亀井さんの大臣辞任の理由は?

このQ&Aのポイント
  • 亀井さんはなぜ大臣を辞めたのでしょうか? 郵政法案が成立しなかったためと報じられていますが、代わりが国民新党の自見幹事長となったことから、辞めた理由がよくわかりません。
  • 亀井さんが意地を見せたいのか、プレッシャーを与えたいのか、その理由は不明です。国民新党が連立を維持するための辞任とも考えられますが、代わりが国民新党から出たことで状況は変わらず、辞任の意味が薄れてしまっています。
  • また、亀井さんの辞任は何か個人的な理由によるものなのか、イヤになって投げ出したのかもわかりません。そのため、亀井さんの大臣辞任は理解しがたいものとなっています。
回答を見る
  • ベストアンサー

何のために亀井さんは大臣を辞めたのでしょうか?

何のために亀井さんは大臣を辞めたのでしょうか? 郵政法案が今国会で成立しないので辞めたと報じられて、連立がどうのこうの、と言われましたが、結局代わりが国民新党の自見幹事長がなりましたね。 国民新党が連立を維持するのは臨時国会での法案成立までは離れられないので理解できますが、大臣を辞めて意地を見せたい(プレッシャーを与えたい?)のであれば閣外協力くらいにすれば良いのに、代わりがチャント国民新党から出たのでは、何も変わらないので、辞めた理由が付かないと考えるのですが、、、。 自見さんが、最後に「オレにも大臣やらせろ」、とでも言われたのでしょうか?(一度やっているので、おいしい思いをしたい?) それとも亀井さんの何か個人的理由なのか、イヤになって投げ出した(自民の総理にように)のでしょうか? よくわからない辞め方(代わり方)です。

  • Lead90
  • お礼率69% (1405/2025)
  • 政治
  • 回答数6
  • ありがとう数20

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • pupurr
  • ベストアンサー率18% (129/705)
回答No.6

亀井さんと菅さんはお互い嫌いだから。 また選挙のため。 また、管内閣に問題を起こすため。 いろいろな計算で合致点が「やめる」という戦略です。

Lead90
質問者

お礼

トータルで納得です。 あの亀井氏が 今国会で成立しないから辞める、なんてどう考えてもおかしい、と思ってました。 (そんな理由で辞めるなら 今まで何回辞めていたことか、、、!) 菅さんとのバトルもあり、亀井さんも閣内に居たくないし、菅さん側もソリの合わない大臣を置いておきたくないので両者の落としどころ ということですね(代わりに自見さんを大臣にすれば両者 まずまずの結果ですね) 丁度、郵政法案も先送りの「口実」もできましたから、、、。 非常に 納得です、そんな感じかな?と思っていました、、。

その他の回答 (5)

  • kusirosi
  • ベストアンサー率32% (2838/8861)
回答No.5

選挙対策です。 参院選ともなれば、 御自分の後任の 郵政担当大臣兼金融担当大臣に、 非改選ですが、参議院議員で元郵政大臣の自見さんを あてれば、 国民新党に 郵便局員関係の票と、銀行以下金融業界からの政治献金が 集まるのは、当然です、\(^^;). その後、自見さんの手で郵政業界再編したら、 三年後の総選挙前に、別の国民新党代議士に交代させて 国民新党の集票活動に、大臣のイス利用するでしょう まー、民主党も選挙のために総理取り替えるからのー\(^^;)

Lead90
質問者

お礼

いろいろな回答がありますね。 これだけいろいろあるということは、やはり「よくわからない辞任」ということですね、、、。 自見さんを大臣にすると 政治献金がなぜ集まるのでしょうか?(亀井さんがそのままやるのではダメ?) 3年後に大臣の椅子を回して活用は十分あり得ますね。 ただ、それまで国民新党が存在しているか疑問ですが、、。 ありがとうございました。

noname#146091
noname#146091
回答No.4

亀井氏は郵政関係の法律を今国会で決着するとホラを吹いていました。 それが出来なかった訳ですから、もし大臣に居座ったとすればシロウト目にも何か不自然ですよね。 それだけの事でしょう。

Lead90
質問者

お礼

あの亀井氏が、言ったことができないので辞めるとは思えないのですが、、。(過去も含めてそれほど律儀ではない) 先の方の回答のように、これは丁度良い口実ですね。 ありがとうございました。

