• ベストアンサー

議院内閣制

日本の議員内閣制は、与党自民党の国会議員はほとんどの人が政務官・副大臣・大臣に就任しますが、日本以外で議院内閣制を採用している国でも与党の国会議員みんなが当選回数によって政務官・副大臣を経て大臣になっているのでしょうか?

noname#30350
noname#30350
  • 政治
  • 回答数2
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#67569
noname#67569
回答No.2

当選回数ではなく総理或いは首相の信任で大臣になる例が多いです。具体的な例はすぐには書けませんが。。。 いずれにせよ当選回数云々というのは日本の政治家でも基準ではありません。実際に何度も当選をしている人は、政治家として選挙を勝ち抜いたと言うことで首班の信任を得ている、と考えたほうが分かりやすいと思います。日本の例としては日本社会党の村山内閣や日本新党の細川内閣を思い出せば選挙回数と言うよりか首班の信任ということが分かるかと思います。 ちなみに立憲君主制ということで天皇と総理みたいに、イギリスでも女王様と首相がいたりすることは多くの国で行われています。

noname#30350
質問者

お礼

日本の場合、あまりにも派閥均衡で大臣を出しすぎな印象がありますが、外国だと首相の信任で選任される例が多いのですね。 ありがとうございました!

その他の回答 (1)

回答No.1

 議院内閣制=国の組織(つまり地方自治体ではない)とzzz33301さんはお考えでしょうか? 日本人が驚く欧州の地方自治体の話を。地方分権の模範国スウェーデンの地方自治体は議会構成割合で行政執行委員会を構成しています。 つまり与野党混成の議院内閣制です。  日本は天皇家という立派な王族が君臨しているにもかかわらず、王族がいないアメリカ型の大統領制を真似て地方自治体の首長を選出するメチャクチャな二元代表制の国です。  

noname#30350
質問者

お礼

挙党体制で内閣が構成されているというのは面白いですね。 でも日本の田舎ような自民党圧勝の保守王国で議院内閣制を採ると政治が固定化しそうですね。 ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 議院内閣制について

    日本国憲法では議院内閣制を採用していますが、 アメリカに押し付けられた憲法なのに、イギリスで 生まれた議院内閣制を採用した理由は何でしょうか?

  • 国会議員の位置づけについて

    国会議員の位置づけですが、まず国会議員には衆議院議員、参議院議員がいて、内閣である総理大臣、各省庁の大臣などは、上記の両議院議員の中から選ばれる。また自民党や民主党など各党は、上記の両議院議員の中で分かれたものでよいのでしょうか?その他与党、野党の位置づけなどもあいまいです。どうも議員さんの役の位置づけが複雑で分かりにくくて混乱しています。 もうひとつ、国会とは、議会をするところと思っていいのでしょうか? よく理解をしていないので分かりにくい質問になって申しわけありません。分かりやすく教えてもらえないでしょうか?

  • 内閣総理大臣や国務大臣は国会議員なのか

    「内閣総理大臣や国務大臣は国会議員なのか」総理大臣は国会議員から指名されるわけですが、指名されて総理になるともう国会議員としての資格はないのでしょうか。国会法を読むと、大臣であっても議院の常任委員会の委員になれるとあります。国会議員としての資格も持ちつつ内閣の職務を遂行するのが日本の議院内閣制なのでしょうか。疑問点(1)国会の議決(表決)に総理や国務大臣は参加しているのか。詳しくいうと定足数に入るのか。表決できるのかということです。 (2)国政調査権や歳費も認められているのか。議員会館に所定の場所をもらっているのか。大臣室や官邸を持つと議員会館の場所はなくなるのでしょうか。国会法を読んだだけでは知ることができませんでした。何を見ればこれらのことがわかるのか(根拠法)を添えてご回答いただければ幸いです。

  • 内閣総理大臣としての発言に免責特権は及びますか?

