菅首相の記者会見 辞めるめどをはっきり3項目で示す

このQ&Aのポイント
  • 菅首相が記者会見で辞める見込みを示しました。自然エネルギーの法案についても責任を持ち、成立するまで首相を続けると述べました。
  • 自民党は菅首相の決定に反発し、対決姿勢を示しています。法案の通過には時間がかかることが予想されます。
  • 菅首相の辞意を表明した後も自由に行動し、戦術に優れた首相だと評価されています。
回答を見る
  • ベストアンサー

菅首相の記者会見

 辞めるめどをはっきり菅首相が3項目だしました。 これから議論する自然エネルギーの法案も、 自分の責任だから、成立するまで首相を続けるそうです。 自民党の参議院議員を一人減らしたぐらいではどうにも ならないのに、浜田参議院議員を総務政務官に起用しました。 自民党は「政治手法にあきれる」と対決姿勢をさらに強める そうですから、法案が3つとも通るには時間が今まで以上に かかってしまいますね。 被災地も被災者も福島原発もそっちのけ。 これから長く思うままに首相を続けられるのですから、 菅首相はもちろん、この場で応援なさっていた方々は もう楽しくてたまらないですね? 常識ではなかなか理解できませんが、辞意を表明した後に これだけやりたい放題なのですから、「無能」と言われていましたが 本当は、戦術にたけた有能な首相だったんですね。 どう思われますか?皆様は。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • isoken
  • ベストアンサー率32% (595/1819)
回答No.7

>菅首相の記者会見 >戦術にたけた有能な首相だったんですね。 稀代の策士か、はたまた仁義を弁えない単なる変節漢なのか? 本件に於ける菅首相に対する評価はさて置き、殆んど何の影響力も有しない自民党所属の一参議院議員を一本釣りした事で巻き起こった波紋は、、自民党に協力を求め汗をかいていた周囲の有力議員の努力を一瞬にして徒労にしてしまった事、民主党内に於ける菅おろしのスピードが加速するであろう事、菅政権が存続する限り自民党の政策的協力はほぼ得られない、依って震災復興に関する基盤整備作りが大幅に遅れるであろう事等が挙げられます。 そもそも東日本大震災発生以前の段階に於いて、予算関連法案成立の見込みが無かった事が異例中の異例、あの竹下総理でさえ自らの首を差し出して通過させた程国家運営の根幹に関わる重要法案です。 それが未だ成立の見込みすら立っていないにも関わらず、当の菅首相は我関せずで涼しい顔、質問者様が仰る通りの余程の大物かも知れません。 又「自然エネルギー法案」なんぞは緊急を要する政策テーマでも何でもない、しかも負担コストを電気料金に転嫁出来る事が謳われており、電力会社を筆頭に他業種に於いても何のデメリット・リスクも存在せずしかも自民党ですら基本賛成、つまり放っとけば自然成立する法案であり、こんなものを理由付けにして居座られたのでは大いなる国家的損失。 尚同法案を過大評価し、菅首相にエールを送る御目出度い人々も世の中には若干存在する様ですが・・・。 最後にこれは何の根拠も論拠も無い個人的観測なのですが、菅首相は軸足をこれまでの前原・野田グループから微妙にシフトしようとしている、即ち小沢グループに接近しようとしてる節が見受けられます。 小沢氏に近い亀井氏の重用、山岡元国対委員長に対する震災復興大臣就任要請(断られましたが)、小沢氏の秘蔵っ子細野豪志氏の登用等々。 今回の一本釣りの件もその辺りと何か関係があるのか、或いはもう少し延命させて欲しい、その反対給付として総理の座を小沢系議員に禅譲するからという意図があるのか否か、仁義もへったくれも無い菅首相にはあらゆる可能性が想定出来ます。