回答No.3

今国会で郵政法案を成立させるには、聞くところによると審議時間6時間という短時間しかなく 強行採決の要を呈することになるため、それでは選挙前として国民の同意を得るのが難しい。。。。 しかし、なんの担保もなく次の国会に持ち越すにはあまりにも実績として薄いと感じたんでしょう。 そこで、今国会で成立できなかった責任として亀井さんが辞任しました。 次の民主党のマニュフェストには次の国会で郵政法案の成立が盛り込まれるとのことです。 ここまで裏で話が付いていたんだと思います。 もう、一つは菅さんと亀井さんのデキデキのバトルがあって、その面目上、同一ランクが建前でしたので菅さんが総理になると、亀井さんは部下という位置づけになるのを避けた・・という見方もあります。

Lead90
質問者

お礼

今国会で成立できなかった責任を取ったのですか!??? それほど責任感(過去の発言も結構いい加減でした)があるとも思えないのですが、、、。 菅さんとのバトルは以前ありましたからね、ソリが合わないので閣内には居たくない、これは納得ですね。 (多少の建前)責任論+(本音の)ソリが合わない=辞める  ですね! ありがとうございました。

noname#185706
noname#185706
回答No.2

自見氏は参議院(比例)ですからね・・・。改選組ではありませんが。

Lead90
質問者

お礼

改選組でないのに、大臣にする必要性が、、、? 何か今回の参院選に良い影響があるのでしょうかね? ありがとうございます。

回答No.1

次の参院選挙で、大量の郵政票が欲しいから、 今の内閣とは繋がっているよと見せたいのでしょう。 また今国会で、郵政改革法案を成立させてしまうと、 郵政票を獲得できなくなる可能性もあるので、 この辞任劇は台本通りじゃないの?とも思ってしまいます。 大臣を辞めたのに連立は継続している理由の一つとも思われます。

Lead90
質問者

補足

今の内閣と繋がっているように見せるのであれば、特に辞めなければ良いと思うのですが、、。 辞める理由がわかりません。

関連するQ&A

  • 亀井大臣の振る舞いについて

    亀井大臣は、モラトリアム法案、郵政見直しなど好き放題をしている。鳩山首相でなく亀井首相か?どこかの親分がそこのけそこのけ亀井親分が通るという感じ。この行動を許す鳩山も鳩山。政治と金では、国民の目線で物が見えているのか疑う。国民国民と言って国民を隠れ蓑に使っている。国民は、そのような嘘つき首相を望んではいない。国民の目線に立った政治を望んでいる。何億・何十億のお金持ちと貧乏な国民を同じ目で見てもらいたくない。早くやめてほしい。 皆さんは、如何重いですか。

  • 郵政を再び国営にするつもりなのでしょうか?

    今回の連立で亀井大臣は早速見直し指示をしました。 国民新党として1丁目1番地はわかるのですが(元々郵政の民営化反対だけでできた党)、郵政民営化は前回選挙で国民の支持を圧倒的に得た結果です。国民投票のようなものだったはずです。 それを元に戻す(国が株式の2/3を持つ実質の国営)気でしょうか? 国民は民主党を支持はしましたが、国民新党は自民以上に指示されなかった(減った)党です。  (私個人ではなく、投票結果から言えると思います) 国民新党(特に亀井さん)としては、連立堅持・大臣なんてどうでも良く意地(腹いせ?)でやろうとしているのは明白です。(原田総務大臣の郵政発言に子供みたいに「俺が担当だ!」と反発していました) 参院の数のためとは言え、本当に民主は郵政を元に戻すつもりなのでしょうか? 亀井大臣にこのまま好きにさせるのでしょうか? 何か私の知らない(わかっていない)情報などあれば教えてください。 

  • ≪夏の選挙で民主に投票した人に質問します≫今の連立のあり方に関して

    初めにお断りしておきます。 民主党に投票した人のみご回答ください。 こういう質問したら、投票しなかったけど、こう思う、自民に入れたけど、こう思うという回答がありますが、今回はご遠慮ください。 1.今の連立政権で亀井・福島両大臣が言いたい放題状況、どう思いますか? 選挙前から3党の選挙協力、選挙後の連立は予想されていたけど、この状況って? まさか綿貫が落選し、亀井が代表になって大臣になるとは。 社民党とは安保外交政策においては相反するし。 亀にやりたい放題させるために民主に入れたんじゃない!って思ってないですか? 2.連立は≪対等≫ですか? 亀井大臣が何かと付けて「連立は対等」と言っています。 衆議院だけ見たら、300人強の民主とたった3人の国民新党、100分の1以下です。対等であると思いますか? 個人的には亀井もそうだけど、自見庄三郎とか下地幹雄とかの国民新党連中の与党面した顔を見ていると、自民に投票した私はこの上なく腹立たしいです。

  • なぜ、亀井さんは郵政を国有化をしようとするんですか?

