• ベストアンサー

連立に固執する民主党は公約違反では

国民の多くは、マニフェストで民主党に投票したわけではなく、年金問題や経済危機があって、 政権を替えたら良くなるかと思って投票したのだと思います。 ところが、選挙後連立となった社民党や国民新党に引きずられ、連立だから聞かないわけにはいかないと言う。 しかし、こんなことは国民は期待していないし、連立を前提で投票したわけではないと思います。 このような政権運営は公約違反ではないのでしょうか。

  • 政治
  • 回答数13
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tyr134
  • ベストアンサー率51% (851/1656)
回答No.12

>国民の多くは、マニフェストで民主党に投票したわけではなく、年金問題や経済危機があって、 >政権を替えたら良くなるかと思って投票したのだと思います。 こればかりは、数字が出ないので憶測以上にはなり得ませんね。 投票行動は、(原則は)有権者個々人の意志で行われます。 当然、今回民主党に投票した人には、民主党の政策(マニフェスト)を評価・期待して積極的な理由で投票した人も、「政権政党(与党)を変えれば少しでも政治に変化が出るのでは」や「いったん自民党を野党に引きずり下ろしてお灸を据え、自浄作用で健全な与党になって欲しい」と思って投票した人もいるかもしれません。 民主党の得票数にどちらが多いかは、数字を示すことが出来ません。 数字を把握しようとすると、日本国憲法第15条第4項「すべて選挙における投票の秘密は、これを侵してはならない。選挙人は、その選択に関し公的にも私的にも責任を問はれない。」を犯すことになります。 報道各局の世論調査で出ることもありますが、それはあくまでも世論調査の結果であり、それがそのまま実際の投票理由だったとはなりません。 例えば、米国の場合だと、世論調査では黒人候補者が有利と出たのに、結果はダブルスコアで白人候補の圧勝なんてこともあるそうです。 これは、世論調査の段階では白人候補を選ぶと「白人至上主義者」というレッテルが貼られるのでは無いか?という心理が働き「黒人候補を支持する≒私は差別者ではありませんとアピール」と答える人が多いからではとの分析があります。 結局、選挙では秘密が保持されますので、誰が誰に投票したかや、その投票理由は(自分で漏らさない限り)誰にも分からないのです。 >ところが、選挙後連立となった社民党や国民新党に引きずられ、連立だから聞かないわけにはいかないと言う。 >しかし、こんなことは国民は期待していないし、連立を前提で投票したわけではないと思います。 >このような政権運営は公約違反ではないのでしょうか。 選挙前から連立政権になるのは自明の理でしたよ。 というのも、参議院では民主党は過半数を持っておらず、また、小泉郵政選挙のように、民主党が3分の2の議席を獲得できることは限りなく低かったので(逆に言うと小泉~麻生政権までは異常な状態だった)、選挙後に国民新党・社民党・みんなの党・共産党など他の政権と何らかの形で共闘することは(ほぼ)決まっていました。 さらにいえば、共産党はもちろんみんなの党などと連立よりも国民新党・社民党との連立可能性が高かったことも選挙前に分かっていた事です。(各メディアもその可能性が高いことを指摘していた) また、自民党時代も連立を組んでいる公明党の意見を無視できず、多々政策の軌道修正を余儀なくされていました。 その事も念頭に置けば、民主党が連立政党の意見を無視できない事は容易に推測できます。 マニフェストに「連立はしません」と書かれていないうえ、選挙前の情勢(参議院で過半数とるには連立が必要)を考えれば今の状況はある程度予測できました。 ただ、どこまで足を引っ張られるかは未知数でしたけど。 個人的にはここまで引きずられるとは思ってませんでしたけど。(というより、内閣の意思統一ができないとは思わなかった) ではでは、参考になれば幸いです。

その他の回答 (12)

noname#138477
noname#138477
回答No.13

 民主党がしていた公約には、同党と社会民主党、国民新党の3党が行なった「衆議院選挙に当たっての共通政策」も含まれます(参考URLは社会民主党ホームページ内の同政策が書かれた部分)。報道を見ていても、衆議院選挙後の3党の連立は半ば既成事実化されていたように思います。  また3党は選挙後、同政策を踏まえて「連立政権樹立に当たっての政策合意」を結んでおり、そこには、貸付債務のことに触れられていますし、在日米軍基地の文言もあります。  公約違反ではないと思われます。  もっとも、普天間基地移転問題は、根本的な安全保障に対する路線対立が含まれているだけに、連立崩壊の可能性はあると思います。

