• ベストアンサー
  • 困ってます

安部 内閣 総理大臣 辞職

阿部総理が辞職して、なぜ今、自民党内で、新たな内閣総理大臣を選ぶことになるのかがよくわかりません。 ・・・総理って国会の議決で選ぶものですよね? 衆議院与党の人数的に(憲法67条2?)、国会においても自民党の言い分が通るから、自民党内で選ぶという話なのでしょうか? それから、阿部さんの辞職は、憲法70条の「内閣総理大臣が欠けたとき」にあたりますよね(学説上争いあるかもしれませんが)? そうすると、同条に従って、総辞職しなければならない・・・ということにならないのでしょうか? お手数ですが、どなたかおしえていただけないでしょうか>< よろしくおねがいします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数515
  • ありがとう数17

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • Tacosan
  • ベストアンサー率23% (3656/15482)

自民党が総理大臣を出すときには自民党総裁を総理大臣としてきているので, 今回の場合も 1.安倍総理大臣が自民党総裁を辞任 2.自民党で総裁を決める 3.安倍総理大臣が総理大臣を辞任 4.総理大臣を衆参両院で選挙 (おそらく両院とも比較第一党の党首が選出されるはず) 5.衆議院では与党多数なので最終的に自民党総裁が総理大臣に選出される という手順になるかと思います. 日本の場合, これまで「与党のいずれかの会派のトップ」が総理大臣になってますね. で, 3で総理大臣を辞任することにより内閣は総辞職となります. この場合, 慣例として各大臣は辞職願を総理大臣に出すことになります. 出さなくてもいいんだけど, いずれにしても自動的に大臣ではなくなります.

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます! 党内で選んでいるのは総裁だったんですね>< どういうわけか総理のつもりになってました・・・ぐは>< そして、「4」のところで参院だったら小沢さんを、 みたいなかんじで選出するわけですね! ・・・最終的には衆議院だけども。 色々納得しました!!! 本当にありがとうございましたm( )m

その他の回答 (2)

  • 回答No.3
noname#42515
noname#42515

まず、安倍さんは総理大臣であると同時に自民党総裁でもあります。 自民党の慣習により、党総裁が総理大臣候補になっています。 (総理・総裁分離論がでたこともありますが) つまり、安倍さんは総理を辞すると同時に党総裁も辞するわけです。 自民党としては、まず党総裁を決定します。 そしてその総裁を総理大臣候補として国会に送り出し、全員で投票することにより総理に就任させます。 つまり、「後継総理選び」ではなく、「後継総裁選び」が正しい言い方ということですね。 次に、総辞職の件です。 次期総理大臣が決定し、次の内閣の顔ぶれが固まるまでは、各大臣が辞表を提出することはまずありません。(問題等起きねば。) 今すぐ総辞職をして、次が決まるまでに、大きな問題(災害とか、他国による侵略とか)が起きた場合に、誰が指揮を執るのか?というようなこともありますし。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます! 総裁という地位が完全に頭から抜け落ちていました>< そして、総辞職後の大臣の関係で役に立つのが憲法71条なわけですね!!! なるほどー。 大変参考になりました! 本当にありがとうございました!!!!

  • 回答No.1

「安部」さんでも 「阿部」さんでも ありませんのであしからず。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

・・・アリガトウゴザイマス。