亀井さんの大臣辞任の理由は?

このQ&Aのポイント
  • 亀井さんはなぜ大臣を辞めたのでしょうか? 郵政法案が成立しなかったためと報じられていますが、代わりが国民新党の自見幹事長となったことから、辞めた理由がよくわかりません。
  • 亀井さんが意地を見せたいのか、プレッシャーを与えたいのか、その理由は不明です。国民新党が連立を維持するための辞任とも考えられますが、代わりが国民新党から出たことで状況は変わらず、辞任の意味が薄れてしまっています。
  • また、亀井さんの辞任は何か個人的な理由によるものなのか、イヤになって投げ出したのかもわかりません。そのため、亀井さんの大臣辞任は理解しがたいものとなっています。
回答を見る
  • ベストアンサー

何のために亀井さんは大臣を辞めたのでしょうか?

何のために亀井さんは大臣を辞めたのでしょうか? 郵政法案が今国会で成立しないので辞めたと報じられて、連立がどうのこうの、と言われましたが、結局代わりが国民新党の自見幹事長がなりましたね。 国民新党が連立を維持するのは臨時国会での法案成立までは離れられないので理解できますが、大臣を辞めて意地を見せたい(プレッシャーを与えたい?)のであれば閣外協力くらいにすれば良いのに、代わりがチャント国民新党から出たのでは、何も変わらないので、辞めた理由が付かないと考えるのですが、、、。 自見さんが、最後に「オレにも大臣やらせろ」、とでも言われたのでしょうか?(一度やっているので、おいしい思いをしたい?) それとも亀井さんの何か個人的理由なのか、イヤになって投げ出した(自民の総理にように)のでしょうか? よくわからない辞め方(代わり方)です。

• Lead90
  • お礼率69% (1405/2025)
  • 政治

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pupurr
回答No.6

亀井さんと菅さんはお互い嫌いだから。 また選挙のため。 また、管内閣に問題を起こすため。 いろいろな計算で合致点が「やめる」という戦略です。

Lead90
質問者

お礼

トータルで納得です。 あの亀井氏が 今国会で成立しないから辞める、なんてどう考えてもおかしい、と思ってました。 (そんな理由で辞めるなら 今まで何回辞めていたことか、、、!) 菅さんとのバトルもあり、亀井さんも閣内に居たくないし、菅さん側もソリの合わない大臣を置いておきたくないので両者の落としどころ ということですね(代わりに自見さんを大臣にすれば両者 まずまずの結果ですね) 丁度、郵政法案も先送りの「口実」もできましたから、、、。 非常に 納得です、そんな感じかな?と思っていました、、。

その他の回答 (5)

• kusirosi
回答No.5

選挙対策です。 参院選ともなれば、 御自分の後任の 郵政担当大臣兼金融担当大臣に、 非改選ですが、参議院議員で元郵政大臣の自見さんを あてれば、 国民新党に 郵便局員関係の票と、銀行以下金融業界からの政治献金が 集まるのは、当然です、\(^^;). その後、自見さんの手で郵政業界再編したら、 三年後の総選挙前に、別の国民新党代議士に交代させて 国民新党の集票活動に、大臣のイス利用するでしょう まー、民主党も選挙のために総理取り替えるからのー\(^^;)

Lead90
質問者

お礼

いろいろな回答がありますね。 これだけいろいろあるということは、やはり「よくわからない辞任」ということですね、、、。 自見さんを大臣にすると 政治献金がなぜ集まるのでしょうか?(亀井さんがそのままやるのではダメ?) 3年後に大臣の椅子を回して活用は十分あり得ますね。 ただ、それまで国民新党が存在しているか疑問ですが、、。 ありがとうございました。

noname#146091
noname#146091
回答No.4

亀井氏は郵政関係の法律を今国会で決着するとホラを吹いていました。 それが出来なかった訳ですから、もし大臣に居座ったとすればシロウト目にも何か不自然ですよね。 それだけの事でしょう。

Lead90
質問者

お礼

あの亀井氏が、言ったことができないので辞めるとは思えないのですが、、。(過去も含めてそれほど律儀ではない) 先の方の回答のように、これは丁度良い口実ですね。 ありがとうございました。

回答No.3

今国会で郵政法案を成立させるには、聞くところによると審議時間6時間という短時間しかなく 強行採決の要を呈することになるため、それでは選挙前として国民の同意を得るのが難しい。。。。 しかし、なんの担保もなく次の国会に持ち越すにはあまりにも実績として薄いと感じたんでしょう。 そこで、今国会で成立できなかった責任として亀井さんが辞任しました。 次の民主党のマニュフェストには次の国会で郵政法案の成立が盛り込まれるとのことです。 ここまで裏で話が付いていたんだと思います。 もう、一つは菅さんと亀井さんのデキデキのバトルがあって、その面目上、同一ランクが建前でしたので菅さんが総理になると、亀井さんは部下という位置づけになるのを避けた・・という見方もあります。

Lead90
質問者

お礼

今国会で成立できなかった責任を取ったのですか!??? それほど責任感(過去の発言も結構いい加減でした)があるとも思えないのですが、、、。 菅さんとのバトルは以前ありましたからね、ソリが合わないので閣内には居たくない、これは納得ですね。 (多少の建前)責任論+(本音の)ソリが合わない=辞める  ですね! ありがとうございました。

noname#185706
noname#185706
回答No.2

自見氏は参議院(比例)ですからね・・・。改選組ではありませんが。

Lead90
質問者

お礼

改選組でないのに、大臣にする必要性が、、、? 何か今回の参院選に良い影響があるのでしょうかね? ありがとうございます。

回答No.1

次の参院選挙で、大量の郵政票が欲しいから、 今の内閣とは繋がっているよと見せたいのでしょう。 また今国会で、郵政改革法案を成立させてしまうと、 郵政票を獲得できなくなる可能性もあるので、 この辞任劇は台本通りじゃないの?とも思ってしまいます。 大臣を辞めたのに連立は継続している理由の一つとも思われます。

Lead90
質問者

補足

今の内閣と繋がっているように見せるのであれば、特に辞めなければ良いと思うのですが、、。 辞める理由がわかりません。