夫への精神的依存|辛い離れ離れ生活に悩む33歳女性

このQ&Aのポイント
  • 33歳の女性が出産育児のために里帰りしており、夫と3ヶ月間離れ離れの生活を送っています。毎日の電話やメッセージでは満足できず、夫との次の再会が3週間後になってしまうと知り、自分の気持ちが急降下し落ち込んでいます。そんな中、自分の精神的な依存を無くす方法を模索しています。
  • 夫に連絡をしないために着信拒否をし、夫断ちを試みたものの、気持ちはますます荒れてしまいました。このままでは将来にも続かず、夫もうんざりするでしょう。そこで、精神的な依存を無くすための良い方法はないか悩んでいます。
  • 自分のことばかりを嘆いてしまう自分が嫌で、夫も一人で寂しい思いをしているのに申し訳ないと感じています。この精神的な依存をどうにかしたいのですが、どうしたら良いのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

夫への精神的依存

33歳の女、出産育児の為に里帰りをしています。 現在夫と離れ3ヶ月目、子供は生後1ヶ月です。 私は夫と離れているのが辛く、毎日電話やらメッセージをしています。 夫は2週間おきに会いに来てくれているのですが、私にとっては全然足りません。 夫が、約束があるため次に会いに来るのが3週間後になってしまうと言われました。 私の気持ちは急降下、何をしていても気持ちが落ち込みます。 そればかりか夫へあたってしまいます。 自由で良いねとか、遅くまで飲めて羨ましいとか…。 夫だって1人で寂しいし思いをしているのに、私は自分の事ばかりを嘆いてしまいます。 こんな自分が嫌で、けれど気持ちは抑えられずどうしたら良いのか悩んでいます。 もう夫に連絡するのを止めてみようと着信拒否をし、無理やり夫断ち(?)をしてみましたが気持ちは荒れるばかり。 こんな調子では今後もちませんし、夫もうんざりでしょう。 精神的な依存を無くす良い方法は無いでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • o09080706o
回答No.3

独り相撲をしたり、当たったりする前に「さみしい。心細い。好き」って素直に言ってみましょう。

kotako77
質問者

お礼

ご回答をありがとうございます。 仰るとおり、独り相撲です・・・。 素直に伝えてみました。 そうしたら「そうだよね、なるべく毎週いけるようにするよ」とのことで、少し気持ちが和らぎました。 とは言え依存症が治るわけでなく、来てくれないと荒れるという状態には変わらない気がします。

その他の回答 (4)

noname#222351
noname#222351
回答No.5

産後ののお身体で申し訳ありませんが、はっきり言わせていただきます。 ご主人にとっては将来、ウザイ奥様になること間違いなし。 将来、ご主人が単身赴任されたらどうされます。 実は私の兄嫁があなたのような方なんです。 依存でなく、いろんなことを押し付けているだけです。 兄と仲がいいわけではありませんが、両親が70代にもなると相談することも出てきますので時折、ラインをしますが専業主婦で子供に充分関わる時間は働かれている方より充分あるはずだと思いますが、単身赴任の兄の仕事中に子供が宿題をしないから注意をしてと電話をしてくるそうです。ウザイと思いませんか。 質問を拝読致しまして兄のお嫁さんにそっくりと思いました。 あなたもお子さんを産んだ母です。 この子を育てるのはわ・た・しくらいな覚悟で頑張ってください。

kotako77
質問者

お礼

ご回答をありがとうございます。 もうウザい奥さんになっています(泣) 夫は忍耐強いというか理解のある人で、私の「癖」として流していてくれているのですが、それも何年も続けば流石に・・・。 >単身赴任の兄の仕事中に子供が宿題をしないから注意をしてと電話をしてくるそうです。 うーん、たまにしか叱らないお父さんに言ってもらうことで効果を期待しているようにも思います。お母さんが毎日叱っているんですよね、だから子供も慣れてしまっているとか。 そうでなく、自分では叱らずお父さんにばかり叱らせるのでしたらちょっと不思議だと思います^^; 私の場合、物事を押し付けるというか、精神的支えになってもらうために甘えたことを言ってしまうという感じなんです。気を引こうとして不幸ぶったり、わけのわからないことを言ったり。 多分、兄嫁さんよりタチがわるいかもしれませんね。

• minttea3
回答No.4

里帰りは絶対にしなければならないのですか? 私は、私の心にも体にも一番必要なのは夫、とわかっていたので、里帰りしませんでした。 夫婦二人で産後を乗り切りましたよ。 そんなに夫が必要なら、夫のそばへ戻りましょうよ。 赤ちゃんには、お母さんの気持ちの安定が一番大事なんですよ。 どうしても夫婦で乗り切るのが難しいなら、お母さんに来てもらうか、ファミリーサポートを頼めばいいのです。 別に出産には里帰りがついてくるものじゃありませんから。 赤ちゃんのことを考えて、まず一番に必要なことは何なのか、それをするために必要な条件はなにか、冷静に考えてくださいね。

kotako77
質問者

お礼

ご回答をありがとうございます。 産んだ後感じたのは、里帰りはしなくても全然平気だったということ。 しかし、孫と暮らせることを両親が心待ちにしていたので、親孝行と思ってしばらく居るつもりです。 赤ちゃんのことを第一に考えると、やはり私の精神が安定していることですよね。 でも実家に居ることはもう決めたことなのです。 この条件の中でなんとか解決したいです。