参考URL:
http://www5.sdp.or.jp/policy/policy/election/3party.htm
  • tsuruharu
  • ベストアンサー率25% (7/28)
回答No.11

回答でなくてすみません。 百歩譲って公約違反だとして・・・、 そもそもマニフェストの実現を期待して民主党に投票したわけではないなら なぜいまさら公約(マニフェスト)違反だと目くじらを立てる必要があるのですか? そこがどうもよくわからないのですが。

  • honde
  • ベストアンサー率5% (10/182)
回答No.10

>政権を替えたら良くなるかと思って投票したのだと思います。 これはどうかな。 自民党が腐りすぎてるから何でもよかっただけじゃないかな。 良くなるとは最初から思ってないし。 ただトップが馬鹿なのが嫌だっただけだよ。 公約に束縛されるほうがおかしい。それでは新たな問題が起きたときに対処できない。 社民党や国民新党みたいなのしか連立相手がいないというのが日本の不幸だったと思う。

回答No.9

誰もどの政党が政権に就いたとしてもその政策の全てを評価したり、全てを評価しないと云うわけではありません。 政策の多くが良い評価であり、民主主義として多数決だけには偏らずに検証、評価を確実に行う方法がとても大事であるとされています。 民主党はまさにこれを実行しているものとされ評価が高い理由です。 多くの政策の決定過程と実行過程が良く見えるから我々国民にとってはその良し悪しを判断できるからです。 これに依って行政府の実態も見えてきますからまさに期待に沿う手法だと考えます。

  • AUGUUUAAA
  • ベストアンサー率17% (73/412)
回答No.8

そんなことを言ったら、自民党は、公約したけれど実行できないから公約違反 ということになってしまいます。  (連立せずに、民主党の思うようにできれば)こうやります という公約のはずです。  当然、連立では、思い通りになりません。  社民党や国民新党は、連立することによって、自分たちの公約の一部を実現できました。  これが政治というものです。

  • sudacyu
  • ベストアンサー率35% (687/1961)
回答No.7

<個人的見解>  社民党や国民新党に引きずられて、政策の実行が遅れるのは、政権として明らかにマイナスです。  自民党と連立を組んでいた時の公明党程度にはおとなしくしていてもいたいですね。議席数から言えば、両党とも公明党よりはるかに少ないのですから、公明党より発言権が少なくても妥当とも言えますし。  まあ、「政治」とは、権謀術数で、数学ではないのですけれど。 <このような政権運営は公約違反ではないのでしょうか>  残念ながら、総選挙時点で連立を前提に、選挙協力をしていましたので、公約通りと言えます。  公約違反で構わないから、社民党や国民新党の顔色を見ないでも政策決定が出来るように、次の参議院で民主党に安定多数を取ってもらうのが、現在のところ現実性のある一番ベストの状況と思われます。

  • rikukoro2
  • ベストアンサー率21% (1316/6196)
回答No.6

【経済危機】 自民:景気対策にお金使います 民主:景気対策にお金使うなんてとんでもない、赤字が増えるじゃないか!(法案反対)   ↓(補正予算通過後) 自民:日経平均が1万超えてきたし、このまま景気回復路線続行します。 民主:景気回復はしていない、景気が回復しないのは自民が補正予算通すのが遅かったからだ 自民:じゃ民主さん、どうしたらいいの? 民主:政権交代すれば景気が回復する!  ↓(選挙により政権交代) 自民:政権交代したら景気が急激に悪くなったんだけど・・・ 民主:これは自民党のせいです 自民:あの、赤字国債発行額増えたよね? 民主:これは自民党のせいです 自民:あの・・・ 民主:全部自民のせいです。 >年金問題や経済危機政権を替えたら良くなるかと思って  これって民主に原因があるのに、変えたら良くなるどころか悪くなるのは分かっていたハズです。  だから当たりまえ。 国民が悪い  

回答No.5

 連立に固執するから公約違反…とはなりませんね。少なくとも、マニフェストに「連立に関係なく民主党マニフェストを進める」とでも書いてあれば話は別ですが。  公約違反というよりも、言わば「嘘つき政権」「バラバラ政権」とでも言う方が正解。優先順位もバラバラなら、閣内も連立もバラバラ。口を開けば、過去との相違点・矛盾点が数多く、それらは支持率を押し下げています。  もうそろそろ終わるかな?来年半ばまで持つかな?せめて、普天間基地問題ぐらいは解決してから辞めて欲しいですね。

