• 締切済み
  • 暇なときにでも

大臣や首相補佐官の給与

大臣や首相補佐官の給与は議員報酬とは別に出るのでしょうか? 亀井さんが首相補佐官になりました。亀井さんはもともと国会議員として報酬を国から貰っているわけですが、特別補佐官になるとその分の給与も別途加算されるのでしょうか? 自民党を離党してまで政務官になりたかった人がいますが、その理由の一つが収入が上がるから、なのでしょうか? 片山さんみたいに議員でない大臣もいるわけで、やっぱり議員報酬とは別に大臣の給与は支払われないといけないようにも思いますが、議員報酬とは別の大臣だけの年収とか実態はどうなのでしょう? 中には大臣になれるなら、こちらから金を出してもいい、と思っている人もいると思いますが・・・

みんなの回答

• 回答No.2
  • 633777

蛇足ですが、片山総務相の他に非議員で大臣クラスの給与をもらっているのは、人事院総裁と会計検査院長、検事総長、最高裁判所裁判官ぐらいです。 三権分立で、最高裁判所長官は、総理大臣や衆参議長と同程度です。