• 締切
  • 暇なときにでも

民主、国民、社民の政策協定で疑念

  • 質問No.5269645
  • 閲覧数35
  • ありがとう数6
  • 気になる数0
  • 回答数12
  • コメント数0

お礼率 36% (11/30)

今回の選挙で少数意見尊重とは言え、国民新党、社民党の主張が大きく政策に反映するということでは納得できません。民主党の政策を選択して投票し、そのマニフェストも相当部分支持支持したのですが、郵政見直しや、アフガン米軍給油補給、ソマリア沖自衛隊の派遣、に反対などにはどれほどの国民が支持したのでしょうか。参院対策とはいえ、民主党は政策の根幹を揺るがしかねない圧倒的多数の意見の無視はしないでほしい。国民新党、社民党には大事な事は譲らないでほしいと思います。

回答 (全12件)

  • 回答No.12

ベストアンサー率 39% (10265/25670)

http://sankei.jp.msn.com/politics/policy/090907/plc0909072224010-n1.htm
http://unkar.jp/read/yutori7.2ch.net/liveplus/1251848415

今回の選挙は民主党が大勝しましたが、決してマニフェストが支持された訳ではないことが上のサイトの結果でよく分かります。
子ども手当て  賛成31% 反対49% 
高速道路無料化 賛成20% 反対65%
これが国民の望んでいることです。
朝日、産経新聞の選挙後の調査結果です。
自民・民主が選挙で示した公約はばら撒きに他ならず、財政をさらに危機的に追い込むだけです。
質問者さんは支持したと書かれていますが、国と地方を合わせて700兆円の借金を忘れています。この借金はここ最近で特に増大しています。
こうした中で、さらにばら撒こうとしています。
結果は100%大型の増税が待っていることは間違いありません。
また、特に社民党と連立を組んで欲しいと思っている方は相当少数派です。
国民は真っ先に景気が良くなることを望んでいます。
そのためには経済成長路線です。
手厚い福祉ではありません。
また、あまりに考えの違う連立政権は危うすぎます。
ここが野党に狙われ、また、国民の信頼を失い、
民主党政権崩壊になる可能性が十分あります。
  • 回答No.11

ベストアンサー率 24% (1545/6342)

た、頼むから社民党さん、日本をめちゃくちゃにしないでくれ!
あんたがた社民党の言うことを聞いていたら日本は北朝鮮みたいながたがた経済になっちまう。
凡そ社会主義国で金持ちになった国はあるか?
キューバを見てみろ。1930年代の車が走ってるぞ。ぼくの尊敬するチェ・ゲバラが作った国でさえこの有様だ。ロシアと中国だって共産主義を捨てたら途端に金持ちになりはじめた。
一見良さそうに見えるけど実際は全然だめなことが多くの国で証明された、駄目社会主義をいまだにこの日本で信奉している馬鹿政党を政権に入れるな! あれは万年野党でよろしい。野党としてチェック機能において価値があるだけです。与党として国を動かすのだけはやめてくれ!
  • 回答No.10
現実に、キャスティングボートを握っているため、仕方ありませんね。それに、自民党に嫌気が差しただけで、必ずしも民主党を選んだわけではないような風潮も有ると思います。ほとんど、きっかり、自公の椅子が民主に回っただけになってますし、マスコミの一様な煽りによって、国民総出で動けば、国民は椅子の数の調整はできないので、バランスが働いていいと思います。参議院選挙では、このまま民主党が問題なく政権運営していても、一党独裁を嫌って、必ずしも民主党へ票が集まらないのではないかと思います。
  • 回答No.9
http://www.47news.jp/CN/200306/CN2003062201000335.html​は私がNO.7で引用したURLで、http://birthofblues.livedoor.biz/archives/50897979.html​もそれと全く同じく2003年に管直人が鳥取県で発言した内容の引用ですね。そして、それらはマニフェストにも政策インデックスにも載っていないため、自動車税額50,000円増が今回の政権で実現する可能性は限りなく低いでしょう。

 私がNO.5で補足した理由は、NO.3で、質問者がマニフェストを賛成したことに対する疑義という質問とは直接関係なく、しかも誤った情報の提供がなされていたため、議論を本筋に戻すことに正当性を感じたからです。もはや、自動車税額50,000円増という政策がマニフェストに載っていないことがわかった以上、NO.8のような議論をするのは完全に場違いでしょう。
 民主党の政策を批判したいのなら、別の機会にやるべきです。
  • 回答No.8

ベストアンサー率 32% (369/1144)

 No.6です。

 自動車税額50,000円増に関しては
 http://birthofblues.livedoor.biz/archives/50897979.html 及び
 http://www.47news.jp/CN/200306/CN2003062201000335.html

 に載っています。

 他、菅氏が発言した内容に「年金保険料15%」という言葉もありますね。

>そんな馬鹿なことはしないでしょう。もし、やるなら民主党終わったな、ですね。
 その馬鹿な政策を打ち出す又は打ちだそうとしているのが民主党なんですよ。
  • 回答No.7
NO.6さん情報ありがとうございます。