    免責特権の主体は両議院の議員に限られ、国務大臣の発言には及ばないと習ったのですが、 それでは内閣総理大臣が内閣総理大臣として行った発言について免責特権は認められるのでしょうか? 国務大臣に免責特権を認めない主旨が、「国会議員から選ばれた国務大臣」と「国会議員以外から選ばれた国務大臣」との間で不公平がないようにするためだとすると 内閣総理大臣は必然的に国会議員であるので免責特権を認められるようにも思えますし、 また国務大臣に認められていない以上、内閣総理大臣にも認めることはできないようにも思えます。 どなたか教えてください、お願いします。

  • 議院内閣制の最も基本的な事項とは?

    学校の問題で題名の通りの質問がありましたが、どうしてもわかりません (1)内閣は、行政権の行使について国会に対して連帯責任を負う (2)国務大臣は、国会開会中は国会の同意なしに逮捕されない。 (3)内閣総理大臣はおよび国務大臣は、文民でなければならない (4)国務大臣の過半数は国会議員でなければならない どなたかお願いします

  • イギリスと日本の議院内閣制

    欧米諸国のほとんどは議院内閣制の母国ともいえる、イギリス型の議院内閣制を採用しているようですが、日本はなぜイギリス型を採らなかったのですか?イギリス型の議院内閣制のほうが権力は集中するのでよいと思うのですが。ぜひ教えてください。

  • 議院内閣制と三権分立について

    http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=228861 で 「官邸」について質問した者です。その後 こども図書室で本を数冊借りて読み、大人向けの図書室で「あたらしい憲法のはなし」(戦後間もない文部省作成の教科書。「民主主義」もありますね。)を読みました。 「あたらしい・・」に内閣について書かれていました。 ============= このようにこんどの憲法では、内閣は国会とむすびついて、国会の直接の力で動かされることになっており、国会の政党の勢力の変化で、かわってゆくのです。つまり内閣は、国会の支配の下にあることになりますから、これを「議院内閣制度」とよんでいます。民主主義と、政党内閣と、議院内閣とは、ふかい関係があるのです。 ============= 「国会の支配の下にある」って言うくだりが 「三権分立」とうまく理解できません。 こういうところが 「政治ってわかりにくい」って感じちゃいます。 政治の仕組みについて、わかりやすい本などありましたら 紹介してください。 あと、三省堂の新明解って辞書で「政治」ってひくと 「住みやすい社会を作るために、当局者が立法・司法・行政の諸機関を通じて国民の生活を指導したり取り締まったりすること。」 って定義しています。少なくとも今の日本では こんな意味で「政治」って言葉が使われていないと感じます。特に「政治家」って言葉は・・・。

  • 最高の内閣を教えてください

    自民党の総裁候補が出そろいました。新総裁決定後、10月には解散・総選挙だと言われています。そこで、自民党の国会議員に限らず、あなたが考える、日本の最高の内閣を考えてみてください。政治家である場合、党にはこだわらなくても結構です。また政治家でなくても、他の分野の著名人でもいいです。内閣総理大臣を筆頭に、主要閣僚の名前と理由も教えてください。

  • 通常国会と内閣について

    通常国会について初歩的な質問ですが・・・ 代表質問をしている議員と、それに答弁している総理大臣や国務大臣が放映されていますが、国会の中で、内閣と国会との違いがよくわかりません。 代表質問をしている議員は、国会議員ですが、答弁している総理大臣や国務大臣は内閣の代表ですよね。ということは、国会とは、内閣から法案の提案があり、それを審議する国会議員との討論の場なのでしょうか? つまり、国会とは、国会議員と内閣(官僚の代表)とが出席する会なのでしょうか? また、官僚主導から内閣主導の政治・・・といわれますが、官僚=内閣ではないのでしょうか?

  • 安部 内閣 総理大臣 辞職

    阿部総理が辞職して、なぜ今、自民党内で、新たな内閣総理大臣を選ぶことになるのかがよくわかりません。 ・・・総理って国会の議決で選ぶものですよね? 衆議院与党の人数的に(憲法67条2?)、国会においても自民党の言い分が通るから、自民党内で選ぶという話なのでしょうか? それから、阿部さんの辞職は、憲法70条の「内閣総理大臣が欠けたとき」にあたりますよね(学説上争いあるかもしれませんが)? そうすると、同条に従って、総辞職しなければならない・・・ということにならないのでしょうか? お手数ですが、どなたかおしえていただけないでしょうか>< よろしくおねがいします。