yyy1826
質問者

お礼

よく理解できました。ありがとう。 ただ最後の部分は違うように思えます。 なぜなら、あのうぬぼれの強い菅首相が、 あれだけ悪く言ってきた小沢さんグループに 頭をさげるはずがないからです。 私の個人的観測は、前原さん野田さんが次の首相の候補として、 世論調査の上位であり、政治評論家とかの評価も高いので、 これ以上人気が出ると、「菅さんの代わりがいるじゃん」 と、さらに皆が注目する。さらに人気が高まる。 それだけは絶対避けたいのだと。 菅さんは自分より他人が目立つの好きじゃないですよね。 会見の時もよく聞くと「私が」「私の」とつけないでいいところで、 「私」を強調します。 聞く人が聞けば、それこそ恥ずかしい、小物にしか 見えないフレーズなのですが。 細野豪志氏の件も 枝野さんが、ずいぶん目立つようになってきたから、 もっと見栄えの良い細野氏を立てて、枝野さんを少し霞ませた。 といったところでは。 私見ですが、細野さんは会見のとき、間違っていたところは きちんと謝罪されました。それだけでも私は評価します。 政治家だから、嘘が許されるというのは間違いだと思います。 枝野さんはそれは見事な会見ブリですが、事実と違うことを 平気で言い続けたことが判明した後でも、謝罪なし、反省なし、 恥ずかしそうな表情も全くなし。 一見さわやかにみえても、腹黒い仙谷さんとかと同類なのだなと 最近は会見を聞いていても、全く信頼できなくなりました。 また、人事は、「エサでつって黙らせる作戦」では。 微妙に小沢派にシフトしているかのごとく見せかけて、 人事で釣って、自分の批判をかわす、黙らせる意図が 見えませんか。 今回の松本龍さんの報道で、そう感じました。 閣僚の中では、松本龍さんは真っ先に菅さんの退陣に触れたとか。 その後、安住国対委員長にも、復興相の声掛けをしていますが、 最近は安住さんもはっきりと菅さんを非難する場面も多かったです。 ほんとうに姑息な人です。プライドとかは全くないのですね。 首相の椅子に石のように固まって居座り続け、 夫婦で公邸に籠城されるのでしょう。最近、また缶ビールを何か月分も 持ち込まれたそうですから。 恥を感じない方々には、なかなか対応する手立ては見つかりません。 早く信頼感の持てる内閣にかわってほしいのですが、いつに・・・。

その他の回答 (6)

noname#141486
noname#141486
回答No.6

あれだけの外圧に耐えながらの公務ですからね すばらしいの一言に尽きる。精神力は超人的な物を感じます。 周囲の瓦礫未満(菅が瓦礫なら その他は砂ぼこり 汚泥)の人々に負けず これからも突っ走っていって欲しいと思います。

yyy1826
質問者

お礼

私たち、国民が砂ぼこり? 批判する人たちが汚泥? なんか悲しすぎる結論ですね。

  • siege7898
  • ベストアンサー率21% (188/885)
回答No.5

>どう思われますか?皆様は。 面白すぎます。 思いつきでいろんなこと言うからそのたびに与党の人たちを始め野党も学者もコメンテイターもいろんな人がいろんなところで怒ったり反論したり走ったり転んだりと右往左往してるし、一本釣りされる人はいるし又それに怒っている人もいるしソーラーパネルメーカーの営業は喜んで家に営業来るし電力会社は電気足りないとか強調するしで、あまりにも面白い政治ショーなので目が離せません(爆) このまま菅さんが粘ってくれたらもっと面白くなりそうですね。いやまてよ?飽きちゃうかな?盛り下がってきた頃にまた辞めますとか言ってまた盛り上げて欲しいです。んでもって任期満了まで頑張って一部の私のような国民を引き続き楽しませて欲しいです。