• mdhdis
回答No.2

51歳の既婚お父さんです! そんなに旦那に依存するのが 悪い事でしょうか? 妻が旦那に依存するのは 夫婦なんだから 当然だと思いますけどね~ 男の場合、仕事があるから それに追われてたりしていたら 妻がいない寂しさとか? いちいち考えてる暇がありません そして環境に慣れて 意外と一人も心地よいなと思う時もあるんですよ! もちろん自由ですから 何でも出来ますしね それで貴方は旦那と会いたいのに 着信拒否ですか? 意味がわかりません そんな意味わからない事やっていたら ますます旦那は 離れていきますよ! 男はなんだかんだ言っても やはり妻に甘えられてると 嬉しいものです そんな依存とか気にする事ないんですよ 旦那に甘えて 毎日電話やメールしたらいいんですよ! 男からしたら ウザイけど 嬉しいはずです とりあえず 早く旦那の元に帰りなさい!(笑)

kotako77
質問者

お礼

ご回答をありがとうございます。 もっと甘えていい、ですか。 甘えだすと不満を沢山言ってしまうんです。こうして欲しいああして欲しいと。 以前一回、「要望ばかりだ」と言われて甘えるのが怖くなってしまって…。もっと上手い甘え方があるんでしょうね。 もう、依存だの甘えだのという話ではなくて、不満がつのっています。 おっしゃる通り夫は1人の自由な時間を心地よいと思っていそうです。 私に「飲み過ぎだ!」と怒られることも無いから飲みの回数も増えているし。 私も仕事をしています、今は育児休業中です。 仕事をしている時は忙しくても色んな人との交流があり心地よかったです。 でも今は赤ちゃんと実家で2人きり(両親は仕事があります)。 赤ちゃんはすごく可愛いのに、人と関わりが無くなってとても寂しく、だからこそ旦那との会話で発散しているというか… 支離滅裂ですみません、うまく甘える方法がわからなくなりました。

回答No.1

我が家の妻も実家が遠方で、赤ちゃんが生後3ヶ月を過ぎた頃に2週間里帰りをしました。 私にとっては、ずっと望んでいた赤ちゃんだったので、最初の数日は寂しくて寂しくて。。。 しかし、10日を過ぎた頃、一人きりの生活に慣れました。「ずっと望んでいた赤ちゃんだったのに」です。 自分でもびっくりしましたが、生きることとは「新しくなっていく環境に慣れていくこと」だと痛感しました。 きっと貴方の旦那様も一人の生活に慣れてしまっているかもしれません。貴方は着信拒否をしている場合ではありませんよ。旦那様の元へ早く帰られた方が良いですよ。 日本では、赤ちゃんが産まれてから3歳くらいまでの離婚率が一番高いそうですが、男性が赤ちゃんと接する機会が少ないからかもしれませんね。男性が妻や赤ちゃんに対して責任感を持てなくなると、家族は簡単に崩壊しますね。 赤ちゃんは目が見えてくるようになると、関わりの少ない人間の顔は怖くなっちゃうそうです。赤ちゃんが父親に懐かなければ、父親も赤ちゃんと接するのが嫌になって、ますますお互いに接する機会が少なくなり、悪循環になってしまいます。 赤ちゃんが産まれて最初の数ヶ月は特に、赤ちゃんが目をみはるような成長をする貴重な時期です。離れて暮らしてはいけない。そういう時期を夫婦が経験できないのは、夫婦としてのお二人の成長が無いということだとも思いますよ。 ただ、産後、具合が悪いことはありますからね。 実家暮らしはありがたいことなんですけど、あまり長いと旦那様の赤ちゃんへの関心が離れてしまいますね。

kotako77
質問者

お礼

ご回答をありがとうございます。 1人の生活に慣れてしまうんですね…。私も夫のいない生活に慣れれば良いのに。 子供はようやく1ヶ月を迎えましたが、確かに目をみはるほど変わっていきます。 こんなに可愛い時期を一緒に過ごせないなんて、夫が可哀想だと思っています。 私はもう体も元に戻り、いつでも夫の元に帰れるのですが…私の両親が「親孝行だと思ってもう少し居てよ」てな感じで離してくれませんので、あと2ヶ月は実家にいる予定です。 そんなこと言って、私と夫の仲が破綻したらどうしてくれるんだって感じですけど、夫も「親孝行って決めたなら愚痴言わないの」と理解を示してくれていますし、遠方ながらも仲良くしなくちゃいけませんよね。 とりあえず着信拒否は解除します。 よそのご夫婦は遠方でも毎週通ってたなんて話を聞きますし、夫にはもっと根性見せろ、なんて不満を持ってたりもします。 仕事だって激務ってわけでも無いのに…どうせ付き合いの飲み会で忙しいんでしょうと思うと気持ちが荒れます。 子供が可愛いなら毎週来てくれれば良いのに…