情勢が続く中、会談しても成果に乏しいとオバマ大統領が判断したためとみられる。菅政権の行方を見極めたい米側の本音が浮かび上がった。  「悲劇的な危機の中で菅首相は指導力を発揮し、深く尊敬している。日本がグローバルなリーダーとして台頭すると確信している」  オバマ大統領は会談の冒頭、震災・原発事故対応に当たってきた菅首相に最大の賛辞を贈った。菅首相も謝意を伝え、「日米同盟の絆の深さを感じた」と同盟協力の成果を誇った。  両首脳は「同盟深化」を確認したが、普天間飛行場の移設問題が視界を不透明にしている。自公政権時代の沖縄県名護市辺野古への移設計画に回帰した昨年5月の日米合意は暗礁に乗り上げている。米側では有力議員や政府高官から嘉手納基地(同県嘉手納町など)への統合案も公然と語られるが、政権基盤の弱い菅首相に行き詰まり状態を打開する政治力は期待できない。この日の会談では、嘉手納統合案は取り上げられなかったという。首相訪米を先送りした判断の裏に、当面の進展は困難とのあきらめもちらつく。  日本国内では自民党など野党が政府の震災・原発対応を批判し、内閣不信任決議案を準備して首相の帰国を待ち受ける。  会談で首相は、与野党に反対論が根強い環太平洋パートナーシップ協定(TPP)交渉について「早期に判断」と踏み込んでみせたが、すべては不信任案の提出が予想される「6月政局」を首相が乗り切り、政権運営を安定させられるかにかかっている。首脳会談前の記者会見でローズ大統領副補佐官は「日本は国内に課題を抱えているが、それでも重要なグローバルプレーヤーだ」と指摘し、なかなか懸案を処理できない日本の政治に対する米側のいら立ちをにじませた。

  • 原子力に強い筈の菅首相なのに何故こんな大事故に?

    菅さんは「原子力に強い」そうです。 なのに、こんな大事故に。。。。。。。 原子力に強い筈の菅首相ならもっと被害を最小限に食い留めることができた筈なのに・・・・・・ なんで原子力に強い菅さんなのにこんな大事故になったのでしょうか。 首相、東電の対応に「最悪、東日本はつぶれるという危機感が薄い」と強い不満  2011.3.16 23:23  菅直人首相は16日、官邸で元連合会長の笹森清内閣特別顧問と会談し、福島第1原子力発電所をめぐる東京電力に対応について「最悪の事態になったら、東日本がつぶれることも想定しなければならない。そういうことに対する危機感が非常に薄い」と述べ、強い不満を示した。会談後、笹森氏が記者団に明らかにした。  笹森氏によると、首相は、15日早朝に東電本店に乗り込み、東電の対応を叱責した理由について「私は原子力に強いんだ」との自負を示し、「電力事業者の危機感が薄い。もっと危機感を持ってくれないといけない」とも語ったという。 http://sankei.jp.msn.com/politics/news/110316/plc11031623250039-n1.htm

  • 菅前首相は次期選挙で落選しても比例復活しますか

    菅直人前首相は東京武蔵野市選出の議員。 民主党代表となって日本の総理大臣にまでなりました。 次の選挙で武蔵野市民が菅直人氏を落としたとしても これまでの経歴から菅直人氏は比例で復活当選するのでしょうか。

  • 菅さんの後はだれが首相になるか

    民主党は昨年衆議院の議席で過半数を獲得し鳩山政権が誕生しました。約半年後菅氏が首相に任命され菅内閣が発足し現在にいたるわけであります。今、菅政権はマスコミや周囲から叩かれており近いうち政権交代もありえるわけですが民主党の誰もがなっても前と変わらない気がします。かといって自民党では小泉総理以降5年で4人も総理大臣がかわってしまう(森総理を含めると5人)ということからあまり期待はしていません。さて、これらのことを前提にして次の首相はだれがなると思いますか?自分個人としては小泉氏のように積極性のある人間がやってもらうことがこれからの日本を明るくする上では良いとおもうのですが。

  • 質問を英語にしていただけませんか?

    1、菅直人首相が一部の農産物の出荷停止を指示したのは何故ですか。 2、放射性が私たちに与えるかもしれない病気は何? 3、原発災害などで漏れる放射能の影響をどう考えるべきか。

  • 菅首相 潔ぎ悪いと思いませんか?