  • 8823mujin
  • ベストアンサー率30% (81/270)
回答No.4

有能な首相だったんですね? まさしくその通り。おそらくは彼の国の大将軍「金正日」にも 引けをとらない偉大な政治家であると確信しています。

yyy1826
質問者

お礼

その評価は、菅さんがいつまで延命するか、結果を 見て判断しようと思います。 日本は民主主義の国だったはずですが、 いつの間にか独裁政治? ありがとう。

  • bara2001
  • ベストアンサー率30% (647/2111)
回答No.3

※まず最初に断っておきます。菅総理を敬称付きで呼ぶことに精神的な苦痛を覚えるので以下ではすべて「菅」と呼び捨てにします。 オオカミ少年の管の言うことをいまさら誰が信じるのでしょうか。 自民党が長らく政権を独占した55年体制の時代でも、密室の中の約束が反故にされることはいくらもあったようですが、国民が見聞きしている公の発言を菅のようにあっさりとひっくり返す政治家は初めてです。 そういう意味では空前絶後の政治家です。もちろん最悪の意味で。 他の政治家も、菅がここまで厚顔無恥な振る舞いをすると思っていなかったので、まんまと踊らされてしまったのでしょう。 本来政治家は言葉に命をかける仕事ですから。 はっきりいって今の管には総理としての求心力もないので、なりふり構わず二流三流の人材をかき集めているだけです。 普通の感覚であれば、今菅政権にいるってことは菅という泥船が沈む時には一蓮托生で自分も沈むってことがわかります。 だからネズミどもがどんどん泥船から逃げ出しています。 某氏などのように政治生命的に老い先短いので、先のことは考えずに菅政権の下でできるだけ長い間利権にしがみつこうとしている方もいますが。 一番の問題は、デタラメ政党の民主党の規約ですね。 そもそも日本の総理大臣になる可能性のある代表を選ぶのに、外国籍の方に投票権を与えるのはおかしいでしょう。 そして、一番いけないのは民主党の場合、一度代表に選ばれたら自分から辞任するほか、任期途中にやめさせられることが無いってことです。 自民党なら総裁を辞めさせることができます。 代表・総裁というのは法的には総理大臣とイコールではありませんが、事実上はイコールです。 民主党代表を辞めさせられることのない菅は、その気になれば任期いっぱい総理の座にしがみつくことができます。 政党を政党として認めるかどうか、きちんと審査する制度が必要です。

yyy1826
質問者

お礼

有難うございました。私も見習って最近は「菅」と 表記しています。 昨日、タクシーに乗ったら、運転手さんと「菅」の話になり、 「あれ、頭おかしいんじゃないのぉ」と言われ 思わず苦笑してしまいました。タクシーの運転手さんは あまり政治に関心がないようでしたが、世の中の景気には 敏感に反応するから。「どっかがおかしい」と思ったようでした。 詳しくお聞きする前に目的地についてしまいました。 みんなが、世の中に疑問を持って、政治の話がふつーに 出来る社会になれば、もっと政治改革が素早く実現して、 もう少し生きやすい世の中になりませんかね? 自殺率が高すぎます。。 今後とも色々教えてください。 ありがとう。

回答No.2

史上始まって以来の卑怯者の総理大臣です 普通の政治家はずるいし権力争い 派閥の中でうごめいてイメージが悪いのに群を抜いてずるいし卑怯です 辞める事に条件付きなんて今まで聞いた事が有りません 在日通しの孫さんとは最近の利害が一致して居る様に見えます 日本人として日本国民として許す事は出来ない この暑かましさはとうてい日本人のDNAではなさそうです 民主党が政権を取って日本と言う国家が脅かされてます 国民は不幸 まして被災者救済は何処 とっとと辞めて貰いたい 菅さん 貴方は所詮ただの人 辻本と言い菅と言い言葉で表すと卑しい…が一番フィットする