  • uvkki
  • ベストアンサー率8% (11/124)
回答No.4

あんな公約はじめからできるわけないと言われていたわけだし、 連立することだって選挙前から言われていたことです。 投票した人はどう思っていたかに関係なく、選挙前から言われていたことが 起きているだけです。 つまり、公約違反でもなんでもありません。 「カラスを白くします」と言う公約をあげた政治家を、実際にカラスが黒いからと言って、 公約違反と言うのですか? 「カラスを白くします」と言う公約をあげた政治家に投票したのが間違いなのです。

回答No.3

言葉の意味では、公約違反にはなりません。

関連するQ&A

  • 民主党の連立について、どう思いますか?

    民主党は、社民党、国民新党と連立を組んでいますが、例の福島さんや例の亀井さんの件で、なかなかまとめるのが大変そうです。 さてそこで、現時点で、民主党が社民党、国民新党と連立を組んだことに対してどう思いますか? 1.社民党との連立は失敗だった 2.国民新党との連立は失敗だった 3.両党との連立は失敗だった 4.連立は問題ない、連立してよかった なお、民主党政権自体よくない云々ではなく、あくまでも連立の是非についての回答をお願い致します。

  • 何で連立をするのですか?

    先の衆議院選挙で民主党が圧勝しましたが、政権を運営するにあたり、何故社民党と国民新党とで連立を組むのですか? 民主党だけで過半数を超えているのだから、組むことないじゃないですか。数の論理でいけば社民党なんて極少数じゃないですか。 そして、すったもんだしてようやくまとまったようですが、何で卑屈になっているんですか?社民や国民新党が野党自民党と組まれるのがいやなのですか? どのニュース番組でも連立を組むのを当たり前のように放送し、解説している人もいません。

  • 民主党の連立政権について

    民主党が社民党や国民新党と連立すると表明しましたが、大臣などのポストを国会で衆参合わせて12議席しかない社民党や10人しかいない国民新党にも配分するつもりなのでしょうか。 次期総選挙で議席を大幅に伸ばせばかまわないと思いますが、そうでなければ民主党のみにするべきではないのですか。

  • ≪夏の選挙で民主に投票した人に質問します≫今の連立のあり方に関して

    初めにお断りしておきます。 民主党に投票した人のみご回答ください。 こういう質問したら、投票しなかったけど、こう思う、自民に入れたけど、こう思うという回答がありますが、今回はご遠慮ください。 1.今の連立政権で亀井・福島両大臣が言いたい放題状況、どう思いますか? 選挙前から3党の選挙協力、選挙後の連立は予想されていたけど、この状況って? まさか綿貫が落選し、亀井が代表になって大臣になるとは。 社民党とは安保外交政策においては相反するし。 亀にやりたい放題させるために民主に入れたんじゃない!って思ってないですか? 2.連立は≪対等≫ですか? 亀井大臣が何かと付けて「連立は対等」と言っています。 衆議院だけ見たら、300人強の民主とたった3人の国民新党、100分の1以下です。対等であると思いますか? 個人的には亀井もそうだけど、自見庄三郎とか下地幹雄とかの国民新党連中の与党面した顔を見ていると、自民に投票した私はこの上なく腹立たしいです。

  • なぜ連立するんですか?

    すごい初歩的な質問ですみません。 民主党は今回の選挙で圧勝した(議席数307でしたっけ)ん ですよね、参議院でも自民より民主党議員の方が多いのでしょう。 なのに何故、社民党や国民新党などのような小さな勢力と連立し ないといけないのですか?民主が一本でやっていけばいいのでは ないのですか?民主党に今回投票しましたが、社民党の外交政策 や国民新党の郵政民営化の見直しなどは個人的には賛同できませ ん、実際社民党や国民新党の議員数から見てもこれは民意を反映 しているのではないのでしょうか?なのに小さなこの2勢力が連 立に関わっているというだけで自党の政策を要求してくるのはおか しくはないですか。小さな(つまりは民意を反映していない)党 がでしゃばってくるのは納得いかないんですが・・・。

