• ベストアンサー

民主と公明の連立

今回の選挙で、民主党が政権をとるためには、単独か、社民と連立を組むことが、当然のように新聞などで報道されていますが、開票による結果判明後、民主党が公明党などと連立を組む可能性はあるのでしょうか?

• 政治

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • coco1701
回答No.7

・衆院選後は、社民・国民新党との連立でしょう・・公明との連立はない (民主のみで過半数以上になっても、社民・国民新党とは連立すると言っているので) ・来年の参院選の結果により、若干可能性が出てくる・・民主が現状維持の場合 (社民との絡みで、政権運営に支障が出てきた場合・・連立解消→公明と連立はありえる) (民主が単独で過半数を得た場合は、社民との連立は解消される可能性がある・・この場合公明との連立の可能性は不透明:0ではない) ・そのまま政権が維持された場合  2011年の東京都知事選では統一候補を立てる可能性は大(公明は100%勝ちに行きます・・東京都なので)  時期、衆院選後の連立の可能性は高い(今回の様に圧勝となる可能性は無いでしょうから)

putrajp
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 (民主のみで過半数以上になっても、社民・国民新党とは連立すると言っているので) 知りませんでした。 そんなに絆が強いのですね。 大変、参考になりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (9)

• aotarou
回答No.10

可能性はあります。  与党連合も民主・社民・国民+その他のグループを加えても過半数に達しないでいわゆる共産党がキャスチングボートを握ったときです。公明党は何よりも共産党の影響力を排除することを最優先で動くと思うので自らすり寄っていくと思います。またこの世界は権力を握るためなら何でもありの世界で、細川・羽田政権の後の村山政権、その後の自自公政権などをみれば何ら不思議ではありません。  民主党も憲法問題や比例区での定数削減などで反動的な政策をかかげているのでもあまり勝ちすぎるとこのましくなく、見方によっては公明党に連立に入ってもらってブレーキをかけてもらったほうが良いかもしれません。 しかし今朝の朝日新聞によると単独過半数はおろか300を超す勢いだそうで稀有に終わりそうですね。自民党に少し頑張ってもらいたいと思うほどです。

putrajp
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 今回の選挙は、民主党の支持基盤がとても広い為に、組み合わせがいくつも考えられて、どこに投票するのが良いのか、難しいです。 >自民党に少し頑張ってもらいたいと思うほどです。 共感します。 一票では、自分の気持ちを正確に反映できません。 10票のうち、7票はA党、2票はB党、1票はC党などと分散投票できると良いのですが。 余談になりました。 参考になりました。 ありがとうございます。

• bluelake
回答No.9

公明の目的は与党になって政治力を行使することですので、常に与党志向です。自公で与党にならなければ、代表、幹事長に責任を取らせ、民主に擦り寄って行くでしょう。理由はどうでも付けられます。代表が比例から重複立候補しないのはその布石だと思います。 かつてあれだけ公明を非難した自民であれ公明と連立を組みました。民主に新進党で一緒だった公明の誘いを断ることができるかが問題です。民主と公明が連立を組むときは、民主の瓦解の始まりでしょう。

putrajp
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 民主党と公明党が連立した場合に、民主党の瓦解を危惧される方は、多いのですね。 参考になります。

• snowplus
回答No.8

ありえます もしそうなったら最悪です 民主党と公明党は政策に関しては全く同じ  どちらも在日を支持母体とする政党です 自治労 日教組 韓国民団 朝鮮総連 部落解放同盟 統一教会 +創価学会が 日本を支配する構図になります 民主党は単独では短期政権ですが公明党の集票能力は加わると 20~30年の長期政権になる可能性が懸念されています

putrajp
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 民主党と公明党は政策に関しては全く同じ  Forsetiさんが紹介されているビデオクリップの中に、「在日外国人に対する、地方政治への参政権」の解説がありました。 なるべく、マニュフェストは、読むようにしていますが、図式を簡明に書いて頂けると、色々な見方ができて、参考になります。 ありがとうございました。

• Forseti
回答No.6
putrajp
質問者

お礼

紹介ありがとうございました。 クリップ見ました。硬派な番組ですが、大変わかり易く、非常に面白かったです。 又、「僕、お腹痛いのでわかりません。」の発言と、参加者の当惑した表情は、真面目な番組のアクセントになって、笑ってしまいました。 ありがとうございました。

noname#109750
noname#109750
回答No.5

民主と公明が連立を組んだら、民主党は崩壊です。

putrajp
質問者

お礼

民主党に、旧社会党系議員が多い(よって支持者も)ことからの推察ですね。 参考になります。ありがとうございます。 

• bgm38489
回答No.4

民主党から連立を打診するのは、自民公明、民主と共産党を除く野党連合が、いずれも過半数に達しなかったときだろうね。後者が過半数を占めたときは、公明党から尾を振っていくだろうけど。

putrajp
質問者

補足

ありがとうございます。 No.2で回答を頂いたKusirosiさんにも質問させて頂きましたが、やはり、「公明党+民主党。(ピリオド!)」で過半数、という組み合わせは考えられないのでしょうか?

回答No.3

まさかそんなことはないでしょう・・・ と思いますが政治の世界は一寸先は闇です。ただそんなことをすれば次の選挙で公明党はズタズタになるでしょうね。かって社会党が同じ過ちをしています。

putrajp
質問者

お礼

ありがとうございます。 わかりました。 公明が、民主に擦り寄るリスクとして懸念するとすれば、「社会党」と同じ運命にならないか、という事ですね。 “一寸先は闇です." ウーム。 党の支持基盤と、与党に入ることのメリットを考えると、公明党は、民主のパートナーに入りたいと言うのではないか、という気がしてきました。 ありがとうございました。

• kusirosi
回答No.2

まー、細川内閣は、小沢新生党幹事長・市川公明党幹事長が中核だったし、羽田内閣は、改新プラス公明党で公明党の大臣6名も、いたから、 民主党・社民党・新党大地・国民新党・新党日本合わせても、過半数に 数議席足りなければ、小沢さんも共産党・幸福実現党(・_*)\ペチと 連立するよりはと、公明党に、土下座して、お願いするやろな・・・・

putrajp
質問者

補足

ありがとうございます。 なるほど、公明、民主のパイプは、小沢さんなら持っている、という事ですね。 かなり、わかりました。 でも、やはり優先順位は、“民主党・社民党・新党大地・国民新党・新党日本合わせても、過半数に数議席足りなければ”なのですね。 仮に、民主+公明で簡単に、過半数がとれる場合でも、やはり“民主党・社民党・新党大地・国民新党・新党日本"を優先し、足りない議席の為に、公明も加えて、大連立与党を模索する、ということでしょうか? この場合、大変な政権運営になると思いますが、それでも、民主+公明を後回しにする程、”社民、新党大地、国民新党、新党日本”の結びつきの方強いのでしょうか?

• allwinner
回答No.1

公明党は必ず民主党と連立を組みます。 公明党はいつでも与党でなければ気が済まないのです。

putrajp
質問者

補足

ありがとうございます。 この場合、公明党は、"無節操"と非難を受ける可能性が高いですが、気にしないのでしょうか? 又、たとえ公明党が、連立を民主党に申し込んだとしても、逆に民主党に受け入れる余地があると思われますか?