yyy1826
質問者

お礼

ありがとう。 「卑しい」人間にはなりたくないですね。 心します。

noname#140269
noname#140269
回答No.1

管直人は確かに「政治のセの字」も知らない人物です。故・市川房江さんの市民運動に参加してましたが政治に関しては全くの無知と言っても言い過ぎではありません。予算委員会。野党時代と現在を比較してみてください。何とも歯切れが悪い今の現状。あれだけ自公政権をボロクソに揶揄し重箱の隅をつつく様な質問にもならない質問をして(そうゆう意味では辻本清美も同類)、歯切れの良かった人物が総理になったら、これですよ。自民の質問にはしどろもどろ。挙句は切れる寸前まで行き「イラ管」と呼ばれる始末。これが今の日本の総理大臣ですよ?信じられないです。 浜田議員が管の呼びかけで現与党に協力して復興対策に当たりましょうと言って、自民党を離党する事になりました。私は浜田議員のやる事は当然と思います。今の東北地方の現状を見るにつけ、与野党の垣根を越えて協力体制を敷かなければならないのに、未だに瓦礫は山の様になっている。お盆までに仮設住宅に全員入居できる様にすると管は言ってましたが、1ヶ月半で被災者全員を仮設住宅に入居させるのは今のままなら無理でしょう。その場その場の場当たり発言で逃げの一手をうつ。こんな総理大臣、歴代で初めてじゃないでしょうか。 管は辞意表明をしましたが「一定のメド」という、どうにでもとれる期限を付けました。何だ、その一定のメドって。管が野党で民主党代表なら、自民党の総理がそんな玉虫色の発言をしたら総口撃にかかりますよ。辞意を固めたんだからさっさと辞めれば良いのに、何の根拠も無い「一定のメド」を盾にしていつまでも総理の椅子に居座り続ける。こんな女々しい自分の発言に責任を持てない人物だとは思いもよりませんでした。もっと潔い人物と思っていたのですが。 近い内に辞める総理の言う事なんか誰が聞きましょうか。6月退陣はもう殆ど消えました。7月になったらさっさと退陣しろって。管が煮え切らないから自民も反発して「協力には管総理退陣が前提」と言っているんです。自民党の管アレルギーは凄いですからね。 >本当は、戦術にたけた有能な首相だったんですね =政争・政治戦略に長けている人物を有能とは言いません。有能な総理なら、もうとっくに、各省庁に命令し、役割分担をさせて、効率よく被災者救援に当たります。もう3ヶ月以上経過してるんですよ。どうゆう状況なんですか、これは。自分の政治生命より被災者の救援が第一でしょうが、管よ~。何がお遍路だか。行くならさっさと辞めて行って来い。君がいるだけ「邪魔」!

yyy1826
質問者

お礼

さっき、NHKで記者会見してたんですよ。 あまりのずーずーしさにあんぐり。 7月どころか、記者質問に、「法案が通るまでやめない」 とはっきりと明言したのですよ。 そのずーずーしい、あまりにも堂々とした態度に あきれ返って、「あーあ、もうどうにもならないなと」 これでは延々とこのまま総理の座に座り続けるんだなと。 そう思ったら、無力感で質問してしまいました。 「恥知らず」の方って強いですね。 ふつーの人間は太刀打ちできません。 当分菅さんの時間はまだまだ続くのですね。 そして、原発は収束しないのでしょう。 細野さんが大臣になっても、最高責任者は菅さん。 なんでも自分が決めないと気が済まないのなら、 被災地も原発も対応は今までと変わるはずないですもん。 おっしゃるとおりだと思います。 ありがとう。どうして、「邪魔」している人を 排除できないんでしょうね。 したら、やっぱり、菅的には「すごく有能」ってことに。 なってしまいますが。

関連するQ&A

  • 大臣政務官とは?

    ”菅総理大臣が、復興担当の大臣政務官に自民党の浜田和幸参議院議員を充てる方針を固め、打診していた”というニュースで、ちょっと分からない事があります。 大臣政務官を調べると、事務次官⇒大臣政務官になったと書いてありました。事務次官とは官僚のトップだと認識していたのですが、浜田さんという人は議員です。官僚ではないのに大臣政務官というのはどういう事なのでしょうか?

  • 菅首相不信任決議

    こんにちは。 菅首相に対する不信任決議案に、自民党の何人かも反対したようです。 誰が反対したのか分かる方おられますか? 宜しくお願いします。

  • 菅さんやめたら仙谷さん?どおして?

    ようやく、菅首相もおやめになる覚悟ができつつ あるようです。 これで、震災地の復興・復旧、福島原発の収束、 それらによる、日本経済の立ち直り、 与野党が協力して(別に大連立を時間かけて議論しなくても できるやん)、ようやく日本の未来に光が・・ と、喜び始めたところ、野田首相に仙谷官房長官? 仙谷さんがまた顔出すの? 菅さんせっかくおろして、さらに醜悪な人また持ってくるの? 1、民主党には仙谷さんしか有能な人はいない 2、仙谷さんを再起用すると国民が大喝采する 3、仙谷さんがからむと、自民も公明も立ち上がれも、   手放しで喜んで協力してくれる と、民主党の幹部は考えている? 西岡参議院議長が、菅さんの周囲を「共同正犯は去れ」 とおっしゃったけど、野田さんも、海江田さんも、枝野さんも 前原さんも、もち岡田さんも、今は一回引くべきでは? 菅政権が失敗した責任は、菅内閣がとるべきでは? 政治家は考え方が違うのかな?教えてください。

