中学の公民で分からない部分を解説!議院内閣制と国民審査について

このQ&Aのポイント
  • 議院内閣制とは内閣が国会の信任の上に成り立ち、国会に対して連帯して責任を負う制度です。
  • 議院内閣制では、内閣総理大臣が国会議員から指名され、内閣を形成します。また、内閣不信任が決議されると内閣は総辞職をするか、衆議院を解散して総選挙を行わなければなりません。
  • 国民審査は衆議院議員総選挙の際に最高裁判所の裁判官の適格性を投票で審査する制度です。投票で裁判官の適格かどうかを判断します。
回答を見る
  • ベストアンサー

中学の公民で質問です。(2)

中学の公民を勉強していて、分からない部分がいくつかあります。 1.議院内閣制とは?  「内閣は国会の信任の上に成り立ち、国会に対して連帯して責任を   負っている。このしくみを議院内閣制という」   ……というのですが、よく分かりません。     ・内閣総理大臣は、国会で国会議員の中から指名され、   指名された内閣総理大臣は国務大臣を任命し内閣をつくる。    ・内閣不信任が決議されると、内閣は総辞職をするか、   10日以内に衆議院を解散して総選挙を行わなければならない。   ……以上の2点を合わせて議院内閣制というのですか? 2.国民審査とは?  「国民審査とは、衆議院議員総選挙のとき、最高裁判所の裁判官が   適格かどうか投票で審査すること」   ……というのですが、「投票で審査する」というのが   よく分かりません。   適格かどうか、投票で白黒つける、という意味ですか? 教えて頂けると助かります。よろしくお願いします。

noname#209615

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

1. >「内閣は国会の信任の上に成り立ち、国会に対して連帯して責任を   負っている。このしくみを議院内閣制という」 この説明どおりの意味なのですが、議会(国会)が内閣を信任していることによって、内閣が存在できているということです。 言い換えれば、国会が内閣(の長)を選んだということです。 お示しの「2点」は、議院内閣制の実施に必要な規則を定めたもの。 議院内閣制を採用してはいても、国によって多少異なっていると思います。 2. >適格かどうか、投票で白黒つける、という意味ですか? そのとおりです。 いわば信任投票です。 不信任票が信任票などより少なければ、審査で合格したことになります。 投票用紙は議員選挙とは別の用紙で、罷免したい人に×印を付けることになっています。

質問者

お礼

とてもよく分かりました。迅速に答えて下さって助かりました。 どうもありがとうございました。m(__)m