    なぜ、亀井さんは郵政を国有化をしようとするんですか? 郵政民営化は、国民の多くが支持していたのに矛盾を感じます。 過疎地への十分なサービスをするためと聞きますが、信書などを民間に移行すればいいだけのように思います。 鳩山さんが、亀井さんの郵政に関する法案?提案?を止めることが出来ないのは連立政権維持のためでしょうが・・。 私は選挙に行きますが、政治には無関心で興味もあまりありません。小学生でも分かるような回答を希望いたします。 ------------------------------------------ ●冷やかしの回答は無視します。予めご了承ください。 -------------------------------------------

  • 最近国民新党の亀井静香さん見ません。

    最近国民新党の亀井静香さん見ません。 今どうしているのでしょうか? 7月くらいまでは結構TVに出ていましたが、その後10月上旬に1度出ただけです。(HP記録) 大臣の時(国民新党代表の時)はしょっちゅう出ていて、いろいろ言っていましたね。 マー大臣、代表を引いたのだから当たり前と言えば、そうなのでですが、今どうしているか気になります。 普通に国会(予算委あたり)に出ているのでしょうか?

  • 亀井大臣の髪の毛

    亀井大臣の髪の毛がここ数年特に乱れているのが目につきます。 いつも、今起きました! という状態ですね。 一国の大臣なので(特に露出度もある人なので)もっと気にして欲しいですね。 歳なので気にならないのかもしれませんが、秘書など周りの人も何もしない(言わない)のでしょうか? この辺の事情をご存知の方お願いします。 (過去注意した秘書が飛ばされたとか。一切誰にも触らせないと豪語しているとか、、、いつも空き時間があると寝てるとか、、) なお、国民新党のマニフェストには何も記載ありませんでした。

  • 国民新党って?

    国民新党は小泉政権の郵政反対を唯一の政策に掲げて自民を離党した亀井さんたち有志で結党された政党と理解しております。 しかし、今回の衆院で綿貫代表、亀井幹事長と党の中枢が落選、他の候補も総崩れ的に敗北しました。 この党の成立経過からみれば、国民は同党の提案する「郵政を元に戻す」主張を完全に否定したものと言うべきです。  にも関わらずわずか3人の同党代表が鳩山郵政担当大臣となって郵政民営化の逆行をすすめ、一民間企業の社長首切り人事まで強行している。  連立すれば選挙で国民新党に示した民意は、踏みにじって良いものなのでしょうか。 政党政治とはこれがルールなのでしょうか。   私は郵政民営化のさらなる改革改善には賛成です。  ここでは選挙と民意、連立内閣と民主主義の関係について、国民新党の例からお考えをお聞きしたいと思っています。

  • これって贈収賄?

    これって贈収賄? 国民新党が郵政改革法案の可決を約束し、全国の郵便局長から8億円を受領していたことが発覚しました。 国会議員9人で8億円なら1人で9千万円、臨時国会で、郵便局長に利益のある郵政改革法案が可決されたならば、贈収賄事件に発展しませんか。 政治献金なら事件にならないのでしょうか。

  • 民主党が参院選で大敗しましたが、これで郵政法案民営化の逆戻しが困難にな

    民主党が参院選で大敗しましたが、これで郵政法案民営化の逆戻しが困難になるのではないでしょうか? 個人的にはそうなるの方が日本経済にとってかなりのプラスになると思うのですが。 他の党と連立を組んで成立させるという手がありますが、国民新党も議席がとれません

  • 亀井静香が御解任  無の極致をきわめた国民新党の段

    連立政権からの離脱を主張して、国民新党の代表を解任された亀井静香氏らは、記者会見を行い、ここに至って離党する旨を表明し、先週から続いていた国民新党の騒動は、そのような、のんびりした形で決着いたしました。亀井前代表は 「ただいまをもって、国民新党から離党します。国民の皆さんや党員の皆さん方に対して『申し訳ない』という気持ちでいっぱいです」 と述べています。同じく連立政権からの離脱を主張して、政調会長を解任された亀井亜紀子さんと2人の離党となっておりますが、2人は当面、無所属で活動するとしていますが、亀井前代表は東京・石原慎太郎都知事を党首とする新党立ち上げに意欲を示したりも致しております。・・・それにつけても党首の解任とは、また大胆な行動を取った、と言いますか、何も行動を取ろうとしていない、と言いますか、延命の道の無い民主党政治に、あくまですがり付いて、ケツの毛を収めて置く椅子を求めて奮い立つ、と言いますか、何が何やらよく分かりませんので、この国民新党と亀井静香さんたちの行く末をどなたか教えてください。