  • 菅首相は何を改めるべきか

    浜岡原発の停止では海江田万里経済産業大臣の発案まで奪って手柄にした菅総理ですが、世論調査ではどの社を見ても内閣支持率は30%に届きません。 どのようにしたら内閣支持率は上昇するでしょうか。 http://news.tv-asahi.co.jp/ann/news/web/html/210516032.html 「何をやっても上がらない」支持率低迷の理由は?(05/16 18:01) 浜岡原発の停止に対しての決断には支持を集めていますが、政権の支持は微減です。この背景には、どういうことがあるのでしょうか。  16日は、衆議院の予算委員会で集中審議が行われました。自民党の塩崎元官房長官は「2次補正予算案をこの国会で早く提出するように」と菅総理大臣に求めました。菅総理はこれに対して、2次補正の提出は8月以降になるという考えを示しました。  菅総理大臣:「それぞれの被災地の自治体、県なども、例えば7月とか8月ごろに早ければ復興計画を出したいといったような、いろいろなスケジュールを出されております。そういった意味では、そういった地元の意見もしっかり踏まえながら考えていく必要がある」  さらに、塩崎氏は、東電の賠償スキームについて「東電のリストラ案が不十分ではないか」と菅総理に追及しました。自民党の西村議員が「原発事故の初動対応に問題があった」とかみつき、公明党の大口議員は「浜岡原発の停止について、ほかの原発と一体どこが違うのか」と指摘しました。これに対し、菅総理は「浜岡原発の停止は、ほかの原発よりも地震の可能性が高いためだ」などと、これまでの答弁を繰り返すにとどまりました。  一方、浜岡原発停止には支持を得ましたが、内閣支持率が低迷を続けているのは、菅総理への不信感が根強いことが背景にあります。菅総理周辺は「菅総理への評価が定まってしまった」と嘆いていて、小沢元代表に近い新人議員は「菅さんの悪いイメージは変えようがない。何をやっても支持率は上がらない」と辛らつです。こうしたなか、小沢元代表のグループは、内閣不信任案可決に向けて署名活動を行うなど、菅降ろしの動きを続けています。菅総理と近い幹部は「不信任同調者はすべて除名だ」と強気ですが、党内基盤の不安定さが変わらないことも支持率低迷につながっているといえます。

  • 菅首相退陣は6月中?

    今日の内閣不信任案議決が否決されましたが、鳩山前首相が菅首相は6月中に退陣するというコメントをしたというニュースがありましたが、菅首相は、辞任するのでしょうか? 確かに、昨日まで内閣不信任案に賛成していた民主党の議員も今日の内閣不信任案の投票では、手のひらを返したように否決に投票していたのが、気になりました。昨日の晩に民主党内部で話し合いがあったのでしょうか? やっぱり、菅首相は辞任すべきなのでしょうか?僕は、今の原発が収束するまで続投した方がいいと思いますが、皆さんはどう思います?率直なご意見お願いします!

  • 今一番国のこと考えてるのは菅首相では?

    と思います。 首相として有能か無能かは置いといて。 自民党はじめ野党は自分の党のことしか頭にないように見えます。 菅首相が無能だと感じるなら精一杯の支援や補助をすればいいように思います。 また谷垣総裁は菅政権だと国益を損なう、のようなことを言っていますが、ころころ首相が変わるほうが国益を損なうと思います。 それに対して現内閣は一生懸命震災の復旧や復興を目指していると思います。 政治家も一致団結して国のために何かをするということはシステム上無理なのでしょうか? 高1でまだ公民を習ったことも無く、文章は稚拙だとは思いますがあなたの意見をお聞かせください。 一応国会中継やニュースも出来る限り見ています。

  • nikkansportsの管降ろしは、最低では?