  • 公約違反容認発言

     政府は7日、米軍普天間飛行場(沖縄県宜野湾市)をキャンプ・シュワブ沿岸部(同県名護市)に移設する自民党政権下での米国政府との合意を容認する方針を固めた。オバマ米大統領が11月来日するのを控えて、移設計画を見直せば日米関係への影響は避けられないと判断。鳩山由紀夫首相は同日、在日米軍再編に関し「見直しの方向で臨む」としていた民主党の衆院選マニフェスト(選挙公約)について「時間によって変化する可能性は否定しない」と表明。必ずしも公約に縛られない考えを示した。 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20091008-00000004-jij-pol  これは、公約違反容認発言と取られても仕方のないような発言ですよね?もはや、ブレなどではない。過去、民主党が野党であった時に「公約違反を認めろ!」という発言を国会でも行っておりましたが、国会において議論して「出来ませんでした」ならまだしも、今回は自身で2ヶ月も満たない期間で、かつ国会すら開かれていない期間での発言。ましてや、 ○1度目 「給油活動廃止」 → 「給油活動容認」 ○2度目 マニフェスト「高速道路原則無料化」 → 「高速道路一部有料化」 ○3度目 記者クラブ開放 → 官房長官記者会見1回目において解放せず ○4度目 「国債発行をせずに改革する!」 → 「国債発行容認」  という公約違反を行っています。  彼らを止める方法はないのでしょうか?このまま、日本が衰退するのを待つしかないのでしょうか?小沢氏と鳩山氏の秘書逮捕・起訴・有罪によって、連座制適用を待つしかないのでしょうか?例えマニフェストを読んで投票していようが、読まずに投票していようが選んだのは国民です。しかし、そのマニフェストによって選挙は行われた。そして、そのマニフェストは「流動性のマニフェスト」。選挙時に読んだのは、「現時点での考え方」という事なのでしょう。ここに国民との温度差がかなりあるように思います。そして、都合の良い風に民主党が勝手に解釈しているとも思えるのです。  では質問。 1.民主党政権において、マニフェストとは一体何だったのか。 2.民主党政権とは民主主義?社会主義? 3.彼らを止める方法。 4.今後、野党である自民党のすべき事。 5.回答者様がご存じの、他公約違反。  また、公約違反になりそうな事案がありましたらお教え下さい。

  • マニフェストについて

    選挙で各政党がマニフェストを出しました。 今回の選挙では民主党が勝ち政権を取りました。 民主党又は民主党候補者に投票した人は民主党のマニフェストすべてに合意したわけではないと思います。 しかし、いつの間にか 民主党に投票した人が多かった→国民が民主党政権を選んだ→国民が民主党のマニフェストに合意した→民主党のマニフェストに書かれていることはすべて正しい と民主党の方々は思っているのではないかと見受けられます。 マニフェストに書かれた事はすべて実行するべきなのでしょうか?もし、実行しない場合は約束不履行、公約違反とたたかれてしまうのでしょうか? 私は必ずしも100%マニフェストどおりにする必要はないと思います。もう少し国民の声を聞いて、もう少し吟味し直しても良いのではないかと思いますが、マニフェストで約束したことは守るべきですか。

  • 民主と公明の連立

    今回の選挙で、民主党が政権をとるためには、単独か、社民と連立を組むことが、当然のように新聞などで報道されていますが、開票による結果判明後、民主党が公明党などと連立を組む可能性はあるのでしょうか?

  • 来年の参議院選挙で民主党が単独過半数を取ると思いますか?

    タイトルどおりなのですが、皆さんは来年の参議院選挙で民主党が過半数を取ると思いますか? 今の三党連立ですが、メディアの解説では、その理由は参議院で民主党が単独で過半数を取っていないため、国会の運営上、どうしても社民党と国民新党と連立を組まないといけないためとあります。 しかし普天間基地をめぐる社民党の派手な動きや、郵政民民営化を党是とする国民新党の横暴 (?) に、逆に有権者の反発が指摘されていると思います。 過半数取得どころか、惨敗する意見も聞きます。 皆さんは来年の参議院選挙で民主党に入れますか? それに単独で過半数が得られると思いますか?

  • 民社国の連立はやっていけるのか?

    民主、社民、国民新党の連立が合意されましたが、旧社会党左派の社民党と、保守とリベラルと社会党右派がごっちゃになった民主党、自民党の守旧派とみられても仕方がない国民新党の連立はやっていけますかね?特に、浮世離れしている社民党の現党首は与党の一員として妥協できるかどうかですが。