夏の選挙で民主に投票した人に質問します

このQ&Aのポイント
  • 今の連立のあり方に関して初めにお断りしておきます。
  • 1.今の連立政権で亀井・福島両大臣が言いたい放題状況、どう思いますか?選挙前から3党の選挙協力、選挙後の連立は予想されていたけど、この状況って?まさか綿貫が落選し、亀井が代表になって大臣になるとは。社民党とは安保外交政策においては相反するし。亀にやりたい放題させるために民主に入れたんじゃない!って思ってないですか?
  • 2.連立は≪対等≫ですか?亀井大臣が何かと付けて「連立は対等」と言っています。衆議院だけ見たら、300人強の民主とたった3人の国民新党、100分の1以下です。対等であると思いますか?個人的には亀井もそうだけど、自見庄三郎とか下地幹雄とかの国民新党連中の与党面した顔を見ていると、自民に投票した私はこの上なく腹立たしいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

≪夏の選挙で民主に投票した人に質問します≫今の連立のあり方に関して

初めにお断りしておきます。 民主党に投票した人のみご回答ください。 こういう質問したら、投票しなかったけど、こう思う、自民に入れたけど、こう思うという回答がありますが、今回はご遠慮ください。 1.今の連立政権で亀井・福島両大臣が言いたい放題状況、どう思いますか? 選挙前から3党の選挙協力、選挙後の連立は予想されていたけど、この状況って? まさか綿貫が落選し、亀井が代表になって大臣になるとは。 社民党とは安保外交政策においては相反するし。 亀にやりたい放題させるために民主に入れたんじゃない!って思ってないですか? 2.連立は≪対等≫ですか? 亀井大臣が何かと付けて「連立は対等」と言っています。 衆議院だけ見たら、300人強の民主とたった3人の国民新党、100分の1以下です。対等であると思いますか? 個人的には亀井もそうだけど、自見庄三郎とか下地幹雄とかの国民新党連中の与党面した顔を見ていると、自民に投票した私はこの上なく腹立たしいです。

• 政治

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • boikof
回答No.1

民主党に投票しました。 1・参議院での過半数を維持する為に連立を組む事は分かりきっていましたが、ここまで影響力を行使されるとは思いませんでしたね。強気に出れない民主党がだらしなさ過ぎますよ。まあ小沢幹事長が連立相手に対して気を配ってるのも要因かと思います。また自民党が数で法案を押し切る事を暴挙だと非難してきた手前、組む必要のない社民、国民新党と組まざるを得なかったわけですが、その過ちの代償は大きいものになりそうですね。 2・民主党と対等に扱う事を約束させて連立を組みましたからね。党としての立場は数に関らず対等でしょう。とにかく民主党は参議院での過半数維持が円滑な政権運営のための死活問題であり、その結果組みたくもない両党にいいように利用されてしまってますね。特に福島党首と亀井代表は党のアピールばかりして完全に民主党の足を引っ張っています。 ただ民主党議員の多くは社民、国民新党の傲慢さに嫌気が指しています。恐らく衆議院選挙で大勝した流れで来年の参議院選挙も大勝すれば連立を組む必要性もないし、両党に強気でいられるようになると思っていたのでしょうけど、鳩山首相や小沢幹事長の献金問題や首相の優柔不断ぶり、政権公約の修正等に参議院選挙で国民がどう審判を下すかでしょうね。自民党が参議院選挙で盛り返せば、民主党は今まで以上に社民、国民新党への気配りをせざるを得ないと思います。ただ自民党の相変わらず凋落して浮上のきっかけがつかめないですから、正直これからの政局次第だと思いますね。 自分としては民主党が即連立を解消すべきだと思いますね。その方が円滑に政権運営が出来ると思います。 >自民に投票した私はこの上なく腹立たしいです。 自分は凋落しても政権に居座り続けて最悪の結果を招いた麻生前首相に 腹が立ちます。民主党支持者ではありませんが、今回は任せてみようと思って投票しました。大嫌いな社民党に足を引っ張られる現在はイライラしますね。たぶんこのままなら参議院選挙は民主党に投票しません。

その他の回答 (2)

• Broner
回答No.3

1. について  亀井大臣の言っていることは、科学的、合理的であるので、納得して賛同しています。  福島大臣については、女性なので、戦争についてこだわりがあるのでしょう。  仕方が無いのではないですか。  女性は、戦争については、素人ですから。 2. について   連立は≪対等≫ですか?  対等ではないけれども、面子は立てるべきだ。  少数党は多数党に飲み込まれる、何もしなくても、そうマスコミに言われてしまうものです。  だから、常に飲まれていないと表示する必要があるようです。  特に、最近のマスコミは、自民党の機関紙みたいに、民主党をいじめます。  私は、こうなることは始めから解っていた事であり、その対策を行っておくべきであった。  対策とは、鳩山総理が、亀井・福島両氏の下に、三顧の礼を尽くして、両氏の面子を大いに立てておくべきであった。  そうしておけば、ここまで譲歩しなくて済んだかも知れません。  自民党みたいに、何もしなければ、国債残高900兆円の借金を増やすだけです。  借金を増やさないためには、米や官僚に物申して、物議をかもし、ネゴシエイトしなければ、成果は上げられないと思います。  今、日本は、生き残りの戦いをしています。  景気回復、借金削減をしています。  自民党の佐藤総理は、密約で、国民を裏切りました。  国民は、馬鹿だから言っても理解しない、だから密約で誤魔化した。  民主党は、透明性のある努力をしています。  評価すべきではないですか。  900兆の借金は自民党が作ったのですよ。こんなのに任せられますか。

• ai200778
回答No.2

民主党単独で 参院二分の一以上、衆院三分の二以上取れていないので、 議案、予算を通す為には、我慢するしかないのです。 しかし それも来年の予算が通過する3月末まででしょう。 そうすれば 連立を解消されても怖くありません。 基地問題も、民主党単独で解決できます。 その後の参院選では 圧勝するつもりですから。 それを判っているから 社民党も国民新党も国民にアピールする為に、 今は 言いたい事を言っているのでしょう。