    nikkansportsの管降ろしは、電通テックの常套手段ではないでしょうか? http://www.nikkansports.com/general/news/p-gn-tp3-20110628-796700.html なにが「党内もカンカン」だと? 「成立に協力が必要な自民党から新人参院議員・浜田和幸氏を政務官に起用し、同党の逆鱗(げきりん)に触れるちぐはぐさも。その場しのぎ&小手先の戦略で延命へ悪あがきを続ける菅首相には、民主党内もカンカンだ。」とは、自民党様の腰ぎんちゃくそのものではないでしょうか? 逆鱗にいくらでも触れてやれば良いのでは? どうせ沈没間近い自民党なんか、いくらでも騙してやれば良いのではないでしょうか? どこが悪あがきなのでしょうか? 「予算執行に不可欠な(3)より、エネルギー法案を先に挙げ、成立への強い意欲を示した。成立しない場合の「原発解散」も否定せず、「私の内閣で成立させたい」と繰り返した。法案をたてに成立を迫る、姑息なやり方だ。」 賛成多数決の民主主義国家であれば、正規の手続きをふめば、管総理の意向に沿った法案成立は、どこも悪くはないと考えますがどうでしょうか?

  • 菅首相は自衛隊員の気持ちを分かっているのか

    菅首相は自衛隊員の気持ちを分かっているのか…なぜ辻元議員を震災ボランティア担当の首相補佐官に起用したのか http://sankei.jp.msn.com/politics/news/110320/plc11032021460029-n1.htm 確かに自衛隊に「おんぶに抱っこ」だよな 「あんた!そこ(胸ポケット)にコンドーム持っているでしょう」ってどういう意味? 辻本や仙谷みたいなヤツらの下で自衛隊は今どういう状況なのかな? 相当士気が下がってヤバイ感じなのかな?

  • 菅首相に指導力がありますか?

    「悲劇的な危機の中で菅首相は指導力を発揮し、深く尊敬している。日本がグローバルなリーダーとして台頭すると確信している」 それはほめすぎでしょう。 日本国内の評価は「指導力なし」です。それともほめ殺しですか。 http://mainichi.jp/select/seiji/news/20110527dde007010061000c.html 日米首脳会談:菅首相、訪米先送り 米国が菅政権見極め 普天間など成果疑問視 毎日新聞 2011年5月27日 東京夕刊  【ドービル平田崇浩、古本陽荘】26日の日米首脳会談で、菅直人首相が望みをつないでいた今夏の訪米が9月に先送りされた。米軍普天間飛行場(沖縄県宜野湾市)移設問題の行き詰まりや、与野党からの「菅降ろし」で不安定な政治情勢が続く中、会談しても成果に乏しいとオバマ大統領が判断したためとみられる。菅政権の行方を見極めたい米側の本音が浮かび上がった。  「悲劇的な危機の中で菅首相は指導力を発揮し、深く尊敬している。日本がグローバルなリーダーとして台頭すると確信している」  オバマ大統領は会談の冒頭、震災・原発事故対応に当たってきた菅首相に最大の賛辞を贈った。菅首相も謝意を伝え、「日米同盟の絆の深さを感じた」と同盟協力の成果を誇った。  両首脳は「同盟深化」を確認したが、普天間飛行場の移設問題が視界を不透明にしている。自公政権時代の沖縄県名護市辺野古への移設計画に回帰した昨年5月の日米合意は暗礁に乗り上げている。米側では有力議員や政府高官から嘉手納基地(同県嘉手納町など)への統合案も公然と語られるが、政権基盤の弱い菅首相に行き詰まり状態を打開する政治力は期待できない。この日の会談では、嘉手納統合案は取り上げられなかったという。首相訪米を先送りした判断の裏に、当面の進展は困難とのあきらめもちらつく。  日本国内では自民党など野党が政府の震災・原発対応を批判し、内閣不信任決議案を準備して首相の帰国を待ち受ける。  会談で首相は、与野党に反対論が根強い環太平洋パートナーシップ協定(TPP)交渉について「早期に判断」と踏み込んでみせたが、すべては不信任案の提出が予想される「6月政局」を首相が乗り切り、政権運営を安定させられるかにかかっている。首脳会談前の記者会見でローズ大統領副補佐官は「日本は国内に課題を抱えているが、それでも重要なグローバルプレーヤーだ」と指摘し、なかなか懸案を処理できない日本の政治に対する米側のいら立ちをにじませた。

  • 菅官房長官は有能?

    菅(すが)官房長官は安倍内閣をしっかり支えてて かなり有能なように私には見えるのですが 実際はどうなのでしょうか? また自民党の派閥力学的に、この人が今後首相になる可能性は どれくらいありますか?