    菅首相 潔ぎ悪いと思いませんか? 在日韓国人からカネもらっても「日本国籍ということでお付き合いをしていた」とさえ言えばいくらでも政治資金規正法からスットボケて逃げることできますよね。 一国のリーダーとして相応しくないですよね ずるいと思いませんか? 潔くないと思いませんか? http://sankei.jp.msn.com/politics/news/110311/plc11031109030010-n1.htm 首相、在日韓国人からの違法献金認めるも「知らなかった。今後も頑張る」と続投表明 菅直人首相は11日午前の閣議後の閣僚懇談会で、自身の資金管理団体が在日韓国人から計104万円の献金を受けていたとの一部報道の事実関係を認めた上で、「心配をかけて申し訳ない。その方が外国人だということ自体分からなかった。本当に知らなかったことなので、これからも精いっぱい頑張っていきたい」と述べ、首相を辞任しない考えを示した。首相は在日韓国人との関係について「日本国籍ということでお付き合いをしていた」と語った。

  • 菅と同罪の各大臣は首相公選の資格なし

    菅内閣は多くの罪を犯し、不要な命を奪い、日本人に不要な節電で熱射病を 蔓延して、speediを使わずに飯館村や浪江町の子供に不要の放射能汚染を 与え、日本の経済をガタガタにして、失業者を増やして国際的信用をもなくして 国土さえも取られてしまった。 菅が悪くても、大臣が辞任して抗議するのが国民から選ばれて託されていた議員の 道であった。しかし、それをせずに菅総理を守るために嘘をつき、隠し事をして 到底 大臣としても行動が見られなかった。大臣が総理の悪口をマスコミに話すなど 考えられないことだ。辞任して悪口ならば理解できるが。 そんな大臣達が首相に立候補しても、与野党逆転の国会での法案は通らないし、 菅の献金問題で 国会は紛糾するだろう。解明する議員に立候補を望む。 http://www.yomiuri.co.jp/politics/news/20110811-OYT1T00936.htm?from=main1 皆さんは大臣だったものを総理にすることを是としますか。

  • 菅総理はなぜやめないといけないのか?

    最近菅さんがやめさせられかけてました。しかし、菅さんは対応が遅いという理由でしたが、何がどう遅いのかわかりません。具体的に分かりやすく、箇条書きで教えていただけると助かります。 確かに、安全だといって、放射能があったり、水の中断を指示したのはだめだと思います。 ただ、他にもっといろいろあるかと思いますので、教えてください。 また、菅さんが遅い理由は何でしょうか?単純思考でいえば、人を集めて、法案を考える→審議→成立でいいと思います。参議院で成立しないならまだしも、国会にもでてすらないのはなぜでしょうか?あれだけ人がいるのに・・・なぜ菅さんはそれをしないんでしょうか? さらに、なぜ菅さんのやめた後は大連立という話が持ち上がってるんでしょうか?一度は断ったはず・・・

  • ヒラリーさん、菅直人をどこかに連れて行って

    ヒラリー来日で菅政権にクギ「原発対応ひどい!情報出して」  ヒラリー・クリントン米国務長官が17日来日し、菅直人首相や松本剛明外相らと会談した。東日本大震災や福島第1原発事故の復興・収束に向けて、日米両国が協力をしていくことを約束したが、来日の真の目的は原発情報を明確に出さない菅政権にくぎを刺すことだったという。  「今回のクリントン氏の来日は、震災のお見舞いと今後の相談。内々に『原発情報をきちんと出してほしい』と直接言い伝えにきたようです」  「米国は事故直後から無人偵察機などを飛ばしてデータを収集し、『全面的に協力する』『(原発処理の)ノウハウがある』と申し出たが、菅政権は『自分たちで解決できる』と断ったそうです。ところが、しばらくして『助けてほしい』と言い始めた。米政府高官は『最初の判断ミスだ』『危機管理能力がなさ過ぎる』とウンザリしていました」  菅首相は、強いリーダーシップを維持して、首相を5年半務めた小泉氏を強く意識しているといわれる。米政府高官が2人を比較していたとは皮肉なものだ。  「ある高官は『事故から1カ月たつのに事態収拾の見込みが立たないなんて信じられない。日本の技術はそんなものなのか?』と話していました。放射性物質が含まれた汚染水を太平洋に放出したことも『Terrible(恐ろしい)』と表現していた。原発だけでなく、日本の輸出製品全体に悪影響を及ぼしかねません」  クリントン氏の“脅し”で少しは目を覚ましてほしいが…。 放射能汚染水排水後に各国へ通報、とまるでパールハーバーなみの菅内閣。 皆さんの意見はいかがでしょうか。