子供手当ての有効性についてはいろいろな意見があると思いますが、単に増税・格差拡大とは違うと思い、補足させてもらいました。

自動車税額一律50,000円増のソースって6年前に管直人が地方公演で言ったというやつでしょうか。http://www.47news.jp/CN/200306/CN2003062201000335.html
これはマニフェストどころか政策インデックスにも載ってないんじゃないですか。そもそも、高速道路無料化して自動車税一律50,000円増なんて賛成する国民がいるんでしょうか。そんな馬鹿なことはしないでしょう。もし、やるなら民主党終わったな、ですね。
 
  • 回答No.6

ベストアンサー率 32% (369/1144)

 No.3です。失礼しました。自動車税額5%ではなく、自動車税額一律50,000円増でした。さらに、ソーラーパネルは助成でしたが、ハイブリッド車、電気自動車など次世代エコカー以外の購入禁止(14兆円)でしたね。訂正してお詫びを申し上げます。
http://sankei.jp.msn.com/life/environment/090825/env0908250130000-n1.htm

>・配偶者控除や扶養者控除のみ直しによる所得税増税により、相対的に高所得者に有利な所得控除から、中・低所得者に有利な手当てなどに切り替えることを財源として、子供手当てを行い、子育て家庭を援助し、少子化に対応する。
 普通、お子さんのいる家庭ならばお子さんの通帳に貯金するだけ。ウチだけなんでしょうか?ですから、少子化対策には根本的にならない。そして、単に金が無いからという理由だけで子供を作らないのではない。まず、子供を作らないのには「出来なかった」「再就職する為」「いらない」他にも理由がある。バラ撒けば作るなどと安易な発想自体が無駄。それなら、経済支援として定額給付金のように国民全体に配る方がマシ。出来れば、それに所得制限をつけてね。

 政策としては、外交・安全保障を抜けばまだ社民党の方がマシ。国内の極端な増税にしかならず、格差は広がる。
  • 回答No.5
横から失礼します。NO.3の書き方だと誤解を招くので勝手に補足させてください。

・配偶者控除や扶養者控除のみ直しによる所得税増税により、相対的に高所得者に有利な所得控除から、中・低所得者に有利な手当てなどに切り替えることを財源として、子供手当てを行い、子育て家庭を援助し、少子化に対応する。

・温暖化対策のため、各家庭へのソーラーパネル等の「義務づけ」でなく「助成」。

・介護職を離職する人が多い現状を改善するため、認定事業者に対する介護報酬を加算し、介護労働者の賃金を月額4万円引き上げる。

あと、自動車税額の一律5%化というのは見つかりませんでした。どこに書いてあるのか教えてください。
  • 回答No.4

ベストアンサー率 22% (60/265)

内容は置いておくとして、私は貴方の単純に意見に概ね賛成ですよ。
一部で連立すると予測はされていましたが、連立を前提に選挙を戦った訳ではありません。
連立する意思があったなら、選挙前にハッキリさせておくべき問題です。
「選挙で勝ったら連立しますので3党への支持をお願いします」と。
それも無しに選挙後に連立政権と言うのは、この党のこの部分のマニフェストの内容が
マシだと思うから良いでは選挙の意味がありません。最低限、内容によって閣外協力を求めるのが筋でしょう。
今回の件でも自公政権の時にしてもそうです。思想が根幹から違う者が
権力の為にくっついたり離れたりするのでは政党の意味も選挙の意味も半減させてしまいます。
そんなのがアリなら、ついでに自民党とも組んで大連立して良いトコ取りすればいい。
  • 回答No.3

ベストアンサー率 32% (369/1144)

 私も社民党の言う安全保障以外の部分に関しては、民主党よりもかなり現実的な事を言っていると思います。代表の一般的な発言を聞くと「はい?(笑)」となりますが(笑)

 あのマニフェストの大部分を支持したって、中身知ってて言ってるのかどうか不安ですね。
 また、結構な人数の方も言っていますが「民主党のマニフェストを見て投票したのではなく、単に政権交代したいが為に投票した」方が多い。本当にあのマニフェストを読んで投票したのであれば、あなたは税金の種類や%の計算方法を一から勉強し直した方がいい。あれすべてを実行されたら、wwbcさんもおっしゃっていますが「本当に日本は破綻します」。というよりも「日本に住む者はいなくなります」。もし「そんなワケはない」とおっしゃるならば、

・高速道路無料化に伴う、自動車税額一律5%化。
・子供手当に伴う格差拡大と配偶者控除や扶養者控除・所得税増税に関して。
・Co2の20%減少を狙い、各家庭へのソーラーパネル等の義務づけ。
・介護報酬4万円増。

の4つに対して、納得のいくような意見を頂けませんか?以上4点があなたの言う「相当部分」に該当しないならば、該当した部分を教えて頂けませんか?それが言えないならば、安易にあの「マニフェストを支持した」などという馬鹿な発言は差し控えた方が良いですよ?

 あ、それとも政権交代の事を言ってるんですかね?

 そういえば、鳩山氏は「あれはマニフェストではない」とも言ってましたね。じゃぁ、どれがマニフェストなんでしょうかね。INDEX2009かな?そしたら、民主党のマニフェストは街頭で配る事なく、インターネットのみの配布って事になりますね。
 以上、補足をお願い致します。
12件中 1~10件目を表示
結果を報告する
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,600万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。

関連するQ&A

その他の関連するQ&Aをキーワードで探す

ピックアップ

ページ先頭へ